休職中からの転職についてのハードルと解決方法

このQ&Aのポイント
  • 質問者は休職中からの転職を考えており、現在内定の出そうな会社が複数ありますが、休職していたことを知られたくないという心配があります。
  • 質問者は、新しい会社への入社日や現職の退職日を調整することで、休職期間がわからないように対処したいと考えています。
  • 質問者は源泉から前年度の給与がわかってしまうことが心配であり、これを避ける方法や確定申告を通じて対処する方法についても質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

休職中からの転職

私傷病欠勤期間経過後、2009年8月度より、休職しなりました。(休職期間は、7月中旬から、1年後までです。) 健康保険組合から、8~11月の傷病手当金を受けております。後日、12月分も請求することにあると思います。 それで、8月から給与明細は、0円となり、未徴収の健康保険料、厚生年金保険料、地方税等を会社に支払っております。 私傷病の解決方法として、転職活動をしています。 内定の出そうな会社が、複数出てきており、できれば、その会社には、休職していたことを知られたくない気持ちです。 色々サイトを見てみましたが、非常に心配な気持ちです。 例えば、転職先の入社日を来年の3月1日にして、現職の退職日を2月末日にした場合、新しい会社から、1~2月の給与所得を示すもの(源泉を示すもの?)の提出を求められるでしょうか。 あるいは、休職していたことが判明する書類の提出を求められるでしょうか。 その場合、それらを回避する方法はありますでしょうか。 もし、3/1入社の内定が出れば、年内のうちにでも、現職を退職した方が良いのでしょうか。 あるいは、新しい会社の入社を4/1にしても同じでしょうか。(年度は、年末調整の年度は、1.1~12.31で問題は同じでしょうか。)。 よく、源泉から、前年度の給与が、わかってしまう(結果的に、休職していたことがわかる?)と聞くのですが、これを避ける方法はないものでしょうか。 私の場合、2009.1~2009.7までは、給与が支払われています。 そういう意味では、8~12月が、0円となり、転職時に申告していた、年収のおおよそ半分ぐらいということがわかってしまう、原因は何か?ということになってきますでしょうか。 非常に心配しております。なかなか、寝付けない状況です。 どうしたらいいものか、退職日、入社日を調整することで、なんとかできれば良いとは思っているのですが、 是非、コメント、よろしくお願いいたします。 補足: 確定申告をして、対処する方法もあるのでしょうか。 質問は、2点あり、休職期間がわからないようにできないか。 前職の給与が、傷病手当の関係で、異常に少なくなるが、これはどうしても知られてしまうのでしょうか。 というところなのですが、よろしくお願いいたします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#141297
回答No.1

>1~2月の給与所得を示すもの(源泉を示すもの?)の提出を求められるでしょうか。 昨年のものは求められないが、今年度のものは求められる。源泉徴収票。1・2月分。 退職理由はどうしたんですか? 健康状態なども聞かれると思いますが?

0707sk
質問者

お礼

Kanesukiiさん、 回答ありがとうございます。 詳細には、記載できなかったのですが、休職の理由は、過労によるメンタルの問題です。退職理由も、そのようになります。 医師との相談の結果、過労による体力部分復活してきており、メンタル部分の、治療の一番の(解決)方法は、新しい仕事を探すことだとのことでした。 (転職先には、転職理由を別の表現で説明しています。) 今月中に内定しそうな会社が出てきました。やって行けそうな会社です。恐らく、2/1か3/1ぐらいの入社になると思います。 今年中に退職しないと、来年の入社までの源泉徴収票を求められるということですね。 退職していなければ、例えば、2か月働いているはずなのに、ゼロとはどういうことだ、ということになるのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• santa1781
回答No.3

入社時に、前職の源泉徴収を求められるのが一般的です。しかし、その時「前会社以外にも、収入があったので自分で確定申告します。」と言えばそれまでです。 入社時に前職の源泉徴収を提出する理由は、面倒な確定申告を自分でせずに、会社が年末調整をしてくれて便利だからです。源泉を提出しないからといって疑う企業はありません。正当な理由(アルバイトしていたとか)があれば、何でもいいのです。心配ご無用!!

0707sk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 入社時に、他にも収入があったので、確定申告をしますといって、その際には源泉徴収を出さずに、翌年(来年、転職するとすれば、再来年の2月頃?)に確定申告をするということになるのでしょうか。そして、それ以降は、年末調整に戻してもらう、となるでしょうか。 確定申告をするのは、例えば、この時期に年末調整の手続きを会社はやり始めますが、その際(12月頃?)、私は確定申告をするので、年末調整の資料を出しません、というだけで済む? あるいは、会社からそのための資料、数字をもらってすることになるのでしょうか。

回答No.2

>今年中に退職しないと 12月に退職しても給与の支払いが1月になるのであれば1月に給与をもらったことになりますが? おすすめは1月退職ですね。1月5日とか。 退職日と退職時の源泉が確実に来年度の分になるので。 1か月分0がばれるが、休めたので休みましたとでも。 前年度とは別に退職時の源泉を出してもうんですよ。 問題なのは、その傷病手当金などと源泉に表記されたらまずい。 源泉の提出といっても採用された後になるだろうから、もう開き直りましょう。

0707sk
質問者

お礼

ありがとうございました。 1月のできるだけ早期の時期の退職だと、すべて欠勤で、ゼロであっても、大きな疑問を抱くというわけではないということですね。 いずれにしましても、再度、良く検討してみます。 大変参考になりました。ありがとうございました。