休職中からの転職についてのハードルと解決方法

このQ&Aのポイント
  • 質問者は休職中からの転職を考えており、現在内定の出そうな会社が複数ありますが、休職していたことを知られたくないという心配があります。
  • 質問者は、新しい会社への入社日や現職の退職日を調整することで、休職期間がわからないように対処したいと考えています。
  • 質問者は源泉から前年度の給与がわかってしまうことが心配であり、これを避ける方法や確定申告を通じて対処する方法についても質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

休職中からの転職

私傷病欠勤期間経過後、2009年8月度より、休職しなりました。(休職期間は、7月中旬から、1年後までです。) 健康保険組合から、8~11月の傷病手当金を受けております。後日、12月分も請求することにあると思います。 それで、8月から給与明細は、0円となり、未徴収の健康保険料、厚生年金保険料、地方税等を会社に支払っております。 私傷病の解決方法として、転職活動をしています。 内定の出そうな会社が、複数出てきており、できれば、その会社には、休職していたことを知られたくない気持ちです。 色々サイトを見てみましたが、非常に心配な気持ちです。 例えば、転職先の入社日を来年の3月1日にして、現職の退職日を2月末日にした場合、新しい会社から、1~2月の給与所得を示すもの(源泉を示すもの?)の提出を求められるでしょうか。 あるいは、休職していたことが判明する書類の提出を求められるでしょうか。 その場合、それらを回避する方法はありますでしょうか。 もし、3/1入社の内定が出れば、年内のうちにでも、現職を退職した方が良いのでしょうか。 あるいは、新しい会社の入社を4/1にしても同じでしょうか。(年度は、年末調整の年度は、1.1~12.31で問題は同じでしょうか。)。 よく、源泉から、前年度の給与が、わかってしまう(結果的に、休職していたことがわかる?)と聞くのですが、これを避ける方法はないものでしょうか。 私の場合、2009.1~2009.7までは、給与が支払われています。 そういう意味では、8~12月が、0円となり、転職時に申告していた、年収のおおよそ半分ぐらいということがわかってしまう、原因は何か?ということになってきますでしょうか。 非常に心配しております。なかなか、寝付けない状況です。 どうしたらいいものか、退職日、入社日を調整することで、なんとかできれば良いとは思っているのですが、 是非、コメント、よろしくお願いいたします。 補足: 確定申告をして、対処する方法もあるのでしょうか。 質問は、2点あり、休職期間がわからないようにできないか。 前職の給与が、傷病手当の関係で、異常に少なくなるが、これはどうしても知られてしまうのでしょうか。 というところなのですが、よろしくお願いいたします。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#141297
noname#141297
回答No.1

>1~2月の給与所得を示すもの(源泉を示すもの?)の提出を求められるでしょうか。 昨年のものは求められないが、今年度のものは求められる。源泉徴収票。1・2月分。 退職理由はどうしたんですか? 健康状態なども聞かれると思いますが?

0707sk
質問者

お礼

Kanesukiiさん、 回答ありがとうございます。 詳細には、記載できなかったのですが、休職の理由は、過労によるメンタルの問題です。退職理由も、そのようになります。 医師との相談の結果、過労による体力部分復活してきており、メンタル部分の、治療の一番の(解決)方法は、新しい仕事を探すことだとのことでした。 (転職先には、転職理由を別の表現で説明しています。) 今月中に内定しそうな会社が出てきました。やって行けそうな会社です。恐らく、2/1か3/1ぐらいの入社になると思います。 今年中に退職しないと、来年の入社までの源泉徴収票を求められるということですね。 退職していなければ、例えば、2か月働いているはずなのに、ゼロとはどういうことだ、ということになるのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • santa1781
  • ベストアンサー率34% (509/1465)
回答No.3

入社時に、前職の源泉徴収を求められるのが一般的です。しかし、その時「前会社以外にも、収入があったので自分で確定申告します。」と言えばそれまでです。 入社時に前職の源泉徴収を提出する理由は、面倒な確定申告を自分でせずに、会社が年末調整をしてくれて便利だからです。源泉を提出しないからといって疑う企業はありません。正当な理由(アルバイトしていたとか)があれば、何でもいいのです。心配ご無用!!

0707sk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 入社時に、他にも収入があったので、確定申告をしますといって、その際には源泉徴収を出さずに、翌年(来年、転職するとすれば、再来年の2月頃?)に確定申告をするということになるのでしょうか。そして、それ以降は、年末調整に戻してもらう、となるでしょうか。 確定申告をするのは、例えば、この時期に年末調整の手続きを会社はやり始めますが、その際(12月頃?)、私は確定申告をするので、年末調整の資料を出しません、というだけで済む? あるいは、会社からそのための資料、数字をもらってすることになるのでしょうか。

noname#141297
noname#141297
回答No.2

>今年中に退職しないと 12月に退職しても給与の支払いが1月になるのであれば1月に給与をもらったことになりますが? おすすめは1月退職ですね。1月5日とか。 退職日と退職時の源泉が確実に来年度の分になるので。 1か月分0がばれるが、休めたので休みましたとでも。 前年度とは別に退職時の源泉を出してもうんですよ。 問題なのは、その傷病手当金などと源泉に表記されたらまずい。 源泉の提出といっても採用された後になるだろうから、もう開き直りましょう。

0707sk
質問者

お礼

ありがとうございました。 1月のできるだけ早期の時期の退職だと、すべて欠勤で、ゼロであっても、大きな疑問を抱くというわけではないということですね。 いずれにしましても、再度、良く検討してみます。 大変参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 休職期間は転職先にばれるのか

    先日、医師からうつと診断され会社を来年1月中旬まで休職することになりました。 休職期間中は健康保険の傷病手当を受給します。 そこで質問ですが、もし復職後、いずれ転職をすることになった場合、 例えば前職の源泉徴収票などから転職先に休職していたことが バレてしまうことはあるのでしょうか。 それとも、例えば復職後来年4月~再来年3月(または1月~12月?)まで 現職で働いてから(1年間傷病手当ではなく給与をもらってから)転職すれば 分からなくなる、など何か方法があるのでしょうか。 勿論、可能であれば現職で引き続き頑張りたいと考えていますし 転職先に過去にうつで休職したことがある旨を伝えるのが正しい ことは理解しています。 以上、長くなりましたが宜しくお願い致します。

  • 転職先に休職がバレてしまう可能性について

    初めて質問させていただきます。長文で申し訳ございません。 2012年10月~2013年10月まで休職しておりました。 休職理由は祖母の介護をしながら働いており、さらにはその後祖母が亡くなってしまったため、ショックで心身ともに参ってしまい、会社に行けなくなってしまったためです。 身体がまったく動かなくなり、親に精神科に連れて行かれた結果、うつ病の診断を受け、そのままドクターストップがかかり、1年間休職を致しました(休職期間中は傷病手当をいただいておりました)。 休養の末、おかげさまで体調も良くなったため、10月より復職し、現在も元気に働いております。 このまま現職を続けようかとも思いましたが、会社が忙しい状況の中休んでしまったことへの負い目や居づらさもあり、心機一転新しい職場で働こうと思い、在職中に転職活動を行った結果、ありがたいことに内定(4月入社)をいただきました。 ですが、転職エージェントから休職はマイナス要素になるので伝えない方がよいとのアドバイスもあり、休職のことは触れずに内定をいただいた状況です。 また、現職は3月いっぱいで退職する予定でおります(退職願も提出致しました)。 そこで皆様にお聞きしたいことがいくつかございます。 新しい会社への入社手続きを行うにあたり、平成26年中の給与収入の確認ということで源泉徴収票の提出を求められました。 その源泉徴収票を提出した場合、転職先に休職していたことがわかられてしまうでしょうか? 転職は初めて且つ無知で申し訳ないのですが、平成26年中の給与収入の確認のために使用するという源泉徴収票は平成26年1月~3月までの給与をもとにしたものでしょうか? それとも前年分の平成25年1月~12月までの給与をもとにしたものでしょうか? 後者の場合、10月~12月以外は給与はいただいておらず、傷病手当をいただいていたため、大幅に金額が少ないです。 また、傷病手当を受けていたということが新しい会社に知られる可能性はございますか? 他の理由で休職がわかられてしまう可能性もございましたら、その点についても教えていただければ幸いです。 大変恐縮ですが、何卒ご教授いただければと思います。よろしくお願い申し上げます。

  • うつで休職中に転職。

    うつ病などで休職中に転職されたかたにお聞きしたいです。 転職先の入社日と現職の退社日はどの様に調整をされたのでしょうか? 例えば4月1日より新しい会社に来てほしいと言われた場合には、現職を3月末日での退職がベストだと思いますが、そのように都合よく交渉できるのでしょうか? 会社に退職の意思を示したら休職中のため、即日退職にさせられそうな気がします。 是非、休職中に転職をされたからかのご意見をお願いいたします。 と言いますのも、私は仕事でのストレスなどでうつ病を発症し、会社を3ヶ月ほど休職中です。有給休暇や病気休暇も全て使いきりますので、来月より傷病手当金を頂く予定です。 症状も回復しており、担当医からも今後の復帰に向けての動きをしていこうということになっております。 ただ、仮に復帰をできても同じ職場で同じ仕事でやっていけるのかが不安です。 また、自分のスキルを考えると今の会社にはついていけないきがします。 そこで、復職に向けて会社との交渉と平行しながら、転職活動も行うと思っているためです。 担当医には相談済みです。 以上、宜しくお願い致します。

  • 休職中に転職活動したのですが…

    初めて転職する者です。 状況が複雑なため、お知恵をお借りしたく、お願いします。 <状況> 就業中から転職活動をしていました。 6月に心身の異常を感じ、通院したところ、適応障害と診断され 7月上旬から休職に入りました。 休職に入ってからも、転職活動は継続していました。 7月下旬に、ある会社から内定を頂きました。 提示された条件も納得でき、現職の退職後に入社する意向を示しました。 現職とは、8月末日の退社で概ねの了解を得ており、これから手続きになります。 直後に転職する旨は伝えておりません。 休職による7月分の傷病金の請求手続きは完了。 8月分の手続きは、近日通院後に行う予定です。 <質問> 内定した会社に、選考の途中で現職を休職した旨を伝えておりません。 そのことがばれてしまうものでしょうか。 ・内定した会社が現在の会社に連絡 ・入社後に年金や保険、源泉徴収票などを提出 といったことで、内定した会社に知られてしまうのではないか 今から伝えると、内定取り消しになるのではないか と言った点から、今さらながら疑心暗鬼になっております。 手前勝手ですが、伝えることなく、何事もなく事が運ばれれば…と願っております。 ご回答よろしくお願いします。

  • 転職が決まったがそれまで休職か退職か

    お世話になります。 前回の質問の後に転職が決まり、11月からの新しい職場で働くことになりました。 ただまだ現職中なのですが会社のストレスから体調が悪化し、 痛みや吐き気がひどく休日でも布団から起き上がれなくなる程までになってしまいました。 医者からは退職するか再度休職するか決めたほうがいいと言われ、 考える時間を頂きいつでも診断書は出すからという言葉を頂いております。 勿論一人暮らしで生活費のこともありますのでどうするべきか悩んでおります。 自分で考えてみましたが以下の1~3のパターンかなと思っていますが、 他にも何か対応策があればアドバイス頂けたらと思います。 1.すぐにでも休職もしくは引き継ぎを考慮し10月1日頃から休職し、   傷病手当の手続きをしつつ10月末に退職して新しい職場へ。   (この場合現会社には休職の手続きの時点で退職の意思を伝えるべきか?) 2.通常通り勤務し10月末で退職。   (この場合10月末まで体がもたないと思っております。) 3.すぐにでも退職願を出し9月末に退職   (病気が理由のため特定理由離職者認定されれば失業保険が早く受給できるのか?) 転職先にはまだこのような体調で休職を考えている等といったことは伝えておりません。 仮に1の休職をして11月から勤務した場合に問題になってしまうのでしょうか? また半年前に3ヶ月休職したということも伝えておりません。

  • 休職後の転職

    2010年2月からある病気(例えばうつ病)で会社を休職する予定です。今の会社は辞めて転職したいのですが、休職していた事を隠すにはどうすれば良いでしょうか。 源泉徴収票については、2010年11月までに今の会社を辞め、2011年に今の会社から給与が支払われない様にしておいて、2011年1月以降に転職先に入社する事で、休職を隠す事が出来ると思います。 2011年6月に転職先に届くであろう住民税の通知はどうすれば良いのでしょうか。今の会社に普通徴収をお願いすれば良いのでしょうか。あるいは2010年度末は自分で確定申告すると今の会社に言って、用紙の普通徴収にチェックを入れればよいのでしょうか。 最も自然な方法とその時期を教えて下さい。宜しくお願いします。 P.S. 転職先に隠さず正直に話すという様な回答はご遠慮願います。

  • 休職中の転職

    休職中の転職についての質問です。 休職中に転職経験がある人にお聞きしたいのですが、転職先の入社日と休職の最終日の調整でもめたりしないでしょうか? 例えば、2月28日までうつ病で会社を休職をして、3月1日からの出社で会社と合意をしています。 休職中に転職先が見つかり、1月15日に転職先から内示を頂く。 2月15日からの入社希望。 そのさいに、身体に負担のかからない新しい会社から内定頂いたので、2月14日付けで辞めたいと勤め先に告げる。 この場合、転職するのなら休職中なので直ぐに辞めろと会社ともめる可能性はありますでしょうか?

  • 休職→退職→転職

    この4月に入社して、現在、会社を休職中です。 有休は使い切ってしまい、傷病手当金の申請をする予定です。 予定というのは、これから医師に書類を書いてもらう段階ということです。 そして、実は転職活動をしており、内定をもらえそうなところです。 会社には退職の意思を伝えるつもりですが、その際注意すべき点はありますか? いろいろ過去ログを読んだのですが、新入社員ということもありさらに複雑なのかもしれないと感じています。 仕事は出来ないということで休職しているのに、医師に転職するということを告げたら傷病手当金の書類は書いてもらえなかったりするんでしょうか。 また、書類を提出してから退職の意志を告げるべきですか? 内定が出た場合急がなければいけないのでどうしたらいいか困っています。

  • 休職しながら転職活動

    建設現場で働いていましたが、怪我の為、休職しながら傷病手当てを受給しています。 日常生活や事務系の仕事なら支障ないので、また怪我をすることを考えて転職を考えています。 そこで質問なのですが、休職しながら転職活動することは犯罪ですか? 傷病手当ては、あくまで現在の仕事(体を使った仕事)ができないという事で、うつ病の様に仕事をする事がダメという場合とは異なると思うのですが。。 休職して傷病手当てを受給する様に職場の先輩に言われて、医師にも話しています。 医師にも、転職を勧められました。 転職先には正直に話す予定ですが、今の会社に転職活動を知られた場合、傷病手当てで受給したお金を返金しなければならないのですか? 転職先が会社に連絡しなくても、知られる可能性はありますか? 友人には、傷病手当てを期間MAX受けてから退職すると、失業保険?を受けられるから、それを受けながら転職活動したら?と言われました。 長くなりましたが、宜しくお願いします。

  • 休職していたことは転職先に知られてしまいますか?

    今年の2月~7月まで休職し、7月末に退職した者です。その期間は 給与2割(そこから保険を支払い)、所得税は自分で払っていました。 現在は来年1月からの就業に向けて転職活動をしています。 その場合、転職先に休職していたことが知られることはないですか? 通常、『源泉徴収票』の提出で休職してたことは知られてしまうと 思うんですが、1月からの就業を目標としているので、通常、12月に 会社に行ってもらう年末調整を来年、自分で行うことになりますし。 ただ、今回、心配しているのは来年度の所得税についてです。 今年の所得はかなり減っているため、所得税の金額から 次の転職先に怪しく思われてしまうのでは?と心配してます。 この点はどうなんでしょうか? 現在は自分で納付する『普通徴収』ですが、転職先が決まれば、 (来年の5月?6月からでしたっけ?)は『特別徴収』に変更し、 給与から天引きすることになると思います。そうなると会社でも 所得税の金額を把握することとなると思いますし・・・。 凄く心配です。休職したのは体を壊したからですが、 現在は完治し、病院への通院もしてないので働くことに 対しての体の問題はないのですが。 もし、ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスを 頂けると大変嬉しいです。 宜しくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう