• ベストアンサー

鞄はファッションアイテムの一つではないのでしょうか

先ほどある質問に回答した時に女性から鞄はファッションなのでしょうかと言われました。 私は洋服に合せて鞄を選んでいると思っています。女性の方にとって鞄はファッションアイテム の一つではないのでしょうか!? 男性の方には、彼女が服装に合せて鞄を選んでいるのと、鞄なんてどうでもイイかをお聞き したいです。食事に行くのに鞄を持たない女性をどう思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#221926
noname#221926
回答No.7

40代主婦・会社員です。普段、お洒落やファッション、ブランドなどあまり意識しない私でもバッグはファッションの一部と捉えてます。 数は少ないですけど季節やTPOにあわせて、使い分けるぐらいは持ってます。 今は男性とは主人としか食事に行かないのですが…レストランに入るときはバッグは持って入りますよ。 財布は勿論ですけど、それ以外に必要な細々したものがあるので。

hide6444
質問者

お礼

女性としては回答者様が言われることが私も正論だと思っています。ですので最近は そう思わない女性も居るのかと少し疑問に感じたまでです。丁寧な回答ありがとうございました

その他の回答 (8)

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.9

評価するを複数頂きましてありがとうございました。 社員から何でも言われていい、という事でしたが実際今回の内容は反省した部分はありましたか? 何かを言ってくれる人は昨今少なくなりました。 昔は例え通りすがりでも助言し叱ってくれたものです。 何の利益もないのにあなたの為にと書いてくれた人に言い放った言葉は「非表示にする輩」。なぜこう考えるのか、なぜ攻撃したいのか。先ほど書きました。「考えてみて下さい」と。 反論が来ることは正直わかっていました。 人間30を過ぎればもう性格を修正するのは難しい。 ましてや長い人生それなりに成功し、家族を持ち、人にも恵まれたなら「自分は正しい」と思うものです。 他人に教えられて治る位なら、始めからそのような部分はありません。 そして大切な部分を忘れています。 決してあなたが楽しんでいる訳ではないということです。 攻撃をすれば一瞬はスッキリするかもしれません。 ただそれはタバコと同じで、自分から取り込んだストレスを床に捨てるようなもの。 本質的にはヒデさん自らストレスを拾いにいってるのです。 ならどうすればいいのか? 攻撃的な事しか言えない性格を治せないのであれば、シャットアウトします。 ネット依存性と言う言葉はご存知ですよね。 同じ環境にいる限り悪循環を断ち切る事ができません。 見なければストーキングの様に女性の質問を探して攻撃する癖も出なくなります。日常でもです。 ここ質問サイトは誰かの為に答えるもの。 回答が役に立たないのが判りながら、全く知識のないけど妊娠と見れば飛び付いたりを続けてるとあなたも辛いのです。 別に辱しめて楽しむSの欲求を満たす為ではないのでしょう? 治せないなら、見ない。 それだけであなたの心は大分楽になる筈です。 一度試してみて下さい。3日と続かないでしょう。 ネットを開きたくなったらそのまま閉じて他のことをする。「はっ」と思う回数は想像以上に多い。依存だと認識できるでしょう。 あなたはネットの為に生きている訳ではないですよね?誰の為にもならない無駄な時間はゴミ箱に捨ててやりましょう。 自分で解決は無理だ、なんとかしたいと考える様になったら第一歩。投薬でもいいしここの皆が力になります。 最近は心を落ち着ける市販薬もありますから、気負う事はありません。根本の見下す癖に関してもカウンセリング等もいい。 ヒデさんは実直で着実に結果を出せる人ですよね。頑張って。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10511/33054)
回答No.8

>男性の方には、彼女が服装に合せて鞄を選んでいるのと、鞄なんてどうでもイイかをお聞きしたいです。 男の目から見ても「その組み合わせはねーべ」と思わせるほどおかしいのではない限りあまり気にしないですかね。それよりも、オスとしては興味深いところはありますからね。 >食事に行くのに鞄を持たない女性をどう思いますか。 余程のことがない限りは女性がバッグを持たないってのはありえないんじゃないですかね。塩野七生さんのエッセイで、ムソリーニが逃亡しているときに付き添った愛人が、最後に部屋を出るときにバッグを持っていなかなかったというエピソードについて、「女がバッグを手放すことはあり得ないから、そのときに自分は殺されることを自覚していたのではないか」と書いてありました。 価値観は人それぞれだから人様のやることをとやかくいえる筋ではないですが、私は女性のハンドバッグを持つのはフェミニズムとはちょっと違うように感じています。女性のバッグの中には財布やハンカチや化粧道具、中には生理用品まで入っているわけで、それはその女性の中身が入っているといっても過言ではないと思うのです。「スマホは大きくて邪魔だから、彼女のスマホを持ってあげる」っていうのはちょっと違和感を感じるじゃないですか。それみたいなことをハンドバッグを持ってあげることに対しても感じてしまいますね。 もちろん彼女がハンドバッグ以外にも荷物を持っていればそっちは持ちますけれど、ハンドバッグを持つのはなんだかねえ。

hide6444
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.6

質問者さんは、ご自分では全く自覚がないようですがかなり女性に対し差別心を抱いていらっしゃいますね。 「いや、そんなことはない。なぜなら妻を…」とおっしゃりたいのですよね? そこからして違います。 それは「自分アピール」というものです。 好きだから妻が大事、それを履き違えている方もいます。 つまり大事なのは奥様ではなく自分です。 質問者さんは自分好みの奥様は大事ですが、自分の価値観から外れた女性を攻撃せずにはいられない心を持っています。 何故かを考えた事はありますか。この回答に怒ったり馬鹿にしたり反論をどう打とうか考える前に素直に自分を見つめて下さい。(ちなみに今回の質問規約に触れアウトです) 質問者さんは自営業ですね。 自営業の方にはありがちな思考なのですが、自分に妙に自信があります。 落ちぶれていない以上生計が維持できているという事ですので「自分は成功している」「だから自分の考えは正しい」となるのです。 社長には叱責してくれる上司がいません。責任を負う代わりに自由が得られます。 自由≒勝手 「自分は成功している」は正しいかもしれませんが「だから自分は正しい」は正しくはありません。全く繋がっていません。 その会社を気に入らない人は二度と利用しなければいいので、教えを乞う機会を逃します。 仕事になればいいと判断する取引先があれば多少おかしくとも契約にはこぎ着けるでしょう。 益々気づく機会を失います。 実際にトンデモ自営業者を見てきましたね。 自営業の常識、世間の非常識。 自戒は大切ですね。 間接的な回答として、質問者さんが疑問に思った主な理由と原因をお話ししました。 直接の回答としては、服に合わせては買わないですね。 この服にはこの鞄のみ、とはしません。 そういう買い方をする人は鞄を数百持ってる人ではないでしょうか。 服のジャンルと言うことでも、服のジャンルがほぼ一つなら鞄のジャンルもほぼ一つなので回答としては同じになります。 月曜はボーイフレンドデニムとスヌード、火曜はゴスロリワンピ、水曜はエクリュのヘプラムにサブリナで木曜はカモフラのサロペとビーニー、金曜はオフショルとミモレで…と毎日ジャンルを変える人ならあり得るでしょうけどね。 どちらかというとTPOと申しますか用途ですね。 なお、レストランに鞄を持たず…と言うのは確かにちょっと驚きますがそれで悪口を言おうとは思いません。男性も普通持ちませんし。

hide6444
質問者

お礼

素敵な回答ありがとうございました。私に注意喚起して頂きありがとうございます。 ただ一つだけ言わせてください。自営業だからと言う括りで物事を決めつけないで下さい。 あなた様の周りの自営業様はあなたが言われるような人ばかりかもしれませんが私には 注意してくれる社員や妻が居ます。 私は社長ですが社員とは何でも言い合えるかんけいを築いています。社員の奥様にも 会社に対して不満があれば何でも言って欲しいと言ってあります。そのお蔭で会社に 貢献してくれた社員の奥様もいます。季節ごとに社員と社員の家族を自宅に呼んで BBQをしますが、その時でも無礼講で何でも話をしてくれます。もちろん妻にもいろんな お叱りを受けますよ。企業というのは一人の考え方では利益なんて簡単には上がりません。 社員が如何に働いてくれるかです。ですから働く社員の意見が会社には一番重要です。 私も社長兼社員を心掛けていますので、会議は全員が社員の立場で話をします。だから 社員もどのような事でも言ってくれますので、会社も順調に経営出来ています。 私がどのような経営手段を取っているかも分からず、あなたの周りの人達と同じだと 決めつけられたくはありません。 ですが貴女をそこまで言わせるようになった酷い自営業者も確かに居ます。ですが 私は自分に自信を持っているから回答しているわけではありません。自分の経験値と いろいろアドバイスを受けてきたこと、妻や社員に毎日支えてもらっているからこそ 会社が成り立っているとに凄く感謝しています。 私は言いたいことを言っていますが、それは何処の誰かも分からないように全てを 非表示にしている無責任な輩と同等だと思われたくないからです。 正々堂々生きてきたので言いたいことは言えると思っています。 今回の貴方様の回答をしっかりと受け止めていきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#212724
noname#212724
回答No.5

 還暦過ぎのオジサンですから少し古いでしょうが、娘(20代半ば)を見ていてもバッグは気にしています。いくつ持っていることやら・・・・。女房殿もそうだったから何も言いませんが。  私自身は男ですから普段は愛用のバッグで充分。何か持って行くときには革のトートです。 > 食事に行くのに鞄を持たない女性をどう思いますか。  えっ?! お財布はどこに? お化粧のポーチ(?)はどこに? あぁ、バッグと鞄て違うんですか・・・・・。ごめんなさい、オジサンには分かりません。

hide6444
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました

  • 4631any
  • ベストアンサー率18% (26/138)
回答No.4

あと数ヶ月で40代突入の私ですが。 鞄はファッションの一部です。靴も含め、バランスや色合い等も自分なりに考えますよ。 時々、出先で主人が荷物と一緒に鞄まで持とうとしますが、拒否します(^^; hide6444さんが言われる女性の質問は拝見しています。それに対して、お金の問題ではなく、私は相手への気遣いではないか?と思います。 また私が主人にバックを持たせない理由の一つに、男性に女性の鞄まで持たせたくない、という気持ちもありますね。 とは言いましても、他の回答者様が言われる様に、人それぞれなのでしょうね。

hide6444
質問者

お礼

明確な回答ありがとうございます。やっぱりバランスは必要ですよね。 私は妻と手を繋いで歩く時は妻を手ぶらにしてあげたいので鞄は持ちますね。 一人で店に入っていくときなどは自分で持つようにしてもらっています。 女性はいつまでもファッションには意識を持って欲しいと私は思っています。 ですからちょっとしたお出かけでも女性としての意識を持って欲しいです。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.3

こんにちは。 考え方って、人それぞれです。 つまり、そう思う人もいれば、そんなこと考えたこと無い人もいるでしょう。 >食事に行くのに鞄を持たない女性をどう思いますか。 別になんとも思いません。

hide6444
質問者

お礼

ありがとうございました。人それぞれですもんね。

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.2

早速の回答ありがとうございます。質問内容もちゃんと理解して頂き感謝です。 私の妻は40代半ばですが、ファッションには気を遣っています。ですので鞄が ファッションなのですかと言われたときに日本人女性はここまで来てしまったのかと 落胆していました。 私は洋服と鞄は切っても切り離せないぐらいの重要アイテムだと思います。 洋服と鞄を合わせて購入することが普通だと思っていたのですが、そうでない女性も いるんだとビックリしました。 @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@ hideさん・hideさん奥様、私は、年代が近いです。 若かりしころは、そういう情報が当たり前でした。洋服とバッグは切り離せない。 が、今の若い世代は、ちぐはぐでもなんでもかまわないのかなぁ~と。 一点豪華主義じゃないけど、洋服は、リサイクルの古着を着て、バッグも、ニセモノでもOK、もしくはリサイクル品。 そんな子が多いように感じます。 モノへの愛着がない。 私は、長く使えるレザーものが好きです。 ちゃんとしたクラフトマンが作った品物が大好き。 地味かもしれませんが・・。子供のころから、そういう環境にいたせいかな・・。 無難な形かもしれませんけど、とても使いやすいのです。 おまけで言うなら、靴もですよ。 今度、見てみるとおもしろいかも?! いい靴をはいてる子には、なかなか出会えません。 女性は、靴には、あんまり重きをおかないのでしょうかね? 男性は逆ですよね。

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.1

カバンは、ファッションであり、必要なものですね。 カバンや靴は、選ぶのも買うのも楽しいですね。 バッグを持たないで食事に行く女性って、おかしいでしょ。(質問内容は知っています。) それを平然と言えるほうがおかしい・・・。

hide6444
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。質問内容もちゃんと理解して頂き感謝です。 私の妻は40代半ばですが、ファッションには気を遣っています。ですので鞄が ファッションなのですかと言われたときに日本人女性はここまで来てしまったのかと 落胆していました。 私は洋服と鞄は切っても切り離せないぐらいの重要アイテムだと思います。 洋服と鞄を合わせて購入することが普通だと思っていたのですが、そうでない女性も いるんだとビックリしました。

関連するQ&A

  • 女性の通勤ファッション、カバンについて

    女性がこのようなビジネスバッグを持っていたら、変でしょうか? http://www.google.co.jp/search?tbm=isch&source=mog&hl=ja&gl=jp&tab=wi&q=%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%B0&sa==320&bih=416#i=5 来月から事務仕事をする20歳女です。 通勤用のカバンやファッションで悩んでます。いま手持ちのカバンが上のようなものしかないのですが、女性が男性向けのようなビジネスバッグを持つのはどうしょうか? 初めての事務仕事なのでいろいろと分からないことが多いです。服装は水色のワイシャツに黒のスキニー、パンプスで通勤する予定です。 一般的な会社勤めの女性の方は普段どのような服装で出勤されますか?良かったら教えてください。

  • 彼女のファッション

    男性の方に質問です。 最近女性のファッションではショートパンツが流行っていますが、男性から見るとあまり魅力を感じないですか? スカートの方がいいとかありますか? また、ジーンズなどのパンツを履いているのとショートパンツやスカートなど足を出している服装ではどちらがお好みでしょうか? その他、彼女のこんな服装が好き~とかあったらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 2,3日旅行用鞄についてです。

     36歳独身男性です。2,3日旅行用の鞄を買おうと思っているのですが、どんな商品を買えばいいのかわかりません。メーカーも知りません。イメージとしては、黒い皮の鞄です。ボーナスで思い切って買おうかと思っているので、少々高くても構いません?ファッションに詳しい方、または女性から見て彼氏に持ってもらいたい鞄があれば教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 冬のファッションで

    僕は21歳の大学生です。 最近ファッションに興味をもち、色々勉強していて 服は清潔感・シンプル・ジャストサイズを心がけています。 そこで女性の方に質問があるのですが 冬の男性のファッションで好感が持てたり、 こんな服装をして欲しいなどあったら、教えて欲しいです。 自分の彼氏や夫に、こんな服装して欲しいなどでもいいです。 よろしくお願いします。

  • 女性 自転車でパソコンを運ぶためのカバン

    いつも自転車のカゴにノーパソ用のバックに入れていたのですが 壊れてしまったので今度は背負おうかと考えています。 ネットでカバンを調べてみたところ、黒いイカツイ男性向けのリュックばかりでした。 そこで、女性でも持ちやすいバックをご存知の方がおられましたらご教授頂きたいのです。 私は大学生、女、普段はリュックを持つような服装ではないです^^; ひとつ考えたのは、洋服屋さんにおいているようなリュックにすればいいのかなぁと思いました! 「自分はこうしてる」って方もおられましたら教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • (男性)街歩き用カバンのことで色々迷っています

    今使っているカバンがぼろぼろになってきたので、新しいカバンにしようと探しています。主にカジュアルな服装でお店を歩く時など街を歩くのに使うカバンを検討しています。個人的には肩から提げるようなカバンが一番良さそうな気がします。色々検討してみると一つ良さそうなカバンを見つけました。 http://item.rakuten.co.jp/fuga/bdau-25262/ フーガセレクトのこのカバンがいいな、と思っています。3colorありましてどの色にしようかと迷っています。今までは黒のカバンを使っていたのですが、街に出る時は黒のジャケットだったり、灰色系などが中心なので黒色のカバンは合わないかな?と思いました。他にも青色や紺色の服を着ることもあります。どの色が一番オススメでしょうか?。BORDも良さそうですが色が女性っぽい?から色々迷っています。アドバイスお願いします。 また、このカバン以外にも、街を歩くのに良さそうな男性用カバンがありましたら教えてくださると嬉しいです。 ちなみに、コンビニに入る時はカバンは車の中に置いて財布だけ持って入ります。街を歩いたりお店をまわったりする時に使います。 以上ですがよろしくお願いします。

  • こんなファッション雑誌ってないですか?

    きれいめな服装ではなく、 どちらかとゆうとボーイッシュでニット帽をかぶり、 かばんを背中に背負うような服装をしたいのですが、 こうゆう感じのファッション雑誌ってありませんか?

  • カバン

    女性の方、男性に「カバン持ってあげる」と言われたら嬉しいですか? 男性の方、女性に「カバン持ってあげる」と言ったことありますか?(→言って拒否されたことはありますか?)

  • 女性がカバンをぶつけても気づかない理由

    質問をご覧いただきありがとうございます。 表題の通りなのですが、カバンをぶつける人は男女ともにいますが、 女性はカバンをぶつけても、「ぶつかった」ということに気づいていない人が 男性より多い気がするのです。 試しに、電車で、カバンをぶつけてくる女性のカバンをカリカリ引っ掻いたり、 トントン叩いたり、子供の頃なんかはいたずら心でカバンの中に手を突っ込んだりしたことがあるのですが、 女性は全然気づかないんです! 男性にはほぼ確実に睨まれます。 これってなぜなんでしょうか? 女性って運動神経が男性より鈍くて、ぽやっとしてる人が男性より多いけど、 運動神経が鈍いから触覚まで鈍い?んでしょうか? 不思議に思うので質問してみました。 できれば女性叩きはなしで、「こうじゃない?」って回答をいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ファッション初心者なんですが

    最近、ファッションに対して興味を持ち始めました。今までの服装は着れればいいやという感じで選んでいて、ほとんどユニクロで安く買い揃えていました。ですが、この前、大阪に住んでいる友達と洋服の買い物に行ってから、数日中いろいろと自分の服装のセンスのなさを感じてしまいした。どうにかして、少しでもファッションを取り入れたいと思いましたが、何をして良いのかと困っています。 どういう雑誌を読んだりしたらいいんですか、洋服の色の組み合わせもイマイチわかりません?また、あまりお金がないのでお手頃な価格で良いブランドなどが教えてもらえたらさいわいです。 本当に今まであまりファッションに対して興味が薄かったので分からないことがたくさんです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう