• ベストアンサー

女性 自転車でパソコンを運ぶためのカバン

いつも自転車のカゴにノーパソ用のバックに入れていたのですが 壊れてしまったので今度は背負おうかと考えています。 ネットでカバンを調べてみたところ、黒いイカツイ男性向けのリュックばかりでした。 そこで、女性でも持ちやすいバックをご存知の方がおられましたらご教授頂きたいのです。 私は大学生、女、普段はリュックを持つような服装ではないです^^; ひとつ考えたのは、洋服屋さんにおいているようなリュックにすればいいのかなぁと思いました! 「自分はこうしてる」って方もおられましたら教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yupa3
  • ベストアンサー率37% (190/513)
回答No.6

自分の場合、ある程度衝撃吸収機能のあるインナーケースを使ってます。 外側のバックは好きなものを使えばいいです。ただ、A4ノートでしたら結構重さがありますので、 肩掛けはある程度幅広で肩当式になっているものがいいとは思うのですが・・・(これがごついといっているのですよね・・・。) カバンでパソコンを運ぶ以上、ちょっとした衝撃で故障する可能性は残念ながら払拭できません。 十分な緩衝材を入れようと思うとそれこそカバンが大きくなりすぎますので。 そのへんはリスクと割り切って運ぶ際には気をつけてください。 まあ、故障するときは故障するんで、データをこまめにバックアップしておくことですね。 #カバン選びから話がそれました。失礼。

その他の回答 (6)

  • ZAZAN
  • ベストアンサー率38% (287/748)
回答No.7

自転車の前カゴにパソコンを入れて壊れる原因は主に衝撃です。 でこぼこ道を自転車が上下する度にパソコンは硬いカゴの底に叩きつけられているのです。 精密機械ですから壊れるなという方が無理な話です。 (生卵をポリ袋に直接入れてカゴに入れて自転車に乗ってみてください) ご質問の件ですが、極端な話パソコンが入る大きさのリュックであればなんでもいいです。 質問者様の趣味や好きなブランド等書かれてませんので具体例は出せませんが リュックの底ががたがたと自転車の後部に打ちつけられることなく 背中に密着できるようなリュックであれば問題ありません。 最近よく見るショルダーバッグにもなるタイプのおしりから下に下がるリュックだと 同じ理由でパソコンは壊れるでしょう。 腰より上で背中に密着するリュックで、さらにその中でも背中に貼り付けるように パソコン本体を固定できるといいです。あとはインナーバッグに入れてやると完璧です。 可能ならば布製のリュックにマジックテープなど縫い付けて改造してもいいですね。 背中に密着・腰より上、これがポイントです。 山ガールのようなファッションでよければアウトドアブランドのリュックが使えますので 腰に回して固定するベルトつきのものも選べるかもしれません。 カッコイイ系を目指すのならバイク(自動二輪)ショップや 本格的なサイクリングショップを見てみるのもいいかもしれませんね。 こういうところに置いてあるものは背中に密着します。 HDDが振動に弱いというお話が出ていますが、確かにその通りなんですが 電源が入っていない限り意外と「揺れ」には強いです。 ただし「打撃」には脆弱極まりません。 なので揺れてもけっしてぶつからないように工夫すればいいわけです。 逆を言えば上で否定した腰より下がるリュックでも中で上の方にしっかり固定できる インナーバッグを縫い付けるのでしたら実は問題ないです(笑)

  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.5

スポーツショップ、特に山登りの用品が置いて有る所にはノートPCが入る大きさのカラフルなディパックが有ります。 http://goldwinwebstore.jp/shop/category_list.aspx?CD=FW100336&WKCD=FW100335&View=lnkbImageList&Sort=default&Init=true

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.4

ノートパソコンでぎっしりつまっているような機種だと 体積に見て、ノートPCの三倍くらいに見える緩衝材は必須ですね。 雑に自転車に乗るなら、それでも足りませんし 荒っぽく自転車に乗るなら、背負う以外の答えはありません。 というかノートパソコン用と明記していながら バッグにしろインナーケースにしろ ファスナーがある辺縁部には、ろくに緩衝材が無いもの多すぎです。 擦り傷対策にしかならないような製品も売られていますし。 また、ノートパソコンの作り自体の問題もあります。 今時の持ちあるくノートPCは10から13inch画面が普通です。 これより大きいノートパソコンは 車などで運ぶことは想定していても ぶら下げて走り回るようなことは考慮されていない可能性があります。 単純問題、自重に対しての外装強度が低すぎたりします。 持ち歩きに力を入れた、小さいノートパソコンであれば よりバッグの選択肢は広くなると言えます。 半面、本体が小さくなればなるほど軽い傾向になりますが 軽ければ軽いほど、加速度に敏感になりますから 結果的に、ダメージはHDDのような可動部に響くようになります。 衝撃だけでなく、振動もHDDの故障の原因になりますから、SSDを選ぶことは もはや常識かもしれません。うちは液晶サイズで言うと13inch,10inch,5inchと 三台の持ち運べる端末がありますが、全部HDDは入れていません。 高性能のSSDを買う必然性はありませんが、SSDであるというだけで たとえばHibernation(休止状態)としてHDDにデータを退避している間に あわててバッグに突っ込んで走り出しても安心です。

回答No.3

頻繁に持ち運ぶノートパソコンは、HDDをSSDに入れ替えましょう。 HDDは振動に非常に弱いですからそれだけでかなり耐久性が上がりますよ。 カバンで運搬するにしてもSDD化はお勧めです。 カバンをなにかにぶつけたりすると簡単にHDDが逝っちゃいますからね。

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.2

デザインはさすがに意見の分かれるところですので、自分はインナーバッグを使用することをお薦めします。 リュック(バックパック)が多少パソコンのサイズと合わなくてもインナーバッグを 使用していれば、ほとんど問題ありません。 これならちょっと丈夫そうなデザインの良いカジュアルな物を選ぶことができますよ。 インナーバッグなら、パソコン周辺機器を販売している各社から購入できます。 ■エレコム  http://www2.elecom.co.jp/accessory/bag/index.asp#page03 ■バッファローコクヨサプライ  http://buffalo-kokuyo.jp/products/accessory/bag/index.html など、パソコンを扱っているお店などで購入できます。 ご使用中のノートパソコンにあった物を選びましょう。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

背負うので有れば落下の心配はないですね。 そうであれば、一般的なリュックサックでも大丈夫と思います。心配なら、梱包材やクッキングぺーパーなどの柔らかい素材でパソコンを包んでから入れて下さい。 尚、薄型ノートの場合は液晶の割れが心配になります。液晶とキーボードとの間に薄い緩衝材を挟んでおくことをお勧めします。

関連するQ&A

  • 電車+自転車通勤のおすすめカバン(女性用)

    いつもお世話になっています。 自宅から職場まで片道70キロ超の通勤をしています。電車通勤でdoor to doorで2時間弱かかっています。 運動不足なので、この通勤に自転車を取り入ることにして、1年ほど立ちました。 ただ、住んでいる方は都心に近く、駐輪場の料金もままならないので、途中駅で下車してそこから職場まで10~15キロ程度をロードバイクで通勤しています。 そこで問題なのが、カバンです。現在はリュックサックで対応していますが、これだと電車内で服装と合わず浮いてしまい野暮ったく見えてしまうので、電車でも自転車でも通用するカバンを探しています。 電車では、社会人の女性としてあまり外れていないものが欲しいですし、一方で、自転車に乗ったときに、メッセンジャーのごとく斜めがけできるか、あるいはリュックとして背負えるものが理想です。また、PC(MacBookAir 11inch)を持ち歩きますので、多少の大きさが必要です。 いままでいろいろと探してみましたが、メッセンジャーやリュックでは、電車に乗ったときに服装と合わないかったり、かといって電車内を重視してショルダーバッグにしても、PCが入らなかったり、そもそも自転車に乗るのに邪魔になったり。 唯一、orobiancoのショルダーバッグが良かったのですが(実際使っています)、付属の斜めがけ用のストラップが長過ぎて、自転車に乗るときにずり落ちてきてしまうので、電車通勤のみのときに使うだけになってしまいました。 自転車通勤にも電車通勤にも合うようなカバンでおすすめがありましたら、ぜひ、ご紹介ください!

  • 自転車に乗る時大きな鞄に困っています。

    自転車に乗りたいのですが、鞄の事で困っています。 鞄が重くて大きくて、肩や手に持って運転は出来そうにありません。かと言ってカゴにも入りません。 ハンドルに取っ手を通してぶら下げるとタイヤに当たったりブラブラ動いて重心が取りづらいし。 自転車に詳しい方、何か良い方法はないものでしょうか。 鞄の大きさは幅40cmx高さ30cm(取っ手含まず)x奥行き10cmです。 宜しくお願い致します。

  • 女&学生が持つパソコンカバン探してます。

    大学1年の女です。 情報系の大学に通っているので パソコンを持ち歩く日がよくあります。 今は大きいトートバックに入れてるのですが 肩に負担をかけているようなので、 しっかりしたビジネスバックかリュックに 変えようと考えています。 一通り検索してみたのですが、 男性が持つようなものや とても手がでない高価なものしか見つかりませんでした。 ・学生&女が持っても変ではない ・パソコン(let's note CF-W7)が入るもの ・出来るだけ安価なもの この条件に合うカバンを知っていたら 是非紹介してください。お願いします。

  • きっちり目の格好に合うかばん(手が自由になる鞄)

    こんにちは。 私は普段、割ときっちりとした服装を好みます。 夏でもTシャツを着ることはなく、ブラウス系のものをまくってきているような感じです。 30代(男です)に入ったという年齢的なこともありますが、服屋に行っても目につくのはいつも硬めのものです。 ヨーロッパのあたりのおじさんのスーツの着こなし集、みたいな雑誌がありますが、 そう言うのが大好きな感じです。 ところが最近自転車に乗ることもあり、手が自由になるかばんがほしいと思っています。 ただ、ハットなどをよくかぶるような固めの服装に合うリュックというのがあまり想像つきません。 そこでみなさんに、どのようなものが合うか助言を頂きたいです。 別にリュック形式にこだわっているわけではないです。 片方の肩から下げるタイプでも構いません。 よろしくおねがいします。

  • 通勤に自転車を使う場合の、カバンへの対処

    お世話になります。 最近、マウンテンバイクで自転車通勤を始めたのですが、取り付けたカゴにカバンが納まらず、不安定です。 カバンは横幅47cmくらいのビジネス手提げカバンなのですが、これがそのまま(横向けにせずそのままの向き)で入れられるような大きめのカゴは無いのでしょうか? こういう事に困っている方は他にもいそうなのですが、カゴ購入以外の解決方法等ももしあったらアドバイスお願いします。

  • 通学、旅行の両方に使える自転車はありますか?

    今度新たに自転車を買い換えようと思っています。 今までは普段は大学に行く際に、家から最寄り駅まで(片道1キロ程度)自転車を使っていました。 タイプとしてはごく普通の自転車で、前にかごがついていてギアは3段変速でした。 そして買い換える際に、 ・引き続き通学に使えるような自転車(できればカゴつき) ・また今度友達と房総半島1周旅行を考えているので、ある程度スポーツタイプでギアがついているもの の両者を満たすような自転車があればと思っているのですが、そういう自転車はあるのでしょうか? スポーツタイプの自転車はカゴがついていないものが多い気がするのですが、普通のカバンが入るくらいのカゴがついているものはあるのでしょうか? 自転車といえばイオンとか三和ぐらいしか思いつかないのですが、どなたか知っている方がいれば宜しくお願いします。

  • 鞄はファッションアイテムの一つではないのでしょうか

    先ほどある質問に回答した時に女性から鞄はファッションなのでしょうかと言われました。 私は洋服に合せて鞄を選んでいると思っています。女性の方にとって鞄はファッションアイテム の一つではないのでしょうか!? 男性の方には、彼女が服装に合せて鞄を選んでいるのと、鞄なんてどうでもイイかをお聞き したいです。食事に行くのに鞄を持たない女性をどう思いますか。

  • スポーツ系の自転車に前カゴ

    新しく自転車を買おうといろいろ調べていたら↓の自転車に行き当たりました。 http://www.miyatabike.com/miyata/recommend/freedom/freedom_sports.html これがめちゃくちゃかっこよくて欲しいと思ったのですが、私の用途は大学へ通うためであったり、毎日の買い物ですので、リュックや買い物袋を入れておくための”前カゴ”が必要なのです。 背中にリュックを背負うのも良いのですが、夏は背中が熱くなってしまいます。 どうやらこのMIYATAフリーダムスポーツにオプションとしてカゴを装着することは可能らしいのですが、私自身このようなタイプの自転車に”前カゴ”を付けているのを見たことがありません。 こういった自転車をお持ちの方から見て、前カゴを付けるのはやはりおかしいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 女子大学生のカバンについて。

    今度大学に進学することになりました女の子です。 そこでカバンを買いたいと思っているのですが 大学が国立大学で共学なんで あんまり派手すぎると浮いてしまうし 毎日私服なので、どんな服にも合うとなると 汚れにくいし黒のカバンかなぁ?って思っているのですが もうちょっとオシャレなカバンがいいんです。 キャンパスが広いので自転車が必須なので カゴの中に入れても大丈夫なしっかりとしたトート型のカバンで できればファスナーがついている方がいいのですが 現役女子大生の方や年の近い方で どなたかオススメなカバンがあれば どぅか教えていただきたいです。 私の服の好みはお姉系過ぎないけどゆるすぎない キレイメカジュアルです。 お願いします。

  • 浪人 予備校 カバン

    浪人することになった女子です。予備校に通うことになったのですが、荷物が多いため、それらを入れられるカバンを探しています。カジュアル系ファッションにあったものがよいです。どれくらいの大きさのものがよいのか見当がつかないので、過去に予備校生だった方の意見等聞かせてくれると嬉しいです。オススメのメーカーや店などあったら教えてください。 カバンとありますがリュック、トートバックでも結構です。個人的にはリュックが邪魔にならずいいかなと思うんですがファッション性、中身が入るのがなかなかなくて…よろしくお願いします