• 締切済み

戦争法案反対とか言っている野党さん

お疲れ様です さて、下記のURLへ飛んでいただき、読まれてから感想などをふまえて回答してください http://www.peace-forum.com/mnforce/2011/03kaisetu/110106.htm 民主党管直人政権下で戦後最大規模の「日米共同統合演習」がありましたね なにをいまさら集団的自衛権や安保法案を民主党さんたちは反対しているか? 代弁できる方、お願いします ※反対派ではない方が、無理に代弁されなくても良いです

• 政治

みんなの回答

noname#233747
noname#233747
回答No.2

URL先の記事によると、合同演習はどの様な状況を想定しての事かが書いて有りました (1)弾道ミサイル攻撃 (2)離島の占領 (3)在日米軍基地への攻撃 一つ目は、(おそらく)C国から飛んできた弾道ミサイルを日本海で撃ち落とす訓練 二つ目は、(おそらく)C国により尖閣諸島を占領された際の奪還訓練 三つ目は、(おそらく)C国により沖縄の米軍基地に攻撃を受けた際の防衛訓練 これら三つは、どれも日本本土が攻撃対象となっており C国の日本に向けられているミサイルがぶっ放された場合 個別的自衛権で迎撃をする事が可能です また、アメリカは尖閣諸島は日米安保の範囲内と言っちゃってますから C国の軍隊が尖閣諸島を占領した場合、アメリカは議会の承認が得られれば 出撃する事になります 日本も、国土の侵略に対抗する為に個別的自衛権の発動で 自衛隊が出動するでしょうし、そうなれば、日米お互いが 連係出来る様に、軍事訓練をする事はやぶさかではありません さらに、在日米軍基地が攻撃を受ければ、アメリカ軍が駐屯していても その土地は、日本の国土には違いないので、攻撃を受ければ 個別的自衛権が発動出来ると思います URL先にある事は、個別的自衛権で対応可能な訳で 集団的自衛権を行使しなければならない理由が有りません とどのつまり、国土防衛なら個別的自衛権で対応出来るのに 態々、集団的自衛権を行使するのであれば何処で何をしたい為? と、言う事になります 安倍首相は、ホルムズ海峡でと言っていましたが イランの駐日大使は、ホルムズ海峡に機雷を撒けば 自国が石油を輸出出来なくなり、経済的に自分で自分の首を絞めかねないので 安倍首相が言っている事は、まったく根拠のないことだと反論していましたがね ・何処で何をするのかの説明が出来ていない ・何処で何をする場合の説明においても、個別的自衛権で対応可能 ・何処で何をする場合の説明においても、有り得ない事が前提となっている この辺りをハッキリとすべきでは?

sutorama
質問者

お礼

代弁、ありがとうございます

sutorama
質問者

補足

回答者様も書かれている通り「C国」を中国と言えってことなんですかね・・・

回答No.1

安倍のはアメリカのために戦争する法案、 演習は日本本国を守るための実戦演習。 海外では武力を行使するかしないかの違い

sutorama
質問者

お礼

代弁、ありがとうございます

sutorama
質問者

補足

なるほど、弾道ミサイルがサイパンやグアムや韓国に発射されるのがわかっても、日本はボーっとみているための演習なのですね