プリンターの情報表示ができない問題 - EPSON PM-G4500

このQ&Aのポイント
  • Windows8.1のPCにEPSON PM-G4500を接続しましたが、用紙種類や倍率設定などの画面が表示されません。
  • 「現在の設定一覧」という画面が表示されたままループして動かず、プロパティ画面が表示されません。
  • 双方向通信がうまくできていない可能性がありますが、ネット上で同様の事例は見つかりません。
回答を見る
  • 締切済み

プリンターの情報を表示しません。

Windows8.1のPCにEPSON PM-G4500を接続し、ドライバーは正常にインストールされました。印刷はできるのですが、用紙種類や倍率設定などの画面が表示されません。 「現在の設定一覧」という画面を表示したままループして動きません。(通常はこの画面の右側にプロパティ画面が表示されます)たぶん双方向通信がうまくできていないのだと思いますが、このような事例がネットにありません。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

noname#209697

みんなの回答

• zazako
回答No.4

No3です。 >>Print driver host for application は応答していません  win7の64ビット環境でのトラブル情報ですが、一応参考までに・・・ もしかして「Baidu IME 2.0 」というソフトを使っていませんか? もし使っていれば念のためアンインストールしてみてください。

質問者

補足

IME を確認しましたが、MS IME-2012 のみインストールされていました。 この東芝Dynabook AB45のUSBポート、変なクセがあるのかもしれません。たとえば、USB3.0のポートにアンドロイド系タブレットを接続しても認識せず、USB2.0に接続すると認識するとか・・・(これは困りごとではありません) Windows Update も行ってみましたが、ダメでした。

• zazako
回答No.3

まず、手順が違います。 (2)と(3)の手順が逆です。 なので順番は 最初に以前のドライバを削除しPC再起動後→(1)→(3)→(2)と(4)→(5)→PC再起動となります。 http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?032666 (3-2.インストール方法参照)

• poti1234
回答No.2

ANo.1さんの回答が正解です 手順をシンプルに書くと サイトからドライバダウン インストール 再起動 プリンタ電源入れる USB接続 PCがプリンタ認識 ドライバ完了する こういう事です この通りやってみて下さい 32bitと64bitは間違えないように

質問者

補足

ご指示の手順でやり直してみましたが、現象は改善しませんでした。 ちなみに、印刷プロパティを開こうとしてループするウィンドウを強制的に閉じようとしたときに出るメッセージは、 Print driver host for application は応答していません 機能検索印刷プロバイダー dll は応答していません のいづれかです。

• papis
回答No.1

>PM-G4500を接続し、ドライバーは正常にインストールされました。 既にこの時点で手順が違う。 これでは、OS標準ドライバが入るはずだから、 従前の環境で見覚えのある(はずの) エプソン製ドライバとは設定項目も機能も違う。 エプソン製ドライバを入れたのならこの質問文にはならないはず。 正しくは、エプソンのサイトから 自己のPCのOS(32/64bitの別含む)に合致した プリンタドライバを最低限ダウンロードしておき、 【絶対に】USB接続をする【前】に、 ダウンロードしたドライバの インストーラーを起動させ、 【画面の指示が出たタイミングで】 遅滞なくUSB接続をして プリンタの電源を入れ、認識させる。 あとは待つだけ。 質問者の場合は すでにMS製ドライバが入ってしまっているはずだから いったんUSB接続を解き、ドライバを削除し、 念の為PC再起動してから 正しい手順でやり直してみることをお勧めする。

質問者

補足

すみません、説明が足りませんでしたが・・・ (1)エプソンのサイトよりドライバーをダウンロード (2)プリンターの電源をオフにしてUSBに接続する (3)ダウンロードしたソフトを実行する (4)プリンターの電源オンを求められた時点で電源投入 (5)インストールを続行し、完了まで待つ (6)コントロールパネルでエプソンのドライバがインストールされたことを確認 以上の手続きを行っています。