• ベストアンサー

エアコンについてこの場合?

使っていないエアコンのコンセットを抜いたまま四年位なります たまに 運転した方がいいのでしょうか 

noname#209342
noname#209342

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fxdx
回答No.5

必要な時に動かして、もし壊れていたら、 シーズン中は、直ぐに直る物では有りませんし、 直ぐに取り替えられる物でも有りません。 必要な時に動かないと、酷くガッカリ致します。 ですから、年一回、シーズン前に、必要で なくても冷房運転してみるのは、良い事だと 思います。 運転の仕方ですが、窓を開け、設定温度を 下げて、30分位は運転してください。 その間、お部屋に居ない事。 エアコンにカビが繁殖していたとしても、 こうすれば安心できると思います。

その他の回答 (4)

• yoruaru-q
回答No.4

季節ごとに掃除して運転できるか試しておいた方がいいだろうと思います。 使わないものなら撤去してもいいと思います。

• chie65535
回答No.3

>たまに 運転した方がいいのでしょうか ダメです。 長期間放置している場合「ガス抜け」している場合があり、ガス抜けしたまま運転すると、故障、異常過熱、火災の原因になります。 長期間放置している場合は、運転前に、必ず「公的機関の認定を受けた、専門業者に点検してもらう」ようにして下さい(フロンガスを扱うので、認定された業者だけが、エアコンを扱えます。素人や無認可業者が扱うのは法律違反になり、違反すると刑事罰を受けます)

• kamikami30
回答No.2

コンセットじゃなくて、コンセントね。 さらにコンセントは壁にある穴の方のことでコンセントにプラグを挿して使います。 コンセントを抜くと壁に穴が開きます。

• yumi321
回答No.1

既に壊れてるか?使ってたら早い段階で壊れるかではないでしょうか? 使用せずに放置は悪い状態になっても良い状態にはなりません。