• ベストアンサー

子供連れの投票がOKになった理由は?

今まで「公職選挙法」により子供連れでの投票が原則禁止だったのが、これから解禁になると聞きました。 なぜ解禁になったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.3

>なぜ解禁になったのでしょうか? GLAYのTERUさんが、ツイッターで以下のように呟いていて、話題になったからでは? TERU@TE_RUR_ET 投票行ってきました。小学生は、一緒に会場に入れないと言われました。外で待たせて下さいと言われました…。一人で待たせるの不安ですよね?投票する時のルールが厳しくなればなるほど、若い世代の投票率が悪くなるのではないか?と懸念してしまうのは、僕だけでしょうか? >今まで「公職選挙法」により子供連れでの投票が原則禁止だったのが 因みに、公職選挙法第58条には 「選挙人、投票所の事務に従事する者、投票所を監視する職権を有する者又は当該警察官でなければ、投票所に入ることができない。ただし、選挙人の同伴する幼児その他の選挙人とともに投票所に入ることについてやむを得ない事情がある者として投票管理者が認めたものについては、この限りでない。」 と書かれています。 この条文の「投票所に入ることについてやむを得ない事情がある者として投票管理者が認めたものについては、この限りでない。」の部分を拡大解釈すれば「子連れでの投票も可能」になります。 言い換えれば「投票所にいる係員の気持ち一つで、子連れが許可されるかどうか決まる」って事です。 つまり、会場に居る係員が「あの子供、騒いで周囲に迷惑だから、入場を断ろう」と思えば、入場を断っても構わないのです。 もちろん「なんでうちの子はダメなの?あっちの子供連れは許可して、なんでウチは断られるの?不公平じゃないの?」ってのは通用しません。「うちはうち、よそはよそ」なのです。 あと「法律は何も変わってない」ので「解禁になった訳じゃない」です。単に「運用が変わっただけ」です。ですので、入場者の態度が悪かったり、子供が騒いで迷惑だったりすれば、係員は「状況に合わせて、法律を厳密に解釈して、入場を断る事も可能」です。 なんでもかんでも解禁になった訳ではないので、ご注意を。子供が騒いだりすれば「貴方の家族だけが入場を断られる可能性がある」という事をお忘れなく(断るのは「合法」なので、断られても文句は言えません)

huwahowapowa
質問者

お礼

なるほど、解禁と言う言葉はいきすぎでしたか。邪魔しない子供はいいじゃないか、という感じでしょうか。子供にとっても良い社会勉強になると私は思います。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

法律上は認められていませんでしたが、子供を単独で投票所の外で待たせる方が危険などの理由で、投票管理者の裁量により、これまでも子供の入場を認めていたことが大多数だったと思います。 このことにより、特段の不都合も生じていなかったので、法律を実情に合わせたものと考えられます。

質問者

お礼

現状に合わせた、ということですね。 回答ありがとうございます。

• HNEX
回答No.1

投票率の向上の為じゃないかなと思います。 裏の意図があるような内容には見えない、ですね。多分

質問者

お礼

少しでも投票しやすく、と言う配慮でしょうか。 回答ありがとうございます。