• 締切済み

OSの機能について

以前はVAIOでWIN XP HOME EDITIONのOSを使っていました。その時は囲碁のゲームもANKHというゲームも動いていたのですが、WIN7PROにしたら、開かなくなってしまいました。ゲームのメーカーに問い合わせたら、7では使えませんとの返事でがっかりしたのですが、中古でWIN XPがあるのに気がつきました。これなら動きますよね。 ゲームにはWIN3.1かWIN95に対応していると記載されていますが、XPでも動いていたのです。どうかよろしくお願いいたします。

  • 16622
  • お礼率28% (2/7)

みんなの回答

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.7

互換モードで動きませんか? あと、OSは、Windows7でも、x86ですか?x64ですか? x64って16bitアプリケーションは切り捨てられております。 NT系のx86は、16bitアプリケーションも動作するようです Windows XPで、動いていたなら、XPの環境なら動く可能性があります。 あと、Windows7 Pro以上って、XPモードがあります。 Windows XPのサポートは終了しましたが、XPモードは使えます。(セキュリティーには注意して下さい。) Windows Virtual PCのものだと、ゲーム用途などには向いていないが、VMware Playerや、Virtual BOXだと、Direct Xが動作するために、Windows Virtual PCでは動作しなかった一部ゲームが動作する場合があります。 

回答No.6

動いていたのなら動くのでしょうけど、ふつうは動かないと思います。 Windows3.1の時代、これとは別に、WindowsNT系のOSがあり、互いの御完成はあまり高くありませんでした。 WindowsXP、Vista、7、8は、NT系のOSなので、3.1系統の95、98、meのソフトウェアは動かないことも多いです。

  • DCI4
  • ベストアンサー率29% (448/1540)
回答No.5

★回答 OSは アプリが動けば おんなじ XPをインストールして 使えばOK ・・・・・・・・おわり・・・・・・・・・・・・・ ★解説 ここをよくみる ↓ http://okwave.jp/qa/q8974864.html もしそうだとしたら、みんな踊らされてる。 可哀そうな被害者ね (1)OSサポート切れと感染は相関はない OSメーカーと セキュリティー業者 の利益宣伝が 馬鹿ユーザーの頭にイメージ感染してるだけ XPあぶねーよ・・・・・・ あぶない奴は業者である ★OSは新機能がついてりゃ ついてるほど感染 OSについてる ソフト アプリはおまけ 性能がよかったことはない 専業メーカーのほうが上 (2)<セキュリテーソフト選択 インストール方法> av-test 最新のテスト結果は、ここで見つけることができます 無料も差はない http://www.av-test.org/en/tests/home-user/ 使用製品を選択することで、試験報告書にアクセスすることができます。 (3)XP ネット使用可能 出来ないというのは馬鹿 実態は以下だな 感染するのは 家電のようにPC使う馬鹿が多い それらは 宣伝により すぐ新OSを使う 馬鹿の消費者 感染した時責任回避したい 企業のコンピュータ管理者 XPだと言い訳しにくいだけ もちろん新OS 新ウイルス対策 でも感染します 保証します しないと言う業者は詐欺です 実態は年金情報流出のように パスワードもかけない 新OSを使う馬鹿が多い マウス クリックで すぐプログラム実行する愚民 自分でまったく確かめない 自分のPCに 自分設定によるファイヤーオールもかけない 自分で監視もしない人である もちろんマイクロソフトのサービスパックの バグ 不都合の 経済的ロス 時間のほうが ウイルスより  個人に対して  被害じんだいであるのは 言うまでもない 過去の歴史を見りゃあきらか DOS ウインドウズ3.0  のころから同じ習性 。。。。。。解説おしまい。。。。。。。。。。。。。。。 補講 御参考 ベストアンサー参照 ネットにつながなくてもXPを使い続けるのは危険? http://okwave.jp/qa/q8447972.html

noname#209583
noname#209583
回答No.4

Virtual PC上でいろいろやってみるのもいいかもしれまえん。 http://www.forest.impress.co.jp/library/software/virtualpc/

  • nabe3desu
  • ベストアンサー率46% (253/550)
回答No.3

私の場合、Windows7の32ビットから64ビット環境に移行したタイミングで、動作しなくなったゲームソフトがあり、XPモードにて救済しました。結構サクサク動いていますよ。 【Windows 7 で Windows XP モードをインストールし、使用する】 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/install-and-use-windows-xp-mode-in-windows-7

16622
質問者

お礼

まったくのど素人なのですが、試してみたいと思います。ありがとうございました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.2

windows7の互換設定でも無理なのでしょうか? また、ゲームによっては解像度が高すぎるとフルスクリーンに切り替わらずエラーになったり正常に動作しない場合があります。 この場合はwindowsの解像度を1024x768などXP時代まで下げると解消する場合があります。 windows7でも64bitと32bitで動作可能なプログラム(ソフト)も違ってきます。 Windows Vista / 7 / 8 / 10 で、これまで使っていたソフトが正常に動作しない! http://www.gigafree.net/faq/vista/ Windows 7の互換機能を使いこなす(互換モード編) http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20100914/352030/

16622
質問者

お礼

互換機能を使ってみようと思います。素人なので心配ですが、やってみないと分かりませんから。ありがとうございました。

回答No.1

Windows XPのサポートは終了しているので、完全なスタンドアロン機として動作させるという前提での意見?懸念?です。 >中古でWIN XPがあるのに気がつきました。これなら動きますよね。 Windows XPと一言で言っても、SP1までとSP2では内部は別のOSのように違います。なので、SP1までは正常に動作していたものがSP2以降では全く動かない というのもそれ程珍しくありませんでした。素のXPから使用していた私にもそのような経験があります。 また、ものによってはSP3以降という条件がついているソフトもあります。 かなり律儀な方でないとXPのSPを単独では所有していないでしょうから(私も最近廃棄しました)、ただXP機と言われても一概には何とも言えないのですよ。もうXP環境のPCなどは持っていませんしね。

関連するQ&A

  • 新しいOSとOfficeソフト購入について

    中古のパソコンにOSとオフィスが付いていないのでソフトの購入をしたいのですが、どれを買えばよいのか教えていただけますか?安く買ってもいくらぐらい掛かるものなのでしょうか? 購入パソコンのもとのOSはXP home edition version2002とオフィスXPです。 又、XPやオフィスもOEM版というのが安くありますが、どれでも良いのですか?メーカーとか記載しているのもありますがNECならNECのが良いのでしょうか? オクなどでWGA対応万全♪XP・Office・PDF・Word解除等が売っていますがこれでも使えるのでしょうか?支障があるのでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • これから買うOS

    PC自作するためにDSP版のOSを購入しようと思っているのですが、 今から買うなら下記のどれが良いと思いますか? Windows XP Home Edition SP3 Windows Vista Home Premium SP1 Windows Vista Home Premium SP1(Windows 7優待クーポン付き) ちなみにPCでゲームをするのですが、そのゲームはXP/Vista共に対応しているので大丈夫です。 今から買うならどれが良いのでしょう? 皆さんの意見をお聞かせください。

  • OSの使い方に関する質問

    中古パソコンを買おうとしてるものです。 中古のほうでは Windows 2000が主流みたいですね。 初めて 2000のPCを買おうと思っています。 ネット専用機で(スペックは低めの) 今まで使ったOSはみんな XP Home Edition です。 (今までPC買ってないから=2001年以降に買った) XPユーザが2000を使うと戸惑ってしましますか? IEとか、使い勝手は同じですよね? 一番気にしているのはドメインの参加機能です。 それって、なんですか? 2000のHome Edition は何で ないんですか?

  • media centerの機能をOSを入れ替えることなく失わせるには?

    XPのMedia center edition 2002 をつかっています。これからMedia centerのアプリケーションをアンインストールすれば、XP がMedia center editionとしての機能を失いますか?というのも、使いたい音楽系のソフトウェアの使用環境をみたところ、XP home edition、professional となっており、Media center editionは不対応と書いてあるからです。しかし、そのためだけにOSを入れ替えるのは面倒です。 通常版を買わないといけませんし、データの総移動をしなければならないからです。そういったことは可能でしょうか?  また、もし実際にその作業を行ってみないとわからないということでしたら、アンインストールする前に復元ポイントを作っておけば、もしアンインストール後にそのソフトウェアが使えなかった場合、復元したらmedia centerのアプリケーションは元に戻っていますか?

  • OSの選び方

    質問です。 私は今、OSをどれにしようか迷っています。 用途は、2D,3Dゲームに音楽、DVD観賞、テレビ録画、 インターネット、メールなどです。 おもいっきり、個人で使用なので2000やNT以外の 98(Second Edition),ME,XP(Home Edition) のどれかにしようと思っています。 「個人的には98(SE)が好きなんですが、  最近対応していない製品があるので、  その辺もアドバイスしてくれると嬉しいです。」

  • アップグレード版は移動可か?

    Windows XP Professionalアップグレード版は他のPCに移してアップグレードすることは(ライセンス認証も含めて)可能でしょうか? また、アップグレード以前のOSは再び元のOSとしてライセンス認証して使えるのでしょうか? 例1 : PC1(PCのOEMであるXP Home Edition)をProにアップグレードして使っていたが、そのPCを元のHome Editionにクリーンインストールで戻し、メーカー製ノートPCをXP Proにアップグレードして使う 例2 : PC3(製品版XP Home Edition)をProにアップグレードして使っていたが、製品版OSを他のPCにクリーンインストールして今度はアップグレードしないで使い、あまったアップグレード版はメーカー製ノートPCをProにアップグレードして使う 今ひとつ分からないので、教えていただけるとありがたいのですが。

  • OS7の代金を返してもらいたい!!

    以前は、VAIOのXPを使用してました。8年ほど使って他社に乗り換えました。 DELL社のWIN7 64bit studio xps 8000にしました。 理由は,VAIOがサポート体制を1案件2100円する事に頭にきて替えました。 もう1台VAIOのVISTA ノートを現在使っています。 丁度OS7がリリースになる頃OS7のホームエディションを購入しました。 OSインストール後、何か不自然さを感じVAIO(此の時は、未だサポート料は、無償でした) にTELを入れました。 事情を話すると「この機種ではOS7には生憎対応をしていません」との回答でした。 そんな事が解って居ればリリース直前にでも「此の機種は、OS7には対応していません」の 「メール1本でもあっても良いのでは??」と話したら「只済みません」だけでした。 一寸「むかつきました」が余り使わなかったので箱にしまったまましていました。 最近、女房が使いたいと言いだし箱から出して以前のTELの内容を思い出し当時の事が再燃して VAIOにTELLしました。 以前の内容の記録もVAIOにあり事前に「メールで何故1報が無かったのか??」 同じく「済みません」程度で買ったOS7の代金を戻して貰いたいと提案 出来ない一点張りで此方の泣き寝入りなのでしょうか?? 2度とVAIOは、買わないと誓いましたユーザーの感情は無視の態度です。 どうかこの件について代金を取り戻す方策を教えて下さい。

  • HDDの移設

    バイオで使っていたHDDを現在使用中のPCに移設したいです。できるのでしょうか??バイオのOSはWIN98セカンドエディション現在のPCのOSはXP Proです。

  • OSとCPUに関して。

    (1)Athlon64 は64bitですが、OSのXP home は32bitですよね。 では、しばしば Athlon64 3200+ は pen4 3,2GHz 相当だ Athlon64 は 3Dゲームに強い などと聞きますが、それは64bitのOS下での話で、 XP home(あるいはpro)では別の話になるのでしょうか? (2)XP home と pro の違いを教えてください。 というのは、Athlon64x2 はデュアルコアなのでXP home では動かない(動作保証外?)とかデュアルコアの恩恵が減るとか聞きますが、どういうことなのでしょうか?デュアルコア以外に関しても home と pro の違いを知りたいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 2つあるOS のひとつを削除したい。

    似たような質問があると思いますが、よくわからなかったのでおしえてください。 先日中古で、WINDOWS XP Proが入っているパソコンを購入しました。どうやらこのOSは購入後アップグレードされたものらしく、さらに学校や会社など多数のパソコンがあるところで使われていたようで、普通に立ち上げることはできても、ソフトのインストールやネットの設定などができないようにロックがかかった状態になっているようです。 私にとっては使い勝手がよくないので、付属のリカバリCDを使いHome Editionを再インストールしたところ、起動時にOSにどちらか起動するかの選択画面が出るようになってしまいました。 (Proに入っていたソフトなども残った状態です。)とくに使う用途もないのでProの方のOS、ソフトとも削除したいのですが、どのようにすればよいのでしょうか? わかりにくい文章かもしれませんが、どうかよろしくお願いいたします。