VAIOのOS7の代金を返してもらいたい!「おすすめ解決策」

このQ&Aのポイント
  • VAIOのOS7に関するトラブルで、代金を返してもらいたいという相談です。
  • VAIOのOS7に対応していないことが判明し、代金を戻してもらいたいと提案しても対応してもらえない状況です。
  • この問題を解決する方法や代金を取り戻すための提案を教えてほしいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

OS7の代金を返してもらいたい!!

以前は、VAIOのXPを使用してました。8年ほど使って他社に乗り換えました。 DELL社のWIN7 64bit studio xps 8000にしました。 理由は,VAIOがサポート体制を1案件2100円する事に頭にきて替えました。 もう1台VAIOのVISTA ノートを現在使っています。 丁度OS7がリリースになる頃OS7のホームエディションを購入しました。 OSインストール後、何か不自然さを感じVAIO(此の時は、未だサポート料は、無償でした) にTELを入れました。 事情を話すると「この機種ではOS7には生憎対応をしていません」との回答でした。 そんな事が解って居ればリリース直前にでも「此の機種は、OS7には対応していません」の 「メール1本でもあっても良いのでは??」と話したら「只済みません」だけでした。 一寸「むかつきました」が余り使わなかったので箱にしまったまましていました。 最近、女房が使いたいと言いだし箱から出して以前のTELの内容を思い出し当時の事が再燃して VAIOにTELLしました。 以前の内容の記録もVAIOにあり事前に「メールで何故1報が無かったのか??」 同じく「済みません」程度で買ったOS7の代金を戻して貰いたいと提案 出来ない一点張りで此方の泣き寝入りなのでしょうか?? 2度とVAIOは、買わないと誓いましたユーザーの感情は無視の態度です。 どうかこの件について代金を取り戻す方策を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.1

SONYのサイトからアップデート用として購入されたという事でしょうか? だとすれば購入前にどのPCで使える/プリインストールのどのソフトは使えないなどの一覧がはっきりと掲示されていた筈であり、その確認を怠った貴方の責任です。 SONY以外からの購入だとしても状況は一緒ですけどね。

19801214
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 此の質問公開して1時間余りで11件もの回答を頂きました。 内容は,NO1さんの通り皆同じ回答でした。 鋭いご指摘も頂きました。私の常識が世間皆さまと掛け離れていたと 反省痛感致しました。考えも改めたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (10)

  • al932
  • ベストアンサー率22% (126/554)
回答No.11

ついでに、 このまま放置で終わると思いますが。 いろいろな回答に対し、どのようなお礼(笑、補足がつくか楽しみです。 個人的にはこの質問をサンプルとして残しておいてもらいたいものです。

19801214
質問者

お礼

早速のご返事有難うございます。 11人がご回答を頂きましたが全て恥でした。

noname#140045
noname#140045
回答No.10

もうすでに、正解が多く書かれているようですが… ところで「OS7」って、「Windows 7」のことなんですよね、何で言葉を置き換えたのかがわからない。 それはそれとして、ダメなものはダメなんだから、そのVAIOをVISTAに戻して使えばいいでしょう。 何が何でも、Win7でないといけない訳ではないのでしょうから。 また今後、DELL社のサポート体制も1案件いくらかになる可能性があると言うことですね。 私の場合、自作なのでどうでもいいですけど。

19801214
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 此の質問公開して1時間余りで11件もの回答を頂きました。 内容は,NO1さんの通り皆同じ回答でした。 鋭いご指摘も頂きました。私の常識が世間皆さまと掛け離れていたと 反省痛感致しました。考えも改めたいと思います。 有難うございました。

  • al932
  • ベストアンサー率22% (126/554)
回答No.9

いわゆるクレーマーの言い分ですね、 メーカー、サポートが気の毒です。 ここが個人を特定出来ない所で良かったですね、周りにこのことを知られると馬鹿にされるだけです。

19801214
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 此の質問公開して1時間余りで11件もの回答を頂きました。 内容は,NO1さんの通り皆同じ回答でした。 鋭いご指摘も頂きました。私の常識が世間皆さまと掛け離れていたと 反省痛感致しました。考えも改めたいと思います。 有難うございました。

noname#214300
noname#214300
回答No.8

本来、OSの入れ替えというのはPCのメーカー保証が切れるのと同じ様なモノです。特にソニーのPCは特殊なデバイスドライバを多く使っているので、昔のPCに新しいOSを入れるのはほとんどの場合不可能です。 むしろ「すみません」と言っただけサポセンに誠意が感じられます。 ちなみに、Vistaがマトモに動くPCならば、根性入れればWindows7も大概動きます。現に私はVista時代のVAIOにWindows7を入れて使っていますし。もちろんソニーは「対応していません」と明記している機種ですが。 Vistaが正常に動いている状態(OSリカバリ直後に、VAIOアップデートをひたすら掛けてデバイスドライバやユーティリティを可能な限りアップデートする)で、Windows7のアップグレード版にてアップグレードインストールしてはいかがでしょうか。 たぶんですが、省電力機能などに若干おかしなところは出るとは思いますが、普通に使う分では問題ない程度に使えるWindows7PCになると思います。

19801214
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 此の質問公開して1時間余りで11件もの回答を頂きました。 内容は,NO1さんの通り皆同じ回答でした。 鋭いご指摘も頂きました。私の常識が世間皆さまと掛け離れていたと 反省痛感致しました。考えも改めたいと思います。 有難うございました。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.7

あなたが常識を知らないのを責めるわけにもいかないので 当たり障りなく対応しただけです 新しいOSをPCに入れるにはドライバーが必要 メーカー添付のソフトは動くとは限らない メーカーが「この機種なら新しいOSをこう入れれば動く」という発表をしていない限りは自分で勝手にやれの世界 特にSONYのような家電PCでは 自分でOSを入れ替える人はまれですが、せめて以上のような知識は身に付けておきましょう なお、新しいOSが出る度にいちいちすべての旧機種への対応状況を発表したりユーザーにメールで通知するメーカーは私が知る限りありません。

19801214
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 此の質問公開して1時間余りで11件もの回答を頂きました。 内容は,NO1さんの通り皆同じ回答でした。 鋭いご指摘も頂きました。私の常識が世間皆さまと掛け離れていたと 反省痛感致しました。考えも改めたいと思います。 有難うございました。

noname#137073
noname#137073
回答No.6

家電メーカーパソコンなので、OSの変更は不可なのが当然ですが、その機種は ・Windows 7情報 | サポート | VAIO | ソニー http://vcl.vaio.sony.co.jp/windows/7/upgrade/product.html に載っていたのでしょうか。 >リリース直前にでも「此の機種は、OS7には対応していません」の >「メール1本でもあっても良いのでは??」と話したら それ以前に自分で調べてドライバ用意したんですか? >OS7の代金を戻して貰いたい 私がサポートなら 『知るもんか』 と答えます。

19801214
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 此の質問公開して1時間余りで11件もの回答を頂きました。 内容は,NO1さんの通り皆同じ回答でした。 鋭いご指摘も頂きました。私の常識が世間皆さまと掛け離れていたと 反省痛感致しました。考えも改めたいと思います。 有難うございました。

回答No.5

>OSインストール後、何か不自然さを感じVAIO(此の時は、未だサポート料は、無償でした) にTELを入れました。 >事情を話すると「この機種ではOS7には生憎対応をしていません」との回答でした。 >そんな事が解って居ればリリース直前にでも「此の機種は、OS7には対応していません」の「メール1本でもあっても良いのでは??」と話したら「只済みません」だけでした。 と書かれる労力をOS購入前にサポートへ確認の電話かメールを1本すれ回避できた問題かなと思います。

19801214
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 此の質問公開して1時間余りで11件もの回答を頂きました。 内容は,NO1さんの通り皆同じ回答でした。 鋭いご指摘も頂きました。私の常識が世間皆さまと掛け離れていたと 反省痛感致しました。考えも改めたいと思います。 有難うございました。

noname#156442
noname#156442
回答No.4

代金を取り戻す方法は、ありません。 あなたは、自分のPCの性能も確認せずにOS7を買ってしまったのですよ。 VAIOサポートから、あなたのPCがOS7に対応していない旨を報せるメールが来るなんて、あり得ない。 VAIOサポート側には、そんな義理はありません。 クレーマーがわけなわからない文句をつけてくれば、サポート担当者はその場を逃れたいので、「すみません」と言うでしょう。「すまない」なんて、これっぽっちも思ってないけどね。 クレーマーがエスカレートして、代金の返還を求めてきたら、そりゃあ断固拒否です。 これ以上クレーマーしたら、そういう部署に回されてしまうので、ここまでにしておいた方がよいです。 そういうのを、泣き寝入りとは言いません。泣き寝入りというのは、あなたに非がない場合に使う言葉です。 サポートが有料になったから、という程度の理由でPCを買い換えてしまうほどのゆとりがあるのだから、 OS7に対応した新しいPCを買えばよいではありませんか。 何の問題もないでしょう。

19801214
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 此の質問公開して1時間余りで11件もの回答を頂きました。 内容は,NO1さんの通り皆同じ回答でした。 鋭いご指摘も頂きました。私の常識が世間皆さまと掛け離れていたと 反省痛感致しました。考えも改めたいと思います。 有難うございました。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12245)
回答No.3

回答側は基本的にその辺「わかってる」人間ばかりなので、ここでそういう質問をされても質問者さんに同情的な回答は一切期待できないのですが… 事情を伺う限り非は一方的に質問者さん側にありますし。 発言小町など行かれてみてはどうです? あの辺ならおよそ理の通らない質問に対しても「そうだねーどうにかなるかも知れないからがんばろー、あなたは悪くない大企業許すまじ」な回答がつきやすいようですよ。 #つかサポートがマシなことを期待してDELLに移行というのはまったく訳がわからない

19801214
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 此の質問公開して1時間余りで11件もの回答を頂きました。 内容は,NO1さんの通り皆同じ回答でした。 鋭いご指摘も頂きました。私の常識が世間皆さまと掛け離れていたと 反省痛感致しました。考えも改めたいと思います。 有難うございました。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.2

>代金を取り戻す方策を教えて下さい。 無茶苦茶な要求ですね。メーカーサポートの苦労が判ります。 世間(世界)の常識ではPCにインストールされているOSはそのバージョンでの動作保証はされています。勝手にインストールしたOSについては自己責任ということ。 OSをバージョンアップしようと思うなら自らメーカーのサイトで確認すべき問題。それが出来ない素人はむやみやたらに触らない&変更しないこと。これが常識です。

19801214
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 此の質問公開して1時間余りで11件もの回答を頂きました。 内容は,NO1さんの通り皆同じ回答でした。 鋭いご指摘も頂きました。私の常識が世間皆さまと掛け離れていたと 反省痛感致しました。考えも改めたいと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • OSについて

    私はMac使用者ですが、不明点があります。 Macの場合、OSは基本的にOS9とXに分かれます。 古い機種にOSXを入れることは出来ませんし、新しい機種にOS9を入れる事は出来ません。 最近話題のVAIOのPシリーズは、VISTA搭載との事。VISTAは重いので、XP搭載だったら。。。という意見を聞きます。 私としては、じゃぁ、XPを入れたら良いじゃないか。と思ってしまいます。 これは先に書きましたが、MacのOS9とXみたいに、機種によって使用出来るOSが制限されているということなのでしょうか? 最近のWINDOWS機は、ほとんどVISTAしか使用できないという事でしょうか? 以前、私はIBMのアプティバを使用していました。これは95もMEも2000プロフェッショナルも使えたと思います。 一概に1つのOSしか使用出来ないということではないのでしょうか? 最近、ネットブックに興味を持ち、小さな工人舍のパソコンがいいなーと思っています。 ちょっと調べましたが、XP搭載機が多いです。 特にネット、メールをやる程度あれば、XPでも十分、無理にVISTAにすると、余計な機能が付加されていて、重くなるから。と理解してもよろしいでしょうか。 宜しくお願いします。

  • ドコモ[月々サポート]は端末代金?通信代金?他質問

    他の質問集でも回答がバラバラだったので新しく質問させてください。 ・ドコモの月々サポートで割り引き(キャッシュバック)に適用されるのは、 端末代金ですか?それとも、通話やパケット通信代金ですか? ・端末代金に適用されるとして、一括購入した場合と、分割購入した場合では サポートに違いが出ますか? ・通話やパケット通信に適用されるとして、使用が無かった場合、 月々サポートはどのようになるのでしょうか。 通信がある程度ないと、損をしてしまうのでしょうか。 ・パケット定額を契約している場合は、どのように適用されますか? ・現在ドコモガラケーからドコモスマホに機種変更を考えています。 その時に月々サポートを受ける為に必要な事は何ですか? よろしくお願い致します。

  • ビデオキャプチャーのOS対応について

    以前、友人から頂いたビデオキャプチャを持っているのですがOSがWin98、ME対応になっています。(機種はI-O DATAのUSB-MPG) 私の使用しているOSはWin2000です。 メーカーではサポートしていないようなのですがまったく使用不可能なのでしょうか? 仮に接続した場合、どのような状態になるのでしょうか?(認識しない?、使用制限がある?) 使用できる方法はないのでしょうか?

  • OSがVISTAに変ってからソフトが使えなくて困ってます。

    Power Disc DVD DoubleLayerですが、以前はXPで使ってたのですが OSがVISTAに変わってからはつかえません。 VISTA対応でないのはわかってますが、VISTAでも使えるような 何かサポートはございますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • メーカーの修理

    ノートPC(LaVie)を、NECの修理見積もりに出しました。 HDD交換で4万弱とTELが来たのですが、高過ぎないでしょうか? ついでに見積もりの検査料という事で、千何円かを請求されました。 基本的に、見積もりは無料ではないですか? しかも以前修理に出して箱から出してその日のうちにおかしかったのでTELをすると、詳しい内容も聞かず「一度預かってよろしいでしょうか?」だけで何の説明もなく請求されました。 検査料など以前は無く、ボード交換で1万数千円でした。 HDDの方が自分で簡単に交換できると思うのですが、こんな値段と対応って有り得るでしょうか?

  • Win10 CPU使用率が高い

    次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 【機種名】SVE14A3AJ 【パソコンのOS】Windows 10 Insider Preview 18980.1 (vb_release) 【ドライバー】  VAIO Control Center(vim Module) 【困っている事】 CPU使用率が高い ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ベージュMacにOS10.3

    そろそろOS10.4タイガーも出るので、現況OS10.2.8のG3-266DTもOS10.3にしようと考えてます。 実は以前「XPostFacto α版」でパッチを充ててやったのですが、再起動でブラックアウトしてしまい、どうもバージョンアップ版のOSでは無理かなと、そのままにしてました。 いつも切り替え間近に買ってバージョンアップするので、そろそろフルバージョンも買おうと考えてます。 さて、ご承知のようにベージュMacはAppleのサポート外なので情報が少ないのですが、動きはいかがでしょうか。 サポート機種ですとOS10.2より10.3の方が軽快に動くといいます。 また、以前G2MacをAppleのサポート外のOS9.2.2にした時、CD起動(当然9.1になりますが)してもメンテナンスなどが出来なくて、デメリットが多かったけど、ベージュG3でパンサーで困ったことは無いでしょうか。 どの道やるつもりですが、情報をいただければ幸いです。 http://mac.egoism.jp/nu/item_735.html http://cube.aaw.ne.jp/mosm.html 上のURLは私の備忘録です。

    • 締切済み
    • Mac
  • OSをVistaからWindows7に載せ変えたらスキャナーが動かなく

    OSをVistaからWindows7に載せ変えたらスキャナーが動かなくなりました。 スキャナーは、「Canon Canoscan5000F」で、メーカーのサポートを見たのですが、この機種はWin7に未対応で、問い合わせたのですが今後もその予定は無いとの事でした。 Web検索して見たのですが、アップデートと書いてある外国のサイトが在るようですが、翻訳サイトなどを通じても判りにくく、怖い気もします。それでも、ダウンロードしてみたのですが途中で判らなくなってしまいました。 Canonのサポートで、一応上位機種のものを落としてみたのですが、動きませんでした。パソコンのデバイスは認識しているのですが、「WIAドライバーが必要です」と表示されます。 もし、動くのであれば良いのですが、そうでないのならプリンターと共に売って、複合機を買おうかと思っています。 何方か、お知恵を拝借出来たらと思います。宜しくお願いします。

  • 06年以降にPCを買うなら、OSは次世代Windowsにしたほうが良いの?

    将来デスクトップとモバイルノートをそれぞれ買おうと思います。しかし、購入予定は2006年から2007年であり、そのときには新WindowsであるコードネームLonghornのリリースが予定されています。 新しいOSは周辺機器やソフトが対応していない可能性があり、まして次期Windowsは根本からXPとは違う部分が出てきます。それだけに足早に新OSに手を出すのはどうかと思います。が、WindowsXPもリリースから3年半がたち、次期Windowsが出るころには5~6年は経過している計算です。Windowsは該当バージョンのリリースもしくは次期バージョンのリリースから一定期間が経つと、サポートだけでなくWindowsUpdateを通したセキュリティアップデートなどもできなくなると聞きました。 できれば将来パソコンを購入してもしばらくはXPで行きたいですが、そのときはやはり最新Windowsを導入したほうがいいでしょうか?

  • アンドロイドOSはサポート不要?

    WINDOWS XPは来年3月で延長サポートが切れると大問題になっています。 セキュリティや脆弱性の面で対応ができなくなるとか。 過去10年以上に渡って世界中の何十億台ものPCで運用されてもなお脆弱性が残るというのがOSの宿命のようですね。 それで気になったのがスマホやタブレットPC用のアンドロイドOSです。 OSのバージョンアップやアップデートはできず、そのまま使用するしかないようです。新しいOSがほしければ本体を買い換えるしかないようですね。 そこで、ふと気になったのですが、アンドロイドOSはメーカーサポートは不要なのでしょうか? WINDOWSでは、しょっちゅう無償アップデートを行っており、それが普通ですよね。 アンドロイドOSではアップデートを行わないのが普通なのでしょうか? それでセキュリティや脆弱性への対応の問題はないのでしょうか? セキュリティソフトは当然入れておくとしても。 (一部の機種ではバージョンアップサービス付きをうたっていますそれは例外的な事例です。)