• 締切済み

名誉毀損で告訴

子どものことですが 私の子どもが同じクラスの保護者に そこのお宅や近隣のお宅や車等にに数カ所 石でうちの子どもの名前の 落書き(掘り傷)をしたと 言われそこのお宅の前に 呼び出されました。 その事で警察にも通報され 子どもは泣きながら事情聴取されました。 近隣住民数十人、同じ学校の子ども数十人の前です。 子どもたちは騒ぎ立て 〇〇ちゃん捕まったーと叫んでいました そこの保護者は近隣住民の方に 私の子どもが落書きをしたと説明していました。 指紋採取の結果指紋は出てこなかったのですが 謝罪はなく そこの住宅地に今後一切 近づかせないで欲しいと言われました。 子どもはショックで泣き続け 鼻血を出したり エレベーターなどの落書きを見て ここに私の名前がある… と全く違う落書きを幻覚?し見ています 夏休み中みんなに捕まってたと思われる 学校に行きたくない 引越ししたい と毎日言っています 相当なダメージを受けているみたいです 最近学校を交えて話し合いを しましたが 未だに私の子どもが犯人だと 思っていると まだ言われました。 私の子どもが犯人と 思った理由は最初は 書いてる所を見たと言われたのですが 問いただすと 一人で歩いているのを見たから。 私の子どもの名前がかいてあるから。 ただ、それだけでした。 未だに警察に通報したことや 近隣住民の方に虚偽の犯罪の 話を広めた事にも謝罪はなし 悪びれる様子もありません また話し合いをするのですが 最初は全くそのつもりは無かったのですが 反省が無ければ法的手段を 取ろうと思い始めました。 通報の後にわかった事ですが 通報した保護者の子どもが 私の子どもイジメてる事が 判明しました。 イジメの原因もご丁寧に うちの子どもを侮辱してから、 だからしたんだと 説明してくれました。 それについても謝罪はなしです。 色々と積み重なり 許せない気持ちしかなくなりました。 公然の場だったので ここまでこれば、 名誉毀損、侮辱罪に当たると 思うのですが… 近々弁護士にも相談 する予定ですが どなたかわかる方がいれば お教え頂ければと思います。 大まかだったので 分かりづらいとは思いますが…。。 子どもはまだ小学2年です。 子どもの精神状態については もう少し様子を見てから 病院に連れていきます。

• 裁判

みんなの回答

noname#210384
noname#210384
回答No.4

子供さんは、大人の行動または背中を観て成長をすると言われています。 アナタ自身のお子さんがやってもない事をやったように言いまわす、子供たちによる虐めの対象になっているならば、保護者の教育が行き届ていてない(保護義務違反)になります。 子供にも責任があるが、子供を持つ親にはそれ以上の重大な責任を問われると言うことです。 車に落書きをされた後に、たまたまアナタのお子さんが居たのを別のお子さんがみて落書きをされたのだと妄想をしたのでしょう。 名誉棄損とか侮辱罪だと言う前にお子さんが通学をしている学校に話すか、それとも教育委員会に通をされてみてはどうですか。 名誉棄損 http://isharyouseikyuu.jp/meiyo.html 侮辱罪(231条) http://park.geocities.jp/funotch/keiho/kakuron/kojinhoueki3/34/231.html

myumama58
質問者

補足

何をおっしゃってるか 意味がわかりません。 学校の授業中の事は保護義務 云々ではありませんよね が、回答ありがとうございました。 私の質問内容等を見てくださった 結果このような回答ならば 一層理解できない内容でした。 ありがとうございました。

• hekiyu
回答No.3

"公然の場だったのでここまでこれば、名誉毀損、侮辱罪に当たると 思うのですが…" ↑ これは名誉毀損の問題ですね。 侮辱罪の問題ではありません。 名誉毀損が成立するためには、人の社会的評価を下げる 事実を、公然と摘示することが必要です。 社会的評価は実際に下がったことは必要ありません。 下げるような事実を摘示するだけでよいです。 公然と、というのは不特定又は多数が覚知し得る状態下 ということですので、これは満たされていると思います。 問題は、このような犯罪事実を摘示した場合は、 目的が専ら公益の為であれば、真実であるとの 思うだけの相当の根拠があれば、名誉毀損にならないと されていることです。 この辺りは弁護士とよく相談されることをお勧めします。 また、既に他の方も指摘しているように、虚偽告訴罪の 成立についても相談することをお勧めします。 故意の存在が問題になりますが。

myumama58
質問者

補足

回答ありがとうございます 大まかに記載しただけなのですが うちの子どもが落書きをしたのを見た と、連絡が入ったので 謝罪しにいくつもりで すぐに行き事実確認を行いました しかし、見たのは勘違いで 一人で歩いてるのを見た と言うお話だったので 今の時点では謝れませんと 一言おいて 通報に至るという事でした。 ちなみに書き方が悪かったのですが まだその日から一週間しか たっていません。 2件のお宅は行き過ぎた行動 子どもに悪いことをしたと 謝罪を貰いました。 他の2件に未だに犯人扱いされていますと言う所ですかね…

noname#210557
noname#210557
回答No.2

異常だと思うその地域 学校 引っ越し 転校も視野に いれた方がいいですよ ずっとそこにいると 体 心持たないと思う

myumama58
質問者

お礼

そうですね… しかしだからと言って水に流すと いうことは出来ない次第です。 子どものことですから 安易に行動も起こせないので… ありがとうございます。

• coai
回答No.1

虚偽告訴罪に該当しそうな気がしますね。 刑法犯であり、いわゆる民事の賠償請求などではなく、刑事事件になりそれこそ警察の捜査対象で逮捕もあり得る。 もし通報したのが子供であれば、少年法がどうとかで刑事事件にはならないかも知れませんが、相手の親だという事なのでそこは問題ない。 名誉棄損にもなるとは思いますが、虚偽告訴罪の方が罪が重いのでそちらを優先するのが良いかと。 あと、直接関係のない話ですが…まあ、それなりのお金が掛かるリスクはあるのですが… 傷付けられたという車の持ち主、塀の家の人に謝罪に行くという事は考えられませんかね? 「あのあと、子供に対してよく聞いてみたら、実は学校でイジメに遭っているという話を聞いて…だからうちの子の名前を書いて、罪を着せてやろうなんて事をされたらしくって…それ自身はうちの子がやった事ではありませんが、何の関係のないお宅様にまで迷惑を掛けてしまっているという事を謝罪に来ました」 そういう風に言えば『犯人はあいつだ!!』と言わなくても、察しが付くんじゃないかな? 極端に察しが悪い人だったとしても、その家の方に苦々しげな目を向けるなどすれば、かなり高い可能性で察して貰えるかなと。 まあ、結局のところ相手の近所の人に対して、本当の犯人はアイツの家のクソガキだよ、と広めてやろうという意図なわけですが…。 もちろんそれを直接口に出して逆に名誉棄損などにならないように、あくまで『被害者側とは言え完全に無関係とは言えない、むしろ傷付けられたという相手の方がもっと無関係なので、謝罪の必要があると思った』というスタンスを崩さずに…。 謝罪に行ったからには、修理費用は持ちますと言う必要があるかも? 必ずしも必要があるとは思わないが、好印象を持って貰って逆にそのクソガキ一家の悪印象を強めるためにも、言った方がいいかも? と、いう理由でそれなりのお金が掛かるリスクを考えています。 話を聞く限り、どうやら相手の親はおかしな人物のようです。 なんとなく「やっぱりね、あの一家ならやりかねない」という事になりそうな気がしなくもない。 うまく行けば、その近所の人が噂話を流してくれれば、お子さんは濡れ衣を着せられただけだという事が周知されないかな…と思わないでもない。 さらにうまく行けばクソガキ一家は近所から孤立して、相手の方が引っ越しせざるを得ないような状況に…あるいは、その近所に同級生が居れば「あの子と遊んじゃいけません」なんて事にならないかな…と。 まあ、そんなに上手くいくかよ、という妄想レベルの話ですけどね。 胸糞悪いクソガキ一家の話を読んでしまったら、せめて悪人が懲らしめられる妄想ぐらいはしたいじゃないですか。 閑話休題 たぶん事件から時間が経っているでしょうから、なぜ急に謝罪に来たのかと思われるかも知れませんので… 「それについて判ってから、すぐにでも謝罪に来るのが本当なのですが、子供の事にしか気が回らなくなってしまっていて、申し訳ありません」 とでも言えばいいかも知れませんね、と余談。 法律とは関係ないことの方が長々としていますがご勘弁。 専門家じゃないのでしゃあない。 でも、解決して欲しいと思うと書かずにいられなかった。 頑張ってください。

myumama58
質問者

お礼

ありがとうございました。

myumama58
質問者

補足

間違えて他の方に補足で説明してしまいましたので 良ければ見ていただければなっと思います…