HDDのフォーマット方法とは?MS-DOS Ver.3.3でフォーマットできない理由と解決策をご紹介

このQ&Aのポイント
  • HDDのフォーマット方法を知りたい方へ、Windows95がインストールされたHDDをMS-DOS Ver.3.3でフォーマットする方法について解説します。
  • MS-DOS Ver.3.3でのHDDフォーマットの方法や手順をご紹介しています。また、MS-DOS Ver.3.3でのフォーマットができない理由や解決策についても説明しています。
  • HDDのフォーマット方法について、MS-DOS Ver.3.3でのフォーマットができない場合の対処法をご紹介します。 Windows95がインストールされたHDDをMS-DOS Ver.3.3でフォーマットする方法を詳しく解説しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDDのフォーマット方法を教えてください。

PC-9821 V12でWindows95がインストールされたHDDを、MS-DOS Ver.3.3でフォーマットしたいのですができません。 MS-DOSVer.3.3システムディスクをFDDに挿入してPCを起動すると「MS-DOS 3.3B コマンドメニュー」が立ち上がります。ここで「F5 固定ディスクの初期化」を選ぶと「FORMAT Version 4.30」の表示が出ますが、ENTERキーを押しても何も動作しません。 MS-DOS Ver.3.3でフォーマットする理由は、Ver.3~5のMS-DOSしか動かないソフトをインストールするためです。 Ver.5のシステムディスク(運用ディスク)も持っていますが、メニューは表示されません。 どうしたらフォーマットできるか非常に困っています。 ご指導のほどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawais070
回答No.10

> MS-DOSver.6.2のSETVERを使った方がよいのでしょうか? Ver.6.2 の SETVER は無いんですか? それなら、Windows95のDOSモードで起動してからSETVERすれば良いのでは?

PC-Turbo
質問者

お礼

kawais070 様 Ver.6.2 の SETVER を探してこれを使ったらうまくいきました。 オーシャノグラフィIIが機能して元のHDDにあったファイルをリストアできました。 最初からBドライブを使わなかった理由は、そこに元々有ったファイルをリストアしたとき壊すのではないかと恐れたためです。 色々為になる情報を頂き有難うございました。

その他の回答 (9)

• kawais070
回答No.9

> SETVER OG.EXE 3.30 ↲ > SETVER OGTOOL.EXE 3.30 ↲ ソフトの名前は、オーシャノグラフィIIですか? だとしたら、MS-DOS5.0も動作可能なようです。5.00とSETVERで指定したらどうなりますかね?

PC-Turbo
質問者

補足

kawais070 様 MS-DOS5.0にしても、やはり「DOSのバージョンが違います」と表示されてダメでした。 SETVERのプログラムのバージョンが異なると機能しないということはあるのでしょうか? 私が使っているSETVERは、Win95の「windows」フォルダにあるSETVERを使っています。 MS-DOSver.6.2のSETVERを使った方がよいのでしょうか?

• 486HA
回答No.8

:>MS-DOS 6.2は128MB未満でしか機能しないということでしょうか? MS-DOS 6.2は128MB以上のパーティションでも問題はありませんが、 MS-DOS 3.3をインストールするつもりであれば、「全容量が540MB未満のHDに 128MB未満のパーティションを作成する」という意味です。 また、SETVERで対応する場合でも(すでに他の方の回答もあるようですが)、 MS-DOS 3.3でなければ動作しないプログラムであれば念の為にパーティションのサイズも 128MB未満にしておいてほうが無難であるということです。 なお、SETVERの使用方法については、マイクロソフトのサイトに解説があります。 (翻訳が機械的に行われているので不自然な表現も見られますが、意味は通じるでしょう。) https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/96767

PC-Turbo
質問者

お礼

486HA 様 色々試して解決しました。 有益なご助言有難うございました。

• kawais070
回答No.7

フォーマットすることが目的じゃなくて、何のソフトか知りませんが、ソフトを動かすことが目的なんですよね? Windows95の起動ディスクで立ち上げたDOSモードで、SETVERコマンドを使ってみれば、そのソフトは動くのではないかな?というのがNo.1の回答の趣旨です。 フォーマットはとりあえず置いといて、SETVERを試してみてください。

PC-Turbo
質問者

補足

kawais070 様 たびたび質問して申し訳ありません。 おっしゃるように前回報告したドライブの内、Bドライブに目的のソフトをインストールし、SETVERコマンドを試してみましたがうまくいきません。 Bドライブにはシステムファイルの他は、目的のソフト( OG.EXEと OGTOOL.EXE)とSETVER及びCONFIG.SYSファイルしかありません。 CONFIG.SYSは下記のように設定しています。 DEVICE=SETVER.exe FILES=20 BUFFERS=30 このように設定してからBドライブ内で下記のように入力しました。 SETVER OG.EXE 3.30 ↲ SETVER OGTOOL.EXE 3.30 ↲ この入力をしてもエラーは出ませんでした。 再起動してBドライブを立ち上げ、「OG+ENTER」と打ちましたが、「DOSのバージョンが違います」と出ます。 ちなみにBドライブを起動すると(Bドライブはブート可)、「マイクロソフト MS-DOSバージョン 6.20」の表示が出ます。 何がいけないのか、今一度ご指導いただきたく、よろしくお願いします。

• 486HA
回答No.6

NEC版に限らず MS-DOS 3.3Bは、発売当時の技術的制限から 540 MBを超える容量のハードディスクを認識できないのでフォーマットは不可能です。 500MB程度のハードディスクが入手できるのであれば、PC-9821 V12のハードディスクを 換装すれば利用できますが、現状では認識できないのでフォーマットは不可能です。 MS-DOS 6.2で128MB未満のパーティションを作成して、setverでバージョンを偽装することで MS-DOS 3.3対応のソフトが動作できることもありますが、保証の限りではありません。

PC-Turbo
質問者

補足

486HA 様 回答有難うございます。 「MS-DOS 3.3Bは、発売当時の技術的制限から、540 MBを超える容量のハードディスクを認識できない」ということは知りませんでした。 「MS-DOS 6.2で128MB未満のパーティションを作成して・・」について MS-DOS 6.2は128MB未満でしか機能しないということでしょうか? 幸い120MBを確保した領域があるので、これをフォーマットしてもいいかと思っています。 御回答よろしくお願いします。

• kawais070
回答No.5

> 不正な割り込みが発生しました。 > 割り込み番号 AAH  > リセットスイッチを押してください 聞いたことが無い割り込み番号ですね。 割り込み関係でエラーが出るときは、たいていサウンド関連かなと思いますので、サウンドボードがCバスに刺さっていたら抜いてください。 関係ないかもしれないけど、FILES=とBUFFERS=も追加した方が良いかな? FILES=30 BUFFERS=10 DOS=HIGH,UMB DEVICE=A:\HIMEM.SYS /TESTMEM:OFF DEVICE=A:\EMM386.EXE /UMB SHELL=A:\COMMAND.COM /P まさかと思うけど、AT互換機用のHIMEM.SYSとかEMM386.EXEを使っているとかしてないですよね?

PC-Turbo
質問者

補足

kawais070 様 Cバスが何かは分かりませんが、PC背面に刺していたSCSI用インターフェースボード(外付けHDD)があったので外しましたが、現象は変わりませんでした。 「AT互換機用のHIMEM.SYSとかEMM386.EXE」については、PC9821V12 がAT互換機であるかは分かりませんが、このPCのCONFIG.SYSは下記の設定でした。 HIMEM.SYSとかEMM386.EXEは使っているようですが、AT互換機用であるか否かは分かりません。 DEVICE=A:\WINDOWS\HIMEM.SYS DEVICE=A:\WINDOWS\EMM386.EXE RAM DEVICEHIGH=A:\WINDOWS\KKCFUNC.SYS FILES=60 DEVICE=NECCD.SYS /D:CD_101 DEVICE=A:\WINDOWS\CPUCHK.SYS DEVICEHIGH=A:\WINDOWS\COMMAND\HRTIMER.SYS ひょっとしたら外付けHDD用に、このPCのジャンパスイッチを変更したかもしれませんが、そのために割り込みが発生することはあるのでしょうか。 また後付で、内臓HDDを増設しており、その内容は下記の通りです。 領域を2つに分割し、 B: MS-DOS Ver.6.2・・・119MB C: Windows95   ・・・1947MB です。 ちなみにA:はPC付属のHDD(windows95)で、812MBです。 今回は「C:」をフォーマットしようとしています。 よろしくお願いします。

• kawais070
回答No.4

> 「システムファイルを読み込むにはメモリが足りません。 > フォーマットを中止しました」とのメッセージが表示されて、 > それ以上前に進めません。 HIMEM.SYS とか EMM386.EXE を config.sys に組み込みましたか? 以下のようなconfig.sysにしておけば、そこそこメモリーは確保できるかと思いますが… DOS=HIGH,UMB DEVICE=A:\HIMEM.SYS /TESTMEM:OFF DEVICE=A:\EMM386.EXE /UMB SHELL=A:\COMMAND.COM /P

PC-Turbo
質問者

補足

kawais070様 ご親切な解説ありがとうございます。 HIMEM.SYS とか EMM386.EXE を config.sys に組み込み、ご回答にあるconfig.sysを設定して再起動しました。 すると 不正な割り込みが発生しました。 割り込み番号 AAH  リセットスイッチを押してください と表示されたので、リセットスイッチを押しましたが、再起動後、同じ表示が出るだけです。 たびたび申し訳ありませんが、再度ご指導いただきたく、よろしくお願いします。

• nijjin
回答No.3

MS-DOSコマンド一覧 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/2099/ms-dos.html DISKINITとかFORMATでできませんか?

PC-Turbo
質問者

お礼

nijjin 様 色々試して解決しました。 有益なご助言有難うございました。

回答No.2

MS-DOSのバージョンから見るとPC-9801用と思われますが9801と9821ではハードウエア(HDD)の互換性がありませんからフォーマットはもちろんアクセス不能でしょう。

PC-Turbo
質問者

お礼

TooManyBugs 様 色々試して解決しました。 有益なご助言有難うございました。

• kawais070
回答No.1

SETVERコマンドを使ってバージョンを騙せば、そのソフトがWindows95のDOSモードで動いたりしませんか? (参考) http://coolrip.b.ribbon.to/tokyo.cool.ne.jp/sibas/dosqg/dos95.html

PC-Turbo
質問者

補足

ご指摘の方法でFDISK.EXEやFORMAT.COMを組み込んだFDを作成し、再起動してFDイメージから立ち上げ、対象のHDDをフォーマットしようとしましたが、「システムファイルを読み込むにはメモリが足りません。フォーマットを中止しました」とのメッセージが表示されて、それ以上前に進めません。 どのようにすればよいか、教えていただければ幸いです。