- ベストアンサー
クリーンディーゼルの車について
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
ニッサンのエクストレイルではトラブル続出でしたが、CX-5では大きなトラブルは聞かないですし問題ないかと思います。 クリーンディーゼルと言っても、構造が全く異なるわけではなく、触媒や燃焼の仕方?が少し異なるだけですし、長持ちはしますよ。 その他の事は、質問者さんの方が御存じかも。
関連するQ&A
- ガソリン車にディーゼルエンジンオイルはやばい?
ガソリンエンジンにディーゼルエンジンオイルを入れて走行するとどの様な事が起きますか? またディーゼル車にガソリン車用のエンジンオイルを入れて走行するとどの様な事がおきますか? 専門知識をお持ちの方お知らせ下さい
- ベストアンサー
- 国産車
- ガソリンエンジンがディーゼルよりも優れている点は?
新世代とかクリーンなどと謳われている乗用車を試乗してみました 試乗したのは、マツダアテンザ、BMW3シリーズ、ボルボV60です 同車種のガソリンエンジンモデルにも試乗しましたが、 ディーゼルは静粛性はガソリンと遜色なし パワー感、トルク感は格段にディーゼルがパワフル 燃費はディーゼルが圧勝、燃料単価もガソリンより30%安い と、ディーゼルがガソリンに劣っている点(逆に言えばガソリンがディーゼルに勝っている点)が見出だせませんでした 唯一、車両価格がディーゼルの方がガソリンよりも高いですが、年間3万km近く走行する自分には、その価格差も短期間で元が取れそうです 新世代ディーゼルエンジン乗用車が、同一車種のガソリンエンジンモデルよりも劣っている点って、何かあるのでしょうか?
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- エクストレイル(クリーンディーゼル)
車の買い替えを考えております。 エクストレイルのガソリンエンジン(AT)(2.0L)とクリーンディーゼル(MT)(2.0L)で悩んでいます。 当方、H6年式サーフ(ディーゼル3.0L)に乗っておりまして、年間走行距離は約25000kmです。 クリーンディーゼルに乗りたい気持ちはあるのですが、2.0Lガソリンエンジンに比べ価格が50万円ほど高いのがネックになっています。両者の燃費(カタログ値を参考)や年間走行距離、燃料代から計算したところ、約10年で元がとれる計算になりました。 10年乗ったところで走行距離は25万kmにもなっているため、ガソリンエンジンでも良いのかなとも思っています。 そこで、下記の点について実際にクリーンディーゼルに乗っておられる方の生の声をお聞きしたいです。 エクストレイルクリーンディーゼルについて・・・ ・実際の燃費について ・どういう点に魅力を感じ選んだか ・燃料代以外のメンテ費について(オイル交換等) ・クリーンディーゼルにして良かったと思う点 以上、アドバイスの程、宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- 国産車
- マツダ ディーゼル車のエンジンオイル
マツダ アクセラスポーツ 2.2XD(BM2FS)を購入しました。 ディーゼル車に乗るのは初めてだったので、ディーラーにディーゼル車のメンテナンスでの注意事項を聞いたのですが、 エンジンオイルは社外のもの(カストロール GTX DIESELなど)は使わず、マツダの純正オイルを使ってくれ、と言われました。 理由は寒冷地で社外品だと凍結?することがある、とのことでした。 ちょっと探してみたところ楽天でもSKYACTIV-D専用のオイルが売っていましたが、 これって性能的にどうでしょうか? http://item.rakuten.co.jp/good-speed/10076983/ (街乗りメイン、たまに峠とかでスポーツ走行、高速道路運行、サーキット等はいきません)
- ベストアンサー
- 国産車
- ガソリンエンジンにディーゼルオイルを・・・
とても危険?なことだとは思いますが・・・宜しくお願いします。 ガソリン用エンジンオイルには、ディーゼルエンジンにも使えるオイルがありますが、 ディーゼル用エンジンオイルをガソリンエンジンに使うと具体的にどうなんでしょうか? 1000kmくらいなら問題ないのでしょうか?問題あるのでしょうか?
- ベストアンサー
- 国産車
- ディーゼル車について
1BOX・ミニバン系のディーゼル車の燃費はどのくらいなんでしょうか?あと、税金(車検etc)などの維持費はどのくらいかかるんでしょうか?今のところ、マツダ・MPVに目をつけてますw
- ベストアンサー
- 国産車
- ディーゼルエンジンとガソリンエンジン
ランクル、サファリの購入を検討しています。 ディーゼルとガソリンで迷っています。 音、振動、NOX 、PM、関係なく、単純に耐久性の違いが知りたいです。 よく、トラックのエンジンは100万キロは大丈夫だとか、 ディーゼルエンジンはガソリンエンジンより丈夫に作られているとか聞きましたが、 ランクルなどの乗用車でも同じ事が言えるのでしょうか? 乗り方、走行距離、オイル交換などのメンテナンスは同様にしたとして、 今のディーゼルエンジンとガソリンエンジンに耐久性の差は有るのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- ディーゼルエンジンオイルとガソリンエンジンオイルの違い
1.5tonディーゼルトラックを所有していて、エンジンオイルを交換したいのですが、手元に賞品でもらったエンジンオイルがたくさんあります。 それらにはSFなどのガソリングレードが記載されていますがCEなどのディーゼルグレードの記載がありません。 両方記載されてあるオイルなら問題ないと思いますが、ガソリングレードしか記載されていないエンジンオイルをディーゼルエンジンに入れると何か不具合が起きるのでしょうか? また、元来どういう違い(区分)があるのでしょうか? 宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- 国産車
- ディーゼルエンジン?
よく目にしますが、ディーゼルエンジンって何ですか? ディーゼル=軽油?を燃料としたエンジンという事ですか? ガソリンエンジンに比べての優劣はどんな点にあるんでしょうか。 自分が思うに、軽油はガソリンより割安なので経済的であるという事、レギュラーガソリン車より省燃費になるのかな?という事ぐらいです。 ディーゼルエンジン車はこれから確実に普及してガソリンエンジン車は淘汰されていくのでしょうか? 既に発売されてるディーゼルエンジン乗用車はあるんでしょうか? 今後、車に使用される材料?の値上げに伴い、車両価格も現在に比べ割高になるのかなと思いますが、仮に同じ車でディーゼルエンジン車とガソリンエンジン車とがあった場合、車両価格はどちらが高くなるんでしょうか。
- ベストアンサー
- 国産車
- ディーゼル車と軽油価格
マツダからディーゼル乗用車が復活しました、昔のディーゼル車とは様変わりに力強く、清潔、静粛で、トヨタ独壇場ハイブリットガソリン車を脅かす存在か?とも思われますが---,普及の鍵を握る軽油の割安感が最近何故か薄くなっています、ディーゼルやハイブリット車両価格が50万円以上割高になると、毎月壱千Km程度の一般家庭走行距離では燃費メリットは無いようです? (1)過去長期間約40円/リットルであった軽油価格差が何故薄くなったのでしょうか? (2)1500Kg程度の車両、毎月千~千五百Km走行でハイブリットとディーゼル車 燃料費は何れが有利? 具体的には、何れも輸出目的の トヨタカムリ と マツダCX-5ディーゼル 実燃費では? (3)今後、欧州で販売されている、日本メーカーのディーゼル車が、日本でも販売されるでしょうか?
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
お礼
回答ありがとうございます。エクストレイル、トラブル多かったのですか、、、マツダは問題ないといいのですが。