• ベストアンサー

クリーンディーゼルの車について

ディーゼルエンジンではなく、クリーンディーゼルエンジンについて教えてください。ガソリン車やディーゼル車に比べ、エンジンの故障はどうでしょうか?マツダ検討しています。 ディーゼル車は何台も所有したことありますがクリーンディーゼルは初めてです。 田舎道、高速、をよく走り、街も時々走ります。年間の走行距離はかなり多いです。長持ちするエンジンが希望です。 基本の燃費や故障なしの維持費、オイル交換などについてはわかっています。 よろしくお願いします。

• hijk
  • お礼率97% (433/443)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tukin
回答No.1

ニッサンのエクストレイルではトラブル続出でしたが、CX-5では大きなトラブルは聞かないですし問題ないかと思います。 クリーンディーゼルと言っても、構造が全く異なるわけではなく、触媒や燃焼の仕方?が少し異なるだけですし、長持ちはしますよ。 その他の事は、質問者さんの方が御存じかも。

hijk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。エクストレイル、トラブル多かったのですか、、、マツダは問題ないといいのですが。