ネットワークパスワードの入力を求められる問題について

このQ&Aのポイント
  • PC1からPC3のパブリックフォルダにアクセスできない問題が発生しています。
  • PC3のパスワードとホームグループのパスワードを試しましたが、アクセスできません。
  • PC1のパソコン名がデフォルトで入力されているため、ユーザー名が間違えている可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットワークパスワードの入力を求められます

今晩は、質問させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。  PC1~PC3まで全てWin7でございます。すべてホームグループに参加しております。  PC1からPC3のパブリックフォルダにアクセスしたいのですが、アクセスしようとすると、 「Windowsセキュリティ 次に接続するためのパスワードを入力して下さい:(PC3の名前)」 といった画面が出てきて、接続できません。 (PC1の「ネットワーク」上ではPC3が見えております。 またそれ以外の関係(PC3からPC1、PC2からPC3、PC3からPC2、PC1からPC2、PC2からPC1)は全て問題なく接続できております。)  上記メッセージの「パスワード」の項目に、PC3のパスワードとホームグループのパスワードの両方を入れて試しましたがアクセスできませんでした。おそらくユーザー名を間違えているのだと思うのですが、デフォルトでPC1のパソコン名が入っております。 一体どのようにすれば接続できるのでございましょうか・・・? ※ 検索しておりますと、「共有の詳細設定変更」から「パスワード保護の共有を無効にする」を選択して解決できる、といった記事を見つけましたが、PC1は「~を有効にする」の状態で共有できておりますので、できれば同じようにセキュリティレベルを落とさずに共有できる方法を見つけたい次第でございます。  もしお詳しい方がいらっしゃいましたら,どうぞよろしくお願いいたします。

• MKT_
  • お礼率99% (329/330)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kteds
回答No.2

> PC1からPC3のパブリックフォルダにアクセスしたいのですが、 デフォルトで誰でもアクセスできるのがパブリックフォルダですので、質問者さんがPC3のパブリックフォルダにおかしな設定をしているのだと思われます。 セキュリティ設定をいじっていることを読み手側に伝えていないということはありませんか。 > おそらくユーザー名を間違えているのだと思うのですが、 これも何だかおかしいです。 PC3にはログインできているわけですからログインユーザー名を間違えるはずはありませんよね。 --- 現時点では先ず、PC3のパブリックフォルダの「セキュリティ」の「グループ名またはユーザー名」に Everyone が在るかどうか確認してください。 存在しない場合は 追加 してPC再起動してアクセスを試してください。 添付画像はパブリックフォルダのデフォルト状態です。

MKT_
質問者

お礼

どうもありがとうございます!m(_ _)mm(_ _)m everyoneが無く、Authencated Usersなる物がございました。Everyoneを追加しましたところ、うまくいきました^^ 次は何故か「場所」タブが無いことに気づきまして悩んでおります。。。orz Win7のインストールCDでクリーンインストールしたPCになりますが、設定を変えたような記憶はございませんので、何が原因か不明のままでございます。  この度はご親切にアドバイスいただき誠にありがとうございました!!m(_ _)m

その他の回答 (1)

• 121CCagent
回答No.1

>「Windowsセキュリティ 次に接続するためのパスワードを入力して下さい: >(PC3の名前)」といった画面が出てきて、接続できません。 そのウィンドに「ユーザ名」「パスワード」を入力するところがあると思うのですがそこにPC3の現在ログインしているアカウント名とそのログインパスワードを入力してみては? また「資格情報を記憶する」のチェックを入れておけば次回からはユーザー名、パスワードの入力は求められなくなると思います。

MKT_
質問者

お礼

どうもありがとうございます!m(_ _)m everyoneがありませんでしたので、追加しましたらうまくいきました^^ 1ヶ月ほど前にPCが遅かったのでクリーンインストールいたしまして、その後触っておりませんのでひょっとしたら、Windowsのアップデートが初期の物しか入っていない事が原因(?)かもしれません。  非常に助かりました。この度は誠にありがとうございました!!m(_ _)m