• 締切済み

柴犬の睡眠時間って?

1歳7か月の雄の柴犬を飼っています。毎日熱い日が続いています、外飼いにしたいのですが、夜、外に出しておくと、吠えて近所迷惑になるので家の中のゲージ入れています。 窓は開けています(エアコンは付けていません)朝、散歩に行くまで大人しくしています。 日中は、誰かが家に居ればリビングに入れエアコンの部屋に居ます。リビングに入るとすぐに、定位置に行き気持ちよさそうに寝ています。ゲージでは、寝れていないのでしょうか? 外に出して置ければいいのですが・・・夏場はどのようにしてあげれば良いのか教えて下さい。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#246097
noname#246097
回答No.3

12歳の熟女柴さんと同居中です。私の場合、これがベストだなんてことは言いません。参考までに聞いてください。 この時期、非常に暑そうな雰囲気です。小さいことからそうでした。 エアコンがあればそれでいいのでしょうが、我が家の愛犬(室内飼い)には日中エアコンは与えていません。自分で涼しいところを探して動き回っています。 最近手に入れたのですが、多量の水分を保持してくれるベストのようなものを愛用しています。身体をさわってみると、扇風機やエアコンよりも表面温度は低いようです。 http://www.peppynet.com/shop/d393001.html そんなんこんなで、和犬は少々の暑さなら12年は生きていますよ。 さすがに荷中の散歩は控えていますけどね。。 参考になれば幸いです。可愛がってやってください。

lovef4
質問者

お礼

keisuke20様 回答ありがとうございます。2、3日前から夜はゲージから出して好きにさせたら自分で自分の居場所を見つけています。

回答No.2

[犬の睡眠時間] •成犬:12~15時間 •子犬・老犬:18時間~ [犬とクレート] クレートの扉は、基本はオープンにしてやります。「クレートで休みたい時はクレートで。ソファーでまったりしたお時はソファーで」というのが犬にとっては一番に快適な環境です。また、犬は、部屋のどこが一番涼しい場所を探す名人です。そのことを考えれば、クレートの扉は常にオープン。それがいいですよ。 [夜は・・・] 犬にとって一番安心できるのは飼い主のベッド脇です。我が家の犬の夜の定番位置は私のベッド下です。それ以上の場所はありません。 [犬と夏場] 散歩:AM5:50~。PM6:30~。 クーラー:全開。 私が20年前に飼った犬種はシベリアン・ハスキー犬。ですから、5月~10月の年の半分はクーラー全開の日々。私は、夏場でも薄いジャンバーと靴下という出で立ち。今は13頭目となる黒ラブと暮らしています。が、やはり、靴下は欠かせない毎日を過ごしています。つまりは、クーラー全開は犬飼いの宿命として諦めるしかないと思います。 >ケージでは、寝ないのでしょうか? ・クレートの扉は基本オープン。 ・トイレ場は別途にトイレサークル。 こういう育ちをしていれば、本当に休みたい時にはクレートに入る筈です。これは、多分、ケージ飼いを基本に据えてきた飼い主には理解できないことだと思います。私も、数年前から訓練士さんから訪問指導を受けるようになって初めて知ったことですから・・・。

lovef4
質問者

お礼

f_a_007様 回答ありがとうございます。 昨晩、部屋に入れ、好きなようにさせていました。f_a_007さんの言う通り自分で自分の居場所を探し、 休んでいました。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.1

今の時期は、絶対にエアコンは必要です。絶対にエアコンをつけて下さい。 犬は汗を出しません。死にますよ。 犬を飼っている家は、必ずエアコンがついています。私の所でも24時間点けっぱなしです。 電気代よりも愛犬が心配だからです。家族ならエアコンを。 そして犬は、食べることと寝る事が仕事です。それに散歩です。 昼間の散歩は、絶対にしないこと。道路がかなりの熱があります。やけどをします。 よく馬鹿な飼い主は、今の時期に昼間の散歩をする人がいますが、絶対にやめる事です。

lovef4
質問者

お礼

k205t様 ご回答ありがとうございます。 早速、今夜から一緒に寝ます。

関連するQ&A

  • 柴犬(オス・5か月)のムダ吠えについて

    何度か利用させてもらっています。 今回も助言いただきたく書かせてもらいます。 よろしくお願いします。 生後1か月頃より我が家の仲間入りになった柴犬ですが、 その当時、まだワクチン等も済んでいなかった為、室内飼いでした。 基本的には私たち夫婦の部屋のみで、たまにリビングやダイニングで 義両親や義兄たちに遊んでもらってました。 しつけの本やこちらで相談させてもらったりして、 私なりに徹底してしつけをしていても、主人や義家族はみんな優しく、 すぐに柴犬を甘えさせてなかなかしつけが出来ませんでした。 それでも、お手や待てなどは覚えてくれたのですが、 『吠える』行為だけはどうしてもなおす事が出来ません。 やがて3回のワクチンも終わり、散歩デビューした頃より外飼い に変わり、私たちの寝室のすぐ外で飼うようにしました。 窓から出入り出来る場所です。 私が9月に出産する事もあり、外にしてもすぐに顔の見える場所が 柴犬もさみしくないんじゃないかと、主人が決めたのですが。 11月、私が出産と里帰りを終え、家に戻ってからは ずっと泣いて(吠えて)います。 部屋の中に向かって… 室内の時は、四六時中私とずっといた為か、赤ちゃんにやきもちを やいてか、さみしくて遊んでほしくて吠えて呼んでいるんだと 思うのですが。 柴犬がかわいそうで。私も、赤ちゃんが寝てくれたら相手しに行くのですが、 やはり初めての子育てでなかなか手もあかず、窓の外から中を見てる 柴犬を見てるのが精一杯です。 赤ちゃんは犬が吠えても起きないのでいいのですが、 近所に迷惑をかけているので、(夜中も4時頃から泣きだす) なんとか吠える行為をやめさせたいのですが、何か良い方法は ないでしょうか。 義両親は、柴犬を置いている場所が悪いというのですが、 裏に置いて、柴犬から人が見えない位置に置いてはどうかと いうのですが、やはりその方がいいのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 柴犬の無駄吠えについて

    こんにちは。 生後6ヶ月のメスの柴犬を飼っています。 庭にサークルと小屋を置き、日中はそこに入れて、夕方(17時頃)になると室内のサークルに入れていました。 1週間ほど前から、夜も外で過ごさせているのですが、暗くなるとずっと吠えます。 日中はほとんど吠えませんし、散歩に行っても吠えません。 暗くなると、とにかく吠えるので、近所の人に迷惑をかけるのでは、と困っています。 どのようにしたら無駄吠えしなくなるでしょうか?

    • 締切済み
  • 柴犬を飼うにあたって

    柴犬を飼うことを検討しています。 平日の日中、家に家族は誰もいなく夜に散歩に行く程度になると思います。 長時間、鎖につながれた状態では、犬にストレスがたまりかわいそうでしょうか? しかしながら、室内では飼えないと思います。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 引き取った1歳半の柴犬オスのしつけについて

    事情があって1歳半のオスの柴犬を飼うことになりました。 我が家にはすでに15歳のミックスの老犬がいます。 まずは、どうしても引き取らなくてはならない事情があったということをご理解ください。 老犬はおとなしくて私とは以心伝心の間柄です。 柴犬はペットショップ育ちらしくて社会性がありません。 叱っても撫でてもお腹を見せるということは一切ありません。 そのかわり食事中に撫でても、口にくわえているおもちゃに手を出しても 噛むことはありません。 ゲージの中で常にジャンプしていて落ち着きがなく、お座りはしますが一瞬で立ちます。 せめて老犬に対して吠えるのをやめさせたいのですが 叱ってもそれを遊びと思うようで喜んでいる状態です。 老犬はほとんど家の中にいるので、柴犬は庭で自由にしてくれるといいと思ったのですが、 都会育ちの柴犬は土や雑草が気持ち悪いようで、落ち着きません。 ずっと吠えているので近所迷惑です。 ひっぱりなど全くしつけが出来ていないのですが、 まずはおちついてこちらの指示を聞き、 無駄吠えをしないようになって欲しいです。 柴犬が来てまだ一か月足らずですが、老犬のストレスを考えると 一日でも早く落ち着いた状態になって欲しいと思っています。 良い知恵がありましたらぜひ教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 2歳の柴犬

    今、2歳のメスの柴犬を外で飼っているんですが、 性格が破天荒すぎて困っています。 散歩に行って、犬を見たら跳ねまくり、 何もない場所でもゲーゲー言うほど ひもを引っ張って、音がすごいので恥ずかしいです。 また、脱糞をして拾っているときも、 犬が来て、こっちのことは忘れたかのように 飛び跳ねています。 これは、しつけが悪かったのでしょうか? また、散歩中や、家に帰ってきてからも、 身体をなでたりしようとすると嫌がって、噛んでこようとするときもあります。 なついていないから、噛んできたり、散歩中引っ張って行ったりするのでしょうか? 噛むといっても本気ではなく甘噛み程度です、 でも、甘噛みでも、もしかして、私のこと、 嫌いで噛んでるんじゃないのかな?とか思っちゃいます。 じゃれあうときの甘噛みくらい普通でしょうか? まとまらない文章ですいません。

    • ベストアンサー
  • ペットの柴犬に噛まれました。

    3歳になる柴犬について質問です?少し臆病な犬です。 私の母が犬に噛まれたと指から血を出しながら私の部屋へ来ました。 聞くと犬小屋に入った犬を犬の上から触ろうと小屋の中に手を入れたら鼻に皺をよせて噛んだそうです。 母はよくかぐられたり、力をいれずあまく噛まれたりされます。甘えています。 私はスパルタなので叱ったり手を出します。散歩はいつも私がしています。 小さいとき散歩に行くとき力強く引っ張るので私が引っ張り返しながら「ゆっくり!」と声をかけながら散歩していました。いまはゆっくり歩きます。 私に噛んだことはめったにないので母が噛まれたと聞いてすぐに小屋の中にいる犬に手を入れたら鼻に皺を寄せて甘く噛みついてきました。痛くはないので外に出てきたら、思わず蹴ってしまいました。そしたらすぐ小屋に入りました。そしてまた手を小屋の中に入れたら本気で噛まれました。すごく痛かったです。少しショックです。 うちの犬の性格はたぶん臆病で庭でつないで飼っているのですが人が来るとすぐひどくなって吠えます。だからほんと近所迷惑だと思います。 もしほかの人に噛んだら大変です。心配です。 散歩のときは人に会ったらすぐ前足からのっかかって尻尾を振りながら匂いをかいでいます。なつっこいです。 しかし今日みたいに人に本気で噛んだら怖いです。どうしたら噛まないでくれるのでしょうか。心配です。

    • ベストアンサー
  • 柴犬のトイレについて

    2才の柴犬(雌)を飼っています。生後半年くらいまでは家の中のトイレで用を足してくれていたのですが、徐々に家ではしなくなり、今では外の散歩中でしかおしっこもうんちもしません。家の中でするようにするためにはどのようにしつければ良いでしょうか?

    • 締切済み
  • 早朝に突然・・・

    外で飼っている7才になった柴犬がいるのですが、最近急に、早朝4時半ごろから 私の寝ている寝室の窓をカシャカシャひっかくようになりました。 窓をひっかくだけならよくある事なんですが(散歩の催促や家に入れて欲しい時等) まだ真っ暗な早朝にひっかきだしたのは7年間で初めてです。 トイレかなと思ってちょっと明るくなってから散歩に行ったんですが、トイレを我慢していたという感じでもありませんでした。 そう毎日早朝に散歩も行けませんし、ほおっておくにも近所迷惑になりそうだしで… なにを訴えてるのかわかりません。 ご飯の催促だったら、普段ご飯の容器をひっくり返してアピールするんですが… こういうときはどう対処すればいいのでしょう?なにを訴えているんでしょう?

    • 締切済み
  • 室内犬(柴犬)の夏場の留守番

    6ヶ月の柴犬♂を飼っています。 室内飼いで、外に出るのは朝晩の散歩の時だけです。 夫婦共働きなので、平日の8~20時(遅い時は23時ぐらいまで)はゲージでお留守番をさせています。 そこで質問なんですが… 秋生まれなので、今回初めての夏を迎えます。 買った所に聞いたら、 「凍らせたペットボトル(2リットル)を1本ゲージに入れておけば、置き水をしなくても半日は大丈夫だと思います。」 と言われました。 これだけで夏場の留守番は大丈夫でしょうか? 今まで実家で犬を飼っていたことはありますが、全部外飼いだったので、室内犬の夏の過ごし方が分かりません。 旦那は「扇風機回しっぱなしにすれば?」と言うんですが、それは脱水症状になりかねないと思うので、私は嫌なんです。 最近部屋の中を放していると、気付くとよく玄関のタイルの上で寝ているので、「玄関に小さいゲージを置いて、留守番させる時だけはそこで。」という考えも出てきています。 これから夏を迎えるにあたって、どうすれば良いのか悩んでいます。 経験者の方、ペット関係の仕事を職業とされている方など、色々な方の意見をお聞きしたく、質問させて頂きました。 皆様、ご教授下さいませ。 宜しくお願い致しますm(_ _)m なお、パソコンに向かっている時間があまりない為、ご回答頂いても返事が遅くなることもあると思いますが、必ずお返事させて頂きますので宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 柴犬のしつけ

    7か月の柴犬オス(昨年10月末ペット屋さんにて購入)ですが、 散歩中他の犬を散歩している飼い主さんに出会うと 喜んで近づこうとしていくのですが、噛む癖があります。 なので、「噛むから危ないよ」と特に子供さんには注意して言っています。 家でも、とても噛み、傷が出来るほど強くかんでいたので 1.痛いと言う 2.噛むおもちゃ 3.つねる 4.裏返して胸と首を押さえ低い声を出す 5.ものを落とし音でびっくりさせる などいろいろ参考にしすべて実行しましたが、何も反応ありませんでした。 今は、噛んだら無視をするようにしています。 無視することで少しは改善したような気はしますが、 まだまだ噛んできます。 家族への噛み癖・散歩中の噛み癖どうしつけしていけばいいのか 教えて下さい。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう