• 締切済み

柴犬の睡眠時間って?

1歳7か月の雄の柴犬を飼っています。毎日熱い日が続いています、外飼いにしたいのですが、夜、外に出しておくと、吠えて近所迷惑になるので家の中のゲージ入れています。 窓は開けています(エアコンは付けていません)朝、散歩に行くまで大人しくしています。 日中は、誰かが家に居ればリビングに入れエアコンの部屋に居ます。リビングに入るとすぐに、定位置に行き気持ちよさそうに寝ています。ゲージでは、寝れていないのでしょうか? 外に出して置ければいいのですが・・・夏場はどのようにしてあげれば良いのか教えて下さい。

みんなの回答

noname#246097
noname#246097
回答No.3

12歳の熟女柴さんと同居中です。私の場合、これがベストだなんてことは言いません。参考までに聞いてください。 この時期、非常に暑そうな雰囲気です。小さいことからそうでした。 エアコンがあればそれでいいのでしょうが、我が家の愛犬(室内飼い)には日中エアコンは与えていません。自分で涼しいところを探して動き回っています。 最近手に入れたのですが、多量の水分を保持してくれるベストのようなものを愛用しています。身体をさわってみると、扇風機やエアコンよりも表面温度は低いようです。 http://www.peppynet.com/shop/d393001.html そんなんこんなで、和犬は少々の暑さなら12年は生きていますよ。 さすがに荷中の散歩は控えていますけどね。。 参考になれば幸いです。可愛がってやってください。

lovef4
質問者

お礼

keisuke20様 回答ありがとうございます。2、3日前から夜はゲージから出して好きにさせたら自分で自分の居場所を見つけています。

回答No.2

[犬の睡眠時間] •成犬:12~15時間 •子犬・老犬:18時間~ [犬とクレート] クレートの扉は、基本はオープンにしてやります。「クレートで休みたい時はクレートで。ソファーでまったりしたお時はソファーで」というのが犬にとっては一番に快適な環境です。また、犬は、部屋のどこが一番涼しい場所を探す名人です。そのことを考えれば、クレートの扉は常にオープン。それがいいですよ。 [夜は・・・] 犬にとって一番安心できるのは飼い主のベッド脇です。我が家の犬の夜の定番位置は私のベッド下です。それ以上の場所はありません。 [犬と夏場] 散歩:AM5:50~。PM6:30~。 クーラー:全開。 私が20年前に飼った犬種はシベリアン・ハスキー犬。ですから、5月~10月の年の半分はクーラー全開の日々。私は、夏場でも薄いジャンバーと靴下という出で立ち。今は13頭目となる黒ラブと暮らしています。が、やはり、靴下は欠かせない毎日を過ごしています。つまりは、クーラー全開は犬飼いの宿命として諦めるしかないと思います。 >ケージでは、寝ないのでしょうか? ・クレートの扉は基本オープン。 ・トイレ場は別途にトイレサークル。 こういう育ちをしていれば、本当に休みたい時にはクレートに入る筈です。これは、多分、ケージ飼いを基本に据えてきた飼い主には理解できないことだと思います。私も、数年前から訓練士さんから訪問指導を受けるようになって初めて知ったことですから・・・。

lovef4
質問者

お礼

f_a_007様 回答ありがとうございます。 昨晩、部屋に入れ、好きなようにさせていました。f_a_007さんの言う通り自分で自分の居場所を探し、 休んでいました。

• k205t
回答No.1

今の時期は、絶対にエアコンは必要です。絶対にエアコンをつけて下さい。 犬は汗を出しません。死にますよ。 犬を飼っている家は、必ずエアコンがついています。私の所でも24時間点けっぱなしです。 電気代よりも愛犬が心配だからです。家族ならエアコンを。 そして犬は、食べることと寝る事が仕事です。それに散歩です。 昼間の散歩は、絶対にしないこと。道路がかなりの熱があります。やけどをします。 よく馬鹿な飼い主は、今の時期に昼間の散歩をする人がいますが、絶対にやめる事です。

lovef4
質問者

お礼

k205t様 ご回答ありがとうございます。 早速、今夜から一緒に寝ます。