• ベストアンサー

至急!野良犬に唇をなめられてしまいました

至急お願いします。 さきほど近所の野良犬に唇をなめられてしまいました(私は唇は半開きくらいの状態でした)。 その5分後には家に帰り、石鹸を泡立てて唇を洗い、リステリンで口内を洗浄し、そのあとに歯を磨き、その後にイソジンでうがいしました。 何かの病気に感染したかどうかはどうやってわかりますか? 何科にかかればいいのでしょうか? 病院にいくタイミングはすぐがいいですか、それとも症状が現れてから(いつごろ?)がいいのでしょうか? とても困っています よろしくお願いいいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

確かに動物の唾液から感染する病気は色々あるようです。 ただ今すぐ病院に行っても実際に何かに感染しているかはわからないと思います。 しかし狂犬病の注射をしていないと心配ですね。 唇や口内に傷があるとちょっとどうかなと思います。 念のために相談してみると安心かもしれないですね。 まあでも噛まれたわけでなくほんのちょっとなら可能性は低いかなとは思います。 まず、動物の知識のある動物病院に問い合わせて聞いてみてはどうでしょうか。 それは大丈夫、とか危険とかいうアドバイスがもらえると思います。 その上で必要なら病院に受診すればいいのではないでしょうか。 科は外科系かと思います。犬にかまれた人などは外科にかかるものです。 外科の医者は動物の感染症に明るいかと思います。

lovemomonga
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました。 動物病院にかけてみようと思います。 とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • jx4076
  • ベストアンサー率15% (89/575)
回答No.2

どうすれば、野良犬に唇をなめられる状態になりますか。 予防接種を受けている犬なら少しは心配が薄れますけれど。 破傷風、ブドウ球菌、パスツレラ菌、狂犬病、などが主な感染症の様です。 後は、犬のジステンバーウィスなどもあるようです。 外科系で良いようですが、内科でも何科でも対応ができるようですので、病院によっては感染症科もあるようですので、大きな病院に行って受付で確認された方が良いと思います。 ただ、健康保険がきくかどうかは未定ですので、それも病院で確認された方が良いです。

lovemomonga
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました。 いろいろとあるのですね。 とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

何も心配ありません。 野良犬からなめられて病気になるとは聞いたことがありません。 野良犬から媒介されて感染するということもありません。 ただ、あまりにも神経質に口の周りや口の中をしょっちゅう洗ったり消毒とかすると、粘膜がやられて口内炎や腫れたりする場合があると思います。

lovemomonga
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うがい薬で発癌リスク減る?

    イソジンやリステリンなどのうがい薬で毎日うがいしたら、口内のウイルスや菌が減り、首から下の臓器に流れ落ちるウイルス、菌も減るので、発癌のリスクが減るのではないですか?

  • たらこ唇をどうにかしたい

    20代のメンズです。 たらこ唇で、小さい時からよく指摘されていました。 大人になっていくにつれて、あまり指摘されたりはしなくなりましたが。 整形以外でたらこ唇をどうにかする方法はありませんか? 唇は分厚いのは女性の方だと良いかもしれませんが、男性だと・・・。 他のパーツもよくないので、なおさら不細工です。 写真だと、特に唇が目立ちます。少しでも薄く口を閉じようとするので口の横にしわができたり・・。(笑) 以前から、唇を薄くして閉じれるように(唇を中に巻き込む)トレーニングをしました。 例えば口呼吸だったのを治したり、マウスピースというのでしょうか、それで口周りの筋肉を鍛えたりしてきました。 ただそうすると口内炎ができて、なかなか治らなかったり・・。 口内炎もよくできるので、唇も色も紫っぽいというか、濃い赤というか・・。 たらこ唇を少しでも改善する方法はありますでしょうか。 また唇の色も改善する方法があれば教えてください。 ちなみにビタミンなどのサプリメントは毎日摂取しています。 リップも塗っています。(DHCのものを使用) 歯磨きも丁寧に行い、イソジンでうがいもしているのでオーラルケアもできているかと思います。

  • 口内炎の治し方・予防法が知りたい

    口内炎がここ数ヶ月、毎月同じ場所に出来てしまいます。 イソジンでのうがいをよくしているのですが、中々良くなりません。 唇の裏と舌先に白くできていて、結構痛みがあります。 よく効くうがい薬や治し方、予防法があればぜひ教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 口内炎(ケナログ)

    1週間前に唇の内側を噛んでしまいそこが口内炎になってしまいました 大きな白いクレーターが出来1週間経っても治らないので 今日薬局でケナログとイソジンを買って来ました うがいをして、イソジンを綿棒で口内炎に塗って、ケナログを塗りこんでるのですが これは間違ってますか? 他にいいなおし方があれば教えてください。 ケナログの副作用も怖いので

  • 唇にできものができました。

    唇にできものができました。 よく口内炎ができる体質なので、始めは口内炎と思い放っておいたら、いつの間にかぷっくりと「みずぶくれ」の様にふくれあがりました。 つぶれても同じ場所に、同じ形でまた出てきます。 そのような状態が3週間弱続いております。 あまり気にはしていなかったのですが、先ほど、口内炎の薬の箱の裏を読むと「口腔内に米粒大~小豆だいの小水疱が多発している人、ウィルスの感染症が疑われる」と書かれていて驚き投稿しました。 近々、病院に行こうと思いますが、とても気になりますのでご存知の方いらっしゃれば教えてくださいませ。 お願いいたします。

  • 歯科治療について!薬が唇についた・・・><

    細かい神経を抜いてから2度目の詰め物をしてもらっている時(終わる時くらい)に、 突然、右上の唇辺りがピリピリしてきて、あれ?、と思ってる間に、焼けるような目にくるようなビリビリとした痛みに変わって慌てて、 「ここが(唇)痛い」と訴えると、 先生は「え?あ、ちょっーと薬がついたかなー。」と特に慌てる風でもなく、いつものようにのんびり。 (はやくぅぅぅ!!うがいさせてくれよーー><)と思いながら、 「じゃ、うがいして下さいね」と、ゆっくり起されました。 そのまま先生はいつものようにどっかへ行きました。 唇から頬。。目まで染みてきて焼けるよう、涙が溢れてきて、 唇は激しく痛み、麻酔にかかったような?腫れてるようなビリビリ感覚に、 ただ言われたまま、うがいをしてましたが、痛みがなかなか治まらず 鏡を見たら、目が真っ赤に充血して、唇の裏が白い線のような、ミミズバレというか水ぶくれのようになっており、その周りが真っ赤にただれてましたTT 特に薬アレルギーとかはないんですが、首元から胸元まで、バーとマダラに赤くなっていて、びっくりして、 「胸元が赤くなってるけど、、これ。。大丈夫なんですか?!!唇すごい痛いんですけど・・涙もでてきたし」と怖くなって言うと 助手の女の人は「痛みますか」ただ心配そうにして、、 先生が戻ってきて、「痛いって言っておられます」と助手の人に言われると、 先生は唇を見ずして、後ろから 「うがいをしたら大丈夫」と言われたので、 「でもすんごい痛いんですけど。。」とうがいをしながら言うと 「そういう薬をつかっているから。。」と。。 (答えになってねーよ><) とにかく痛さと怖さで聞くことも聞けず、 ただ腫れや痛みなどが、治まることを祈り、ひたすらうがいをしました。 先生はごく冷静で普通なので、 歯科では、こういうことがよくあるのかなぁと思って 「こういうことはよくあるんですかね?」 と聞いたのですが、二人とも無言。。^^; とりあえず、女の方が、付き添って、しばらくしたら 痛みが治まってきて、 「痛みますか?」と聞かれるので「いや。。痛みはマシになってきました。。(すごい違和感あるけど)」と言うと「ああよかった。。」 と、ケド、首元が赤くなったり目が充血してたりで、 「ホントこのままで大丈夫なんですか??」って再度聞くと 唇に、「口内炎につかう薬なんですけど、ぬらしてもらいますね、すいませんでした」 と言われ、帰されました。薬の説明もなかったです。。 で、家についてもしばらく違和感があり、 唇を裏返してみたら、皮が突っ張ったように筋のようなミミズバレの跡が、2本くっきりそこだけヘコんで(縮んだようになってる)跡が残ってるんです。 薬がついた跡だと思うんですが、、腫れはないですが、やけどが治った後みたいなTT 主人が見て、切れてるというか、皮が縮んでるみたいや、、なんちゅう薬や。。と、怒りびっくり、、わたしも改めてびっくり。。 痛みはありませんが、今も傷が残ってます。 うがいすればいい、すいませんでした と、言われて何の説明もなかったので たいした薬じゃないのか知らないけど、 目まで充血してスゴイことになってたのに 冷静になって考えると、適当な対応だし。。 明日、改めて歯医者に電話しようと思ってますが、 これって、治るもんでしょうか??? また、何の薬がついたのか分かりますか? こういうことはよくあるのでしょうか? キツイ薬が唇に触れたようなのですが、授乳中なのですが、大丈夫なのでしょうか? 口内炎の薬を一回塗って、後は何もしないでも治りますか?? 次の予約は10日後です。。 経験者の方や歯医者さんなど、もし、分かる方いらしたらどうか教えてください。。どうか宜しくお願いします><

  • 子供がたくさんの口内炎!痛くて食べれません!!

    4歳10ヶ月の娘のことですが、40度の熱が3日間続き、3日目から舌や、唇も含め、たくさんの口内炎が出来ています。歯茎も赤く腫れ上がり、歯磨きも出来ない状態です。小児科では、血液検査の結果、細菌性の扁桃炎ということで、抗生物質の点滴と内服をもらってきました。食事も、のどごしの良いものを気をつけて、スープやおじやなどを作っていますが、なかなか痛くてうまく食べれないようです。こちらで、いろいろ調べてましたら、イソジンのうがいが良さそうなので、5日目の今日からイソジンのうがいをさせることにしました。明日から幼稚園も始まるのですが、口内炎が続いてるうちは登園させない方がいいのでしょうか?何か良い治療法がありましたら、教えてください。

  • 口内炎に効果的なビタミン剤市販薬

    口内炎によく効く市販薬やビタミン剤を教えてください チョコラbb以外に口内炎に効く市販薬があれば知りたいです チョコラbbの類似品でも結構です 実際に飲んで効果を実感した商品について是非教えてください 20代女ですが、二、三年前から ほぼ毎月二個口内炎が出来、尚且つ 日に日に大きくなってしまい、薬を塗ったりイソジンでうがいをしたり、歯を綺麗に磨いたりと、自分なりに工夫しているつもりですが、毎月必ず出来てしまいます しかもただ小さいのがあるだけでなく、 上記で述べたように日に日に大きくなり、 唇が腫れあがるようになってしまいます 酷い時だと2週間に一回のペースで口内炎になり、治ったと思いきやまた新たな場所に新たな口内炎が出来てしまい、本当に困っています 口内炎に効果的なビタミン剤や市販薬を教えてください 宜しくお願い致します

  • 歯医者で消毒薬が医師のミスで唇の脇に付着してしまいました。

    歯医者で消毒薬が医師のミスで唇の脇に付着してしまいました。 消毒薬はイソジンのような液です。 口内を消毒する際、脱脂綿を丸め消毒薬が浸っているものを使用していたのですが最後に口から出す際に唇の横に落としたようで色が付着してしまいました。 医師からは時間が経てば落ちる・・・と言われたのですが2日経った今も色が落ちません。。 その部分がちょっとかさついてきていてなんとなく傷っぽいです。 いずれ色は落ちるのでしょうか? 皮膚科に行った方が良いのか・・・と思っています。。 同じような経験に合われた方いらっしゃったら教えて下さい。

  • 口臭を治した方へ

    私は口臭に苦しんでいます。 先日、歯医者に行きましたが「虫歯なし・歯周病なし→口内に問題なし」でした。舌ブラシと歯間ブラシを使ってください、とのことで実践しましたが、ほとんど効果なしです。 イソジンでのうがいが良いと聞けば、必死にうがいしたけど、変な味が残り、口臭に…。もう何をすればいいのかわかりません。 敢えてお尋ねします。 「病院に行きましょう」などの一般論ではなく、実際に口臭に苦しまれ、実際に治った方、その方法を教えてください。 抽象的に「漢方が良いらしい」とかではなく「私は、○×という薬を飲んだらよく効いた」みたいなのをお願いします。

専門家に質問してみよう