• ベストアンサー

歯科治療について!薬が唇についた・・・><

細かい神経を抜いてから2度目の詰め物をしてもらっている時(終わる時くらい)に、 突然、右上の唇辺りがピリピリしてきて、あれ?、と思ってる間に、焼けるような目にくるようなビリビリとした痛みに変わって慌てて、 「ここが(唇)痛い」と訴えると、 先生は「え?あ、ちょっーと薬がついたかなー。」と特に慌てる風でもなく、いつものようにのんびり。 (はやくぅぅぅ!!うがいさせてくれよーー><)と思いながら、 「じゃ、うがいして下さいね」と、ゆっくり起されました。 そのまま先生はいつものようにどっかへ行きました。 唇から頬。。目まで染みてきて焼けるよう、涙が溢れてきて、 唇は激しく痛み、麻酔にかかったような?腫れてるようなビリビリ感覚に、 ただ言われたまま、うがいをしてましたが、痛みがなかなか治まらず 鏡を見たら、目が真っ赤に充血して、唇の裏が白い線のような、ミミズバレというか水ぶくれのようになっており、その周りが真っ赤にただれてましたTT 特に薬アレルギーとかはないんですが、首元から胸元まで、バーとマダラに赤くなっていて、びっくりして、 「胸元が赤くなってるけど、、これ。。大丈夫なんですか?!!唇すごい痛いんですけど・・涙もでてきたし」と怖くなって言うと 助手の女の人は「痛みますか」ただ心配そうにして、、 先生が戻ってきて、「痛いって言っておられます」と助手の人に言われると、 先生は唇を見ずして、後ろから 「うがいをしたら大丈夫」と言われたので、 「でもすんごい痛いんですけど。。」とうがいをしながら言うと 「そういう薬をつかっているから。。」と。。 (答えになってねーよ><) とにかく痛さと怖さで聞くことも聞けず、 ただ腫れや痛みなどが、治まることを祈り、ひたすらうがいをしました。 先生はごく冷静で普通なので、 歯科では、こういうことがよくあるのかなぁと思って 「こういうことはよくあるんですかね?」 と聞いたのですが、二人とも無言。。^^; とりあえず、女の方が、付き添って、しばらくしたら 痛みが治まってきて、 「痛みますか?」と聞かれるので「いや。。痛みはマシになってきました。。(すごい違和感あるけど)」と言うと「ああよかった。。」 と、ケド、首元が赤くなったり目が充血してたりで、 「ホントこのままで大丈夫なんですか??」って再度聞くと 唇に、「口内炎につかう薬なんですけど、ぬらしてもらいますね、すいませんでした」 と言われ、帰されました。薬の説明もなかったです。。 で、家についてもしばらく違和感があり、 唇を裏返してみたら、皮が突っ張ったように筋のようなミミズバレの跡が、2本くっきりそこだけヘコんで(縮んだようになってる)跡が残ってるんです。 薬がついた跡だと思うんですが、、腫れはないですが、やけどが治った後みたいなTT 主人が見て、切れてるというか、皮が縮んでるみたいや、、なんちゅう薬や。。と、怒りびっくり、、わたしも改めてびっくり。。 痛みはありませんが、今も傷が残ってます。 うがいすればいい、すいませんでした と、言われて何の説明もなかったので たいした薬じゃないのか知らないけど、 目まで充血してスゴイことになってたのに 冷静になって考えると、適当な対応だし。。 明日、改めて歯医者に電話しようと思ってますが、 これって、治るもんでしょうか??? また、何の薬がついたのか分かりますか? こういうことはよくあるのでしょうか? キツイ薬が唇に触れたようなのですが、授乳中なのですが、大丈夫なのでしょうか? 口内炎の薬を一回塗って、後は何もしないでも治りますか?? 次の予約は10日後です。。 経験者の方や歯医者さんなど、もし、分かる方いらしたらどうか教えてください。。どうか宜しくお願いします><

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • utsustut
  • ベストアンサー率28% (19/67)
回答No.1

きっと根っこの治療中でFCって薬だと思います。 その薬が付くと火傷してしまいます。 授乳は心配ないです。

その他の回答 (1)

  • someyaDC
  • ベストアンサー率36% (16/44)
回答No.2

FCの薬剤が、皮膚につくとやけど状態になります。次回までには、治ると思います。

関連するQ&A

  • 唇の荒れを直したい

    最近、口内炎がよくできたり、唇が荒れたりと…口周りのトラブルが 良くあります。口内炎に関しては手持ちの薬で解決できたので、 唇の荒れについて質問させてください。 症状 唇の表皮?がめくれて、見た感じ、荒れているとハッキリ分かり、 見た目がよろしくないです。かといって、引っ張ると血が出てきて しばらく止まりませんし、切ったとしても、凹凸があり、そのうち めくれてくる…という感じです。 どうしたら良いのでしょうか。よろしくお願いします。 補足 不規則な生活、偏食はしておりません。

  • 痛風でしょうか?

    3ヶ月前に突然、目が充血し唇が腫れ続いて口内炎だらけとなり、その後左足の親指が痛み出しました。最初は外反母趾かと思っておりましたが、整形外科にかかったところ、どうやら痛風のようです。と宣告を受けました。その後、このサイクルを3回繰り返しています。痛風は認めるものの、目の痛み、唇の腫れなどは起こり得るものなのでしょうか? 例外なく、(頭痛⇒目の痛み⇒唇の腫れ⇒足の親指)と続きます。 ご教授宜しくお願い致します。

  • 唇の腫れ

    高3女です。 かれこれ2年ほど前に学校の授業でバドミントンをやっている時に、友達のラケットが私の上唇に当たりました。 すごく痛くて保健室に行って冷やしたりもしたと思いますが、腫れが残ってしまいました。 その時保健室の先生はもし腫れがひかなかったら病院に行くように言っていました。確か整形外科って言ってたのか曖昧ですが、そんなお金ないよって思い、治ったって思うようにしてました。 当たった時よりはマシになっていますが上唇は未だに腫れぼったくてナマズみたいで笑、唇の左右の端っこ側はだいぶピンク色が薄くなっています。 (周りの人は全く気にしていないようですが…) 今さら感があるかもしれませんが、何とかしたいです。 市販の薬とかで治せたら嬉しいですが、 何でも良いので何かこの唇を変えられる方法をご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 口内炎の治し方・予防法が知りたい

    口内炎がここ数ヶ月、毎月同じ場所に出来てしまいます。 イソジンでのうがいをよくしているのですが、中々良くなりません。 唇の裏と舌先に白くできていて、結構痛みがあります。 よく効くうがい薬や治し方、予防法があればぜひ教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 虫刺され

    昨日、仕事中蚋(ぶゆ に下唇を刺されてしまい下唇の刺された周辺が腫れ上がりました! 刺された傷口から、毒を出そうと絞ったんですが完全に排毒にはならず今朝も腫れが続いています💧 腫れのせいで唇の皮膚が薄くなり口内炎のような症状が、見られます 唇にはどんな薬を塗ったらいいのでしょうか?虫刺されの薬?口内炎の薬?それとも両方?病院に行く時間が無いのでなにか良いアドバイスよろしくお願いします!

  • 扁桃炎の症状と薬の副作用について。

    今週の初めくらいに全身倦怠感を感じ、その後喉が腫れ食事も満足に出来ないほどになってしまったため病院(内科)に行ったところ、扁桃炎と診断され ロキソニン・メイアクト(抗生物質)・ダーゼン・セルベックス(胃薬)とうがい薬をもらい、服用しています。 薬を飲み始めたのは昨夜からです。 この扁桃炎、喉が確かに一番痛く生活に支障(特に食事)が出るほどなのですが その他、口内炎(内部・舌)口唇炎(上下に一カ所ずつ膿をともない触ると痛い)・歯茎の腫れなどがみられます。 これは扁桃炎の時多く見られる症状なのでしょうか? 口唇炎は特に外から見ても目立つため医師にも指摘されましたが「此処も痛そうだね」しか云われませんでした。 喉も勿論痛いのですが、その他口の周り・内部ともに荒れているため痛くて辛くて、食事を取るどころではありません。 そして、薬をネットで調べてみたところ、「副作用」として"唇や口内のただれ"というのがあり気になっています。 口唇炎は扁桃炎が酷くなる前から(といっても誤差は1~2日ですが)有る症状なので薬の副作用ということはないと思いますが 歯茎や口内が腫れたり痛いのはもしかして・・・と思っています。 喉の腫れ以外の症状は、扁桃炎の一環と見て良いんでしょうか? それとも他の病気を疑うべきでしょうか? もしくは副作用の疑いがあるでしょうか? ちょっと専門ぽくなってしまいますが、ご自分の体験からのアドバイスなどでも構いませんので何かご助言いただければと思います。 医者に行けば・・・・とは思うのですが動くこと自体が辛くて、取り越し苦労で済めば・・・と思っています。

  • いらない薬(トローチ)などは断れますか

    今日セキが止まらず病院にいきました。 医師は「のどは赤いけれどひどくはない。でもセキがひどいようなので総合的に薬だしますね」 といい、何と何と何を出すというような具体的な話はなく会計を終えました。 薬局に行き薬を出してもらったのですが薬が多くてびっくりしました。 咳止め・タンを出やすくするもの・炎症をおさえるもの・胃腸を守るもの・・など7種類でました。 薬自体も多いと思ったのですが、のどはひどくないと言っていたのに、トローチ6日分とうがい薬も出されていました。 正直トローチやうがい薬なんていらないんです。(家にありますし) 先生もこれらを出すとは言わなかったので処方されるとは知らなかったのですが・・・ この様な場合、薬局の窓口のやりとりで、「これは家にあるのでいりません」と断ることはできるのでしょうか・・・ 先生が「これだすね」と言った時に「それはいりません」と断ることはできると思うのですが(飲まなくてはならない薬などは断れないとは思いますが、トローチなどは断れると思うのです)、 先生からの処方箋が出た後、薬局で実際に出されてから断ることはできるのかと思いまして。 正直薬代が高いなと感じて、トローチやうがい薬の薬自体の金額プラス、調剤手数料みたいなものが色々加算されているのでもったいないなと思うのです。 ご存知の方、実際に断った事がある方、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 風邪薬の飲んだら悪化した

    始めに…当方、慢性胃炎と逆流性食道炎です。現在服用している薬は「パリエット20(夕食後)」と、喉の違和感があるので「ツムラ・半夏厚朴湯(毎食後)」を飲んでいます。小まめに「アズノールうがい」も。 今回の風邪の主な症状は「喉の腫れ」「倦怠感」「手足のシビレ」「顎のリンパの腫れ」 鼻水はなく、熱はなく、咳も多くありません。風邪を引くといつも喉の腫れが酷くなるので、症状が現れやすい(過敏)と言われています。 7日前に症状が現れ、初めの3日間くらいは様子を見ていたのですが、やはり風邪っぽいので4日前から風邪薬を飲み始めました。 以前かかりつけの病院からもらった「PL顆粒」「ニコラーゼ10mg錠」「トランサミンカプセル250mg」を飲み始めました。二日分です。 そして、丁度通院日だったので…先生に診てもらい、風邪薬の追加で今日で4日目の服用になります。同じ処方ですが、ニコラーゼがターゼンに代わって二日飲みました。 先生(消化器科)の指示通り、薬の服用は長くて4日間くらいで…風邪薬を数日間も服用するのはよくないので、一先ず今日の夕食でお薬を中止してまた様子を見ようと思ってます。 ただ、いつもの風邪と違うのは「顎のリンパの腫れ」と「しびれ」です。 リンパの腫れのシコリのように出来てます。 腫れてるのは左側の顎なのですが、風邪を引く直前に口内炎になりました。自分の奥歯で左頬の裏を噛んでしまったのですが。左側に大きな虫歯はありません。 白っぽくなって、口内炎で萎えるな~と思っていたら、風邪の症状が出てきて、そして口内炎がある側のリンパが腫れ、顔の左側は痛いし… そして普段はそうでもないですが、やたらと手足がしびれるんです。 お薬飲んで、昨日辺りで回復感があったので「もう平気かな?」と思ったのですが、今日になって急に悪化し、喉は真っ赤に腫れ(喉ちんこの周辺が腫れて血管膨張)、顎のリンパ節も痛いです。シビレも多く、食欲はあるのですが口内炎で…。我慢して食べれるときは食べますが。 アクエリアスや生姜湯を良く飲んで、水分は摂るようにしてます。 月曜日まで病院には行けないのですが、薬を飲んでから悪化した原因は何か考えられるでしょうか? ニコラーゼがダーゼンに代わったことは、問題ないと思いますが…ジェネリックなので。 普段は慢性胃炎や逆食炎があるので、風邪引いたときも消化器科のいつもの先生に「胃に優しいお薬を!」と頂いているのですが、前は抗生物質などももらってましたが、最近は上記の3種です。 他に「耳鼻咽喉」や「内科」等で考えられる病気はありますでしょうか?もしくは口腔ですかね…。 口内炎とリンパの関係が気になります。

  • 目薬の副作用?

    2週間程前に右目が巨大乳頭結膜炎になり、眼科を受診しました。症状はたまにコンタクトがずれる程度で他には特に何もありませんでした。サンテゾーン0.1%とクラビット1.5%を処方してもらい毎日4回点眼していました。 5日後から目の充血、次の日には瞼の裏が真っ赤に腫れて目ヤニで目があかなくなり、日曜日だったので別の当番院の眼科を受診しました。 症状と巨大乳頭結膜炎のこと、処方された目薬のことも説明しましたが、すぐにはやり目だと言われ検査をしました。結果は陰性でしたがリンデロン0.1とクラビット0.5を処方され、こっちを使ってくださいと言われました。 その後3日程使ってましたがリンデロンが酷くしみて痛みもあり、症状も改善される様子も無かったのでいつもの眼科を受診することにしました。 今までの経緯をすべて話したのですが、「巨大乳頭結膜炎はそんなに簡単に治らない!」と言われまたサンテゾーンとクラビットを貰い、無くなったら来いと言われました。 充血や瞼の腫れは一番最初の受診時には無かったことは先生も分かってると思うのですが… 今の症状は充血と瞼の腫れ(裏側が真っ赤でぶよぶよです)涙も止まらず日中も目やにが酷く、朝は目やにで目が開きません。 はやり目の検査は2回受けてどちらも陰性です。 巨大乳頭結膜炎がヒドくなってるのでしょうか?それとも目薬の副作用? 病院で的外れなことばかり言われてる気がしてどうしていいかわかりません。 なんと説明したら先生にうまく伝わるでしょうか? どうか知恵を貸してください。

  • 頭突きで唇が切れ、大きく腫れてしまいました!

    学校で、走ってきた友達のおでこと自分の上唇の左側がぶつかり、 唇の内側が歯で切れて腫れちゃいました 腫れの大きさは1cmくらいで硬く、小さなビー玉が中に入ってるような感覚があります 内側を見たら赤黒くなっていました 友達は一瞬頭に痛みが響いたみたいですが、もう大丈夫と言ってました 痛いし、見た目がかなり目立つようなので困ってます…… 外ではなるべくマスクを付けるようにしますが、給食を食べる時ははずさないといけませんし、 2週間後に舞台があり、稽古中も付けられないのでなるべく早く治したいです この腫れにはどういう対処をしたらいいでしょうか? 薬など必要でしたら、どういうものを買えばいいのかも教えてください 説明下手で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします

専門家に質問してみよう