• 締切済み

柿の小さい果実がぽとぽと落ちる原因は?

ふゆう柿の果実が親指くらいになり楽しみにしていたら、いつの間にかほとんどの実が落ちてしまいました。これも昨年もですから何か原因があるのかなとおもっています。肥料不足や水不足とかあるのでしょうか。幹は高さ3Mくらいになっています。葉もあおあおと繁り元気に思えますが。風による落果もあるでしょうが植付けした年はよく育ち落果も少なかったのですが。接木したものを植えて、3年目です。専門の方や、経験者の方の意見を聞かせてください。宜しく御願いします。

みんなの回答

• cactus48
回答No.4

原因は2つが考えられます。 一つはカキノヘタクイムシによるもので、ヘタの部分から侵入して 柿の実を落としてしまいます。ただ発生時期は柿の実が完熟する前 ですから、この害虫の仕業では無い事が分かると思います。 もう一つは自然現象です。これは柿が自分を守ろうとして自ら実を 落とす現象で、これを止める事は出来ません。実が沢山つくと柿の 木が弱りますので、柿が身を守ろうとして生育に支障が出ない程度 の実を残して落としてしまいます。 別に病気ではありませんし、収穫が全く出来なくなるって事もあり ませんから、そんなに心配されなくて大丈夫ですよ。

• saltmax
回答No.3

奈良県のHP 収穫までに柿の実が落ちるのは? http://www.pref.nara.jp/10575.htm 引用 1.不受精による落果 2.強樹勢による落果 3.ヘタムシによる落果 4.カメムシによる落果 5.落葉病による落果

• 850058
回答No.2

私もよく見るので、カキの実・落下で検索して見ました 徒長枝の整理や混埴が良いみたいですね あまり高くなりすぎると実が取りにくいので 2メートル位で止めて、横に伸びる枝だけを残すと良いです 以下、実の落ちる原因です http://www.pref.nara.jp/10575.htm

• E-1077
回答No.1

枝につく実を厳選していくことをやります 木が勝手にやることも多いです 実入りを良くするためです 見知らず柿なら結構の量が付くんですけれど、それでも落ちますから・・・・。 ほとんど・・・ということは残った物もあるはずですよね。 それを大きくするための木の性質っていうか、生き残るすべなので。 あまり肥料をやりすぎると弱るのも早いですよ 水不足は地植えでダム取水制限がかかるような猛暑じゃないかぎり普通は大丈夫なんですけど・・・・・。乾燥している土地ですか?あまりにも水をやりすぎても根腐れします。そのために枝を守るため実を落とすこともあるのです。 まだ若い木だとそういうことはあります。