• ベストアンサー

扇風機にCRC使ってしまいました…

扇風機にCRC使ってしまいました… CRCはプラスチックに使ったらダメ、ホコリが付いてしまうなど知らずに扇風機の可動部にCRCを使ってしまいました(><)もうどうしようもないでしょうか?シリコンスプレーが良いと聞いたので購入しましたがCRCを使った後に使ってもダメでしょうか?教えて下さいお願いしますm(__)m

noname#230149

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

はじめまして♪ 根気よく拭き取るしかないでしょう。 暫くの間は毎日拭き取って、その後は週一とか月一くらいに。 ムリに洗い流そうとしたり、他の潤滑油を追加する方が、よほどトラブルの元となります。 基本的にゆっくり動く部分にはねっとりと粘性が高いもの(グリス等)を、高速に動く部分にはさらりとした粘性が低いもの(ミシン油とか、CRC556もこの部類)を用います。 グリス系を用いた部分にさらりとしたCRC等を用いますと、粘性が高いグリスを溶かしてしまい、逆効果に成ります。 とは言っても完全に溶かして洗い流すまでには至らないと思いますので、漏れ出た分を根気よく拭き取って、長期動作に問題が出たら、その時点で対策を考えた方が良いと思います。 時々拭き取る事で、ホコリの付着はその都度取り除けますし、5年、10年と経過しプラスチックが変色/硬化などで割れたりしたら、はたして修理した方が良いのか買い替えたら?という感じも有ると思いますので、必用以上に考えすぎない方が良いと思います。 (でも、製品寿命を縮めてしまった、という考えは間違いない現実でしょうけれど、、、) 油の部分を料理で例えてみますと、普通に出来た野菜炒めに、コクを出そうとごま油を追加、その後オリーブオイルの方が良かったと言う話を聴いたから、オリーブオイルも追加。。。油だらけでウマいはずは無いですよねぇ、、、。 料理なら、器の中に大量の油が溜まっているだけですが、機械系は余剰な油はドコカに漏れ出して、悪さをします。 器から溢れ出て、テーブルや床、手足等も油だらけ、なんて言うのは想像しただけでも気持ち悪いはずです。 周囲に悪い影響が広がらないように、こまめに拭き取るのが、おそらく最善策だと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうm(__)m

その他の回答 (4)

• pct10968
回答No.5

じじいです。 私なら、エアダスターで吹きつけた奥の部分を飛ばし、表面は拭き取ります。

質問者

お礼

ありがとうm(__)m

回答No.3

流れ落ちるほど沢山差したわけではないでしょう。 一度差したくらいで駄目ってことはないでしょうね。そのまま使っても大丈夫です。 ところでどうして扇風機にCRC(油)を差す気になったのですか。取扱説明書に油差せなんて書いてましたか?。昔の扇風機でも(もちろん現在の扇風機でも)油差しなんかは不要です。もちろんシリコンスプレーも不要です。 必要であれば取扱説明書に書かれています。他にも掃除や洗濯等でいろいろと質問されていますがメンテナンスの基本は取扱説明書ですよ。

質問者

お礼

ありがとうm(__)m

noname#237141
noname#237141
回答No.2

拭き取ればいいと思いますよ。 多少は残るとは思いますが、いきなり割れるとかはないと思います。 シリコンスプレーが適当だとは思いますが、 機械部分はCRCが本当は一番いいんですけどね。 金属、樹脂(ゴム)が接近している商品は 塗り分けが難しいんでシリコンで、ってなるんですよね。 私のおすすめは「ドライファストルブ」ですね。 金属はもちろん、ゴム、プラ、木、紙などの潤滑に使えます。 吹き付けると白い粉のような感じでタレもなくサラッとしています。 もちろん埃もほとんど呼びません。ハミ出たらティッシュで拭きとればいいです。 カー用品店あるいはホームセンターでお買い求めください。

質問者

お礼

ありがとうm(__)m

• 86tarou
回答No.1

CRC556はゴムやプラスチックに対する攻撃性があると言われています。要は、劣化させるということですので、出来るだけ早く取り除くことをお勧めします。 あとからシリコンを吹き付けても、それでCRCが飛んでしまうなら良いのですが、拭き取る方がまだ効果があるでしょうね。 なお、グリスをしてある所であれば注油するのも問題で、油によってグリスが流されてしまう可能性があります。ベアリング部分等であれば、通常グリスアップしてあるでしょうから。

質問者

お礼

ありがとうm(__)m