給与明細書のプライバシー保護について

このQ&Aのポイント
  • 給与明細書についてのお悩みです。給料日ごとに経理課から給与明細書を受け取り、各部署長が個人に渡しているのですが、刻印式のミシン目が開封しなくても数字が丸見えなのが問題です。
  • ある部署では部署長と仲の良い社員が他の社員の給与明細書を見て、貰い過ぎではないかと集中攻撃しているそうです。このような事態を防ぐために、経理課長にプライバシー保護のための給与明細書の変更をお願いしたいのですが、お勧めの方法はありますか?
  • 給料日に経理課から給与明細書を受け取り、各部署長が個人に渡しているのですが、刻印式のミシン目が開封しなくても数字が丸見えなので、プライバシー保護に課題があります。部署内で他の社員の給与明細書を見られることで、不公平感やトラブルが生じる可能性があります。経理課長に給与明細書の変更をお願いし、プライバシーが守られるような仕組みを導入したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

給与明細書について

当社では給料日に各部署長が経理課より給与明細書を受け取ってきて個人に渡すようになっています。 ただ、その給与明細書が刻印式のミシン目を切り取り開封するタイプで、幾何学的な模様が施してありますが、なにぶん刻印式の為、良く見ると開封しないでも数字が丸見えです。 先日、ある部署で部署長とその仲の良い社員が、その部署のA社員のボーナス明細書を見て、会議の時に「仕事の割には、貰い過ぎじゃない?」と集中攻撃だったそうです。 そこで、経理課長にプライバシーが守れる給与明細書に変えてもらうようにお願いしたいのですが、お勧めはありますでしょうか? ※給与明細書に関してのお尋ねですので、個人で取りに行けば良い等の回答はご遠慮下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.5

いまの会社は、メールで送ってきます。プリントしません。 前の会社では封筒ごと印刷する形式で、封筒を開けると中に明細が印刷されている形式でしたが、外から見えることはなかったですよ。 それは用紙の設計が悪いのでしょう。 給与はある意味で重要な個人情報ですから、他人から見えないことは最低限必要だと思いますよ。 会社に強く言って変えないといけないですね。

verseau
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 メールという方法もあるんですね。

その他の回答 (5)

• hue2011
回答No.6

労働組合に相談してください。

verseau
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 残念ながら、当社に労働組合はありません。

• vaf326
回答No.4

同様な紙ですけど、外側からはみることはできません。 最近は、PCで必要な方だけが印刷するって会社が増えているみたいですね。 明細だけですから、私も必要ありません。

verseau
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 パソコンでのプリントアウトですね。

• yoruaru-q
回答No.3

刻印式でミシン目で手渡しする方法のほかに、別紙にで印字して厚手の封筒に入れ糊で封をして手渡しする方法に遭遇したことがあります。 また、A社員にとって、部署長とその仲の良い社員の行動はパワハラではないでしょうか。この点を申し出た上に、部署長が責任をもってそれぞれに手渡しをするような運用変更で対応してもらうことで当面プライバシーは守れるだろうと思います。

verseau
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 パワハラですよね。

• ogasaku
回答No.2

会社の規模やシステム、業種によるとは思いますが、最近はペーパーレスが進んでいるのと、情報漏洩等の関係もあり、書類を全てシステム管理するようになっています。給与明細や源泉徴収等も同様で、ネット上で閲覧するように移行しています。 会社にそのシステムを構築する予算は必要ですが、長い目で見れば経費削減にも繋がります。

verseau
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 やっぱりペーパーレスが良いかもですね。

• pupupu
回答No.1

私が以前勤めていた会社では、給与明細は自宅に郵送されていました。 なので、会社で手渡しの場合は、封筒に入れたら良いと思います。 でも、他人の明細を見て、貰い過ぎだとかいうこと自体に問題があると思いますよ。

verseau
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 経理課は郵送は切手代がかかる、また、封筒に入れるのは労力が入ると言って聞きませんでした。