パソコンが起動せず困っています

このQ&Aのポイント
  • パソコンの起動ができず、青い画面にFUJITSUの文字が表示されたままフリーズしています。
  • セキュリティ対策ツールの入れ替え後に起動できなくなりました。
  • 専門の機関に修理を依頼するしか方法はないのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンが起動せず困っております。

パソコンの起動時に青い画面にFUJITSUの文字が表示されたまま、フリーズしてしまいます。 OSはWindows7で、FUJITSU ESPRIMO FH77/GD を使用しています。 経緯としましては、元々自宅で使用していたのですが、仕事で使おうと事務所で接続の作業を昨日しました。 作業内容としましては、セキュリティソフトの入れ替えです。セキュリティ対策ツールをアンインストールし、ノートンをインストールしました。 この時点では、動作スピードやセキュリティには特に問題なく使用していました。 そして今日電源を入れましたが、起動しません。 再起動、放電など調べた範囲で色々試しました。 電源+F2を試しましたが、やはり青い画面にFUJITSUのままでした。 電源+F8に至ってはセーフモードの画面すら出てきません。 完全にお手上げ状態で困っています。 やはりセキュリティ対策ツールが完全にアンインストールできておらず、ノートンとの重複状態が原因なんでしょうか。 こういった場合、専門の機関に修理を依頼するしか方法はないのでしょうか。 わかりずらい文章で申し訳ありません。 どうぞよろしくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210385
noname#210385
回答No.2

PCへの電源供給を完全に断ち切った状態で約5分は放置したままで待つ、 5分程度の時間が過ぎたらPCの電源をONにする。 メーカーのロゴマークが消えてサインインの入力画面が表示をされたら、 指示に従って実行をしてください。 F8、セーフモード、windows7 http://qa.support.sony.jp/solution/kbsub01/solution/sousa/safemode/ F2、BIOS、windows7 http://www.dosv.jp/other/0906/

myougaharry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 貼り付けしていただいたサイトが大変わかりやすく、電源+F5でセーフモードで起動することが出来ました。修理に電話する前で本当に良かったです!ありがとうございました。 起動しなかった原因は前回のシャットダウン時にプログラムの更新が途中で終わってしまった事でした…

その他の回答 (5)

noname#218036
noname#218036
回答No.6

セーフモードはキーを押すタイミングと数回の連打が必要ですが? でもこんな場合は普通はリカバリだと思います。リカバリディスクが必要です。 放電は電源も入りません・・・という状態です。ロゴが出てるのですからハードよりもOSです。こんな場合windows7システム修復ディスクがいいのですが、もちろん作成してない?

myougaharry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 タイミングと連打とのことですが、電源+F8連打で何の反応もなかったのです… どうやら私のパソコンでは電源+F5でセーフモード起動だったようで、無事解決しました! 起動しなかった原因は前回のシャットダウン時にプログラムの更新が途中で終わってしまった事でした…お騒がせいたしましてすみませんでした… ご想像の通り、お恥ずかしい話ですが全くの無知なので、リカバリ、修復ディスク等作成しておりませんでしたので、今回を機に勉強していきたいと思います。

noname#242220
noname#242220
回答No.5

ブルースクリーンは『ハードに起因』するエラー表示です。 アンチウルスアプリの入れ替え程度では発生しませんので、 やはりメモリが一番有り得ます。 若し本当にアンチウイルスアプリのアンインストールミス と思われるのなら『リカバリ』が最適です。 確か某有名なアンチウイルスアプリはアンインストールを実行しても 正常にアンインストール出来無いと言う情報を見た事が有ります。 (一部ファイルが残ります) この質問ではセフモードで起動でき無いので、セーフモード上で アンインストール出来ないですな。

myougaharry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電源+F5でセーフモードが起動できました! 起動しなかった原因は前回のシャットダウン時にプログラムの更新が途中で終わってしまった事でした…お騒がせいたしましてすみませんでした… 今回は無事でしたが、リカバリについて全くの無知なので今後のためにも勉強したいと思います!

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.4

ひとことだけ。 電源を抜いて放電させるときは、必ず「バッテリーも抜いて」下さい。 バッテリーが残っていると、完全放電できないことがあります。

myougaharry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バッテリー抜いていませんでした…!勉強になります。 電源+F5でセーフモードで起動することができ、無事解決しました! 起動しなかった原因は前回のシャットダウン時にプログラムの更新が途中で終わってしまった事でした…お騒がせいたしましてすみませんでした…

回答No.3

ロゴ画面でもたついているのならば、メモリが怪しいですね。 また、移動の際に、溜まっていたほこりが基板に接触したことが原因かも知れません。 電源を切って、一度メモリの抜き差しをされてみてはどうでしょうか。 http://gizport.jp/manual/common/4832/?id=&pg=106#CenterPanel あとは、ほこりの掃除をできる範囲でしてみると起動するかもしれんません。 それと電源はタコ足配線しすぎていませんか、十分な電流が得られない場合に起動しないこともあります。

myougaharry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、たこ足配線しすぎていたため、配線の整理をしました。 電源+F5でセーフモードで起動することができ、無事解決しました! 起動しなかった原因は前回のシャットダウン時にプログラムの更新が途中で終わってしまった事でした…お騒がせいたしましてすみませんでした…

  • itaitatk
  • ベストアンサー率38% (751/1976)
回答No.1

実際に見ているわけではありませんので見てみないとわかりませんが、起動しないのであれば電源を抜いてしばらくしてから電源をいれてみるという方法を試すくらいしかできません。起動しないのであればおそらくハードがダメになっている可能性があります。 ですのでセキュリティは関係ないかと HDDやメモリーが悪くなっている可能性があります

myougaharry
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、電源を抜いてしばらく様子を見てみます。 ハードの故障の可能性が高そうなので、修理依頼しようと思います。

関連するQ&A

  • windowsが起動しない。

    親切な方、助けてください。 私が使用している(Gateway製)PCには購入した時に入っていたノートンのセキュリティソフトが入っており、ある日電源を入れるとウィンドウズが起動しなくなり、そのまま画面に従って進んでいくとシステムの復元になりました。復元が終わると無事起動したのですがウィルス対策がオフになっておりましたので、ウイルスソフトとの相性が悪かったのではと思い、しなければいけなかった仕事を済ませノートンをアンインストールしました。それから3日程何の不具合もなくPCを使用していたのですが、セキュリティソフトなしは心配なのでとりあえずAVGをインストールしたところ、またウィンドウズが起動しなくなりました。明らかに原因はセキュリティソフトと思われるのですがセキュリティソフトのインストールでウィンドウズが起動しなくなることなんてあるのでしょうか?? サポートに問い合わせても1年を過ぎてますのでと言われ、相談すら聞いてくれませんでした。。。。 どなたかお分かりになる方はいらっしゃらないでしょうか??

  • i.link端子のないPCへ動画を取り込みたい

    SONY ハンディカム HDR-HC3 で撮影した動画を、ESPRIMO FH56/GDにインストールされている「Corel Digital Studio for FUJITSU」を使って編集を行いたいのですが、 ESPRIMO FH56/GD にI.linkケーブルを接続する端子がついていません。 どうすれば、パソコンに動画を取り込めますか?

  • パソコンを起動できません。

    電源ボタンを押すとFUJITUの画面になりますがそのあとパソコンが起動せず、何時間たってもFUJITUの画面のままです。 F2キーやF12キー等も押してみましたが、一向に反応しません。 やむなく電源ボタンを長押しして強制終了させ、再度電源を入れてやるとうまく起動できる場合があります。 購入してすぐこの現象が起きて富士通のサポートにパソコンを交換してほしいといいましたが、こちらの要望は聞き入れてくれませんでした。 初期不良なのかもしれません。 モデル FH54/DT です。宜しくお願いいたします

  • パソコンが起動しない

    電源ははいるのですが、「FUJITSU」の画面で止まったままでF2でセットアップをしようとしても、F2を押してピッと音がなるところまではいくのですが、次の画面が真っ黒になり何も進まない状態になります。 1日、放電をしてみたりしたのですが、状態は変わりません。 どなたか詳しい方、教えてください。。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • パソコンが起動しないです。

    パソコンがおかしく、電源をつけるとFUJITSUの画面と_(アンダーバー)の点滅が何度も表示されて、F12キーを押して、ハードウェアディスクで起動しないと、WindousXPが起動しません。 なぜでしょうか?? 起動していると、パソコンからしゃーと音がずっとしていて、負担がかかってるように思います。 困っているのでどうかお願いします。

  • PCが起動できません。

    PCが起動できません。 PCで共有して音楽をダウンロードしていたらウイルスを撃退しました再起動させてくださいという画面が出たので再起動しましたが、 FUJITSUというロゴ(?)画面から動きません。 電源も切れません 無理やり電源を落としてつけましたが画面はやはりFUJITSUでとまります。 PCに関して無知なので何をしたらよいか全くわかりません。 対策法を教えていただきたいです

  • パソコンが立ち上がらない。

    2014年3月に買った富士通のデスクトップESPRIMO FH52/Mです。 電源を入れたまましばらく放置して、戻って来たら 画面が黒くなって、中央に青い四角が表示されて、その中に 「起動できるデバイスがありません。」 と表示されていました。 電源を切って、再投入すると、立ち上がってくれません。 電源投入直後にファンクションキーのF12を押し、 メニューの中から 「boot manager」と「トラブル解決ナビ」を選択するのですが、 画面は暗いままです。 その間、金属が擦れ合うようなカチッカチッという音がします。 どうしたらいいでしょうか?

  • 起動について

    ESPRIMO FH77/B1(FMVF77B1B)を使用してます、メモリーを標準4GB(4GB×1)から8GB×2にて起動したのですが、 Fujitsuのロゴでストップ、15~18分後にHDDが動きWindows10が立上がります。 どなたか対応策をアドバイスお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 起動できない

    Windows8 2014年のLIFEBOOKを使用しています。アップデート途中で強制終了してしまい、以来、起動できなくなりました。 症状としては、(1)起動時にFUJITSUのロゴ→(2)黒い画面に「インストールの修復を試みています」の文字→(3)黒い画面に「PCへの変更を元に戻しています」の文字 この(1)から(3)の流れをループしています。 富士通ハードウェア診断ツールにかけたところ、ハードディスクの診断時に添付写真のようなアプリケーションエラーが出ました。 「unknown software exception(0xc0000409)」をぐぐると、どうやらセキュリティソフトが原因ある?ようです。ただ、セキュリティソフトをアンインストールしようにも、このように起動できない状態でどうすることもできません。 これはもう修理に出すほかないのでしょうか。 ご助言頂けたら幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • パソコンが起動しません。

    ESPRIMO WF2/L を使用していますが、電源を入れても、画面が暗いままで起動しません。 アクセスランプは点滅しています。 電源を切ることも出来ない状況です。 何かの故障でしょうか? 対処方法を教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。