• ベストアンサー

内臓CD-Rが壊れたのですが・・・

古いパソコンなのですが、富士通のデスクトップで FMV-5166D7というのを使っています。 内臓のCD-Rが壊れてしまい、中古の物を買おうかと 思っているのですが、どういう物を買ったらいいのか わかりません。 外付けでもいいのですが・・・。 主にCDを聞いたり、インストールぐらいしか 使わないのですが・・・。 安いので構わないと思っているので、オークションで 購入しようかと思っているのですが・・・。 どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.3

外付けだと、BIOS&マシンが「外付けドライブ」を認識してくれないとOSのインストールが出来ません。 マイコンピュータ内のドライブアイコンはBIOSを通して「OSが」認識しているに過ぎません。 OSがクラッシュして再インストール時にはブート可能な内蔵光学ドライブが必須です。 (一部BIOSにBoot Device項目があるPCは除く) 光学ドライブはかなりへたった物でも中古で買取してくれます。 中古買取ショップへ出さず、オークションで処分したがるにはソレナリのワケがあると思うのですが? ジャンクショップで手に入れたほうが確実。 CD-R/RWだけでDVD使わないならバルク(新品だが、保証無し、化粧箱無し、説明書無し)の方がお得。 ジャック品もしくは中古パーツ中心の「じゃんぱら」 http://www.janpara.co.jp/ 中古品を扱っているショップ 「バス&タグ」 http://www.bustag.co.jp/ 「じゃんぱら」 http://www.janpara.co.jp/ 「PC-NET」 http://www.prins.co.jp/index.html 「ソフマップ」 http://www.sofmap.com/shop/default.asp 「イオシス」 http://www.iosys.co.jp/ 「ツクモ」 http://shop.tsukumo.co.jp/ 「フレンズ」 http://www.pc-friends.co.jp/ 「大阪市内」 http://www.osakashinai.com/ 「ジョーシン」 http://jmall.joshin.jp/servlet/emall.odr_wp?PID=TOP あとは「ヤマダ電機」でも扱ってる場合がありますね ※当方、大阪市民ですので日本橋のショップも混ざってます 大手のPCショップの中古だと、安心度は高いと思います。 その代わり、中古専門ショップよりは値がはりますが PCショップ「Faith」でのCD-R/RWドライブ http://www.faith-go.co.jp/lists/itemlist.asp?cid=00012&fl=1,2,3,4,5 オークション費用が馬鹿らしくなるほど新品が安く買えます。

その他の回答 (2)

  • plook
  • ベストアンサー率23% (30/127)
回答No.2

内蔵型のものをパソコンショップなどで購入されることをオススメしますが、OSとライティングソフトの対応状況が気になります。 CD-Rドライブ(内蔵型)だと、安くて3980円で選択肢があると思います。

回答No.1

バルク品でいいと思いますよ。 そんなに頻繁に使いそうな理由で無さそうですから。

関連するQ&A

  • CD-Rに書込みができません

    初心者です。解りやすく教えて下さい。 ノートパソコンを使用して、音楽CDを作成したいのですが、 Windows Media Playerに取り込むことは出来ても、CD-Rに書き込むことが出来ません。外付けHDDを使用する必要がありますか? (中古で購入しました) メーカー:富士通 モデル:FMV-830NU/L Windows XP 宜しくお願いします。

  • ノートPCに、CD-R・DVDなどのドライブを取り付けるには・・・?

    よろしくお願いします。 先日、妻が中古のノートPCを購入してきました。 (富士通ノートPC FMV-675NU9/L http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/blb0107/spec_nu.html ) このノートPCには、内臓出来る場所が有るにもかかわらず、CD-ROM・CD-R・DVDなどのドライブが付いていなく、かなり不便で困っています。 そこで内臓型の CD-ROM・CD-R・DVDなどのドライブを購入して、取り付けたいと考えています。 (オークションで、購入を考えています) そこで質問なんですが、 (1)ノートPC内蔵型のドライブなら何でも取り付ける事は出来るのでしょうか? (2)取り付ける際に、特別必要な物は有るのでしょうか? (3)取り付ける際の注意事項など有るのでしょうか? デスクパソコンなら自作などの経験があるのですが、ノートPCは全くの素人です。 こんな素人ですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 内臓型のCD-Rドライブを外付けとして使うには、http://www.

    内臓型のCD-Rドライブを外付けとして使うには、http://www.groovy.ne.jp/products/hddset/ud_500sa.html この機械(所有してます)で接続するだけで、CD,DVDの製作は可能でしょうか?オークション等で内臓型ドライブを購入して使用したいと思います。特にドライバーや設定とか必要ないのですか?よろしくお願いします。

  • 外付けHDDを増設したら、内臓CDドライブと外付けCD-Rドライブが認識されなくなりました

    機種はFMV6450CL3、OSはウインドウズ98SE、内臓CDドライブありのマシンです。 内臓HDはCドライブ、内臓CDDはDドライブ、それに、外付けのSCSI機器(松下製のCD-Rドライブ)を増設して、Eドライブとして使用していました。 今回、新たに外付けSCSI機器、HDD(IBM DCAS-34330)をFDISKを使って、ウインドウズに認識させました。 外付けHDは2つのドライブ(D:とE:)として認識されました。 しかし、いままでD:だった、内臓CDDと、E:だった外付けCD-Rドライブが マイコンピュータから消えてしまいました。

  • CD-Rの配線が合いません

    **オークションで買ったCD-Rの裏の差込配線が合いません パソコンの配線より大きい50本ぐらいあります CD-Rに配線も、ついてきましたが 僕のパソコンにつける方法ありますか 古い富士通のデスクトップパソコンです

  • CD-Rについて

    パソコン初心者です。Meを使っています。 CD-Rに音楽を記録したいのですができません。DドライブにCD-Rを入れても認識してくれません。書き込み対応の外付けドライブ、というのを購入しなければならないのでしょうか?知り合いにもらった写真(音楽付き)の入ったCD-Rでは、Dドライブに挿入すると再生が始まります。 CD-Rにも可能不可能な種類があるのかなと思って私が使用しようとしたCD-Rを見てみると、FUJIFILMのものですが「このCD-Rディスクは音楽六陰陽CDレコーダーで録音することは出来ません」と書いてありました。関係ありますか…? ちなみに、外付けのドライブはいくらくらいで購入できますか? よろしくお願いします。

  • ノートパソコンにCD-Rドライブを!!

    先日オークションでBENQ社製のCRW4816PというCD-Rドライブを購入したんですけど、パソコンへの接続の仕方がわかりません。どうやら外付け用ではなくデスクトップ用の物らしいのですが、パソコン初心者の私は何も知らずに購入してしまいました。せっかく購入したものだし、できるものなら使用したいのですが...。パソコンはSONY社製のPCG-F60という機種です。私はこれでもかというほどの初心者ですので、バカでもわかるようにご指導いただければ大変助かります。宜しくお願い致します。

  • CD-R-RWドライブは内臓と外付けどちらがいいですか?

    どうもCD-Rドライブの調子が悪いので、ドライブを買い換えようと思っているのですが、内臓か、外付けどちらを購入しようか迷っています。扱いは、外付けのほうがよいと思うのですが、私のPCが古いので、USB1.1にしか対応していないので、内臓の方がスピードは出ると思うんです。 それで何か購入を左右する決定的な材料がないでしょうか? たとえば、「外付けUSB1.1接続を使うと、データ転送のときに、データがエラーまみれになって怖いぞー!」とか。 何かありましたらぜひおっしゃってください。 よろしくお願いします。

  • CD-Rに音楽が書き込めない

    再度教えてください。(初心者です) 音楽CDをPCに取り込み、さらにそれをCD-Rに書き込みたいのですが、 書き込みのボタンのところが灰色でクリックすることもできず、さらに、 ”外付けの書き込み用ドライブを接続し、再起動してください”と表示されます。 これは、書き込みができないPCということですか?CDから取り込めたのに・・? 私のPC詳細です↓ Fujitsu-FMV MS-Windows XP Professional Ver.2002 SP-2 WMP11は購入時に入ってました。 中古屋さんで購入したのですが、CDドライブが内臓されていたので、つい安心してしまいました・・・。でも書き込めないんじゃ本当にショックです。 DVDならまだしも、音楽CDなのに・・? 教えてください!!

  • CD-Rを読まない

    中古のノートPCを購入したのですが、 Officeやウイルスバスター、OSなどの製品版CDは読み込むものの、 私物データが入っている、あるいは空のCD-Rを入れても読み込みません。 (データ入りCD-Rと空のCD-Rは別の製品でした) 内蔵されているのは、MATSHITA UJDA170のCD-ROMドライブです。 これはCDとの相性(品質の違い)でしょうか? また、読み込ませる方法はありませんか? 内臓ドライブ交換、外付けドライブ購入は最後の手段にしたいです。 どうかご教授お願いします。

専門家に質問してみよう