• 締切済み

ホテル代を返してほしい!

去年の10月に結婚式を挙げました。高校時代の友人を5人招待し、挙式会場の近くにホテルを予約しました(友人には宿泊するかを確認したうえで)。 もちろん費用はこちらで負担しています、1人につき一泊10000円はしました。 しかし友人の一人であるAはホテルにチェックインしたにもかかわらずその日は知人の男性の家に泊まったそうです。後日何も知らない私は5人分の宿泊費をホテルに支払いました。このことは今になって他の友人から聞かされました。これから私も含めた2次会に行こうよと他の友人が止めたそうなのですが、Aは聞かなかったようです。そのことをAが私に黙っていたことに怒りを感じています。だって泊まるっていうから予約入れたのに、私だったらごめんねって宿泊費を自分で払います。 また、Aは「挙式は親族だけが参加するものだ」と言い、それを言われた他の友達は挙式に参加することができませんでした。後日問いただす私に対し「そんなの信じる彼女たちが悪い、人のせいにしないでほしい」と怒っていました。何時にどこにきてほしいという案内を送ったのにどうしてこのようなことを言ったのかもわからないし、挙式に参加できなかった他の友達にも私にもこの件に関して謝罪はありませんでした。 以上のことから怒りが収まらず、宿泊費を彼女に返してほしいと思っています。 皆さんどう思われますか。

• ta-ne
  • お礼率0% (0/11)

みんなの回答

• pmpmw
回答No.11

もし私だったら、 そんなAさんを友達だと思っていた自分に見る目がなかったと思うことにします。 去年の10月からずっと怒りがおさまっていないのなら、 余計なシワができてどんどん深くなってしまいますよ。 もう友達と思わなくていいのでそんな人のことは忘れて、 これからもっと楽しいことを考えていきましょう。 新婚さんなのにもったいないです。

• doraneko66
回答No.10

ご祝儀もらってないんですか? もらっているなら、別に良いのでは? 謝罪がないのは、悪いと思ってないし、あまり友達と思ってなかったんでしょ。 式に行くのも微妙だと思ったのだと思います。 とりあえず義理とそれなりの旅行感覚で、遊びに行けるから参加したにすぎないのかも知れません。

回答No.9

気持ちはすごくよくわかります。 以下、説明っぽくなってしまいます。すみません。 ↓ 多分ですが、Aさんは→‘自分が行った自己中で、どれだけの人に迷惑をかけたかわかっていません。‘ よく考えてください。 ・なぜ、Aさんは『友人男性宅の家に行くことを黙っていたのか。』 ・なぜ、Aさんは『宿泊すると嘘をついたのか。』 ・なぜ、Aさんは『そんなの信じる彼女たちが悪い、人のせいにしないでほしいと怒ったのか。』 結論は、Aさんが極度の自己中だからです。重度の精神障碍者だからです。心が子供なんです。だから、大人のルールが通用しないんです。 (子供は皆自己中です。よく見ていればわかりますが、子供は自分の思い通りにならないと直ぐにかな切り声をあげます。すぐに殴ります。すぐな泣き叫びます。そして、絶対に謝りません、その代わりに逃げます・もしくは発狂して怒ります。) ↓ 結論 どう思いますかとのことでしたので、端的に… [金について] ・そのような人であったことを見抜けなかった自分にも非があるので、諦める。 ・本性を知るための代償(勉強代)と考える。今後のことを考えたら、安い勉強代だと思います。 [Aさん自身について] ・ただの基地外。

noname#225218
noname#225218
回答No.8

質問者さんもご友人もAさんのことを信頼していたのに、Aさんはそれに値しない人だったようですね。 >以上のことから怒りが収まらず、宿泊費を彼女に返してほしいと思っています。 >皆さんどう思われますか。 返してほしいのは当然だと思いますが、謝罪もしないで堂々と逆切れしている人が、「はい、わかりました」と返すはずありません。 そんな人にこれ以上関わるのもうっとうしいので、一万円が手切れ金だと思って縁を切ります。(わたしだったら)

• STICKY2006
回答No.7

>>皆さんどう思われますか。 ほっとけ。 関わるな。 友達続けなきゃいい。 無かったことにする。 そのぐらい。 >>しかし友人の一人であるAはホテルにチェックインしたにもかかわらずその日は知人の男性の家に泊まったそうです。 チェックインした。んだから、招待したあなたがホテルに金払うこと自体は一切問題ない。 式に呼ぶ側のマナーとしては妥当。 それでいいじゃん。妥当なとこで終わらせとけば、少なくともあなたは誰からも悪者に思われない。 「泊まってないんだから返せ」ってどこで泊まろうが自由に思うのだが。 少なくとも、チェックインはしているんだし。 仮に、チェックイン後、街に飲みに出て朝まで飲んでしまった!寝てない!チェックアウト時間だ! となったとしても、関係ないでしょ。 「せっかくこっちが負担してまでホテルとったのに使わずに外で寝るとか自分の気持ちを無駄にする行為!許せん!」と言っているようにしか聞こえない。 チェックインはした。だからホテルには払った。それでよし。そう考えておくべき。 >>Aは「挙式は親族だけが参加するものだ」と言い、それを言われた他の友達は挙式に参加することができませんでした。 >>何時にどこにきてほしいという案内を送ったのに 案内「だけ」で終わらせた自分を責めとくぐらいにしましょう。 招待状に書いて送る前に、出欠の意志確認で会うなりメールなり電話なりはあったでしょう。その際に、「挙式」についても話しておけば、2回伝えたことになるわけでしょうし。 2回伝えられてるのに、あなたに確認もせず、Aの言うことだけ信じてそう行動する。友人なら、それもそれで「その程度の友人」だと思いますよ。 もしくは、Aが女王様で他友人が下僕なだけ。とか。 >>以上のことから怒りが収まらず、宿泊費を彼女に返してほしいと思っています。 収まらない怒りは、自分が悪者にならない程度に上手く愚痴って解消しつつ、付き合いを考え直すいい材料を得たと考え対処してけばよいかと思います。 1万円程度で、この先の生涯、付き合っていくべきでない人間がよく分かったんだから安いもんじゃん。

• 150715
回答No.6

>以上のことから怒りが収まらず、宿泊費を彼女に返してほしいと思っています。 >皆さんどう思われますか。 あなたの友人みんな、あなたの挙式が社会人として初めてだったのかな? だとしたら、Aの言ったことに従っても仕方がないけど、そうでないなら 滑稽な話ですよね…。そこまでAの発言力は大きいのでしょうかね。。。 とりあえず、私なら『勉強代』として胸にしまいます。 その後お付き合いしなければいいだけの話ですから。 (10万20万以上の世界なら話は別)

回答No.5

55歳 男性 もう済んだ事ですよね 今から揉めても何も変わりません そんな人とは付き合わなければ良いのですよ これからも色んな事がありますよ 今後の結婚生活を大切に!!

noname#237141
noname#237141
回答No.4

まあ、なんというかバカな友人を持って ご愁傷さまとしか言いようがありませんね。 挙式にも参加してほしいからホテルとってあげたんでしょう? で、挙式は家族以外は参加出来ないうんぬんをAがリーダーに なって言いふらし、他友人は素直にそれに従った・・・。 まあなんとおバカな人達。。。 とはいえ、言うだけ言ってみればいいと思います。 ちゃんと招待状にも記載していたんだろうし、事前に口頭でも 挙式から参加ってこと伝えていたんでしょう? 披露宴から参加だったら宿泊する必要なかったわけですよね? それを勝手に解釈?あるいは裏切った?わけですよね。 今後その5人と友人関係(特にAと)を持たないことに 未練なければとことん「返せ」って言い続けたらいいと思いますよ。 どうせみんなバカだから理解出来ないとは思いますけど・・。

• habataki6
回答No.3

宗教に入信していなくても誰でもその施設を利用することは可能です でも進行とかはその施設の方針によりすすめられますよ。 挙式とは会場の施設により方針違うので、親族のみが参加や誰でも参加など いろいろです。 他人の宿泊費を貴方が支払う理由ありませんよね、イベントというのは 事前に会費徴収するのは常識です、後から徴収というのは聞いたことないですよ 貴方は他人信用してしまうほどお人よしなのですか、自分なら他人なんて信用 できませんけどね、友達なんていうのは他人ですよ、嫌いになればもう用なし というのは理解できますか。

• Sakura2568
回答No.2

それはもう友人じゃないし手切れ金&話のネタ代として忘れてあげては? 貴方は友人と思っていたかもしれないけど あちらはそうは思っていなかったのでしょう。 挙式の云々は教会式か神式かなどで違います。 一般的に神式は家族だけですが会場や希望でご友人を入れることもあるでしょう。 キリスト教式はご友人もいっしょが普通です。 お友達は神前結婚式しか知らなかったか、あなたが神前結婚式だけどご友人を招いたかのどちらかではないかしら? また新婦本人のあなたに問い合わせることなく不参加だったお友達にもお話を聞いてみるとかね。 でも聞いたって今更だしそれをつついたってしょうがないでしょ。 悪意や意地悪でそういう行動をとったならこれ以上関わる必要のない人です。 これを機にご友人を整理されるといいですね。 結婚式っていうのは多かれ少なかれ人間関係の見直しをするきっかけになるものです。