• ベストアンサー

125cc以下の小型バイク・原付のお薦めは?

現在、スズキアドレスv100に乗っています。 15年程度乗っているので、買い換えようと思っています。 バイクの修理屋で、スズキよりホンダの方が修理し易いと言われて、今度購入する時はホンダのバイクが良いのか?とも思っています。 クラッチ操作が必要なカブは考えていません。 メットインタイプが良いです。 出来れば、車体が小さく軽い方が良いです。 アドバイスを宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • esidishi
回答No.1

スズキのアドレスV125Sがオススメ。 >バイクの修理屋がホンダのほうが慣れてる  って言う店って、ホンダショップじゃないでしょうか?  店がホンダのバイク専門みたいな?。  そうでなくても、その店の人がホンダバイクが好きなだけだと。 修理屋の好みでバイク選ぶのはよくないかと思います。 小型バイクで車体が小さくて軽い、 スタイリッシュなボディならアドレスV125Sしかないです。 近所にバイク屋が1店舗しかないならそこ・・にしたほうが とは言いません。 バイクで通える、家から片道20分以内のところで探しましょう。 万が一の時に、押して通えるという理由で選ばないように。 もちろん、それはあなた様の自由です。 原付は、ヤマハのジョグがいいかなと思います。個人的に。 小型バイク 一番軽い、メットインが狭い スズキ アドレスV125GかS 軽いほうでメットインが広い ホンダ リードEX  アドレスV125Sは、他の125ccに比べると高いです。

prime2011
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 諸費用込の価格を調べました。 ヤマハのジョグ 14万円  スズキ アドレスV125S 22万円 ホンダ リードEX 26万円 ヤマハのジョグは50ccで安くて良いのですが、原付タイプは直ぐに故障する印象が有り、頻繁に修理屋に行けば、そこそこのコストがかかる。 アドレスV125Sは、確かに良いバイクだと思います。値段も常識的な価格です。 今一つ疑問が有るのは、バイクではホンダが1番で、スズキが2番手、3番手がヤマハと言うイメージが有ります。 しかし、アドレスV125SとリードEXを比べたら、スズキのアドレスV125Sの方が良さそうで有り、価格比較サイトでも多数の登録が有るので人気車だと思います。 ホンダは、125cc以下のクラスは不得手なのでしょうか? 良いバイクの修理屋は、中々探し当てるのは難しいです。 以前、良心的な値段で、技術がしっかりしたバイク修理屋が有りましたが、引退されました。 技術がしっかりしているのは、大抵どこのバイクやでもその通りだと思います。 しかし、良心的な価格で修理してくれる店を探すのは難しいです。 例えば、どんな簡単な修理でも1日預かって、5000円を請求する店が多いです。 簡単な修理なら、2時間程度で2000円位でしてくれる店を探したいですね。 しかし、故障する毎に、一軒ずつ違う店に行って確かめるしか方法が無いのでしょうかね・・。

prime2011
質問者

補足

他の方の質問と回答を見ました。 アドレスv125がホンダ車に比べて圧倒的に優勢です。 私の希望の小さい車体と言う点でも、アドレスv125が良さそうです。 現段階では、アドレスv125がかなりの差で、良さそうに思えています。

その他の回答 (4)

• ts3m-ickw
回答No.5

ラージホイール車は1度乗ると手放せなくなります。 小さく軽くってなるとお勧めはDio110かな。 http://www.honda.co.jp/Dio110/

prime2011
質問者

お礼

車輪が小さいと転び易い感じがするので、ラージホイール車に乗りたい気持ちは有ります。 しかし、車体が大きいとぶつかり易い・扱い難いなどの欠点も有ります。 ですので、私の好みとして、小さい車輪で車体が小さい方を選ぶ事にしました。 アドバイス有難うございます。

prime2011
質問者

補足

みなさま、アドバイス有難うございました。 次回の乗り換えは、アドレスv125にする事にしました。 車体が小さい事・人気車で有る事・値段が手頃な事を重視しました。 メットインが小さい事は我慢します。 有難うございました。

• 150715
回答No.4

先代カブ110プロ乗りです。 >クラッチ操作が必要なカブは考えていません。 カブはクラッチ(=レバー操作)は無いですよ。 変速は左足操作のみです。 質問者さんの勘違いで済むなら、カブも候補にあるのかな? でも、メットインや車体の大きさからすれば候補外かな? そうは言っても、現行型のカブは中華せいなのであんまり 個人的にも強くはお勧めしませんが…。

prime2011
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 変速の操作が無く、オートマチックを望んでいました。 色々と気を取られる事を少しでも少なくして、安全に運転したい為です。 あと、カブのデザインが業務用な感じがして、プライベートで使うのがしっくり来ないので、普通のスクーターのデザインのバイクを望んでいます。 メットインで無いのも、辛いです。 レスを付けて下さいまして、有難うございます。

prime2011
質問者

補足

みなさま、アドバイス有難うございました。 次回の乗り換えは、アドレスv125にする事にしました。 車体が小さい事・人気車で有る事・値段が手頃な事を重視しました。 メットインが小さい事は我慢します。 有難うございました。

• gajin38
回答No.3

110よりも125のほうがよく走りますねぇ・・・ 110のほうが安いですが・・・ あとスクーターならホイールの大きさでしょうか。 大きいほうが安定性が高いですが 足を前に投げ出せない乗車ポジションに我慢ができるかどうか。 アドレスV125はホイールが小さいのが気になるところです。

prime2011
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 ホイール(車輪の大きさ?)は、私的には小さくて良いです。 スピードは30~40kmの極めて安全な運転しないからです。 足を前におけるフラットな足置場が有る方が、またがるタイプよりも良いですね。 レスを付けて下さいまして、有難うございます。

prime2011
質問者

補足

• oska
回答No.2

>今度購入する時はホンダのバイクが良いのか?とも思っています。 私の場合、学生時代は「スズキ・バンバン」に乗っていました。^^; 今乗っているのは、ホンダ車2台(250ccと50cc)です。 >メットインタイプが良いです。出来れば、車体が小さく軽い方が良いです。 一人で乗る事が多いのでしたら、Dio110。 二人で乗る事が多いのでしたら、LEAD125。 来年消費税が10%になるまでに買い替えを考えていますが、試乗したDio110が気に入りましたね。 クラブマン250ccよりも、燃費・加速が良いです。(笑)

prime2011
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 スズキアドレスv100に15年乗りました。 おおむね満足出来るバイクだったです。 ただ、エンジンが2年程度でヘタって来ました。 60km以上のスピードも出無くなり、上り坂で苦しくなりました。 (この弱点は他のスレッドの書き込みにもありました。) あと、バイク修理屋でタイヤ交換する時に1万円を取られて、スズキのバイクは修理し難いと言われたのが気になっています。(ホンダが修理し易いと言う事) oskaさんは、スズキからホンダに乗り換えて、今後もホンダ車を購入される予定とされています。 Dio110は諸費用込22万円で、値段も妥当です。 しかし、アドレスv125とDio110を比べたら、同程度の値段なのにアドレスv125の方が評判も良く、直感的にも良さそうな気がします。 oskaさんはどうして、ホンダ車の方を選ばれているのでしょうか? 私は一度ホンダ車を使ってみたいと言う気持ちも有り、ホンダ車とスズキ車で迷っています。

prime2011
質問者

補足