• ベストアンサー

(今)何時ですか?

を、haveが言えるなら、Do you know the time?とも言えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nebusoku3
回答No.2

言えますが、ニュアンスが違ってくると思います。 Do you know (what) the time (is)? 括弧の部分が省略されたような形ですね。 (今)何時ですか? と言うより (今)何時か知っていますか? →あるいは何時だと思っていますか? 言い方によっては 「何時だと思っているんだ?」 といったきつい内容になる場合も。 でも口頭では問題なく言えるし、通じるでしょう。

noname#221461
質問者

お礼

なるほど。良く理解しました。 きつい内容になる場合もあると言うのも納得です。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

「何時か分かりますか」が、元の単語に近いですが、「何時ですか」の意味で通じます。  全く違った例ですが、「これを使っていいですか?」は「これを貸してください。」の意味で伝わります。そのようなことだと理解するといいと思います。

質問者

お礼

ニュアンスの違いが出るんですね。ありがとうございました。

回答No.1

言えます。

質問者

お礼

ありがとうございます。