Perlの連想配列とWhileループについて

このQ&Aのポイント
  • Perlの連想配列を使用して果物の値を格納し、キーボードからの入力でその値を取り出す方法について説明します。
  • 入力された値が格納された果物以外の場合は、ループを使って3種類から選ぶように促す方法についても解説します。
  • さらに、入力時には<STDIN>を使用し、chomp関数を使って末尾の改行文字を除去する方法についても説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

perlのwhile,連想配列についてです。

perlの連想配列を使い "AP" => "Apple" "BN" => "Banana" "OG" => "Orange" という値を格納します。 そしてこの格納した値をキーボードからの入力で取り出します。 このように表示したいです↓↓ "好きな果物を入力してください[AP/BN/OG]" そして入力を受けるとその果物の値を返し果物の名前を表示します↓↓ "あなたの好きな果物はAppleですね" ここまではできたのですが、この格納した果物以外を入力するとwhileで格納した果物が入力されるまで"3種類から選んでください”というようにループしたいです。 この場合どのように書けばよいのでしょうか。 whileの場合andで書きたい場合はどのように書けばよいのでしょうか。 また入力には<STDIN>を使い引数はchmopで処理すると良いとアドバイスを貰いましたがchompの使い道がよくわかりません。 そちらも説明していただけると幸いです。 わかりにくい質問ですがよろしくお願いします。

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heburusu
回答No.1

こんにちわ。 概ね以下のような感じでしょうか。 1. STDINから入力を受け取る 2. chompで改行を削除 3. 連想配列に入力がキーとして存在するかチェック  3.1 存在する場合はlastでwhileループを抜ける  3.2 存在しない場合はwhileループを続行 ---------------------------------------------------------------------- my %hash = ("AP" => "Apple", "BN" => "Banana", "OG" => "Orange"); my $input = ''; print("好きな果物を入力してください[AP/BN/OG]"); while (defined($input = <STDIN>)){ chomp($input); if(exists($hash{$input})) { #入力がhashに存在するkeyならwhileを抜ける last; } print("3種類から選んでください”); } print("あなたの好きな果物は" . $hash{$input} . "ですね"); ---------------------------------------------------------------------- >また入力には<STDIN>を使い引数はchmopで処理すると良いとアドバイス >を貰いましたがchompの使い道がよくわかりません。 chompは変数(文字列)の末尾の改行を削除する関数です。 例えば、 >"好きな果物を入力してください[AP/BN/OG]" AP と入力すると$inputの中身は"AP\n"というように最後に改行文字が入っています。 改行文字が入っていると連想配列のキーのどれにも一致しなくってしまうので、 chompで削除する必要があります。

参考URL:
http://www.perlplus.jp/func/string/index10.html
shiro857
質問者

お礼

すいません。エラーの原因を突き止めることが出来ました。 わかりやすい回答、サンプルプログラムなどを書いていただきありがとうございました。 また次回もあればお願い致します。

shiro857
質問者

補足

回答有難うございます。 返信が遅くなってすいません。 ただいま実行してみたところこのようなエラーが出ました… Unrecognized character \xE3; marked by <-- HERE after print("<-- HERE near column 8 at ./ex13-1.pl line 14. このエラーはどこかに全角スペースが入っているということでしょうか。 もう一度書き直しましたがこのエラーを吐き続けています。