• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:みなさんが体感した「人生意気に感ず」ありますか ?)

人生意気に感ず

このQ&Aのポイント
  • 人生を感じる言葉「人生意気に感ず」について
  • 高校時代のサッカー経験から得たもの
  • みなさんの「人生意気に感ず」体験

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224992
noname#224992
回答No.4

実家の前の道路が都市計画で拡幅になり、年老いた両親が、市の都市計画の 担当者に立ち退いてくれと頼まれているという。 私は、土地の共有持ち分があることを思い出し、担当者を東京に呼び出しました。 「今後の交渉は私が代表でやります。これが委任状です」 以下8回くらい新幹線で担当者(都市計画課長)が往復し、 家屋の建て替え保障費、立木保障・・・奥まった代替え地の取得(差額がでます) をあわせて土地の面積は減らさずに、家屋は新築で親には一円も負担させることなく 築40年の家を建て替えることができました。 事前に無職だった弟を地元のハウスビルダーに就職させ、そこから見積もりを とって、さらには設備機器から家具・外構まで、見積もりにいれ その見積をそのまま市の課長に渡し 「この金額で補償がもらえるなら、移転に同意するよ」 この交渉は、建築学科を卒業し不動産も仕事でかじった自分には、たやすい 仕事でした。親父に恩返しができると意気に感じてとりくみました。 役人を脅しても犯罪にはなりません。こちらはただ条件を出しているだけ。 むこうも駅前の幹線道路ができれば、都市計画がすすむ・・・というか 地元のゼネコンに仕事がおち、地元の住宅業者が潤う。 家は、父母が亡くなったあと弟がもらい、私は古い借家をもらいました。 はじめての親孝行。親父も喜んでくれました。 良心が亡くなったあとは、弟が家を相続しました。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 実際に交渉となればご両親様では難しい事も当然です。 初めての親孝行でしたか、まあ私は何も出来ず父は亡くなっていますしね。 先を見越しての折衝であったり、こちら側の提案もいい結果となり さすが ! ですね~ 私には到底無理ですね(笑) それと、良くあの質問覚えておられましたね(笑) そういえば質問したなって。 色々と多くの回答者様に回答いただき、本当に感謝しています。 ご回答いただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

高校時代のバイト先だったお蕎麦屋さんの大晦日 そりゃ、1年で1番忙しい日ですよね 店主からは「いつもの時間でいいよ」と言われたのですが、私以外は全員オバァ 皆、朝の4時・5時から仕事です 私だけ重役出勤するわけにもいかず、朝の5時だったでしょうか?行きましたよ みんな「ありゃ~~~」 その年は注文と店売りの両方をやっていました お昼時はもう、どうにもこうにも店が回りません 待ってでも食べたいお客様が外の駐車場にも並んでいます 引き受けた以上、全員でやっつけました でも、店主が懲りてしまい、翌年からは注文のみになりました 今、店主は引退され、孫が2代目で頑張っていますよ(^^)

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 高校の時のバイトですか、こんな時間に ? その時の状況からすれば、確かに重役出勤はねえ(笑) そういう心意気が周りの方にはきっと伝わっていますよね。 いい仕事してますね ! って(笑) ご回答いただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#209307
noname#209307
回答No.2

ここでのQ&Aで何回かありますよ。 ここには利害が無いので。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 ここのQ&Aですか、色んな悩み相談もありますしね。 そういう時に自分の持っている知識で貢献している、こういう事もありますよね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#231796
noname#231796
回答No.1

今の会社の社長。 社長面接で、いい意味で「変人」だったのに圧倒されて、でも心意気には賛同できたので、まだ働いています。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 意外とこういう事って現実にはありますよね。 いい社長さんなんでしょう、きっと回答者様の事もその社長さんは思っているんじゃないでしょうか。 ご回答いただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 我思う・・・知らぬが仏ってありますか ? 

    知らないままだと恥もかきますが、逆に知らないままの方が良かった ! と思った事はどんな事がありますか ? 知らぬが仏 http://kotowaza-allguide.com/si/shiranugahotoke.html

  • 四十にして惑わずって諺がありますが

    昔からこのような諺が有ります。 意味 四十にして惑わずとは、四十歳になって、 道理も明らかになり自分の生き方に迷いがなくなったということ。 http://kotowaza-allguide.com/si/shijyuumadowazu.html このように言えるなら一番いいのかも知れませんが 私は日々色んな事に迷いながら生きていると思っています(笑) 素朴な疑問です。 今、みなさんは自分の生き方に迷ったりしますか ?

  • 当たるも八卦、当たらぬも八卦とは言うものの

    素朴な疑問です。昔から良く言われてきましたね。 私の場合ですが、当たって欲しい時には当たらず 当たって欲しくない時には当たる事がとても多い訳ですが(笑) 私の場合、嫌だなあって思う予感は良く的中していて・・・。 みなさんが体感した事で 1. 当たって欲しい時には当たらず 2. 当たって欲しくない時には当たる 勿論お答えいただける範囲で結構です。 それぞれどんな事でそのように思いましたか ? 当たるも八卦、当たらぬも八卦 http://kotowaza-allguide.com/a/atarumohakke.html

  • 振り返り、あの頃の経験が生きたと思っている事は?

    「若い時の苦労は買ってでもせよ」 「意味」 若い時にする苦労は必ず貴重な経験となって将来役立つものだから、求めてでもするほうがよいということ。 http://kotowaza-allguide.com/wa/wakaitokinokurou.html こういう言葉があります。 振り返ると当時色んな苦労したなあって思う事も思い浮かんできます。 さて、質問です。 みなさんがあの頃に味わった苦労が今になって役に立っている そのように思う事はありますか ?

  • 背に腹はかえられぬ、そうだよね ! と思った事

    言葉の意味は、皆さんもご存知と思います。 生活していると、このように感じる事ってありますよね。 そこでお伺いします。 現実に皆さんご自身が、「背に腹はかえられぬ」 って、感じた事は何でしょうか ? または、私がしたように・・・だからこうしました ! っていうのでも結構です。 差し支えない範囲で十分です、あれば教えて下さい。 あくまで私の"プチ背に腹はかえられぬ" は、洗濯しようとして 液体洗剤を運悪く切らして無いのでどうしようかなと。 ふと台所を見ると、あった ! 台所洗剤が(笑) それで一度だけ洗濯に代用したことがあります・・・。 http://kotowaza-allguide.com/se/senihara.html

  • 人生を振り返ると・・・

    人生を振り返ると・・・ こんにちは。22歳の男です。今まで歩んできた人生を振り返ってみると、本当に濃度の薄い、つまらない人生を送ってきてしまったと空しくなります。特に高校時代から大学時代にかけてです。高校時代、私の身体的な特徴の陰口を言われたのが原因で、無口になり、人と接するのが怖くなりました。故にあまり周りとコミュニケーションをとって来ず、友達も本当に少ししかできなかった。高校時代はひたすら勉強したという記憶しか残ってないです。某国立大学に合格し、大学生活が始まったわけですが、ここでも高校時代のことを引きずり、無口でいつも一人で行動してきました。大学時代は華とよく言われますが、そんな風に思った事ないです。全部自分のせいです。 本当にもったいない事をした・・・もっと周りとコミュニケーションをとっていれば楽しかったはずなのに・・・友達沢山できたかもしれないし、恋愛だって出来たかもしれなかった、そのチャンスを自分でけしてきたわけですから・・・そうかんがえると、胸が苦しくなります。自業自得なのは分かっていますが、言葉では言い表せないような空虚感がものすごいんです。この先の人生もお先真っ暗なんじゃないかと・・・ 人生って変えられるのでしょうか?

  • 人生を振り返ってみると・・・

    人生を振り返ってみると・・・ こんにちは。22歳の男です。今まで歩んできた人生を振り返ってみると、本当に濃度の薄い、つまらない人生を送ってきてしまったと空しくなります。特に高校時代から大学時代にかけてです。高校時代、私の身体的な特徴の陰口を言われたのが原因で、無口になり、人と接するのが怖くなりました。故にあまり周りとコミュニケーションをとって来ず、友達も本当に少ししかできなかった。高校時代はひたすら勉強したという記憶しか残ってないです。某国立大学に合格し、大学生活が始まったわけですが、ここでも高校時代のことを引きずり、無口でいつも一人で行動してきました。大学時代は華とよく言われますが、そんな風に思った事ないです。全部自分のせいです。 本当にもったいない事をした・・・もっと周りとコミュニケーションをとっていれば楽しかったはずなのに・・・友達沢山できたかもしれないし、恋愛だって出来たかもしれなかった、そのチャンスを自分でけしてきたわけですから・・・そうかんがえると、胸が苦しくなります。自業自得なのは分かっていますが、言葉では言い表せないような空虚感がものすごいんです。この先の人生もお先真っ暗なんじゃないかと・・・ 人生って変えられるのでしょうか?

  • 人生は嵐が過ぎ去るのを待つ事ではない

    どなたがご存知の方がいらっしゃれば教えて頂けないでしょうか。 海外の友人からのメールに添付されていた言葉に感銘を受けました。 なんだか格言のような感じで、ググってみたらヒットはするのですが 誰の言葉なのか、何かに記載されているのか分かりませんでした。 Life is not about waiting for the storms to pass...it's about learning how to dance in the rain 人生は嵐が過ぎ去るのを待つ事ではない、雨の中で踊る事を学ぶ事だ。 というような意味です。 誰かの、有名な言葉なのでしょうか?

  • 32歳。人生について。仕事について。

    女性は、身体的に子供を産む事に時間的な制限があると思っています。 なので、出来れば好きなひととの家庭やこどもをさずかる事がわたしにとっては1番の幸せなのですが、その予定もなく、今後の生き方について考え、悩んでいます。 このまま、独身で送る人生もあると考えて、経済的にも、そして尊敬する事も出来る看護師を目指そうと頑張っているのですが、心のどこかで本当に自分が充実感を得られる仕事ではないんじゃないか、、、人と接する仕事というより、何か物をつくる仕事の方が向いてるんじゃないかと今さら、悩みはじめてます。 もし、このまま独身で過ごすのなら、仕事は人生でとても大きな支えとして大切なものだと思っています。 遅い再出発ですが、今が私にとっての転換期。 きついお言葉でも結構なので、アドバイス頂けたらうれしいです。 実家はなく、一人暮らしです。

  • 自分の人生や価値観に影響を与えたもの、場所

    私の場合、、、 ○法隆寺の百済観音像  初めて誰もいない百済観音像の展示室に入ったとき、その存在感、空気に圧倒されて、びっくりして、思わず部屋から出てしまいました。こんな経験は初めてで、そんな自分にも驚き、心を整えて再び入りました。あまりの美しさにしばらく動けなくなってしまいました。教科書や資料集で何度も見ていたけれど、実物を見てこんなに感動するなんて・・・ ○チェコの大聖堂  人生の転機を迎えた場所・・・ 宗教を言葉ではなく、空間として知ったような気がする。様々な宗教が建物を作る理由なのでは、と思った。 みなさんのそんな大切なことを教えていただけたら嬉しいです ^-^