• 締切済み

SONY DSC-RX100です

録画のボタンを押しっぱなしにしていたのですが、勝手に電源が切れていました。 マニュアルを調べると、約29分でデータ量が2GBになるからみたいな事が書いてあったのですが、毎回29分で切れるという事なのでしょうか? モードはAVCRECの60iで録画しているので、24MBpsと書いてありました。 連続して取りたいのですが、何か良い方法はないでしょうか? また、映像が暗くて困っているのですが、何か良い方法はあるでしょうか? 明後日また撮影します。

みんなの回答

• i-q
回答No.3

録画ボタンは通常押しっぱなしにする必要はありません、 誤動作の元です。。 >勝手に電源が切れていました。 海外の関税29分対策もありますが、電源までは切れません。 発熱で緊急停止か故障(多分前者)かと・・ >何か良い方法はあるでしょうか? たぶん発熱なので、20分前後で一旦録画停止を繰り返すしかないと思います。 (電源までは切らなくてOKと思います) コンパクト&ハイエンドカメラなソニー製品は熱に弱いです(他NEXとか) 他動画に強いパナソニックのハイエンドデジカメ(LXシリーズやFZ1000)などは 結構タフ(熱とか)です。

noname#211632
noname#211632
回答No.2

その場で露出補正して、+補正をしてください。 目安としては、+1補正をしてテスト撮影して、まだ暗いようなら更に+補正。 明るすぎるようなら+1/3とか+2/3でテスト撮影して、結果を見て判断してください。

• Sasakik
回答No.1

>毎回29分で切れるという事なのでしょうか? はい。デジカメの録画時間は、多くのカメラで最大29分59秒となっている。 というのは、データ容量の問題ではなく、多分に”政治的”な理由が・・・EUの基準で、一定以上の画質で30分以上の連続録画が出来るカメラは関税率が高いビデオカメラに分類されるため、デジカメの録画時間に制限を掛けている。 一部のEU圏内への輸出を考えていないカメラには録画時間等の制限がないモデルもあるが、RX100を含む殆どのカメラは輸出市場も重視しているため、制限が掛かる。 >連続して取りたいのですが、何か良い方法はないでしょうか? ビデオカメラで撮影する・・・RX100本体設定でどうにかできる問題じゃないんで・・・ >映像が暗くて困っているのですが、何か良い方法はあるでしょうか? どういう環境で、どういう設定で撮影しているのかも分からないんで・・・

pirokun1998
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 29分の件はわかりました。 撮影ですが、午後の2時からの試合開始で、札幌円山球場の1塁側内野席から、内野が全て入るような広角で撮影します。方角は、北西から南東方向に向けて撮影します。 先日は、午後2時の試合開始で、3塁側内野席から、内野が全て入るような広角で撮影しました。方角は、北東から南西方向に向けて撮影しましたが、まともに逆光になってしまい、全体的に暗い絵になってしまいました。 晴天と仮定して、午後2時に北西から南東方向に向けて撮影する場合、絞り値はいくつが良いでしょうか? また、曇天の場合はどうでしょうか?

pirokun1998
質問者

補足

絞りではなく、露出の間違いでした。