ファクシミリ電話機「ファッピィ」のデータを壊す方法

このQ&Aのポイント
  • ファクシミリ電話機「ファッピィ【UX-F15CL(UX-F15CW)】」が壊れた際、データを消去する方法について教えてください。
  • 電話機のメモリーを物理的に再現不能にする方法や、データ消去を行ってくれる業者について知りたいです。
  • 電話機のボタンが全く反応しなくなり、取説に掲載のデータ消去もできない状況です。シャープに問い合わせても修理してからしかデータ消去方法を教えてくれないとのことです。他にデータ消去の方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファクシミリ電話機「ファッピィ」のデータを壊す方法

寿命によりファクシミリ電話機「ファッピィ【UX-F15CL(UX-F15CW)】」が壊れました。 どのボタンを押しても全く反応しなくなりました。 シャープに問い合わせ初期化を試みましたが、 教えられた方法はすべて使えませんでした(どこを触っても反応しないため)。 そのためこの電話機は処分することにしたのですが、 何しろ、電話帳や留守録などの個人データが内蔵されたまま手放すのは嫌です。 動かないので取説に掲載のデータ消去もできません。 再度シャープにこの状況でのデータ消去法を聞いてみましたが 「修理してまず動くようにしてから、データ消去する方法しか ご案内できません」とのこと。 ですが、もしも他の方法をご存知なら教えていただけませんか? 電話機のメモリー部分がどこにあって、どうすれば取り出せて、 それを物理的に再現不能にする(ハンマーで砕くなど)方法が知りたいです。 もしくはこういった、動かなくなった機器のメモリーを取り出し データ消去を行ってくれる業者などご存知でしたら 教えていただきたいです。 ネットで調べても、私のようなケースは見当たらず、とても困っています・・・(x_x; どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenteko20
回答No.1

正確なメモリーの位置は解りませんが、本体を分解できればプリント基板上にフラッシュメモリーのチップが組み込まれていると思います。 写真はUSBメモリーのフラッシュメモリーです。 http://www.rescue-center.jp/explanation/usb/img/type/img_structure01.jpg 基板上のどれがメモリーか判らなければ似たような部品を破壊すればほぼ再生不能になるでしょう。

ok16172
質問者

補足

早速回答くださりありがとうございます!! なるほど、メモリーとはこのような形なんですね。 とても勉強になりました(*^-^*)

その他の回答 (5)

noname#215107
noname#215107
回答No.6

その個人情報が人の目に触れるケースとはどういうものか想像すると、 わざわざ壊れたFAX電話機を修理してデータを抜き出す人はなかなかいそうにありません。 もしあるとすれば、修理されたものを中古として買った人が、たまたま以前の設定を目にする程度でしょう。 つまり、今のFAX電話機が中古として売り物にならなければ、まず大丈夫そうです。 心配なら、ツルハシを1、2回振り下ろせば十分でしょう。 念のため、伊達メガネか保護メガネを掛けて作業してください。

ok16172
質問者

補足

お礼が遅くなりすみません! そう考えてみると確かに・・・わざわざ抜き取る人自体、珍しいのかもしれませんよね。そう言っていただけて気分が楽になりました。 ツルハシ・・・!強力なツールですね。 ありがとうございました(*^_^*)

• te2kun
回答No.5

分解して、ICチップなどのメモリを探して、ハンマーで叩き壊す 面倒なら、FAXそのものをハンマーで叩き壊す 危険だが、ICチップのメモリを取り出して自己責任で電子レンジでチーンをする。 FAX機そのまま電子レンジでチーンも理論的には破壊出来る。 電子レンジ本来の使い方でないので、危険です。 基本的に回路図などは、シャープしか分からない内容です。 水に入れても、理論的には乾燥させたら、データが復活する場合があります 塩水に入れて、回路などを錆びさせるとよいかもしれません。 ゴミステーションから、家電製品を盗み売る人はいるが、ただ、データを取り出す人はいないでしょう。

ok16172
質問者

補足

詳しく回答くださりありがとうございます! 電子レンジでチンは・・・ちょっと怖そうですが、加熱して破壊するという意味でしょうか? 水に入れても駄目なんですね。。 盗む人の目的はデータ以外の部品だと知って少し安心できました。 勉強になりました(*^-^*)

• pluto1991
回答No.4

一晩風呂桶に沈めればいいですよ

ok16172
質問者

補足

そんな方法もあるんですね! アイディくださりありがとうございます!

• k-josui
回答No.3

ふつーに自治体の不燃ゴミ(自治体の規則に従って下さい)に出せば、ゴミの山からそれを探し出して、しかも修理をして個人データーを引き出すような物好きはいないと思いますよ。     狙われるのは、企業などのお金になるデーターです。 たかが(失礼!)個人の電話帳程度で、それほど苦労をして取り出す価値はないです。

ok16172
質問者

補足

なるほど確かに。。。 そう考えてみればそうですよね(^^; 少し気分がらくになりました。ありがとうございました!

回答No.2

「修理してまず動くようにしてから、データ消去する方法しか ご案内できません」ってか。 そういう人の気持ちを逆撫でするような事を平気で言うもんな。 二階から叩きつけるといいかも。

ok16172
質問者

補足

回答くださりありがとうございます。 確かに窓口の案内は残念なものでした・・・(^^;