• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:私のメモ書きを職場で勝手にコピーされ・・・)

私のメモ帳が勝手にコピーされ、法的に問題はあるのか?

高橋 瑞樹(@ST1217)の回答

回答No.2

つきつめれば法的な問題点にかすれるとは思うけど、その前に君にちょっと問題があるよ… ミスをして上司の評価を下げてしまったら人間の見る目が変わってしまうのは当たり前。 普通の評価なら気にならないちょっとした事でも目につくようになってしまうもの。もうそれは人間がそうなってるから仕方ない。。 そうなったら余計気をつけなきゃならない。 昼休みにメモを取るのはいいと思うけど、 上に書いた事もあるし家に持ち帰るとかできたんじゃないの?なんで職場に置きっぱなしにしたの?そりゃあそれを見られたら勘違されるでしょう。評価も低いのに余計マイナスにとられてしまうよ。 そこは持ち帰る事で未然に防がなきゃ。  それに、元々仕事中に関係ないメモを取るなんてありえないけどね。 まあでもアイデアを逃したくない君の気持ちは分かるからそこはバレないようにトイレ行くふりしてとかコッソリやらなきゃ。 最初から宣言してやるのはマズイよ。 態度には出さなかったと思うけど絶対上司の人いい気持ちはしなかったと思うよ。  そんなもん給料が出てる仕事中にやるなよ。 ってね。当たり前の事。 ちょっとその辺の意識も君は甘いね。 それに会社の用紙を使うのもありえないよ… メモは仕事とは関係ない個人的な事でしょ? それだったら自分で用意したのを使わなきゃ… その用紙は会社のお金から出てんだよ? それを関係ない個人的な事に使われたら会社の人はどう思うだろうか… 何回も言うけどただでさえ低い評価をされてるんだから余計咎められちゃうよ。余計悪く思われちゃうよ。 そしてまたさらに評価を下げてしまう悪循環。君の文章を見てると自分で自分のクビを締めてるようにしか思えない。 君に悪気がなくとも、一般的な人間社会とはこういうもの。  厳しい事を言ったけど一般社会に所属する以上は、割り切って理解して受け入れないと。 違う職場でも絶対同じようになっていってしまうよ。 勝手にメモをコピーは酷い事だけど、そこまでされる原因が君にもある。 法的うんぬんで相手を悪者にするより自分の行いを見つめ直さないと成長しないよ…

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ちょっとその辺の意識も君は甘いね。 そうでしたか、全然気にしていませんでした・・・。 >法的うんぬんで相手を悪者にするより自分の行いを見つめ直さないと成長しないよ… 法律どうこうという問題では無く、常識の問題だということですよね。 よく分かりました。

関連するQ&A

  • 職場のことで悩んでいます。

    職場のことで悩んでいます。 今、アルバイトをしています。 仕事自体は楽しいし仕事仲間や社員さんともうまくやっています。 ただ仕事内容は楽しいのですがかなりの理不尽さがあります。 社員さんが自分の仕事を終わらせたいばかりにアルバイトに自分の仕事をどんどん押し付けてくるのです。まあ仕事は面倒くさいとは思いますが楽しいことは楽しいのでほとんど受け入れています。 しかし、すべての社員さんの言うことを聞いていたら自分の仕事は終わらないし、ましてやシフト通りに帰ることができません。まあ金はでるし別にシフト通りに帰れなくてもいいのですが…そこでうるさいのが店長です。会社の本部の人達に相当、アルバイトの人件費削減を言われているようで自分にプレッシャーをかけてきます。 店長自体はシフト通りあがってほしいようですが(まあ、当然のことといえば当然ですよね)しかし店長だって俺があがる時間を過ぎているのに仕事を頼んできたりしたことだってあるのです。つまり店長は自分の都合の良いときだけ残ってくれと頼んできてほかの社員さんの仕事(社員は忙しいし本当に急ぎの仕事ばかりです)は断ってでも帰れと言っているようなものです。 自分はこの筋の通っていないことがとても腹立たしいし、ましてや店長通りのシフトでは回らない(引き継ぎのバイトが来るのが遅いためすべての仕事を押しつけられない)金は貰えない、自分の仕事は終わらず達成感すら味わえないという最悪なシフトです。 一番、悪いのは人件費削減をうるさく言っている会社本部ということはわかっていますがアルバイトなので店長が一番許せません。このままじゃまるで俺が給料泥棒みたいな扱いじゃないですか!? 辞めたくはありません(それでもこの仕事は楽しいから) 俺はどうしたら…

  • どうやってメモを取ったら良いか分かりません。

    どうやってメモを取ったら良いか分かりません。 教えられた事をメモするよう言われましたが、事務みたいな仕事なら良いですが仕事中はいつも手が食べ物関係で汚れています。後で書こうと思っても何言われたか休憩になるともう覚えていません。 新人は私1人です。さっそく明日から実践するように言わたのですがどうメモを取ったら良いですか?それに流れ作業な所もあるのでそれもどうしたら良いか分からない理由です。私飲み込みが凄く悪いみたいで入社5日目にしてすでに溜め息つかれています・・・。 前職が確認作業の嵐だったのでちゃんと一から十まで確認しないと落ち着かないのでメモを取りたいのは山々です。 今までの人達にもみんな言っていたけど誰1人何故かメモしてくれなかったと言っていました。みんなもどうしたら良いか分からなかったのでは・・・。

  • 私の職場環境、どう思いますか?辞める?辞めない?

    こんにちは。 6,7年間ほど厨房の短期契約のアルバイトとして店を転々としながら 働いているものです。 今回は短期契約ではなく、無期限?の厨房でのアルバイトを始め、 2ヶ月が経とうとしているのですが、職場環境がとても嫌で 初日からもう辞めたくなってしまいました。 大きな理由は以下の2点です。 皆さんのご意見を頂戴したく思っています。 *料理長が社員に対して暴言や暴力を振るう。  いつも怒鳴り散らしたり、仕事には関係無いと思われる人格否定まで  ネチネチと言い続ける。  (怒鳴り声が客席まで聞こえている事もあるらしいです。)  社員がミスや何かをしたら別室に連れて行き、  土下座をさせ、殴ったり蹴ったりする。  昨日は別室に連れて行く間も惜しかったのか  厨房内で社員の頬に平手打ちをしていた。(私は近くにいたので  直で見てしまいました・・・) *面接時には聞いていなかった休憩3時間も取らされる事実。  いわゆる「アイドルタイム」にアルバイトは3時間の休憩を取らされ る。休憩室など無く、皆ロッカー室で地べたに座って休憩。  幸い私は今は自転車で休憩時間は家に帰っていますが  冬になると徒歩で往復1時間(雪の多い寒い地域に住んでいます)  になるのはちょっと大変。  バスも1時間に2本レベルの田舎なので、休憩時にフラッと寄れる  喫茶店も限られている。しかも3時間もいられない。  そして出ると思っていた交通費も出なかった。 ここは長くは持たないともう自覚しているので 辞めるなら早いほうがいいでしょうか? 皆さんだったらこの様な状況下だったらどうですか? 調理の世界は厳しかったりしますが こんなに酷い所は初めてです。 この町のレストラン界隈では悪い噂が多い料理長だったそうです・・。私は別の町に住んでいたのでその様な情報は知る由もなく・・。 毎日毎日怒鳴り声を聞かされ、 時には殴られたり蹴られたりされている 社員を横目に仕事をしているのはとても苦痛です。 幸いアルバイトにはそこまでしませんが、 いつ爆弾が落ちるかと冷や冷やしながら働いています。 この様な職場、どう思いますか?ご意見お聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 新入社員のメモ帳はどう選ぶ?

    新入社員のうちは覚えるべき事も多いので、こまめにメモを取る事は上司からの評価にもつながりますし、ミスも少なくなります。 また、メモ帳を使いこなせると自然と仕事の効率もあがるため、教えてください

  • 職場恋愛は成り立ちますか?

    こんにちは。 職場の先輩との恋愛は成り立つのか質問させてください。 わたしはアルバイトとしてその仕事をやっています。その先輩はその職場の責任者(店長や、副店長ではありません)で、わたしと二歳しか変わらないのですが、立場はかなり上の方です。 その方はとても気さくな方で、いろんな人に自分から話しかけて仲良くなろうと努める人です。 わたしの職場は、楽しい職場を作って行こう!っていう社員同士仲のいい職場なので、いつもその先輩とふざけながら楽しく仕事をしてます。 その先輩と話すのが楽しくて、いつも用がないのに話しにいったり、わざとぶつかりにいったり(軽くアタック、みたいなかんじです)、本当は尊敬してるのに、わざと生意気な発言をしてからかったり、後輩としての立場を超えて、その先輩と関わってしまっている自分がいます。 周りから見れば不自然なくらい仲のいいみたいで、その先輩&別の社員の方&わたしで話しているとき、「わたしは邪魔者なのでー、おふたりで」と言ってその別の社員の方がいなくなってしまったり、「仲いいねー」と言われたり、嬉しい気持ちとなんだか気まずい気持ちで恥ずかしくなってしまいます。 わたしはその先輩のことを恋愛対象として見かけています。でも、その先輩にとっては、職場の人として仲良くしたいだけなのかなあと思って、いまいち恋愛対象として見ていいのか悩んで踏み出せずにいます。もし、その先輩が職場恋愛を避ける方だったなら、わたしがその先輩に対してれない感情を持つことは迷惑になってしまうし、その先輩が仕事をしづらいような環境にしてしまうのは、絶対に避けたいです。 みなさんは職場恋愛はありだと思いますか?また、その先輩がわたしを恋愛対象として見てくれているのかどうかはどのような点から判断したらよいでしょうか?

  • 説明を聞きながらメモを取れない

    私は現在掛け持ちでアルバイトをしている学生ですが、どちらでも重鎮のような存在になっていて、店長さん達からもよく頼りにされています。「仕事ができる。仕事が早い」などのようにもよく言われます。 しかし、私は説明を聞きながらメモを取ることがとても苦手で、メモを取っていると全く覚えられないのです。そのため、アルバイト先で新人の頃は、失礼とは思いつつもメモは一切取らず(陰でアルバイト先の店長さんに「あの子メモ取らないんだよね~」と言われていたこともあります)、その代わり説明をきちんと聞き、映像としてや、理屈を理解してその場で覚えるようにしています。 私は昔から「そんな事よく覚えてるね」と言われるような細かい記憶まであったりします。 やり方を覚えるにも、字面や言葉での説明からだといつまで経っても覚えられないのですが、1度やり方を見せてもらえれば大抵次回以降一人でスラスラとできます。機械操作や料理、勉強でもそうです。勉強面では字面からでは全然頭にインプットされず、暗記系のものは本当に苦手ですが、授業内で解説付きの映像などを見せてもらうとかなり長い間覚えているので、例えば試験などでも前日に少し復習するだけで高得点が取れます。暗記系が苦手なため理屈を理解して自分で作業する方がよく、数学や物理などの方が得意でした。仕事面でも、人がやっている効率の良いやり方を少し見たらすぐ自分のモノにできます。他人の真似をしても、もちろん自分なりにアレンジする事もできます。特に料理では、だいたいこんな感じ、といった風に目の前でお手本を見せて貰えれば、分量などがテキトーでも同じように無難にできます。 説明を聞きながらメモが取れないというのは一般的には仕事ができない人の特徴でよく挙げられますが、私はメモを取らなくても補えるので今まではそれで過ごしてきました。 メモを取れるに越した事はないと思いますが、このままではダメなのでしょうか? また、私は何か脳が欠けているのでしょうか?

  • 新しい職場の人間関係の悩み

    転職して、5ヶ月になります。今は29歳です。 仕事が嫌なわけではないのですが、私とは性格が完全に一致していない先輩がいて、対応の仕方に悩んでいます。 例えば、仕事で些細なミスをしてしまいその先輩に注意されました。その時は同じことはしないでおこうと付箋にメモをしてパソコンに貼り付けて必ず確認をしています。後日わかったのですが、僕がミスしたことを私以外の全社員にメールで送ってたのです。何か晒し者にされた気持ちになりそれから、その先輩のことが信じられなくなりました。口調は高圧的です。「~だよな?」「~って言ったよな?」その先輩がその口調になるのは僕だけです。理由はその先輩が僕の次に若いから。僕以外が、全員年上だからだと思います。 その先輩と仕事するのが怖いです。わからないことがあって質問したこともあるのですが、その際の返事は「ここの会社に入ったなら、そんなことで質問するな」でした。他の先輩に質問して、事なきを得たのですが。。 ここに書いた内容はほんの一部です。こんな感じが毎日毎日続いて頭痛いです。 メールの晒し上げも、何回やられたかわかりません。。 こんな先輩と上手に付き合う方法があれば知恵をお貸しください。今、僕はこの人の相手もきゅうりに含まれてるんだ。て我慢してますが、やはり精神的に結構くるものがあります。。

  • 店長、社員のいない職場

    初めて質問させて頂きます、よろしくお願いします。 私の友人に飲食チェーン店でアルバイトをしている大学生がいます。 彼が働いている店には店長はおろか、社員もおらず、シフト表や売上金の管理を全てアルバイトが行っています。 店のオーナーはたまに来るらしいのですが、基本的にはアルバイトだけで店を回しています。 このような店長や社員がいない状態、売上金をアルバイトが管理するのは、労働法などの法律には触れないのでしょうか? また、この様な状況で、お客さんが怪我をする、売上金が盗まれる、等のトラブルがあった場合、責任は誰が取るのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 初めての店長に…

    初めての店長に怒ることや意見を言うのはクビにされてしまいますか? 最近新しく来た店長が嫌で仕方がありません。店長は初めての経験らしく周りのアルバイトの子達に色々仕事を教えて貰ってた りしてたのに少し慣れたら、前からいるアルバイトの子に向かって「あれとって!」とか店長も初めてだからレジのミスとか色々な作業のミスも先輩の学生さんとかがフォローしてくれてるのも分からずに人のミスは上から目線で色々と言ってきます。 ちなみに自分はおばさんで入って半年も経っていないのですが、学生さんとか主婦さんが凄く分かりやすく教えて下さり慣れるのが早く(自分で言うのもあれなんですが…)褒めて頂いたり、新しく来た人にも仕事を教えたり仕事に関してやりがいもあります。 なのですが私は店長のミスで残業したこともあったり、店長が両替えしたやつをレジにお金を入れて欲しいと言われて入れただけなのに最後のレジ締めの時に合わなくレジに元々ある金額より少なくてそれに両替えが間違ってることが確実に分かってるのに、「〇〇さん(私)レジにお金入れましたよね?」なんと皆の前で私のせいにされました。 聞いてた人もびっくりしてたみたいです 私はレジにお金を入れたけど私のせいじゃないとやんわり言いました。 なのにバックヤード?の金庫にある金額を誰か確認してくれと皆に言ったんです。 普通ならミスをしたと思ったなら自分で確認するはずです それでアルバイトの学生さんが確認した所金庫の金額が多く店長の両替えミスでした。 それでも学生に「やっぱり足りなかったんだね!」で終わったそうです。 新人さんに対しての上から目線の発言をしたり、やってないことをやったと言われ、嫌な思いをしたと新人さんから聞きました。 他にも色々新人さんに対しての言い方は私も聞きました あとはお客様から母の日ギフトのことで聞かれ私は分からなかったので店長に聞いた所、特注のみだからお客さんにそのことを伝えてくれてただけで私は意味が分からなく他のアルバイトさんに聞いてそのアルバイトさんも詳しいことは分からなかったらしく母の日ギフトのことを詳しく書いてある紙を持って来てくれたんですがその前にお客さんは急いでたらしく、「時間かかるならいいと」帰ってしまいました。 さすがに私も苛々してしまいその紙を持って本来連絡ノートを書くのは店長なんですが黙って連絡ノートに挟んでたのですが、私が怒ったのを分かったのか「大丈夫でしたか…?」 顔色を伺ってたので「あー帰ってしまいました」と言って去りました 後で「あ、連絡ノートありがとうございます」 「今日混んでますか…?」と気を遣ってくれましたが 私も苛々してしまい 冷たく返して売り場に戻りました 私も大人気ないかもしれません でもこんな店長嫌です。 初めての店長はこんなもんなんですか? 人のミスは凄く攻めて自分のミスは気付かないのか分かってるのか立場が上だから謝りたくないのか… 初めての店長だから大変なのは分かりますがそこまで偉そうに言うのはおかしいしミスをなすりつけられるのはしんどいです 本社にも意見を言いたいのですが クビになってしまったら今仕事を見つけることは難しいですよね スーパーの仕事なのですがコロナの影響で客層も変わって仕事も増えてバタバタな日々、ラストの時間までやってやっと帰れる…と思ったら他の仕事を任さられる もうコロナも早く収束してほしい 我慢するしかないんでしょうか? 似たようなことばっかり起きてストレスです。 分かりづらい文章ですみません…

  • 自分勝手な友達!?

    私には同じ職場で知り合った子がいます。 その子とはプライベートでも仲良く しています。 同じ職場だったとき、その友達は仕事ができなくて 大きな問題ばかり起こしていたので先輩はよく 「よくあの子と友達しているね」 と呆れたようにいいます。 確かに抜けているところは多いですが、人間性 は悪くないと思ったので、仲良くしていました。 (ちなみに友達は結婚退職しました。) ところが最近、私がたまたまミスしたことを 後で、思い出したように笑ったり、 ネタにしてくるようになりました。 自分はあれだけミスしていて人のことが いえるのだろうか?と、正直ムカッときました。 私は彼女のミスを後から笑ったり ネタにしたことは一度も ありません。 自分のことは棚にあげて、よく人のことが いえるものだと思います。 あと、彼女も時間に遅れることが あるのに私が10分でも遅れると とても怒ってきます。(私は彼女が 遅れたからって怒ったことはありません) 根は悪くないと思うのですが、なんか疲れ ます。 こんなことでむかついている私は心が 狭いのでしょうか? 皆さんはこういった友達にはどう 対応しますか? どうか助言お願いします。

専門家に質問してみよう