危険運転が気になる60歳男性への車選びのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 危険運転が気になる60歳男性が選ぶべき車の条件とは?
  • 高速道路での安全運転をサポートする車の特徴とは?
  • リスクを減らすためには走りが悪い車がオススメ
回答を見る
  • ベストアンサー

本文1.~3.の条件に合う車を教えてください

60歳が近い男性です。ハンドルを握ると性格が変わってしまいます。前に走る車が、てきぱきしていないといらいらしてしまい、多少リスクがあってもすぐに抜こうとしてしまいます。また、特に高速道路では、一定の速度で走っていると、何か減速しているような感覚になり、加速を続けていてようやく一定の速度で走っているような感覚になってしまいます。すいていると、ついその車の限界までスピードを出してしまいます。つい最近まで、第二世代のプリウスに乗っていて、170キロとか限界のスピードを平気で(勿論手に汗かきながら、また覆面パトカーに追跡されていないか後方を確認しながらですが)出すこともありました。しかし、今年になって立て続けに高速で2回事故をしてしまい(こちらの猛スピードに気づかない車が、車線変更して来た際に追突等)、今回廃車となってしまいました。2年ほど前には、検問を知っていて40キロ制限の道を30キロで走っていた軽トラックを、検問を知らない私が(高速の側道なので)1車線しかないところを無理やり抜いた(当時は軽自動車に乗っていたため車幅が狭く、抜けてしまったのです)ところが、ちょうどその検問の位置でして、40キロオーバーで一発免停となりました。その軽四でも、高速で140キロで走ってつかまったりもしました。 でも今回の事故で、さすがに自分が怖くなり、人を傷つけない内に何とかしたいと痛感しています。一番いいのは、車に乗ることをやめ、公共交通機関と、どうしてもの場合はタクシーに乗るとかすればいいのですが、住んでいる場所が田舎で(家のローンも残っていて、容易く引っ越しもできません)あることと、接待ゴルフを(接待する方です)月に2回くらいするため、それはできません。以前から、この性格では危ないとは思っていて、自分に対する抑止力にならないかとドライブレコーダーをとりつけたり、後付けでクルーズコントローラーをつけてみたりしましたが、だめでした。ドライブレコーダーは自戒とはならず、また クルコンで一定速度で走っていても、前にゆっくりした車が何回か現われると、やはり解除して1台抜いたら、勢いで次々と抜いていく運転になってしまいます。 また、うっかりが結構多く、小さい道から、歩道のある大きな道に右左折する際に、左右のどちらかから来ている車や歩行者に気づかないことがあり、ひやっとした(させた)ことが何回かありました。年齢のせいか、接待ゴルフの帰りに疲れて、居眠り運転をしそうになることも少なくありません。首都高のように、休憩するパーキングエリア少なく、かつ緊急停止できる場所を探すのに苦労するところで、しらない間に車線をはみ出してひやりとした(させた)ことも何回かあります。また、駐車場で車止めがあると思い込んでバックしていて、ポールにぶつけたこともありました。 いずれにしましても、早々に車を買い換えざるを得ないわけですが、 先ほどもいいましたように、さすがに人に迷惑をかけたり、傷つけたりしない内に何とかしたいと痛感していまして、そこで浅はかな知恵として、(勿論、猛省して自戒しながら、また、注意しながら運転していくこと前提ですが) 1. 「予防安全性能」 http://ethicallifehack.blog.fc2.com/blog-entry-2306.html の高い車に乗れば、少しでも機械がサポートしてくれるだろう 2. レーダークルーズコントロール搭載の車にすれば、さすがにそれを使った方が断然運転が楽になり、使うだろう-結果、少なくても高速道路では安全運転に近づくだろう 3.とにかく走りが悪い車がいい。前の車を抜こうと思えない、左車線をおとなしく走っていようと思わざるを得ない車がいい。よって、ターボなど全く不要。(思えば、プリウスも燃費目的で中古を買ったものの、あんなにスピードが出るとは思っていませんでした。その前の軽自動車も、軽四は燃費がいいものと思い込んでターボつきの車を新古車で買ったものでした。その前のターボなしの軽自動車の方が、自分でも安心して乗れていました) と、考えています。 一応車両保険に入っていましたので、今回全損扱いで80万円くらいはおりるようですが、人様に迷惑をかけたり、傷つけたりしてしまった方が人生の上で高くつきますので(勿論対人、対物無制限の自動車保険にはいっていますが、そういう狭い意味ではなく、「危険運転」による傷害や致死と判決されるような事態を引き起こしては、相手方も自分もどちらの家族も人生を狂わせてしまうという意味です)、多少はこの際予算を足してでも、上記のような車を買うべきてぜはないかと思っています。 子供も社会人となり巣立って行き、妻も病気で亡くしていますので、小型車で十分ですが、接待ゴルフがあるので、また、ちょっとぶつけただけでも全損になりやすいのでできれば軽自動車は避けたいと思っています。 また、年齢的にも最後の車購入としたいと、つまり65歳定年になれば接待ゴルフもなくなるし、その頃にはローンも終わっていますので、70歳くらいになったら自宅を売って施設に入居できたら、または病気で入院でもしているのでは…とぼんやりとした将来像ですが考えていますので、10年でも15年でも乗って、乗りつぶせたらそれでいいと思っています。(将来がぼんやりとしているのは、今、小さいながら会社の部長職をしていまして、定年までに役員になれるかどうかによって全く変わってしまいますので、とりあえず今をしのぐ方を考えておかざるを得ないわけです。成果と健康の面と両方とも関係してきますので全く分かりません。) すいません、人生相談をしている訳ではありませんで、 そんな訳で多少足すと言っても予算は限られている中、早々に車を探さなければなりませんので、詳しい方のお知恵や知識をお借りしたく、できれば保険金の80万円内なら一番いいのですが、たぶん無理だと思いますので、中古でも結構(というか中古でないと予算的に無理だと思っています)ですので80万円+40万円くらい希望で、上記1.とか2.を満たして、極力燃費がよい車(プリウスもそういう無茶な運転が多かったので実質14キロ/L 台ぐらいでした)はないものでしょうか-最近の車事情に詳しい方にご相談したかった次第です。 勿論、1.2.を満たすなら、最低いくらは足して、どの車種しかないとか(例えば日産ノートのXタイブ、26年式中古130万円くらいしかないとか-ネットで数時間かけて調べただけです。あたっているかどうかも分かりません。例えばです)、 少々足しても1.2.のような機能を持った車は無理、3.を満たす車ならこれとか、そういうご回答でも結構ですので、教えていただけましたら幸いです。(ただ、あなたのような人は人生やめなさいと言われても今は無理です。すいません。) 平日は仕事していますので、探すなら今日か、来週の土日しかなくて急いでいましたので、じっくり調べずに この場をお借りしました。今は、月1000~1500キロ乗っていますが、だんだん年齢とともに減っていくと思います。接待ゴルフを、若い者に任せていこうと思っていまして、そうしたら駅への往復ぐらいで済みますので。 長文になり申し訳ありませんでした。どうぞよろしくお願いいたします。

noname#250089
noname#250089

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.6

私なら、逆に軽自動車やプリウス等はいくら街中で燃費が良くても正直高速で170キロ以上飛ばせる程度のエンジン性能もサスペンションの性能のある車ではありませんし自殺行為ですね結局走行性能の低い車で余裕がないから余計にイラついて飛ばすのではないでしょうか?この際思い切って国産の中古でしたら初代セルシオか欧州車のサルーン(ジャグアー等は中古では意外に安く買えますが故障すると修理費用や部品代が高いです)等でしたら飛ばせば早いのが当たり前ですがいかんせん燃費が・・・・・ですしこのクラスでしたら飛ばさないほうがカッコよくしかも余裕を持って乗れますねどうせまだまだ免許証を返納されるつもりも車に乗らない生活も無理だと判断いたしましたので現実問題として中古の欧州車のサルーンをお勧めしますね軽自動車やプリウス等に乗っても全く車の性能に余裕がないのであなた自身が無理して飛ばすのが見え見えですから狂気(凶器ではなく)です

noname#250089
質問者

お礼

>軽自動車やプリウス等に乗っても全く車の性能に余裕がないのであなた自身が無理して飛ばすのが見え見えですから狂気(凶器ではなく)です お会いしたこともないのに、見透かされているようで、お恥ずかしい限りです。 でも本当に、はじめてですが、ここにIDをつくって 投稿した甲斐があったと思っていました。 これを機会に駅まで遠いけど、がんばって歩こうかと、人生の転機になるかと ぼんやり考えていました。 少なくとも、本日あわてて 探すのはやめて 頭を冷やそうと感謝していました。 ただ、(こう書くと、また 傲慢さが現われていると叱られると思うのですが) 汗びっしょりや豪雨に濡れてできる仕事をしているわけではないので、 人生設計から変えなければならず、 どうしようかなぁ…、でも 何かを変えないと何も変わらないなぁと…。 >どうせまだまだ免許証を返納されるつもりも車に乗らない生活も無理だと判断いたしましたので現実問題として… 本当に、見透かされているようで、言葉もありません。 よくよく、人生設計から考えてみます。 本当にありがとうございましたm(_ _)m

noname#250089
質問者

補足

「ベストアンサーを選んで回答受付けを締め切りましょう」と最後にでていて、 はじめての質問なので毎回出るのかどうか”?”でしたが、 皆さんを不愉快にさせるだけだということもありましたし、 自分自身を客観視できたことで、人生の上で十分価値がありましたので、 締め切らせていただきます。 オーバーではなく、このまま質問しないで 契約に走っていたら、 また同じことの繰り返しだったと思いましたので。 回答いただいた皆様にお返事した「感謝」という言葉は、 全く嘘偽りありません。 tadasi8 さんのご回答を「ベストアンサー」に選ばせていただいたのは、 「現実問題として中古の欧州車のサルーン」を選ぶことにした訳ではなくて、 今回は自損事故でしたが、 tadasi8 さんの文中にあるように、 「170キロ以上飛ばせる程度のエンジン性能も サスペンションの性能のある車ではない」ことを痛感したからです。 直線でハンドルも切っていないし、ブレーキもかけていないのに いきなり車がスピンしてしまい、ガードレールに激突してしまいました。 警察や高速管理の方は、とても親切でしたが、 ガードレールでなくて他の車にぶつかっていたら…と思うと、 今回以上に、人様に多大な迷惑をかけていたと思うと ぞっとしたからです。 私はすべてを人のせいや社会のせいにする人間ではないと、 これまた(自己中心的ですが)自分では思っています。 むしろ、全ては自分の心が現われた結果だと考えて、 死ぬまで 成長し続けていきたいと考えるほうだと、自分では思っています。 が、本当に誤解しないで聞いていただきたいのですが、 会社は物をつくるメーカーでして、製造物責任ということを いやと言うほど、たたき込まれて生きてきまして、 「170キロ出せてしまう車は、それなりのブレーキ性能や サスペンション性能を 本当はそれなりに備えているはずだ」という 無知な考えが、頭の端にありました。 60歳も生きてきて、本当に無知なことだと恥じています。 ですので、 「正直高速で170キロ以上飛ばせる程度のエンジン性能も サスペンションの性能のある車ではありませんし自殺行為ですね」 という言葉に、大変 心が共鳴したからです。 最初は、 「人の命を運ぶ車が、それなりのブレーキ性能やサスペンション性能が ないのに、どうして170キロでる車をつくっちゃうの?」と、 戸惑ってしまっていました。 怒りではなくて、純粋な疑問として 「だったら、何で一定速度以上でないようにつくらないのだろう、 低速で自動ブレーキかける車がつくれる時代に」と…。 -皆さんの声が聞こえます。 『それを人のせいにしているって言うんだよ!』って。 でも、バカな私は本当にそう思い込んでいたんです。 「最近の車は、すごい性能がよくなったなぁ」って。 私が若い頃、アルバイトを4年間して貯めて はじめて買った中古の国産の1800CCあるスポーティーカーは、 100キロ超えると警報音がカンカン鳴ってとても長い間耐えられなかったし、 実際125キロちょっとを超えると、ハンドルがぶれて長い間、 そのスピードをキープすることは怖くてできなかったです。 社会人になって、初任給では車の維持費まで回らなくて、 しばらく車から離れました。 その後、結婚してからは、家のローンや子供の教育費で手一杯となり、 中古の古い軽自動車しか乗っていなかったので、 質問欄に書いた、140キロでるターボ付きの軽四の新古車に乗っても、 あ、車ってずいぶん進化したんだなって、思い込んでいました。 -本当にバカですよね。 (これまで、たまたま私ひとりで乗っている時の自損事故で済み、 また、質問欄に書いた 追突事故の際も、相手方にけががなく、 保険会社の方にも 申し訳なかったのですが、 車は壊れても、人様や私は たまたま、けが一つしなかったことも、 tadasi8 さん的に言うなら、 強運ではなくて、狂運だったのでしょう。 早く、私自身が(違反や物損事故でなく) 実際に痛い思いをしていたら、もっと早く気づいていたのかもしれませんし、 このようなバカは死んでも なおらないのかもしれません。 バブルの頃、東京で激しい競争を生き抜いてきたうちに、 何か、人生にも、移動にも、子育てにも 急ぐようになっていました。 心の中に絶えずあった言葉は「時間がない ;」でした。 -皆さんの声が聞こえます。 『バブルを生きた人が全てそうじゃないだろ! それを社会のせいにしているって言うんだよ!』って。 そして、こんな大切なことを、若い方々(想像ですいません)に 教えられている次第です。 一体、何を勉強してきたんでしょうね!? とにかく、非常に勉強させていただきました。 勉強になって、私の人生が変われば、 -将来、不幸にしたかもしれない ご家族や、私の子供達を、 不幸にせずに済んだなら、 皆さんを不愉快にさせたことも 多少は許していただけるのではないでしょうか? (というか、そう考えて生きていくしかないと、思っています。) 現実に、今でも 早朝から深夜まで働いて、 土日は くたくたの中接待して、 今度は(出世競争ではなくて)、生き残り競争みたいな時代に まだ 家のローンが残っていて…、 たぶん、私の中で何かと「競争」している自分を変えない限り、 自分の中では、この問題に 決着はないと…。 選車の問題ではないと…。 非常に、勉強になった今日一日でした。 不愉快な思いをさせて申し訳ありませんでした。 また、ご親切な回答 本当にありがとうございました。 この場を提供していただいた、サイトの方々ありがとうございました。 >ベストアンサーを選んで回答受付けを締め切りましょう はい、回答受付けは締め切りましたが、 自分の中で一生向き合っていく問題です。

その他の回答 (6)

noname#211894
noname#211894
回答No.7

ハイヤーを使ってください。 ハンドルを握らない以外は無理でしょう。 バイクに乗れば自動車以上に速度は出ます。

noname#250089
質問者

お礼

>ハンドルを握らない以外は無理でしょう そうですよね。 でも、本当に 感謝していたんですよ。 ただ、この機会に車を買わなかったとしても、 (マイナンバー制がはじまれば概念が変わるのかもしれませんが、 写真付きの免許証が、いろいろな証明の通念に思えて、 -これも 言い訳って叱られますよね きっと、) 「免許証の返納」までは決断できないだろうなぁ…って、 そうしたら、つい、 カーシェアリングやレンタカーを利用してしまうだろうなぁって、 もし、万一、今度 どんな方法にしろハンドルをにぎることがあったら、 このページをすべてプリントアウトして、車の中の、 見えるところに貼ってからにしようって。 それぐらい、自分を客観視できる いい機会になったことを、 感謝しています。 ご意見、ご叱責、本当にありがとうございます。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17413)
回答No.5

アサヒ号乗用タイプ http://オート三輪.com/?pid=44375703 コレならカッ飛ばそうとは思わないでしょう。 日本語がURLに入っているのでリンクが飛びません・・・

noname#250089
質問者

お礼

日本語がURLに入っていても、ちゃんと飛びましたよ。 すごい、今でも販売されているんですね。 私は、子供の頃 まだ現物を見たことがある年代です。 懐かしかったです。 ありがとうございました。

回答No.4

皆さんの回答と重複しますが、車の運転をやめて免許証を返納してください。 誰かを殺す前に、迷惑を掛ける前に行動することです。 自分の性格がよく分かっているのであれば頃合いだと思います。 接待ゴルフで接待するはずが取り返しの付かないことになったらどうしますか? あなたの年齢くらいなら部下に運転させるのが普通では無いですか? 自分は車の運転に向いていないようだから止めました、で済むじゃないですか。 私はあなたよりは若いのですが、自分でもよく変わったなと思うくらいゆっくり運転になりました。 知り合いからベンツを譲られて乗るようになりましたが、大事な車だから大切に乗りたいということもあります。 他のベンツは乱暴な運転が多い感じがするので、品格にあった運転、模範になるような運転がしたいと心掛けたらゆったり運転になりました。 割り込まれてもなんとも思いませんし、逆に譲ってあげてます。 これからの人生棒に振る前に悟ってください。

noname#250089
質問者

お礼

>私はあなたよりは若いのですが、自分でもよく変わったなと思うくらいゆっくり運転になりました。 >知り合いからベンツを譲られて乗るようになりましたが、大事な車だから大切に乗りたいということもあります。 > 他のベンツは乱暴な運転が多い感じがするので、品格にあった運転、模範になるような運転がしたいと心掛けたらゆったり運転になりました。 >割り込まれてもなんとも思いませんし、逆に譲ってあげてます。 >これからの人生棒に振る前に悟ってください。 本当に、若いのにすごいですね。 私も、20代の頃からこの年齢まで自分を変えたいと思いながら生きてきて、 この ていたらく です。 「悟り」たいです。頑張ります。 ありがとうございました。

noname#229064
noname#229064
回答No.3

お勧め kubota jx11 町乗りには十分でしょ。しかもオプション次第で、いろいろな使い方ができます。

noname#250089
質問者

お礼

すいません。 クボタのサイトにはいって、「サイト内検索」から「jx11」と入力しても ヒットしませんでした。 でも、意味はわかりました。 ありがとうございましたm(_ _)m

  • sirasak
  • ベストアンサー率27% (347/1281)
回答No.2

 自分勝手な人できちんと仕事できているのでしょうか? 傲慢さが際立っています。  自転車とか、バイクで十分でしょう。車から危険な目に合わされると勉強になるし、 雨風の日に皆がどのような思い走っているのか経験が必要と感じました。

noname#250089
質問者

お礼

>自転車とか、バイクで十分でしょう。車から危険な目に合わされると勉強になるし、 >雨風の日に皆がどのような思い走っているのか経験が必要と感じました。 確かに、「車から危険な目に合わされると勉強になる」、 そういう「経験が必要」ですね。私は自転車とか、バイクに乗りません。 それは、歩行者として歩いていて自転車やバイクに 怖い思いをしたことが何度もあるからです。 私は、人にはそういう思いをさせたくないからと思っていましたが、 単なる自己中心(加害者になりたくないから)的な動機だったのかもしれません。 質問欄に書きましたように「ハンドルを持つと性格が変わる」のではなく、 最初からそういう自分中心的な性格があって、 ハンドルを持つと浮き彫りになるだけなのでしょう。 >傲慢さが際立っています。 その心が、たぶん文章を入力しても同様にでてきているのだと思います。 ご指摘本当にありがとうございます。

  • tukin
  • ベストアンサー率26% (107/409)
回答No.1

無いです。 よく部長にまでしたもんだと、その会社に呆れますが。 (うちなら、間違いなくクビでしょう) 自分の都合ばかりでなく、死人を出さないうちに車を止めましょう。 接待?、ほかに任せましょう。 はっきり言えば、その歳まできたそんなネジまがった性格なんぞ直りません。 車を変えても無理。 即刻、免許を返納するしかないです。

noname#250089
質問者

お礼

>はっきり言えば、その歳まできたそんなネジまがった性格なんぞ直りません。 >車を変えても無理。 ですよね。 客観的なご意見だと思います。 車を変える以外の手を考えてみます…;

関連するQ&A

  • 初めて軽自動車で高速を使って旅行に行きます。

    軽自動車のエヌボックス ターボ付きで大人三人で関東近県に夏に小旅行を計画しています。 軽自動車で大人三人はきついですか?高速も軽自動車では初めてです。以前は2000CCクラスの車だったので不安もあります。 レンタカーとかを借りた方がいいのでしょうか。あまり高速は使いませんが、利用するときは走行車線を安全運転で走っています。追い抜くのは本当に遅いトラックくらいで、どちらかといえば抜かれることが多いので、いちばん端の車線です。 何か気を付けることはありますか?

  • クルマの最高速は何キロ出ればいいですか

    軽自動車で高速道路を100キロで走っていたら、もの凄いスピードのクルマが抜いていきました。150キロぐらい出していたのかもしれません、そんなスピード出す必要有るのでしょうか。 クルマの最高速って何キロ出ればいいと思いますか。

  • 車間距離をまったくとらない車

    私は軽自動車に乗ってますが、そんなにスピードも遅くはないはずなのに、 後ろにぴったりと張り付いてあおるような運転をされることが多々ありまして 悩んでいます。特に夜などはライトが眩しすぎてくらっとするし、あおられてる感じが ストレスになり、運転してても胃が痛むほどです。 車線が2本くらいあれば、さっとよけて追い越してもらったりもできますが、 よけても追い抜いてこなかったり、{???」と思うことがたまにあります。 あおってくる車、車間距離をとらない車に対するベストな対処法があれば 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 長距離通勤の車

    かわいい車にあこがれつつも、片道40キロ通勤のため、今はH11年式のサニーに乗っている者です。 最近発売される車では、軽自動車のターボつきは燃費も乗り心地もよくなっているとよく聞くので、もしかしてモコターボつきや、MRワゴンwitターボつきでも長距離通勤できるんじゃないかと思えてきたのですが… やはりいくら最新の軽ターボでも、軽はきついのでしょうか? 週2日は高速を使います。 知識があまりないので、ご意見いただけるとありがたいです。よろしくお願いしますm(__)m

  • イラつくクルマにはどういう対応をしていますか。

    例えば、もっと速く加速したいのに前にトロトロとしか加速しない軽自動車がいる。 赤信号の手前でビシッと止まりたいのに信号の手前からゆっくりと減速するウザい軽自動車がいる。 もっとスピード出して走りたいのに前に制限+10キロ以内のスピードでしか走らない軽自動車がいて片側1車線で抜くことも出来ない。 こういう時はどういう対応をしますか。 こういうウザい軽自動車にはどういう仕打ちを企てますか。

  • 小さい車を買います

    こんにちは、教えてください 中古車で小さい車を買おうと思っているのですが、 調べたのですが税金とかが良くわかりません。重さでも変わるんですか? 車の税金が高くて買えない(いらない?欲しくない)かも知れないんですけど・・・どんな車があるかも一応教えてください。 結局、どれがお得ですか?それぞれでどれくらい税金かかりますか? 軽自動車 550cc 660cc 普通自動車 10000キロまでとそれ以上 1000cc 1200cc 1300cc (1500cc) 軽自動車は維持費が安く魅力的なのですが、なんで車本体が高いのでしょうか それを考えたら長い間乗ると普通自動車の方がいいのかなぁ・・・ 使うのは、お買い物と、となり町へ行くくらいです。1ヶ月で20日くらい使います。 あと週末にちょっと遠出をするかもしれません。高速道路は都心から栃木くらいの距離です。 たくさん乗っても運転手を入れて普通サイズの女性で3人です。車の大きさで通行料も違うんですか? 見てきた車は、赤いスイフトと、軽のカワイイ系ワゴン車・・・名前忘れました!古いフィットです。 フィットは大きい感じがして難しそう、スイフトはふんばる感じがしてました。←かなり好きです! 何種類かあるらしいんですけど、お店の人が丁寧に説明してくれたのですが丁寧すぎて難しくてわかりませんでした。 スズキの車で200キロまでメーターがあったのがいいんですけど、そんなにスピード出しません。がんばっても120キロくらいまでで我慢しますが・・・あれは税金が高いのでしょうか?? 車種で乗ってる人でわかったら押しえて下さい。おねがいします。

  • 車の運転のために買うならどのような車がよいか

    自動車の運転がとても下手です。 自動車学校はAT限定にも関わらず、四捨五入して10万円ほどオーバーしてしまいました。(友達には、「それって車帰るじゃない」とからかわれました) その後、ペーパードライバー講習にも通っているのですが、教官と車に乗っているときには、規定速度を多少下回って走っても怒られない(仕事で上司と車にのっているときは、規定速度で走っていると「それじゃ流れにのれない。10~20キロはオーバーしないと」と注意されます)ですし、カーブでスピードを緩めても「安全運転だ」と言われる(上司と車にのっていると「それくらいのカーブでスピードを緩めていたら周りに迷惑」と言われます)ため、現実との齟齬を感じています。 また、駐車がかなり苦手で、自動車学校のような広いところならできるのですが、実際の駐車場への駐車は難しく、車を持っていないため自分でいろいろ練習することもできていません。 そこで、車を買いたいのですが、どのような車がいいのでしょうか? 「初心者は軽が運転しやすい」という人もいれば「軽は事故にあったときに危ないからやめたほうがいい」という人もいて、混乱します。 ちなみに、私の状況は次の通りです。 ・免許をとって2年経過。 ・車の運転は仕事で週1~2(この状況は今年から)。(今はほとんど上司にやってもらってます) ・道路で一定のスピードを出して走ることができない。(カーブや横断歩道、歩行者がいると怖くてスピードを緩めてしまう) ・高速は走れない(これからまた自動車学校に行く予定です) ・駐車場は、両隣に車がいなければ、線をまたがってしまうことも多いが大まかな位置に入れることは可能。 ・最近道路の真ん中を走れるようになった(それまでは対向車が怖くて左寄りにしか走れなかった) ・傷をつけたり事故を起こしたことは一度もない。 ・最近まで怖くて40キロ以上出せなかった(卒検のときもほとんど20~30キロくらいしか出していなかったのになぜか合格してしまいました)。 自転車の運転も、のれるようになるまでが1年、ふらふらせずに運転できるようになったのが(ほぼ毎日乗っていて)数年後だったので、まだまだかなり練習が必要だと思います。 とりあえず中古車(できれば10~20万)を考えています。 オススメの車種を教えてくれると嬉しいです。

  • こんな条件に合う、イイ車ってありますか?

    MTで、4人は乗れるスペースがあって、 維持費(車検、保険、メンテなどの料金)があまりかからず、 エアコンかけても、急な坂道でもキツさを感じなく(ある程度は我慢しますが)、 高速でも120kは余裕で出せて走れて、運転が楽しい(特に峠。) なんていう、そんな条件の良い車って存在しますか? 軽自動車、普通自動車は問いません。 現在は現行セリカ(1800cc)に乗ってますが、 安月給なので、色々苦しいです。。。(ーー;) 結局は、車(走りや見た目)にこだわらなきゃいいだけなんですが・・・(苦笑) 今の車にあまり不満はないのですが、 他に条件が良い車があれば、乗り換えようかと思ってるので、(保険安い、パーツが安い、ノーマルでもカッコイイ等) どなたか車に詳しい方、是非アドバイスをお願いしま す!! 追記: 自分では、新型デミオがいかも?と思ってます。

  • 煽りを告発できますか。

    軽自動車に乗ってるのですが、制限速度が60キロや70キロの自動車専用道路を走ると必ず横暴なドライバーから煽られます。 しかも80キロぐらいのスピード出していてもです。 高速道路だと追い越し車線が有るので問題ないのですが、その道路は一車線しかありません。 スピードを出せば出した分だけ煽ってきます。 スピード上げるとやがて前のクルマに追いついてそれ以上スピード上げられないのにもかかわらず車体を左右に振って後ろ10メートル以内ぐらいまで接近してきます。 こんな事していったい何の意味があるのでしょうか。 理解に苦しみます。 軽自動車イビッて嫌がらせする事はそんなに面白い事ですか。 こんな行為は犯罪にはならないのでしょうか。 後ろの窓にビデオカメラ付けて撮影すれば、その様な挑発行為や運転してる奴の顔やクルマの車種やナンバーも全て写るので証拠として警察に出せば摘発してくれるでしょうか。 証拠があるなら被害届け出して、慰謝料とれますか。

  • 軽自動車は追い越したいorあおりたいですか?

     友達と堤防道路を走っていた時のことです。  私はその時運転していず助手席だったのですが、運転していた子は、早すぎも遅すぎもしないスピードで走っていたと思います(その子の車はターボがついてます)。後ろから普通自動車が結構なスピードで走ってきて、あっという間に抜き去っていきました。  堤防でほとんど信号なしで、結構なスピードで走ってきたから抜かしたかったのかはわかりませんが、軽自動車だからかな?と思いました。  また私も軽自動車なのですが、よくあおられる気がします^^;。やっぱり軽自動車だからからですかね?