小さい車を買います

このQ&Aのポイント
  • 中古車で小さい車を買おうと思っているのですが、調べたのですが税金とかが良くわかりません。
  • 車の税金が高くて買えないかも知れないんですけど・・・どんな車があるかも一応教えてください。
  • 軽自動車は維持費が安く魅力的なのですが、なんで車本体が高いのでしょうか。それを考えたら長い間乗ると普通自動車の方がいいのかなぁ・・・
回答を見る
  • ベストアンサー

小さい車を買います

こんにちは、教えてください 中古車で小さい車を買おうと思っているのですが、 調べたのですが税金とかが良くわかりません。重さでも変わるんですか? 車の税金が高くて買えない(いらない?欲しくない)かも知れないんですけど・・・どんな車があるかも一応教えてください。 結局、どれがお得ですか?それぞれでどれくらい税金かかりますか? 軽自動車 550cc 660cc 普通自動車 10000キロまでとそれ以上 1000cc 1200cc 1300cc (1500cc) 軽自動車は維持費が安く魅力的なのですが、なんで車本体が高いのでしょうか それを考えたら長い間乗ると普通自動車の方がいいのかなぁ・・・ 使うのは、お買い物と、となり町へ行くくらいです。1ヶ月で20日くらい使います。 あと週末にちょっと遠出をするかもしれません。高速道路は都心から栃木くらいの距離です。 たくさん乗っても運転手を入れて普通サイズの女性で3人です。車の大きさで通行料も違うんですか? 見てきた車は、赤いスイフトと、軽のカワイイ系ワゴン車・・・名前忘れました!古いフィットです。 フィットは大きい感じがして難しそう、スイフトはふんばる感じがしてました。←かなり好きです! 何種類かあるらしいんですけど、お店の人が丁寧に説明してくれたのですが丁寧すぎて難しくてわかりませんでした。 スズキの車で200キロまでメーターがあったのがいいんですけど、そんなにスピード出しません。がんばっても120キロくらいまでで我慢しますが・・・あれは税金が高いのでしょうか?? 車種で乗ってる人でわかったら押しえて下さい。おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poronpink
回答No.8

重さや1年2年とで変わるのでややこしいですね。 計算してみましたが、念の為にもう一度調べてみてください。 >それぞれでどれくらい税金かかりますか? 重量税(2年) 軽自動車  8800円 ~1トン 25200円 ~1.5トン 37800円 自動車税(1年) 軽自動車     7200円 1000cc以下 29,500円 1000~1500以下 34,500円 です。税金で35万円はあり得ませんので御心配なく。 スイフトは快適装備で重くなってしまう車種があるようですが、 スポーツを除く殆どが~1トンの25200円です。 どれがお徳か?は、用途次第で変わってきそうなのですが 軽自動車は税金が上がる可能性がありますので、私であれば長い目で見た場合、 1000cc~1300ccを購入したいです。 用途を考えたらスイフトは高速道路で安定してます。 200キロメータはスプラッシュ、同程度でしょうが安全装備が凄く良いですね。 リア席が狭いですが、普通サイズであれば大丈夫だと思います。 リア席に広さを求めるならフィットで。月20日でたまに高速も使うとなると、 その辺が落とし所ではないでしょうか。 ※※ 競合車種で”1年”の税金だけをまとめてみると・・・ ※※ 軽自動車   11600円 スイフト   47100円 車重を確認してください。 古いフィット 47100円 1300cc スプラッシュ 53400円  新型フィット 53400円 全車種 となりました。 スイフトがお気に入りであればスイフトかな。古いフィットはオートマに不具合が出ます。 年額53400円でもよければ1300ccよりも1500ccが良いかも知れないですね。 そのほかに自賠責保険が車検時(2年)で22,470円かかりますので、 税金とは違いますが1年であれば÷2で11235円・・・軽なら9490円を考えます。 まとめ ※※ 自賠責保険と1年の税金で・・・ ※※ (軽20190円/年)(1300cc-1t 58335円/年)(1300cc-1.5t 64365円/年) 車検代は別で最低限がそのラインでしょう。任意保険はちゃんと入ってくださいね。 これだけかかるので、私なら全込みの車検を2年付けて貰って、2年くらいで払いきれる 車を買います。コンパクトであればその程度かな。4年後の車検までで見ても良いですが。 予備車検を付けますって言うのには注意して下さい。税金と保険が入っていないです。 車の税金って高いですね。車が売れなくて当然です。 長い間付き合える、良い車と出会えるといいですね!

yukkie_11
質問者

お礼

まとめ で完全にわかりました! 親切に教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (8)

• gorisansei
回答No.9

重量税は安くなっています 今は1t以下で二年分2万円、1.5t以下で3万円だった気がします 去年の四月からのことなので混乱してる人多いかも…

yukkie_11
質問者

お礼

安くなったのは少しでも気分的に買いやすいですね。 補足をありがとうございます。お二方に感謝です!

• putideka
回答No.7

車の維持費で一番高いのは多分駐車場です。 その次に任意保険。任意とはいえ車を持つのであれば必ず加入するべきです。(車や運転者の条件で値段が大きく異なります) その次が税金ですが、自動車税と重量税があり自動車税は1000CC以上1500CCまでなら年額34800円。 この部分が軽自動車だとぐっと安く(7200円だったかな)なります。 重量税は車検時に自賠責とセットで払います。車の重さによって(0.5トンごとに)高くなります(軽は一律) 近所で乗る分には軽はとり回しが楽ですね。維持費が安い分人気があり中古車は高めです。 未使用車などが安く買えれば初心者でも安心して乗れますね。 古い車は買った後メンテナンス費用がかさむケースもあるので注意が必要です。 カーセンサーなどの中古車情報サイトで検索してから見に行くといいでしょう。

参考URL:
http://www.carsensor.net/
  • gorisansei
回答No.6

550ccの軽自動車なんて20年も前に生産中止になってますが… 維持費ですが、年間で35万かかると回答されている方もいますがピンキリです。 運転者の年齢や地域、使用状況、車の種類によりますが年間20万程で維持が可能です。 で、車の税金やその他の費用ですが 項目だけ挙げておきます 車を買う時にかかる 自動車取得税(免除されることもアリ) 毎年払う 自動車税(ナンバープレート使用料みたいなもの) 車検の時に払う 重量税(重い車ほど道路を痛めるから) 自賠責保険料(強制保険) 任意保険料(年齢や保証内容で大きく変わる) 駐車場代(田舎ならタダ、都会なら月に数万) ガソリン代(燃費が良くても走ればかかる) メンテナンス費用 これらは選んだ車、使い方等で様々ですからある程度自分で調べてください

yukkie_11
質問者

お礼

具体的な金額が全然わかりませんでした。ありがとうございました!

回答No.5

こんにちは。 まず、軽自動車がいいと思うけど高い!という理由は、yukkie_11さんのように思っている人が多いからです。 需要が多いと相場が上がるということです。車やさんも売れる車は高くても売れますからね。  次に、軽自動車以外(普通車)と考えると トヨタのパッソのような「エンジン1000cc、重さ1トン」の車が税金ではお得です。 ただ、私がおススメする場合はほぼ毎日乗る車なんですから、気に入ったデザイン、気に入った ボディカラーの車はいかがですかと薦めます。 たとえ「エンジン1500cc、重さ1トンを超える(1.5トン未満)」の車を選んでも、税金的には年間10,000円高いくらいです。(自動車税、重量税の差額が各5,000円です) 車を買ったら長く乗りたいですよね?気に入らない車ですぐに手放してしまうより、気に入った車を長く大切に乗りましょう。

yukkie_11
質問者

お礼

そうですね。気に入った車に長く乗りたいです。軽自動車は壊れそうで不安もあるので 普通車で頑張って探してみます。ありがとうございました!

noname#131426
noname#131426
回答No.4

車検の時に必要な税金などはこちらです。 http://www1.plala.or.jp/yworks/java/1.html 毎年5月に収める自動車税はこちら。 http://www.jidoushazei.info/zeigaku.html >結局、どれがお得ですか? それが簡単に決まるのなら、自動車メーカーはそれしか売りません。 人によって必要な能力が違うので色々な車が作られて売られます。 貴女にとって何がお得なのかは貴女が決めることです。 >なんで車本体が高いのでしょうか 売れているからです。 売れる物は高く、売れ行きの悪いものは安く設定します。 コンパクトカーも軽自動車も使う材料や設備はさほど変わりませんので。 >車の大きさで通行料も違うんですか? この通りです。 http://www.totidoko.or.jp/ryoukin/index.html >あれは税金が高いのでしょうか?? 税金はさほど変わらないでしょう。 ただし、任意保険料は高いと思います。 貴女の年齢や免許証の色でも保険料は変わります。 税金が・・・と何回も言っていますが、税金だけがかかるわけじゃないですよ。 燃費の問題もあるし、保険料の問題もあります。 車検だって受ける必要があります。 消耗品の値段も変わります。 分からないことは分からないで質問してもらって結構ですが、分かるような努力はしましょう。 努力をしている気配が感じられません。

yukkie_11
質問者

お礼

そこを見たんですけどややこしい書き方をされていてわからなかったんですよね わからないことを質問してはダメだったでしょうか!計算の、すごいですね! 役に立ちました!ありがとうございます!

回答No.3

税金ではなく 維持費(税金込み)が35万~くらいです

回答No.2

税金に関しては基本的にはナンバープレートで変ります パワーや大きさや重さによって多少変りますがそんなに大きく変ることはありません 軽が一番安くて次が5ナンバー(スイフト フィット デミオ パッソ など)です 年間平均維持費(税金、保険 点検 消耗品パーツ交換 車検 オイル交換 ガソリン代等含む)は だいたいですが 1000cc以下が35万プラス駐車場代 1000cc~1500ccが43万プラス駐車場代 あくまで平均なので乗り方によってはもっとかかってしまうかもしれません 燃費の良し悪しもあります 車は主ににNA ターボ V型 ハイブリット 電気などの分類があります 質問者さんは基本的にはNAかターボの選択になると思います NAはターボに比べて燃費が良いとされていますがターボほどパワーがありません なので例えばNAの軽だと遠出するときや人数が乗るときはパワーが無いので厳しいかもしれません。逆にターボは軽の非力さを補ってくれますがその分燃費も悪くなりますし値段も少し高くなりす。 もし遠出をする機会や人数が乗ることが多い人は軽のターボか5ナンバーのNAがいいのかなと思います。 昔は5ナンバーが最も賢い車の買い方と言われましたが最近は軽の性能もあがってるので軽でも十分かなと思います。ただし軽は小さいので事故にあったときは損傷が大きくなるかもしれません。 軽が高いのは人気があるからですね 不況の昨今少しでも出費を抑えようとするひとが多ので必然的に軽の人気が上がってしまいます 大人が3人乗ることや遠出することを考えると多少維持費は高くなりますが5ナンバーがいいのかなと思います。

yukkie_11
質問者

お礼

えっ。。。税金で35万円もかかるんですか?! 種類は良くわからないですけど、それだと買えません・・・・・ありがとうございます

noname#131001
noname#131001
回答No.1

高速道路の料金ですが、 軽・二輪/普通/中型車/大型車/特大車 と分けられている様です。 「高速道路 料金」とでも検索すれば出てきます。 軽自動車は維持費等の面で見ると一番財布に優しいですね。 http://profit-kei.com/ こんなサイトもありました。 フィットについてなのですが、私の家の車は二台あり、 その内の一台がフィットです。型は新しい方ですが、 古い方は頻繁に見たり、乗ったりすることもあります。 新しい型の方は旧い型の方よりも多少大きくなっています。 それに、大きさも割と小さいですね。小回りもききますし。 ホンダ車は初めてなのでホンダ共通かは分かりませんが、 ハンドルも非常に軽いです。アクセルも軽いですね。 プジョーにも乗っているのですが、プジョーに乗った後フィットに乗ると、 そのハンドル(と車体自体)の軽さに少し怖くなる程です。 燃費は正直とても悪いですね。 私も基本的には遠すぎない所までの運転で、 偶に結構遠くまでの運転をすることがありますが、 高速道路でリッター11kmくらい、街で乗ってて8~9kmくらいです。 購入する前に見たカタログと店員さん曰く、リッター20は走る車らしいのですが。 軽自動車でも最近はかなりの車種がありますし、 良い車は本当に良いですから、自分に合うのをチョイスされては?? ホンダ ライフ(古い方の)はおすすめ出来ませんが……。

yukkie_11
質問者

お礼

フィットはダメですかーたしかにハンドル軽くてて戻す時にふらっとしました。 燃費がいいって言われて買ってしまったらがっかりですね!騙さないで欲しいです、 結局税金についてはわからずじまいですが35万円もかかるみたいだとちょっと変えないです・・・ 回答ありがとうございます。