小さい車を買います

このQ&Aのポイント
  • 中古車で小さい車を買おうと思っているのですが、調べたのですが税金とかが良くわかりません。
  • 車の税金が高くて買えないかも知れないんですけど・・・どんな車があるかも一応教えてください。
  • 軽自動車は維持費が安く魅力的なのですが、なんで車本体が高いのでしょうか。それを考えたら長い間乗ると普通自動車の方がいいのかなぁ・・・
回答を見る
  • ベストアンサー

小さい車を買います

こんにちは、教えてください 中古車で小さい車を買おうと思っているのですが、 調べたのですが税金とかが良くわかりません。重さでも変わるんですか? 車の税金が高くて買えない(いらない?欲しくない)かも知れないんですけど・・・どんな車があるかも一応教えてください。 結局、どれがお得ですか?それぞれでどれくらい税金かかりますか? 軽自動車 550cc 660cc 普通自動車 10000キロまでとそれ以上 1000cc 1200cc 1300cc (1500cc) 軽自動車は維持費が安く魅力的なのですが、なんで車本体が高いのでしょうか それを考えたら長い間乗ると普通自動車の方がいいのかなぁ・・・ 使うのは、お買い物と、となり町へ行くくらいです。1ヶ月で20日くらい使います。 あと週末にちょっと遠出をするかもしれません。高速道路は都心から栃木くらいの距離です。 たくさん乗っても運転手を入れて普通サイズの女性で3人です。車の大きさで通行料も違うんですか? 見てきた車は、赤いスイフトと、軽のカワイイ系ワゴン車・・・名前忘れました!古いフィットです。 フィットは大きい感じがして難しそう、スイフトはふんばる感じがしてました。←かなり好きです! 何種類かあるらしいんですけど、お店の人が丁寧に説明してくれたのですが丁寧すぎて難しくてわかりませんでした。 スズキの車で200キロまでメーターがあったのがいいんですけど、そんなにスピード出しません。がんばっても120キロくらいまでで我慢しますが・・・あれは税金が高いのでしょうか?? 車種で乗ってる人でわかったら押しえて下さい。おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poronpink
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.8

重さや1年2年とで変わるのでややこしいですね。 計算してみましたが、念の為にもう一度調べてみてください。 >それぞれでどれくらい税金かかりますか? 重量税(2年) 軽自動車  8800円 ~1トン 25200円 ~1.5トン 37800円 自動車税(1年) 軽自動車     7200円 1000cc以下 29,500円 1000~1500以下 34,500円 です。税金で35万円はあり得ませんので御心配なく。 スイフトは快適装備で重くなってしまう車種があるようですが、 スポーツを除く殆どが~1トンの25200円です。 どれがお徳か?は、用途次第で変わってきそうなのですが 軽自動車は税金が上がる可能性がありますので、私であれば長い目で見た場合、 1000cc~1300ccを購入したいです。 用途を考えたらスイフトは高速道路で安定してます。 200キロメータはスプラッシュ、同程度でしょうが安全装備が凄く良いですね。 リア席が狭いですが、普通サイズであれば大丈夫だと思います。 リア席に広さを求めるならフィットで。月20日でたまに高速も使うとなると、 その辺が落とし所ではないでしょうか。 ※※ 競合車種で”1年”の税金だけをまとめてみると・・・ ※※ 軽自動車   11600円 スイフト   47100円 車重を確認してください。 古いフィット 47100円 1300cc スプラッシュ 53400円  新型フィット 53400円 全車種 となりました。 スイフトがお気に入りであればスイフトかな。古いフィットはオートマに不具合が出ます。 年額53400円でもよければ1300ccよりも1500ccが良いかも知れないですね。 そのほかに自賠責保険が車検時(2年)で22,470円かかりますので、 税金とは違いますが1年であれば÷2で11235円・・・軽なら9490円を考えます。 まとめ ※※ 自賠責保険と1年の税金で・・・ ※※ (軽20190円/年)(1300cc-1t 58335円/年)(1300cc-1.5t 64365円/年) 車検代は別で最低限がそのラインでしょう。任意保険はちゃんと入ってくださいね。 これだけかかるので、私なら全込みの車検を2年付けて貰って、2年くらいで払いきれる 車を買います。コンパクトであればその程度かな。4年後の車検までで見ても良いですが。 予備車検を付けますって言うのには注意して下さい。税金と保険が入っていないです。 車の税金って高いですね。車が売れなくて当然です。 長い間付き合える、良い車と出会えるといいですね!

yukkie_11
質問者

お礼

まとめ で完全にわかりました! 親切に教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.9

重量税は安くなっています 今は1t以下で二年分2万円、1.5t以下で3万円だった気がします 去年の四月からのことなので混乱してる人多いかも…

yukkie_11
質問者

お礼

安くなったのは少しでも気分的に買いやすいですね。 補足をありがとうございます。お二方に感謝です!

  • putideka
  • ベストアンサー率45% (33/73)
回答No.7

車の維持費で一番高いのは多分駐車場です。 その次に任意保険。任意とはいえ車を持つのであれば必ず加入するべきです。(車や運転者の条件で値段が大きく異なります) その次が税金ですが、自動車税と重量税があり自動車税は1000CC以上1500CCまでなら年額34800円。 この部分が軽自動車だとぐっと安く(7200円だったかな)なります。 重量税は車検時に自賠責とセットで払います。車の重さによって(0.5トンごとに)高くなります(軽は一律) 近所で乗る分には軽はとり回しが楽ですね。維持費が安い分人気があり中古車は高めです。 未使用車などが安く買えれば初心者でも安心して乗れますね。 古い車は買った後メンテナンス費用がかさむケースもあるので注意が必要です。 カーセンサーなどの中古車情報サイトで検索してから見に行くといいでしょう。

参考URL:
http://www.carsensor.net/
  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.6

550ccの軽自動車なんて20年も前に生産中止になってますが… 維持費ですが、年間で35万かかると回答されている方もいますがピンキリです。 運転者の年齢や地域、使用状況、車の種類によりますが年間20万程で維持が可能です。 で、車の税金やその他の費用ですが 項目だけ挙げておきます 車を買う時にかかる 自動車取得税(免除されることもアリ) 毎年払う 自動車税(ナンバープレート使用料みたいなもの) 車検の時に払う 重量税(重い車ほど道路を痛めるから) 自賠責保険料(強制保険) 任意保険料(年齢や保証内容で大きく変わる) 駐車場代(田舎ならタダ、都会なら月に数万) ガソリン代(燃費が良くても走ればかかる) メンテナンス費用 これらは選んだ車、使い方等で様々ですからある程度自分で調べてください

yukkie_11
質問者

お礼

具体的な金額が全然わかりませんでした。ありがとうございました!

回答No.5

こんにちは。 まず、軽自動車がいいと思うけど高い!という理由は、yukkie_11さんのように思っている人が多いからです。 需要が多いと相場が上がるということです。車やさんも売れる車は高くても売れますからね。  次に、軽自動車以外(普通車)と考えると トヨタのパッソのような「エンジン1000cc、重さ1トン」の車が税金ではお得です。 ただ、私がおススメする場合はほぼ毎日乗る車なんですから、気に入ったデザイン、気に入った ボディカラーの車はいかがですかと薦めます。 たとえ「エンジン1500cc、重さ1トンを超える(1.5トン未満)」の車を選んでも、税金的には年間10,000円高いくらいです。(自動車税、重量税の差額が各5,000円です) 車を買ったら長く乗りたいですよね?気に入らない車ですぐに手放してしまうより、気に入った車を長く大切に乗りましょう。

yukkie_11
質問者

お礼

そうですね。気に入った車に長く乗りたいです。軽自動車は壊れそうで不安もあるので 普通車で頑張って探してみます。ありがとうございました!

noname#131426
noname#131426
回答No.4

車検の時に必要な税金などはこちらです。 http://www1.plala.or.jp/yworks/java/1.html 毎年5月に収める自動車税はこちら。 http://www.jidoushazei.info/zeigaku.html >結局、どれがお得ですか? それが簡単に決まるのなら、自動車メーカーはそれしか売りません。 人によって必要な能力が違うので色々な車が作られて売られます。 貴女にとって何がお得なのかは貴女が決めることです。 >なんで車本体が高いのでしょうか 売れているからです。 売れる物は高く、売れ行きの悪いものは安く設定します。 コンパクトカーも軽自動車も使う材料や設備はさほど変わりませんので。 >車の大きさで通行料も違うんですか? この通りです。 http://www.totidoko.or.jp/ryoukin/index.html >あれは税金が高いのでしょうか?? 税金はさほど変わらないでしょう。 ただし、任意保険料は高いと思います。 貴女の年齢や免許証の色でも保険料は変わります。 税金が・・・と何回も言っていますが、税金だけがかかるわけじゃないですよ。 燃費の問題もあるし、保険料の問題もあります。 車検だって受ける必要があります。 消耗品の値段も変わります。 分からないことは分からないで質問してもらって結構ですが、分かるような努力はしましょう。 努力をしている気配が感じられません。

yukkie_11
質問者

お礼

そこを見たんですけどややこしい書き方をされていてわからなかったんですよね わからないことを質問してはダメだったでしょうか!計算の、すごいですね! 役に立ちました!ありがとうございます!

回答No.3

税金ではなく 維持費(税金込み)が35万~くらいです

回答No.2

税金に関しては基本的にはナンバープレートで変ります パワーや大きさや重さによって多少変りますがそんなに大きく変ることはありません 軽が一番安くて次が5ナンバー(スイフト フィット デミオ パッソ など)です 年間平均維持費(税金、保険 点検 消耗品パーツ交換 車検 オイル交換 ガソリン代等含む)は だいたいですが 1000cc以下が35万プラス駐車場代 1000cc~1500ccが43万プラス駐車場代 あくまで平均なので乗り方によってはもっとかかってしまうかもしれません 燃費の良し悪しもあります 車は主ににNA ターボ V型 ハイブリット 電気などの分類があります 質問者さんは基本的にはNAかターボの選択になると思います NAはターボに比べて燃費が良いとされていますがターボほどパワーがありません なので例えばNAの軽だと遠出するときや人数が乗るときはパワーが無いので厳しいかもしれません。逆にターボは軽の非力さを補ってくれますがその分燃費も悪くなりますし値段も少し高くなりす。 もし遠出をする機会や人数が乗ることが多い人は軽のターボか5ナンバーのNAがいいのかなと思います。 昔は5ナンバーが最も賢い車の買い方と言われましたが最近は軽の性能もあがってるので軽でも十分かなと思います。ただし軽は小さいので事故にあったときは損傷が大きくなるかもしれません。 軽が高いのは人気があるからですね 不況の昨今少しでも出費を抑えようとするひとが多ので必然的に軽の人気が上がってしまいます 大人が3人乗ることや遠出することを考えると多少維持費は高くなりますが5ナンバーがいいのかなと思います。

yukkie_11
質問者

お礼

えっ。。。税金で35万円もかかるんですか?! 種類は良くわからないですけど、それだと買えません・・・・・ありがとうございます

noname#131001
noname#131001
回答No.1

高速道路の料金ですが、 軽・二輪/普通/中型車/大型車/特大車 と分けられている様です。 「高速道路 料金」とでも検索すれば出てきます。 軽自動車は維持費等の面で見ると一番財布に優しいですね。 http://profit-kei.com/ こんなサイトもありました。 フィットについてなのですが、私の家の車は二台あり、 その内の一台がフィットです。型は新しい方ですが、 古い方は頻繁に見たり、乗ったりすることもあります。 新しい型の方は旧い型の方よりも多少大きくなっています。 それに、大きさも割と小さいですね。小回りもききますし。 ホンダ車は初めてなのでホンダ共通かは分かりませんが、 ハンドルも非常に軽いです。アクセルも軽いですね。 プジョーにも乗っているのですが、プジョーに乗った後フィットに乗ると、 そのハンドル(と車体自体)の軽さに少し怖くなる程です。 燃費は正直とても悪いですね。 私も基本的には遠すぎない所までの運転で、 偶に結構遠くまでの運転をすることがありますが、 高速道路でリッター11kmくらい、街で乗ってて8~9kmくらいです。 購入する前に見たカタログと店員さん曰く、リッター20は走る車らしいのですが。 軽自動車でも最近はかなりの車種がありますし、 良い車は本当に良いですから、自分に合うのをチョイスされては?? ホンダ ライフ(古い方の)はおすすめ出来ませんが……。

yukkie_11
質問者

お礼

フィットはダメですかーたしかにハンドル軽くてて戻す時にふらっとしました。 燃費がいいって言われて買ってしまったらがっかりですね!騙さないで欲しいです、 結局税金についてはわからずじまいですが35万円もかかるみたいだとちょっと変えないです・・・ 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 実質燃費のよい車は?

    現在、国産軽自動車に乗っています。 このたび引越しして、通勤距離が4倍以上になりました。 片道7キロだったものが32キロくらいになっています。 今まで、リッター13~14キロだった燃費が現在21キロまで走るようになっています。 距離は伸びたものの、市街地を走らないので燃費が伸びることは予想されていたのですが・・・。 しかし、1000~1300CC クラスの普通車でリッター20キロ以上走るとされている車がありますよね。 具体的にはホンダフィットとか。 現在3速ATの軽自動車として、確実にそれ以上燃費が伸びそうな車がありますでしょうか? マニュアル車でもかまいません。 個人的にはスズキのスイフトなどが好きなのですがあまり燃費がよくないと聞きましたので・・・。 それでも今の状況からすると、マニュアル車では20キロくらいは走りそうなのですが。 軽、普通車の区別無く、これは燃費がよいですよという車がありましたら教えてください。 あくまでも、カタログ数値ではなく実績が知りたいです。

  • 初めての車選び

    4月から就職をするものですが田舎ということもあって車がほしいと思っております。 現在、親にヴィッツ1.3を貸してもらって2日に1回程度運転しておりますが社会人になったら自分の車がほしいです。 知り合いにスズキに努めている方がいらっしゃるのでスズキから選ぼうと思っております。(バイクもスズキでして・・・w) そこで新車で買うとしたらハスラーとスイフト1.2のどちらが新卒の身としてはいいのでしょうか? 雪国ということでどちらも4WD・ハスラーの場合はターボで考えております。  税金とか考えると軽自動車がいいと思っていますが走りはどうでしょうか?  高速道路では100キロ巡航は余裕でしょうか? そもそもヴィッツでさえエンジンが唸るので90キロくらいでのんびり走っております。 SX4も気になりますが値段が・・・ アドバイスよろしくお願いします。

  • スズキのスイフトとはどんな車でしょうか?

    現在、車を買い換えようと思っていて、ちょっと前まではダイハツのムーブカスタムを買おうと思っていました。理由は今乗っている車が平成5年式のリッター5キロしか走らないセフィーロで、自動車税も49500円と高く、それに比べて軽のほうが維持費が安そうで、軽の中ではムーブカスタムが評判がいいからという単純なものです。 しかし最近になって知人からスズキのスイフトという車を薦められ、いろいろ調べていると、なかなか評判がよくて、車体価格も軽自動車と大差ないようでした。今はかなりスイフトに気持ちが傾いています。 今度試乗に行こうと思っていますが、スイフトオーナーの方や乗った事のある方がいらっしゃいましたらスイフトの特徴や乗り心地など感想を聞かせていただけないでしょうか? 自分の車の使い道としては毎日会社まで30分通勤したり、月1回にくらい高速に乗るくらいです。

  • 距離を乗る場合の車の選び方

    車検1年付、走行距離6万キロ位までコミコミ30万円程度の車を買おうとした場合に、どんなタイプな車を買うのがお徳か迷ってしまいます。年間3万キロ~4万キロくらい乗ります。 大きな故障が無ければ20万キロ超えてもエンジンやミッションが壊れるまでは乗ろうと思っています。 軽自動車は税金が10800円で安いがパワーを求めるためにターボを付ければ燃費が悪くなる 新しい軽自動車値段が高い上にタイヤサイズも大きい、古い軽はいつ壊れるか不安。 1000ccのコンパクトカーは軽自動車よりパワーがあるが実際の所、馬力は軽自動車とあまり代わらないためどうなのか、税金は29,500円タイヤサイズはそこそこ、価格は軽より安いかも 1300cc~1500ccのコンパクトカー税金は34,500円で高い、軽自動車よりはパワーはあるが タイヤサイズもほどほど大きい。 程度の良いものを探せば長く乗れそう。 それ以上大きい車は予算と維持費の関係から却下です。 あまり乗らないのなら軽で良いと思うのですが実際の所どうなのか迷ってしまいます。 買えるんであればディーラーなどの保障付の車を探しています。 ご教授をお願いします。

  • 車の維持費について教えてください!

    来年度より大学生になるのですが、車が無いと不便で購入しようと思います。 ネットなんかを見ていると男が軽はダサイ!などと書いてて少しそちらの方も気になってます(^_^;) 正直、スポーツカーも乗りたいと思ってるのですが、今は車が使えるだけ幸せと思って学生中は軽に乗って将来、普通車を購入しようかなとも思っています。 2000ccクラスのスポーツカーやフィットなどの小型車、ムーヴなどの軽自動車では年間の維持費(税金・保険等)を含めて、どれぐらいの差が出るのでしょうか?

  • 小型自動車ならどれを選ぶ?

    こんにちは。中古車、新車購入で少々迷っています。 乗られている方やお勧めがありましたらお願いします。 現在の検討車種が気に入った順で スイフト フィット スプラッシュ ミラココア アルトラパンss 丸い新マーチ トレジア ストーリア 先代ビッツ です。 ~1500ccまで、できれば1t以下の軽い車が好みです。 試乗したのが、 旧フィット 1.3 先代スイフト 1.3 スプラッシュ ストーリア トレジア 全てオートマです。 リア席の広さではフィット、操作感ではスイフト、スプラッシュでした。 スズキ車は初めてだったのですが、軽のメーカの普通車だろうと、ちょっとなめてました^^; トレジアは新しいから高級に見えるかな?って感じで対価格で私にとってはちょっと・・・。ただ新車で買うならこれかなと考えてます。 軽自動車は税金を上げられてしまいそうな部分が未知数なので、小型車の方へ傾いています。 フィットの広さは燃費に影響しそうなのですが、実際はどんな感じでしょうか? 新型はインパネ周りが運転しづらく、デザイン的に合わなかったのでのでパスです。 スイフトは1.3のATで一番可も無く不可もなくジャストフィットな感じでしたが、 オートマのせいか出足が悪かったかな?この辺でやはり燃費が気になります。 リア席は少し狭い感じがしました。ビッツと比べてどうでしょう? 使用頻度は、殆どが一人または二人で都心郊外を往復20km以下で使用。月に2度ほど3人で往復100キロ程度(高速を使用する可能性ありです。トラックを抜く時だけ最高でも120キロまで、走行車線に戻って飛ばさない運転です。)運転スタイルは、昔ながらの普通に走る感じが染み付いているので、燃費走法は出来ないと思います。 維持費含めてどれが一番使いやすいでしょうか。お勧めもあれば教えてください。 MT車も軽も全然OKです。外車は無しでお願いします。

  • 仕事に使うための車購入について

    こんにちは。30代男性です。 去年に転職をして初めて車に乗る仕事に就きました。 現在は社用車(軽自動車)で毎日80キロ位走っています。 コースによっては一日30キロや40キロなど色々とあり、今後担当コースが変わることも ありえます。もともと、車は欲しかったのですが車持込すると手当てが4万5千円位つくため 中古車で安く燃費の良い車の購入を検討し始めました。 会社の先輩に聞いたところ、軽でも運転が荒いと燃費は悪くフィットの方がお勧めと 言われました。神奈川を走っていて坂道や狭い住宅街など走るためコンパクトで 燃費が良い車を探しています。おすすめがあったら教えてください。 ちなみに候補は、フィット、デミオ、スイフトです。

  • 軽自動車に小型車のエンジン載せたクルマ

    軽自動車のボディに1000ccとか1300ccとかのエンジン載せたクルマが有りますが そういうクルマのボディ剛性は軽自動車と同じなのですか。 軽自動車よりもかなり税金高くなりますが、そういうクルマの利点て何なのですか。

  • 初めて車を買います

    この春、初めて車を買います。 軽自動車にするか、普通車(~2000CC)にするかで 考えていますが、車両価格以外に掛かる費用にはどのようなものがあり、 それらはだいたいいくらくらい掛かるものなのかまとめてあるHPがあれば教えて下さい。 排気量によっても税金はいろいろ違うと聞きましたし、いろいろ検索してみたのですが、 よくわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • 小型車か中型車か

    免許取得後の最初の車を探しています。 フィットがいいかなと思うのですが、初期の1300cc以外は1t以上の中型車になってしまうのですか? そうであれば1500ccを購入した方が良いのでしょうか?となると、プリウスなどの大きめに見える車もインテグラなどのスポーツカーの部類も車検の年にかかる金額は同じ金額ですか?毎年の金額がわかりません 軽自動車と小型車を比較して、その差額であれば小型車を購入しようとしたのですが、中型に分類されるとなると抵抗があるので軽にしようかなと思います。税金の壁が残念です。 古い車は割り増しで税金がかかると聞いたのですが、初代のフィットはそろそろ対象になってくるのでしょうか・・・買い替えを常に促進されているようですね。 現状では涙を飲んで中古で中型車の1500ccの新しめのフィットがベストチョイスなのでしょうか 何か良さそうな車があれば教えてください。長く乗りたいので外車や高い車は無理です。 ビッツやマーチは狭い感じがしたので、それなら軽自動車を買います。。よろしくおねがいします。