• 締切済み

気を遣ってしまう

異性の大親友がいます。 二年以上の付き合いで、お互い素になれて、他の人には見せられないような一面も見せられて、全部はっちゃけられるような存在です。 その彼女と一時期付き合い、別れ、しかし今ではまた大親友という感じです。 電車で一緒になったときに付き合う前のように、いや、それ以上かもしれません。とても楽しく話ができています。相手も素の笑顔をしているので楽しんでくれているようです。 しかし、LINEになると何か気を遣ってしまいます。前は悩むことなく、「これでいいや。」と送信ボタンを押していましたが、今では打った文章を見返して、相手の機嫌をとるような感じになっている気がします。 そんな自分が本当に嫌です。付き合って別れて…と、難しいことがあった雨、適当に送ってしまったら嫌われてしまうのではないか。と考えてしまっているからなのだと思います。 同じような経験をした方はいないでしょうか?アドバイスをお願いしたいです。

みんなの回答

noname#232913
noname#232913
回答No.2

自然な流れで出来た思いなのでしょうね 一般的にある同じような悩みの流れとしては、好きな人が出来た、しかし嫌われないかと言葉に気を使ったり、慎重になる これは、一度好きな人に嫌われたという傷があるからだと思うんです だからこそ慎重になる、交際を始めて、徐々にありのままの自分を曝け出していく こういった話はよく聞きます 質問者様の場合、最初から好きという感情からスタートした訳ではなく ごく自然体からスタートした ありのままの状態から、気持ちを育んでいったという感じだと思うんです 順序がある訳ではありませんが、どちらも相手の存在が自分にとって大きくなったということだと思います 客観的な視点が出てきたという人間の成長過程 無邪気に思うまま生きることができる事は子供の時代までの幸せ これからは大人としての振る舞い、相手を気遣う度量、そういったものが養われていくんだと思います 大人になっていく自分が嫌になる時期でもあります ですが、質問者様は決して自分に臆病になっているのではなく、大人になっていっているということをお忘れなきよう。 大切に思う気持ちが無意識に出てきたということではないでしょうか。 自分にとって心許せる人=どんな振る舞いもできる どんな振る舞いもできた=自分にとって大切な人と気が付く 順番は色々あるかと思われますが、質問者様の場合、新たにありがとうという気持ちを持って今まで通りで新しいやり取りをしていったらいいのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

機嫌を取ると言うのは、気を使うと言うのとはまた違いますよね? 別にどんなに仲が良くても、付き合ってようが無かろうが、気を使っても良いと思うのですが、やはり機嫌を取ると言うのはちょっと違うかと思います。 また、そんなご自身を嫌に思うとなると良くないことだと思います。 でも、私は、やっぱり昔付き合っていた人には今でも良いようには思われたいと思うので(復縁とか望んでいませんよ!)メールとか結構読み返していますよ。そんな自分が嫌だとは思いませんし、別に普通では無いでしょうか? 疲れるなら、読み返さなくても良いと思うし、折角のお友達もそんなことでストレス持たれてるなんて、可愛そうだと思います。 自分が自然だと思う風に自然にされてはどうですか?それか好きならまたお付き合いを始めるとか…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 素を見せるってどういうこと?

    社内恋愛で付き合ってる彼氏がいます。 そこで同じ部署で働いてる女性が彼氏の事をすごく喋ってきます。 その女性は既婚者ですが、人間的に彼氏を気に入ってるみたいで、この前、その女性から『●●(彼氏)は素を私だけに見せてくれる』と言ってきました。 女性いわく、彼氏は仕事中でも機嫌が悪くなると態度に出るのに他の人にはそういう感情はださない。でも私の前では機嫌が悪いまま。だから素の彼氏を自分だけが見れるから、彼氏は私に気を許している。 だそうです。 確かに彼氏は機嫌が悪くてもその女性だけにはそのまま接しています。 私が接っすると普通に対処してくれますが。 何だか、変にやきもちをやいてしまいます。 でも、デートの時などは笑顔でいてくれるし、今まで不機嫌だったこともありません。だから自信はあるのですが、私が会社に入る前から彼氏と女性は仕事上の付き合いがあったわけだし、私が知らない彼氏の一面をその女性が知っている。というのが嫌です…。 自分の素を見せれるってやはり相手に対して心を開いてる証拠なのでしょうか? ちなみに私と彼氏の付き合いは誰にも言ってません。

  • 親友について

    親友に関する真剣な相談です。 私は、今、高校生です。 小学校からの親友がいます。 最近親友に自分から、壁を作ってしまい、前より素でいれない気がするし、何でも言えない気がします。 親友は、逆に私にそんなこと思っていない感じです。私がそうなってしまった原因は、親友に色々注意されたことが原因な気がします。 私の何気ない一言に傷ついていたり、私のいろんなことを注意され、話し合いし、仲直りしました。 今は、怖くて素でいれない気がします。 これ言ったら何て思われるだろうと、考えてしまっている自分がいます。 どうしたら前みたいに素で、向き合えるのでしょうか?

  • 気になる存在になりたい

    恋愛においても結婚においても、男性に追い掛けられた方が壊れないと聞きました。 実際身の回りでは男性が彼女に惚れてるなぁってカップルが上手く行ってます。女性が追い掛けちゃってると壊れてしまってます。 私は今片思いしてるんですが、どうにか男性に見初められて男性が追い掛けちゃう状況にならないかなぁと作戦を練って実行しようとしています。 今は相手が私を眼中に無い存在か、好きでも嫌いでもないか、少し避けているかのどれかだと思います。 私は満面の笑顔を向けられてキュンと来たので、私もここぞというときに満面の笑顔を相手に対してしたら、相手がキュンとしてくれるかもしれないからした方が得ですよね?? あと褒めるとか、頼るとか、いろいろ質問する。 こんな感じでしょうか?? 自然と雑談に持ち込む方法で簡単なのは、笑顔で挨拶+「今日は○△☆ですね~」と引き込む繋ぎの話題(天気など)+「ところで、‥‥」雑誌で質問していくって感じが一番普通でしょうか?? 毎日会える人じゃないので1回に話せる時間は長くて2分って感じです。 ある程度話したら、踏み込んで好きな食べ物を聞いておいて料理が趣味なので作って渡すのを考えています。 男性は料理(お菓子)を貰ってキュンとしたりしますか?? 唯一の異性ウケしそうで自分も自信ある部分が料理なのですが、よく胃袋を掴めとか言いますよね? この戦法もイケると思いますか?? 料理は好きだし毎日してるけど、誰かにあげたりしたことはありませんでした。 ベタだけど体調を気にかけるとかもいいと思いますか?? お花見やりませんか?と意見を聞いて、私と相手で幹事になるのとかどうでしょう?? 相手を誘うだと気があるのか?になっちゃいますが、相手を幹事に仕立てれば必然的に参加になるし一緒に計画立てれますし、良くないですか?? 色々と、どう思いますか?ご助言を宜しくお願いいたしますm(__)m

  • 気の合う友達がいない。

    はじめまして。 中学生女子の者です。 私には、この学校に気の合う友達がいません。 今のクラスでは孤立しているし、前に同じクラスだった子とは時々話しますが、話している途中シーンとなったり、相手もつまらなそうにしています。 家ではギャグ?を言ったりふざけたりしているのですが、友達とだとどうも気を使ってしまい、ありのままの自分を出せずにいます(周りから見たら静かでつまらないと思われてる気がします)。 だから結果的に、ありのままの自分を出せて一緒にいて楽しい!という友達は小学校の時の大親友1人だけです。 周りはお互い気の合う友達がいる気がするのですが…。 なぜなのでしょうか? 学校へ行く気が重いです…。 気の合う友達ができない(素の自分を出せない)のはおかしいですか? ありのままの自分、相手に気を使わないにはどうしたらいいでしょうか? よろしくお願いします(._.)

  • 気になる異性についてです

    気になる人についてです。 大学生です。数ヶ月前、初めて話した異性を気になっています。その人とは、話す前からもなんとなく気が合いそう…と何故か感じていたのですが、なかなか話す機会が無く、仲良くなれないまま少し気になっていました。 そう思っていると、授業で一度隣の席になり、目が合った時に微笑んでくれたり、相手から話しかけてくれて、初めて会話が出来ました。その時、やっぱり気が合いそうな感じがする!と改めて思い、相手を意識するようになりました。 その後、2人きりになった時には笑顔で会釈しあったりしていましたが、話す機会はありませんでした。しかし今年から始まったゼミで同じゼミになり、未だ話せてはいませんが先生が話しているのを聞いている時、ふと彼を見たら先生の方を見ずにこっちを見ていたことが何度かありました。(勿論、気の所為の可能性はあります) 話したい、と思いながらもなかなか話しかけることができません...ゼミで関わるうちにまた接点が生まれるでしょうか。焦りたくは無いですが、同じゼミでも男女で固まって座ってなかなか話しかけづらい状況にやきもきしてしまっているため、質問します。

  • 気になる人が二人います…

    30ちょいの女です。 今気になる男性が二人います。 こんなことは初めてで、何を決め手に相手を選べば良いのかわからずにいます。 一緒にいると子供時代の様に楽しくて言いたいことも言えて自分らしくいられるけど、子供っぽくて頼りない、ふざけてばかりの年下… まともにとりあおうとするとこっちが疲れてしまう、先が思いやられる… でも気が合う感じは見過ごせない。いつも笑ってて細かいこと気にしないのは最大の長所。でもその分全てにおいてテキトーな人です。 一方、落ち着いてて優しくて気が利いて面倒見が良くて頼りになるかっこいい人で、一緒にいると甘えられるし女らしくいられる、且つ完全な素ではないけどそれなりに自分を見せることができる。でもきをつかいすぎなところがあって心配になる…こちらも良く見られたいと思ってちょっときをつかってしまう同い年… でも付き合っていけば距離は縮まるものだし…? 明らかに後者の方がいいところ書いてますが、それでも前者を違うと言えない… でも前者では頼りない… みなさんは相手を選ぶのに何を重要視されますか? できれば女性の方、お願いします。

  • 彼のテンションを気にしてしまう

    わたしの彼は3歳年下、O型の末っ子です。 職場で知り合い3年、付き合って1年です。 仕事は本当に頼りになって、年下とは思えないしっかりしたところにも惹かれたし、話も合うしとても一緒にいて楽しいです。 でも、もうわたしの前では素だよ、と彼がいうとおりテンション低いときは低い~って感じだし、わたしとラインをやり取りしてて、多分わたしが面倒に感じられたときは途中で切り上げられるというか…スタンプ既読スルーみたいな感じです。 眠いときは今日は眠いから~とか。 ラインを切り上げられるのがわたしが原因であることがわかってるときは時間たってから「さっきごめんね」って送ると「怒ってないよ」とか「気にしすぎだよ」みたいに入ってくるんですが、なんかいつも彼の機嫌に振り回されてるような気がしてきました。 それでもわたしは彼が好きで、どうにか機嫌を戻してほしいとか考えるのですが、、 会うと普通だったりするので気にしすぎなのかもしれませんが、今異動で以前と比べて会えないので余計心配になってしまって。 彼は頭がよく口が立つのでケンカしても絶対かなわないし…なんかこの先どうしたらいいのか。 わたしの前では自分をさらけ出してるからって言われても、実際テンション低いとほおっておくしかないんですよね。。 アドバイスいただけるとありがたいです。

  • 学校で変わる方法

    はじめまして。 新中3女子です。 私は今の学校では、地味で友達の幅も狭いです。 そしてとても自分に自信がなく、控え目になってしまいます。 家や昔からの親友の前では明るい(ギャグを言ったり笑わせたり)性格なのですが、学校では暗くて地味になってしまいます(泣) だからまだ先ですが、高校からは明るく素の自分になりたいです。 まずどんなことをすれば相手に、好印象を持ってもらえるでしょうか? そして今からしなければいけないこと(笑顔を忘れないなど)などあればお願いします。 関係ないのですが、プライベートではアイプチをしたりするだけで、少しは自分に自信を持てている気がします…これって自信を持つのにいいのでしょうか? 批判などはやめてください。 よろしくお願いします。

  • 気を使わずに話せる=心を許してるから・・?

    こんにちは! すごく仲の良い異性の友人がいるのですが(15歳ほど年下の男性です) もちろん最初は 敬語から始まったのですが 最近は「そんな事言う?」って言うほど 失礼!な事まで言ってきます 知り合った頃は 私は既婚で 相手は彼女なし 今は 彼女が出来て婚約中の男性です いろんな事を教えてくれたり相談に乗ってきたりしてます すごく気分屋な人で、すぐに機嫌が悪くなったりはしてましたが 失礼な事は言わなかった様に思うのに 最近は ??って言うほど言ってきます 彼女の事は大事な人だから こんな事は言わないで優しくしてるんだろうと思うんですが いろんな相談にも乗ってきて 彼女が出来たら もう不要!って感じでこんな??な事言ってるんだろうか?とガッカリしてます 15歳も年上の人に失礼なことが言えるって言うのは 良いように解釈すると 心を許してるからこそ!なんでしょうか? ホンマにどうでもよい存在になって 内容に気を使うことなく メールを送ってくるのでしょうか? 私は 今までと同じく仲良くメールなど続けたいと思ってたのですが・・。 結婚が決まったら 異性の友人なんて どうでもいいですか~?

  • 異性として意識して欲しいのですが・・・

    好きな女の子に異性として意識して欲しいと思っています。 今は異性として見てもらえてない気がして、 これからどうやって恋愛に発展させればいいのか分かりません。 と言うのも、そもそも最近やっとこちらが話しかけると 雑談できるようになったくらいなのですが、 ・会話してる時に、イジリを入れて返してくる  (「疲れたね」に対して「年ですか?」のように返す感じです) ・会話によく笑う ・会話だけでなく、見かけたときは笑顔 ・よく目が合う(話のときとか目をよく見てる) ・2人きりのときに鼻歌を歌う(1度だけですけど) ・時計を持ってるのに「今何時ですか?」と聞いてくる ・行動を見られてる(「さっき○○してませんでした?」など) ・彼女が1人でいるとき、話したいことがあったから彼女のところ行ったのに  言うことを忘れてしまって「言うこと忘れた・・」と言ったら  「思い出すまでずっといていいですよ」と待ってくれた。 など、異性として見てもらえてないのでは?と感じることがいくつかあります。 異性として見てたら、緊張とかあって少なくとも、 鼻歌・イジリを入れて返してくる・よく笑うについてはしないんじゃないかと思ってます。 彼女にはお兄さんがいるみたいで(彼女が言ってました)、 その感覚になってしまってるのかもしれません。 彼女が男性と話してるところをあまり見たことがないので、 多分近くにいる他の男性には見せていない一面だとは思いますが、 彼女のことを気になってるので異性として見てほしいと思っています。 1、上記のようなことをする彼女はどう思ってるのでしょうか? 2、今の状態から異性として見てもらうにはどうすればいいのでしょうか? ちなみにまだ彼氏がいるかわかりません。 (ただ彼氏がいるならよく笑ったり、見かけたら笑顔になったり、 2人だけなのに「思い出すまでいていい」とは言わないかと思ってもいます) 恋愛超初心者なので力を貸して頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。