• 締切済み

気を遣ってしまう

異性の大親友がいます。 二年以上の付き合いで、お互い素になれて、他の人には見せられないような一面も見せられて、全部はっちゃけられるような存在です。 その彼女と一時期付き合い、別れ、しかし今ではまた大親友という感じです。 電車で一緒になったときに付き合う前のように、いや、それ以上かもしれません。とても楽しく話ができています。相手も素の笑顔をしているので楽しんでくれているようです。 しかし、LINEになると何か気を遣ってしまいます。前は悩むことなく、「これでいいや。」と送信ボタンを押していましたが、今では打った文章を見返して、相手の機嫌をとるような感じになっている気がします。 そんな自分が本当に嫌です。付き合って別れて…と、難しいことがあった雨、適当に送ってしまったら嫌われてしまうのではないか。と考えてしまっているからなのだと思います。 同じような経験をした方はいないでしょうか?アドバイスをお願いしたいです。

みんなの回答

noname#232913
noname#232913
回答No.2

自然な流れで出来た思いなのでしょうね 一般的にある同じような悩みの流れとしては、好きな人が出来た、しかし嫌われないかと言葉に気を使ったり、慎重になる これは、一度好きな人に嫌われたという傷があるからだと思うんです だからこそ慎重になる、交際を始めて、徐々にありのままの自分を曝け出していく こういった話はよく聞きます 質問者様の場合、最初から好きという感情からスタートした訳ではなく ごく自然体からスタートした ありのままの状態から、気持ちを育んでいったという感じだと思うんです 順序がある訳ではありませんが、どちらも相手の存在が自分にとって大きくなったということだと思います 客観的な視点が出てきたという人間の成長過程 無邪気に思うまま生きることができる事は子供の時代までの幸せ これからは大人としての振る舞い、相手を気遣う度量、そういったものが養われていくんだと思います 大人になっていく自分が嫌になる時期でもあります ですが、質問者様は決して自分に臆病になっているのではなく、大人になっていっているということをお忘れなきよう。 大切に思う気持ちが無意識に出てきたということではないでしょうか。 自分にとって心許せる人=どんな振る舞いもできる どんな振る舞いもできた=自分にとって大切な人と気が付く 順番は色々あるかと思われますが、質問者様の場合、新たにありがとうという気持ちを持って今まで通りで新しいやり取りをしていったらいいのではないでしょうか。

回答No.1

機嫌を取ると言うのは、気を使うと言うのとはまた違いますよね? 別にどんなに仲が良くても、付き合ってようが無かろうが、気を使っても良いと思うのですが、やはり機嫌を取ると言うのはちょっと違うかと思います。 また、そんなご自身を嫌に思うとなると良くないことだと思います。 でも、私は、やっぱり昔付き合っていた人には今でも良いようには思われたいと思うので(復縁とか望んでいませんよ!)メールとか結構読み返していますよ。そんな自分が嫌だとは思いませんし、別に普通では無いでしょうか? 疲れるなら、読み返さなくても良いと思うし、折角のお友達もそんなことでストレス持たれてるなんて、可愛そうだと思います。 自分が自然だと思う風に自然にされてはどうですか?それか好きならまたお付き合いを始めるとか…。