• ベストアンサー

14インチって中途半端ですか?

15インチ以上は基本的に据え置き用途。 13インチ以下は基本的に持ち運び用途。 と画面サイズによってある程度用途がハッキリしてると思いますが、その間にある14インチ(重量2キロ台)って用途としてはどっちで使う事が多いのでしょうか? 据え置きにしては画面が小さく、持ち運びにしては重い。 14インチって「良い所取り」なのか「中途半端」なのか、パソコンに詳しい皆様は14インチノートをどう捉えてますか?

noname#209267
noname#209267

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.1

重量2キロ台って時点でインチ関係なく据え置き用途だと私は思いますけど。

noname#209267
質問者

お礼

2キロを持ち運ぶって、確かに結構大変ですものね。 「パソコンだけ」ならまだしも、外出する時は大体他にも持つ物があるし。

その他の回答 (8)

  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.9

No.2です。コメントに対して。 スペックを見ると解像度は1366 * 768ですね。であれば14インチで十分です。この解像度だと、15インチはむしろ画面が大きくて文字が大きすぎる。外に持ち運びをしないのであれば全く問題ありません。後はどのタイプを選ぶかですが、できればCore i3にしたいところ。結構Webがパフォーマンスを要求することがあります。Celeronにするとしてもメモリーは4GBは必須です。

  • b4ea0718
  • ベストアンサー率46% (190/407)
回答No.8

持ち運び用として、8インチ~13.3インチまで実際に使ってみての感想です。補足ですが、家では24.1インチワイド液晶のディスクトップパソコンをメインで使っています。 まず率直に、14インチは据え置きですね。自分の中では13インチ以上は据え置きだと思っています。 13インチのワイドサイズ以上の液晶だと、縮小せずA4縦の左右が途切れず表示できる液晶サイズになってきます。昨今、ディスクトップ液晶が24インチワイドなど、A4縦を2つ並べられる(A3見開きサイズ)ディスプレイが安く手に入りますので、13インチワイドだと小さくも感じますが十分活用できます。 自分は、13インチワイドを買う前、8.9インチのウルトラブックを持ち運んでいたのですが、画面が小さく感じてもうちょっと大きい物をと考え、その当時主流だった13.3インチを買いました。ですが、持ち運びには大きすぎましたね。薄いタイプのノートPCでも鞄の中で意外と場所をとります。 たしかに、13.3インチ対応のビジネスバックなどもあるのですが、ノートPC本体にクッション性の良いカバーをつければ大抵入らないのです。それ以上大きいカバンだと、鞄が大きすぎるというのもあります。それとやはり重たい(自分のは約1.7kg)。2kg切ると重くはないと感じるかもしれませんが、1時間も手提げ鞄やリュックなど入れて移動していると、パソコン以外にも入れているものもありズッシリと肩に来ます。 やっぱり、ワイドでなくても12インチにしとけばよかったと買ってから思いましたね。店頭で見て買ったのですが、店頭では大きさの加減がどうしてもブレるようです。

noname#209267
質問者

お礼

完全に一つの場所へ固定する訳じゃなくて、家中どこででも動かして使える小型PCが欲しいんです。 (私の部屋は冷暖房がつけられず、真夏・真冬はリビングにいる時間が長いもので…w) かと言って11インチとかになるとあまりにも小さく感じるので、間を取って14インチかな…と思った次第。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.7

昔ならともかく今なら、もっと軽いPCが出ているのだから、2キロとかなら、持ち運びを想定しているとは思えない重さだから、据え置きとして考えます 家の中で少し動かす程度の据え置きですね

noname#209267
質問者

お礼

http://h50146.www5.hp.com/directplus/personal/notebooks/hp14/ 上記リンクの「HP 14-r229TU スタンダード・キャンペーンモデル」と言うのを買おうかどうか迷ってます。 Acer Aspire E11(11.6インチ)と迷ってるのですが、さすがに11インチは小さすぎるかな…と思ったりしてます。 「家中どこででも出来るようにしたい」と言う私の希望には、14インチってちょうどいいサイズなのですかね…。

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4846/10257)
回答No.6

画面サイズより重さだと思います。 14.1インチ 1400x1050の約1.5Kgの物を持ち運んでましたが、特に問題は感じませんでした。 これだと「良いとこ取り」かとおもいます。 2Kgを越えると「持ち運べなくもない」程度だと思います。ふだんは据え置きで使うものでしょう。 鞄に他の物も入れるのであれば、リュックで背負わないとつらいかと思います。2リットルのペットボトル以上の重さですからね。

  • itaitatk
  • ベストアンサー率38% (751/1976)
回答No.5

15インチ以上は基本的に据え置き用途。 13インチ以下は基本的に持ち運び用途。 という明確な線引きはないですね。 ウルトラブックでも最近では14インチ以下のモデルもありますし、 自動車での移動を主にするということでしたらスペック的には14インチもありだと思いますよ。エクセルなどである程度画面の広さが必要なのであれば14インチを持ち運ぶのもありだと思います。 結局のところ室内で移動があることを考慮して14インチでは? 私の場合はPCを選択する際に画面のサイズよりも性能面や重さであったり、持ち運びのしやすさであったりなどを先に考えますので画面はあまり気にしないですね

  • -9L9-
  • ベストアンサー率44% (1088/2422)
回答No.4

ユーザーしだい、機種しだいでしょう。持ち歩くにしても、手持ちで2Kgは厳しいかもしれませんが、そのサイズでももっと軽い機種もあります。また、車で移動することが多いなら2Kg位は大したことないと思います。車なら15インチ以上でも持ち運びは可能かもしれませんが、車への上げ下ろしが面倒に思います。 私は以前Panasonic Let'sNoteの14.1インチのCF-Y8を使っていましたが、重量1.5Kg程度で持ち運ぶにもさほど苦にならず、重宝していました。縦1080Dotの高精細のため、これくらいのサイズでないとかえって見づらいと思います。後継機が出ていないのでXPのサポート終了を見据えてほかの機種(13.3インチの1920*1080)に買い替えました。Let'sNote MX3(12.5インチ)も候補でしたが、高価なのと目が弱ってきているので13インチ未満は扱いづらく、やめました。 モバイル用途で考えた場合、軽くて大画面で高精細、これが理想です。あとは価格の問題です。据え置くのなら20インチ以上のデスクトップを買うので、重い大画面ノートは選択肢に入りません。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

この14"PCの前の前のモデルを、実際に使っています。 http://shop.epson.jp/pc/note/ny2400s/ 実際使ってみると、画面も十分に大きいし、いざとなったら 持ち歩くことも可能な、万能モデルだと思いますけどね。 ノートを据え置きにしちゃうのはもったいないですよ。ノートは 「いざとなったら持ち歩ける」ことが大きなメリットですもん。 だいたい、据え置きにするならデスクトップに20インチ以上、 それもデュアルモニタのほうが絶対に便利使いやすいですし、 ↑のノートだって、いざとなったら大きなモニタを接続すること も可能ですからね。

  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.2

あくまでも個人の趣味の問題と思いますが、決めるにあたっての他の要素をリストします。 1. 14インチでも小数点以下の数字によって結構幅があります。 2. 2キロは通勤・通学で持ち歩くには重いです。また満員電車で持ち運ぶのは特にきついです。でも中には15インチを持ち歩いている人、更には17インチを持ち歩いている人もいないわけではありません。 3. 必要とする解像度と目の良さの関係。 私は1366 x 768 or 800 くらいが好きです。この解像度だと13インチあれば十分で私はもう少し細かい字でもOKなので11インチでもOK。14インチだと、1600 x 1000位は行けそうだし、人によっては1920 x 1080 (Full HD)も大丈夫かも知れません。解像度が高ければ高いほど良いかというと、1920 x 1080クラスになると、15インチでも字が小さく、また操作すべき画面が大きくなるので、14インチだろうが15インチだろうが据え置いて外付けマウスでじっくり使いたくなります。通常こんな高い解像度が必要な人は、デザイナー、画像編集、プログラマーなど限られていると思います。 4. バッテリーの保持時間。 これはメーカーが14インチモデルをどう位置づけて設計するかによります。13インチ以下は持ち運び用に位置づけられるので、バッテリーの持続時間に気を使って設計します。15インチ以上も気を使うことは使いますが、持ち運び用ほど重視はされない。14インチはどちらかと言うと15インチと同じような設計思想のものが多いと思います。 そう言うことを踏まえて、自分の使い方に決めれば良いと思います。それによって中途半端だったり、良いとこどりだったりします。

noname#209267
質問者

お礼

http://h50146.www5.hp.com/directplus/personal/notebooks/hp14/ 上記モデルの「HP 14-r229TU スタンダード・キャンペーンモデル」と言うのを買うか迷ってます。 用途としてはネットサーフィン・iTunesで音楽管理・動画観賞(DVD・youtube・ニコニコ動画)程度の軽作業全般です。 外へ持ち出す事はほとんどありません(ベランダや玄関先で庭作業がてら音楽流すぐらい)が、リビングや自室など家中色々な場所で使いたいです。 自室の机も幅100cm×奥行50cmと極端に大きい訳ではないので、大画面ノートやデスクトップは邪魔になるな…と思いまして。 今まで15インチ以上の物しか使った事がなかった(15.6ノート、17.3ノート、21デスクトップ)ので、歴代最小となる14インチはいかがな物かと不安になった次第です。 ちなみに、私の視力は0.8~1.0程度です。

関連するQ&A

  • Premiere Proの一部の画面表示が中途半端で「はい」「いいえ」が選択できない。

    WindowsXPでずっとPremisre Proを使ってきましたが、この間、モニターを17インチから21インチのCRTに変えて1600×1200サイズで表示させて使っていました。 基本的な画面表示は問題ないようですが、気が付くと例えば、ある項目の作業をする時に、小さな小画面が出てきてそれぞれの設定や選択する画面が現れた時、中途半端に画面が小さくて下のほうにある「はい」「いいえ」ボタンまで表示されなくなっていました。 勿論、小画面のカドを引っ張っても大きくなりません。 モニターを変えるまではこういった事は無かったように思えます。 これはナゼでしょうか? (0_0)

  • Premiere Proの一部の画面表示が中途半端で「はい」「いいえ」が選択できない

    WindowsXPでずっとPremisre Proを使ってきましたが、この間、モニターを17インチから21インチのCRTに変えて1600×1200サイズで表示させて使っていました。 基本的な画面表示は問題ないようですが、気が付くと例えば、ある項目の作業をする時に、小さな小画面が出てきてそれぞれの設定や選択する画面が現れた時、中途半端に画面が小さくて下のほうにある「はい」「いいえ」ボタンまで表示されなくなっていました。 勿論、小画面のカドを引っ張っても大きくなりません。 モニターを変えるまではこういった事は無かったように思えます。 これはナゼでしょうか? (0_0)

  • 13インチノートと15インチの違い

    現在10.2インチのモバイルノートをメインに使っているのですが、 解像度が1000いくらかで全部表示されないサイトがあります。 そこで買い替えようと思っているのですが、15インチPCは安くて画面も大きいのでいいなとは思ったのですが、持ち運びが難なのでちょっと困っていました。 そこで13インチという絶妙なサイズのノートPCを(DELLXPS13)見つけました。 料金は高くなるのですが、持ち運びには不便ないかと思っています。 それぞれ解像度1200×800ということで見れないサイトはなくなるとは思うのですが、13インチではちょっと画面が小さいでしょうか? 使ったことがないので分からないのですが、13インチPCをお使いの方の意見が聞きたいです。外でWORDをかまったり動画を編集したりしたいのですが、いかがなものでしょううか?

  • ノートPCの画面大きさ

    A4ノートPCを購入しようと思います。 同じA4サイズでも画面の大きさに違いがありますよね。 14.1とか中途半端なものがあるのはなぜですか? 15インチと14.1インチだったら大きいほうがいいのでしょうか? それとも一概には言えないのでしょうか? ちなみにPCの用途はインターネット、メール、CD作成、デジカメなどです。

  • 海外への宅配荷物が中途半端な大きさの場合

    L180cmx厚み10cmx巾50cmで重量10キロの荷物を、フランスに宅配しようと思って、郵便局のEMSや国際小包・大手運送会社の国際サービスを調べたら、中途半端にLが大きいもんで不可なんですが、、、、なるべく安く良い方法がありませんでしょうか?お教え下さい

  • 中途半端に大きい物の送料

     すいません、気になっているので回答お願いします。  過去の質問を見ているとヤフオクで タイヤをやホイルなどの大きな物を安く送る方法などの 質問を見ました。車のタイヤ4本だったらかなり 重いからヤマト便などを使うのが普通みたいですが これがバイクの17インチのタイヤ1~2本と いったような中途半端に大きくてあんまり重くない物の 場合どういう方法で送るのがいいのでしょうか? (17インチのタイヤは土日によく走っている大き目の バイクがはいているサイズで直径60センチちょっとです)  クロネコヤマトの普通の宅急便で 小さな荷物を兵庫から鳥取の親戚のところまで 送っても1060円だった事を考えると 普通の宅急便でタイヤ1~2本を関東までとかだったら かなり高いですよね。  すいませんが回答よろしくお願いします。

  • デュアルディスプレイに最適なインチサイズ

    デュアルディスプレイに最適なインチサイズは何インチだと考えますか? 例えば、24インチのディスプレイを2台並べて使うと画面は大きいですが視線移動が大変かなあと思ったりします。 コスト面や使いやすさなど色々を考慮した場合、何インチを使うのが適当だと考えますか?できれば理由や使用用途もお願いします。

  • ブラウザの画面表示サイズが小さく中途半端で........................

    WINDOWS MEでブラウザを立ち上げたときの画面表示には問題ないのですが目的のURLへジャンプした際は必ず小さい中途半端のサイズ(縦10CM X 横2CMぐらい)のウインドウがPOP UPするようになってしまいました。(以前はありませんでした。)毎回最大化をクリックしなければならず不便で仕方ありません。毎回、画面を最大化されたサイズもしくは普通サイズで現れるようにしたいのですが、何か方法はないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ショートカットからサイトを開くと写真の様に中途半端な大きさで画面が出ま

    ショートカットからサイトを開くと写真の様に中途半端な大きさで画面が出ます。 今はいちいち右上の最大化ボタンを押してる状況です。 webページのショートカットのプロパティにもショートカットタブがないので調整出来ません。 サイズ変更で←→印で画面を最大化して×を押しても、次に開くと写真の様になります。 どうしたら最初から最大化されて出てくるんでしょうか?

  • DVD 7インチの大きさで大丈夫でしょうか

    DVDの7インチサイズの再生専用機器が 2万円ぐらいで販売されているようなのですが 正直言って今までそんな小さなサイズの画面で 見たことないものでよくわかりません。 目が疲れたりとか文字が小さくて見えないとか ないのでしょうか。 手軽で持ち運びも便利なので購入したいなとは 思いますが、あまり目がよくないものでどうした ものかと検討しております。(長時間見て耐えられ るかどうかが不安です。) よろしくお願いします。