• ベストアンサー

ばねについて

長さ一定のばねを弱く(柔らかく)するには、線径、巻きすう、中心径をどうすればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113407
noname#113407
回答No.2

回答が出ていますが下のURLをご参考にしてください。 ばね定数はk=P/σ=d^4*G/8DNなる公式があります。 P:力 σ:応力 d:線径 D:中心径 N:巻き数 G:弾性係数 これから判断しますと線径が細く、巻き数が多く、中心径がデカイ方が柔らかくなります。

参考URL:
http://www.saitama-j.or.jp/~actment/baneset4.htm
bosscoffee
質問者

お礼

参考になりました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ko-pooh
回答No.1

線径 細くする 巻きすう 多いほうがやらかくなる 中心径 大きいほうが軟らかくなる と私は思っています。

bosscoffee
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございます。