• ベストアンサー

睡魔

仕事中眠くなるときって必ずありますよね。 みなさんはどんなことをしてこの睡魔を退治していますか? いろいろあると思いますがいろんな意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imana
回答No.7

私はトイレでおもいきり体操!です。 伸びをしたりちょっとイタタタというストレッチを鏡の前で思い切り・・・ とにかく全身ほぐします。間接という間接をまわして後ろに反ったり、前かがみになったり。 トイレに来るのは同じ職場の女子ばかりだし、私のキャラもみんな知っているので、またやってる~~ぐらいで終わりです。あは。 あと、こないだテレビでみた話だと、無理やり作り笑いをするといいそうです。ニコニコすると、ん?なんだ?今は楽しい時なのか?と脳が騙されて活性化するそうです。顔面フィードバック仮説とかいう新しい説だそうで。 私がコレを身を持って体験したのは、まつげパーマを初めてしたときです。パーマをかけて視界が突然明るく開けた状態を、脳が んんん?目を見開いてるぞ?なんだなんだ?今は楽しい時なのか?なんか楽しくなってきたぞ?というかんじで無意味に友達二人で楽しくなってきて、その時は理由がわからずに不思議に思ったことがありました。詳しい説明をリンクしておくので読んでみてください。 別のサイトにあったのは、被験者に無理やり作り笑いをしながら漫画を読ませると、普通に読ませるより被験者はこの漫画は面白い、と判断しがちだ、という結果がちゃんとでたそうです。 無理やりでも笑うと楽しくなるみたいです。 人間って案外お馬鹿だな~~~~ ニコニコ笑って体操。 ちょっとヘンだけど脳と体の活性化には効果ありますよ!

参考URL:
http://www.starlab.co.jp/mame/07.htm

その他の回答 (6)

• kanpyou
回答No.6

>コーヒーです。などありますが、飲みすぎると、もたれ感があったり、胃が荒れたりしますので、私は、食後に「紅茶」を飲んでいます。 一説によると、紅茶の方が、「カフェインの含有量が多い」とのことです。

参考URL:
http://www.kocha-garden.com/tea%20and%20coffee.htm
  • bluepanda
回答No.5

私も毎日戦ってます! 私はコーヒーですね!! 今までコーヒーなんてせいぜいカフェオレくらいしか飲めなかったのに、今の仕事になってからコーヒー飲めるようになりました。砂糖とか入れるのも面倒なのでブラックです!!私の場合目を洗ったり立って歩いたりしても相当眠くなるので・・・やばいんじゃないかってくらいすぐ眠くなるので私にはコーヒーくらいしか効きません。 運転をすることもあるので、たまに眠たくなる時があります。これはほんと事故になりかねないので運転する前はコーヒー飲みます。コーヒーさまさまです。

noname#6724
noname#6724
回答No.4

座って仕事をしてたり車を運転している時は眠くなりますよね。自分は主に外回りか体を動かす仕事をしていますので、あまりその様なことはないのですが。 絶対に眠気をもようしてはいけない仕事についているときは、常に空腹の状態にしています。 睡眠時間がとれずに眠気が襲ってくるときはカフェインの錠剤を飲んでごまかします。 車の運転中であればかなり危険でありますので、10分くらい寝てから再出発です。

• piano07
回答No.3

血糖値が下がると眠くなるとかいいますよね。 チョコレートを少し食べるだけで変わるかもしれませんよ。 あとは深呼吸したり目薬などなど。

• ko-pooh
回答No.2

眠くなるということで事務職?でしょうか? とにかく立ち上がりトイレに行き手を洗いましょう。 できれば顔を洗うのも効果的です。

• hazyme
回答No.1

こんにちは。 私は、23歳 女 学生です。 質問者さんは女性でしょうか? 私の場合は生理前はすごく眠くなります。 睡魔退治法ですが、私の場合は、歩く(何かを買いに行く)、温かいものを飲む、歯を磨くといったことをしています。 でも、本当に眠いときはそれでもまだ眠いです。 なので、仮眠します。 仮眠と言っても、目をつぶって下向くだけでもだいぶ違います。 お試しあれ。