• ベストアンサー

睡魔撃退法!!

☆今、昼食後、まさに睡魔に襲われています…(笑) 皆様は、突然(?)、襲ってくる睡魔にどう立ち向かっていますか? 皆様の睡魔撃退法を御伝授願えたらと思います。 御投稿をお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。

noname#198699
noname#198699

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#200922
noname#200922
回答No.4

いろいろ試しましたが眠眠打破系が一番効きますね。 …というか、眠眠打破の強化バージョン、強強打破がめちゃくちゃ効きます。 その分、切れた瞬間ものすごい眠気に襲われるというデメリットもありますが…

noname#198699
質問者

お礼

御回答を頂き、誠にありがとうございます。 今日、是非、試してみたいと思います。今日は朝から大切な仕事が予定されていて、その準備で昨日からずっと徹夜です。既に、朝から強烈な眠気が襲ってきています…(笑) また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

その他の回答 (5)

noname#199520
noname#199520
回答No.6

寝ます。 5分でも寝れば目が覚めますから

noname#198699
質問者

お礼

御回答を頂き、誠にありがとうございます。 そうですね。寝ることが、何よりも効果がありますよね。 高価な栄養ドリンクを買って飲むより、寝たほうが効果覿面、タダですからね!! また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33020)
回答No.5

冷たい系のフェイシャルペーパーで顔を拭くと、少し目が覚めますね。 ただ色々試しましたが、一番てきめんに効果があるのはこっそり15分くらいうたた寝をすることです。よく「長く寝てはいけない」といわれるけどその通りで、15分程度だと、目覚めの直後は「もうちょっと寝たい~」と思うのですが、30分くらいするとスッキリしています。

noname#198699
質問者

お礼

御回答を頂き、誠にありがとうございます。 早速、今日、試してみたいと思います。ポイントは【15分】ですね! ここ数日間、仕事で徹夜、寝不足の日々が続いています。若い頃は、これぐらいは何てことはなかったのですが…(笑) また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

回答No.3

・食べない ・気合を入れる、集中していると時間は早く過ぎます ・職場にチオビタをストック

noname#198699
質問者

お礼

御回答を頂き、誠にありがとうございます。 「気合いを入れる。集中していると時間は早く過ぎます」納得です!! 今日は、特に上記のことが仕事で試されそうです。頑張ります!! また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

短時間(5~15分)で良いから仮眠をとる(寝られない場所ならトイレででも… ^^;)。おっと、その前にコーヒーですかね。コーヒーの成分が効くには時間が掛かるので、仮眠の前に飲んでおけば、起きた時には効いてますので。

noname#198699
質問者

お礼

御回答を頂き、誠にありがとうございます。 やはり大切なことは、仮眠をとることですよね。 自動車の運転中に睡魔に襲われたら、なおさらですよね。 また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

  • setsuna-f
  • ベストアンサー率42% (21/49)
回答No.1

睡魔には抗えないので、私は寝ちゃいます(笑) ただ、寝る前に濃いブラックコーヒーか温かいお茶を飲み、10分だけ目を閉じて微睡みます。 それをするだけでも割りとスッキリします。 あとはどうしても眠っちゃいけない時はとにかく身体を動かします。激しく!

noname#198699
質問者

お礼

御回答を頂き、誠にありがとうございます。 「どうしても寝てはいけないときは、体を激しく動かすこと」大変参考になりました!やってみます! また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 睡魔解消技

    仕事中や運転中に限って強烈な睡魔が襲って来ます。 なので昼休みは絶対に20分以上は仮眠を取ります。 それでも睡魔が襲って来ます。 解決策や睡魔の解消法を伝授していただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 昼過ぎに襲ってくる睡魔をなくすには?

    昼食後の1時ころ、決まって睡魔に襲われます。 以前は10分くらいで覚めましたが、このごろは1時間ほどウトウトしてしまいます。 仕事の最中ですので、大変不便を感じております。 私は毎朝5時半に起床して、夜は11時前に寝ます。 何とか睡魔を撃退する方法はありませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 勉強中(仕事中)の睡魔対策!

    こんにちは、私は今大学2年生です。 私は勉強中いつも激しい睡魔に襲われてしまいます。抗っていたつもりが気づくと1時間居眠りをしていた!なんてことはしょっちゅうです。 なんとかして睡魔を撃退して勉強に本腰を入れたいです>< そこで、みなさんの睡魔対策を教えてください! 机で座ったまま手軽にできるものでも、立ったりちょっと広いところに出てやったりするものでも結構です。 どうかお願いします。

  • 昼食後、睡魔に襲われる。

    子供の頃から不眠が酷く、10年前より睡眠剤を使っています。 睡眠導入剤を使わないと何日でも眠れないというくらい、不眠が酷いのですが、そのくせ、昼食後、意識が朦朧とするほどの睡魔に襲われます。 睡眠導入剤を使って、夜、キチンと寝ていても、昼食後、睡魔に襲われ、ボンヤリしていて何も出来ない状態です。 しかし、夜の不眠で悩んでいるように、昼食後、眠ってしまうと言うことはありませんが、体がだるく動けないのです。 5カ月ほど前に、勤務先の事情で仕事をなくしてからは、精神科の医師と相談し、いろいろと睡眠導入剤を試し、夜はしっかりと眠れるようになりました。 そして、今は、昼間、眠くて体が動かないという時のために、軽い睡眠剤を使い、2時間ほど昼寝をしています。 すると不思議なくらい体が軽くなります。 しかし、この昼寝の2時間は私にとって大変な時間の無駄です。 幸いにも来月から仕事が決まり、残りの半月で、再就職に向けて勉強をしたりしたいので、なおさら昼寝などしないでいたいです。 例えば私のように、不眠でなくても、昼食後と言うのは眠くなるものだと聞きます。 みなさん、この昼食後の睡魔を乗り切る方法を御存じないでしょうか? 例えば「私は、こうして乗り切っている。」など。 私は出来るだけ昼食を食べない…という不健康な方法で乗り切っていますが。 良い方法がありましたら教えて下さい。

  • 食後の睡魔

    異常なに食後の睡魔になやんでいます。周りの人に言うと「あたりまえだよ。」と簡単に片付けられますが、どうも皆さんと同レベルの眠たさではありません。食後(特に昼食)座っていると睡魔が押し寄せてくるのがはっきりと自覚できます。車の運転中など危険な位です。素人考えでは胃腸の活動の為に血液が胃腸に集まって脳への酸素が減ってしまうからなのかな、などと考えますがそうであれば内臓のどこかに疾患があるのでしょうか? 仕事で大事なプロジェクトを抱えていて昼食後に効率が落ちると自分はともかくスタッフにも迷惑がかかりそうで悩んでいます。どうかこのような経験のあるかた良いアドバイスをお願いします。

  • カラス撃退法

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか? ご多分に漏れず、カラスがごみ置き場をあらしています。 これはよいというカラス撃退法を教えてください。 お願いいたします。 まだアイデアだけのものでも結構です。 今、私は、黒い布(タオルを黒く染めたもの)を植木鉢の棒にたてております。

  • 無言電話のオススメ撃退法

    皆様こんにちは、このたび無言電話がほぼ毎日、、それも昼間なのですが多い頻度でかかってきて大変困っております。 タイトルの通りですが何かお勧めの撃退法はありますでしょうか!? ナンバーディスプレイにしないと撃退は無理でしょうか!?アドバイス願えたら幸いです!! どうぞ宜しくお願いいたします!!

  • 睡魔に勝つには

    定期考査が迫っていてできれば夜まで起きていたいのですがどうしても眠くて眠くて… 毎日睡魔に負けています… 目が覚めるコツと言いますか、みなさんが今やっている、またはやっていて効果があった技を教えてください!

  • 変質者撃退法

    変質者撃退についてアドバイスを下さい。 1ヶ月ほどまえに帰宅途中に変質者に会いました。下半身を露出し私の後ろをつけてきたようで(ipodを聞いていたため気が付くのが遅かったです・・)振り返ってあまりの驚きに「きゃ~」と叫んだところ猛スピードで逃げてしまいました。 その時から町内パトロールをしてくれていたのですが・・ 背格好・服装が同じ男が脱衣所のお風呂場から覗いているのをたまたま家族が目撃しました。家族は大声を上げたのですが、このときも逃げられてしまいました。 私が入浴するのを待っているかのように裏口にはタバコの吸殻があったり、家の庭(普通は入れないところ)のものを動かしてまで覗く体制を作っていました。 今回が初めてではなく、戻したはずのものがまた動いているといった感じで日々、大変怖い思いをしています。 警察も呼び、話をしたのですが今はパトロール強化と自己防衛をするしかないといわれました。 どうにか捕まえるとか撃退するとか方法はないものでしょうか? できることは防犯ブザーを持ったりする事しかできません・・ なんでもかまいません、自分自身でできることや撃退法などアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ねずみが・・・困ってます。(撃退法)

    古い木造の家に住んでます。 朝起きたら机の上に置いてあったお菓子(すべて袋入)が、何個も袋に穴あけられてかじられてました!!ショックです~ 今の所その他の被害(台所や別置の野菜・お米など)はないのですが・・・ 戸は全部閉めてあったのにどっから入ったかは分りません^^; 配線の小さな穴は壁にあいてますが。。。1.5センチほど。 何か気味が悪くて・・・ 姿は見たくないんですが、衛生上もよくないと思うので。 やっぱり一度食べたらまた出没しますか? よい撃退法とかないでしょうか? とても困ってます。よろしくお願いします。