-PR-
締切り
済み

食後の睡魔

  • 困ってます
  • 質問No.57821
  • 閲覧数3764
  • ありがとう数36
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 92% (48/52)

異常なに食後の睡魔になやんでいます。周りの人に言うと「あたりまえだよ。」と簡単に片付けられますが、どうも皆さんと同レベルの眠たさではありません。食後(特に昼食)座っていると睡魔が押し寄せてくるのがはっきりと自覚できます。車の運転中など危険な位です。素人考えでは胃腸の活動の為に血液が胃腸に集まって脳への酸素が減ってしまうからなのかな、などと考えますがそうであれば内臓のどこかに疾患があるのでしょうか?
仕事で大事なプロジェクトを抱えていて昼食後に効率が落ちると自分はともかくスタッフにも迷惑がかかりそうで悩んでいます。どうかこのような経験のあるかた良いアドバイスをお願いします。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全8件)

  • 回答No.3

異常なほどの眠気となると、ちょっと思い出したのが 糖尿の症状らしいですけど・・・ 食後に眠くなるらしいです。 ...続きを読む
異常なほどの眠気となると、ちょっと思い出したのが
糖尿の症状らしいですけど・・・
食後に眠くなるらしいです。
お礼コメント
norifurick

お礼率 92% (48/52)

アドバイスありがとうございます。糖尿の昏睡のことは気になっていたので検査していただきましたが正常でした。
投稿日時 - 2001-03-30 18:48:51


  • 回答No.2

 それは習慣の問題です。  以前、食後に寝たことはありませんか? それが原因で、脳が「食後は寝る」ということを覚えてしまっているのです。  これは人間が持っている記憶のメカニズムの問題であり、病気ではありません(笑)  解決するには、食後、運動などを心がけるのが一番です。脳に「食後は眠ってはいけない」という記憶を刷り込ませれば眠気はなくなります。 ...続きを読む
 それは習慣の問題です。
 以前、食後に寝たことはありませんか? それが原因で、脳が「食後は寝る」ということを覚えてしまっているのです。
 これは人間が持っている記憶のメカニズムの問題であり、病気ではありません(笑)

 解決するには、食後、運動などを心がけるのが一番です。脳に「食後は眠ってはいけない」という記憶を刷り込ませれば眠気はなくなります。
お礼コメント
norifurick

お礼率 92% (48/52)

アドバイスありがとうございます。確かに食後に寝たことはありますが、習慣的に昼寝をしたことは無いです。
運動中(ゴルフなど)は眠くなりませんので、やはり運動が良いのでしょうね。
投稿日時 - 2001-03-30 18:53:36
  • 回答No.1

食後の眠気は、消化器に血液が集中するために頭への酸素不足が起こるためと思われます。 体内に酸素を取り入れるストレッチや、ツボ刺激をしてみてください。 参考URLをご覧ください。 仕事に差し支えるほどで、毎日そのような状態なら慢性疲労や寝不足、もしくは何らかの病気を疑ってみるべきでしょう。 病院へ行って検査をされたほうがよろしいと思います。 ...続きを読む
食後の眠気は、消化器に血液が集中するために頭への酸素不足が起こるためと思われます。
体内に酸素を取り入れるストレッチや、ツボ刺激をしてみてください。
参考URLをご覧ください。

仕事に差し支えるほどで、毎日そのような状態なら慢性疲労や寝不足、もしくは何らかの病気を疑ってみるべきでしょう。
病院へ行って検査をされたほうがよろしいと思います。
お礼コメント
norifurick

お礼率 92% (48/52)

アドバイスありがとうございます。つぼの刺激は手軽に出来るので早速試してみます。
投稿日時 - 2001-03-30 18:56:38
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 29% (9/31)

私も、数年間同じ症状で悩んでいました。 何かを考えるとか、作業をするとかが全く出来なくて困っていました。人に話しても「だらけているから」などといわれ、どうしたら良いかわかりませんでした。 しかし、他の方の意見と反してしまいますが、私は昼休みに10分でもいいからとにかく目をつぶって寝ることにしています。 起きる時は少しボーっとしますが、そのあとは割合スッキリします。 とにかく時間が有れば、眠れなくて ...続きを読む
私も、数年間同じ症状で悩んでいました。
何かを考えるとか、作業をするとかが全く出来なくて困っていました。人に話しても「だらけているから」などといわれ、どうしたら良いかわかりませんでした。
しかし、他の方の意見と反してしまいますが、私は昼休みに10分でもいいからとにかく目をつぶって寝ることにしています。
起きる時は少しボーっとしますが、そのあとは割合スッキリします。
とにかく時間が有れば、眠れなくても目をつぶって体を休めるといいと思います。
ちなみに私は常日頃から眠りが異常に浅く、慢性的な寝不足状態だったので参考になるかどうかはわかりませんが、、、、。
人は理解してくれないのでつらいですよね。
お礼コメント
norifurick

お礼率 92% (48/52)

心温まるアドバイスありがとうございます。ただ私の場合は、夜の睡眠もぐっすりで寝起きもそんなに悪くありません。昼休みがうまく取れない状態も良くないかもしれません。今回はありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-30 18:46:57
  • 回答No.5

うちの主人がいつも同じ時間に睡魔に襲われるそうです。(だいたい、午後2時~3時くらいに) そういう時、tiger-maskさんと同じように10分間だけ眠るそうです。そしたら、むちゃくちゃスッキリするらしいです。15分以上寝てしまうと、かえってぼーっとしてだめなんだそうです。 私はすぐに眠れないのでこの方法はだめなのですが・・。 あるある大辞典でもそういう風なことを言っていましたね。 ...続きを読む
うちの主人がいつも同じ時間に睡魔に襲われるそうです。(だいたい、午後2時~3時くらいに)
そういう時、tiger-maskさんと同じように10分間だけ眠るそうです。そしたら、むちゃくちゃスッキリするらしいです。15分以上寝てしまうと、かえってぼーっとしてだめなんだそうです。
私はすぐに眠れないのでこの方法はだめなのですが・・。

あるある大辞典でもそういう風なことを言っていましたね。
お礼コメント
norifurick

お礼率 92% (48/52)

具体的なアドバイスありがとうございます。10分と言うのは大変参考になります。
投稿日時 - 2001-03-31 10:37:55
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 27% (23/85)

 自律神経に交感神経と副交感神経があるのはご存知ですね?交感神経は心拍数の増加や血管の収縮など、体を緊張・活動的な方向へ、副交感神経は弛緩・鎮静的な方向に働きます。  ところが、消化に関しては副交感神経が働きますので、それにつられて体全体が弛緩・鎮静に働いてしまうのではと思います。宿命的に食後の睡魔は大なり小なりあるでしょう。でもそれほどひどくなくて日常業務に支障の無い人が多数なのも確かです。  他の ...続きを読む
 自律神経に交感神経と副交感神経があるのはご存知ですね?交感神経は心拍数の増加や血管の収縮など、体を緊張・活動的な方向へ、副交感神経は弛緩・鎮静的な方向に働きます。
 ところが、消化に関しては副交感神経が働きますので、それにつられて体全体が弛緩・鎮静に働いてしまうのではと思います。宿命的に食後の睡魔は大なり小なりあるでしょう。でもそれほどひどくなくて日常業務に支障の無い人が多数なのも確かです。
 他の皆さん方のテクニックを試されてうまくいかないようでしたなら、神経内科を受診されるのはどうでしょう。うまく理解のあるお医者様に当たれば良いお薬なり治療なりを受けられると存じます。
お礼コメント
norifurick

お礼率 92% (48/52)

アドバイスありがとうございます。今までの皆様のアドバイスを試してみて、どうしても改善できないようなら、
神経内科を受診してみようと思います。
投稿日時 - 2001-03-31 15:13:57
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 34% (58/170)

いびきはかきませんか?私はいびきがひどくて、息苦しく夜に熟睡できません。 朝起きるとだるくて、昼食後同じように眠いです。さらに仕事のストレスが溜まるとなおさら。 で、眠くなったらもう寝ちゃうに限る。ほんの10分。これですっきりします。 精神的な部分も大きいかと思います。どろどろ考えずに気分転換ですね。 休みの日には軽く運動しましょう。体の代謝が良くなってすっきりしますよ。 ...続きを読む
いびきはかきませんか?私はいびきがひどくて、息苦しく夜に熟睡できません。
朝起きるとだるくて、昼食後同じように眠いです。さらに仕事のストレスが溜まるとなおさら。
で、眠くなったらもう寝ちゃうに限る。ほんの10分。これですっきりします。
精神的な部分も大きいかと思います。どろどろ考えずに気分転換ですね。
休みの日には軽く運動しましょう。体の代謝が良くなってすっきりしますよ。
お礼コメント
norifurick

お礼率 92% (48/52)

アドバイスありがとうございます。それがいびきは殆どかかないんです。医者にも言われ妻にも確認しましたが、いびきは殆どしないそうです。
投稿日時 - 2001-03-31 10:41:06
  • 回答No.8
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/1)

お昼に何も食べずにいたらどうでしょうか。 食べるからそのような症状がでるのであって、 食べなければ眠気も来ないでしょう。 今度はお腹がすいて仕事ができないとか言われたとしても、 眠気よりは支障がないはずです。 食べるのは仕事が終わってからにして、 その間は間食程度にしておけばよいと思います。
お昼に何も食べずにいたらどうでしょうか。
食べるからそのような症状がでるのであって、
食べなければ眠気も来ないでしょう。
今度はお腹がすいて仕事ができないとか言われたとしても、
眠気よりは支障がないはずです。
食べるのは仕事が終わってからにして、
その間は間食程度にしておけばよいと思います。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ