日本の無駄な物とは?オリンピックや新国立競技場の問題について

このQ&Aのポイント
  • 日本は無駄な物が多いと思われがちですが、その中でもオリンピックや新国立競技場の問題が注目されています。安倍首相が国民の負担を軽減するために新国立競技場の設計を見直す方針を示しましたが、2500億円という巨額の予算がかかることが問題視されています。
  • さらに、新幹線や空港、大学などの乱立も無駄な物として指摘されています。人口減少社会に入る中で新幹線や空港を増やす必要性に疑問が投げかけられており、大学の全入制度についても高卒以下の正社員内定率が低いにも関わらず、募集数を大幅に上回る受験者が集まっていることが問題となっています。
  • また、自動車に関しても先進国では減らす方向に進んでいますが、日本では自動車密度が世界一過密な状況が続いています。この逆行した流れにはトヨタの政治資金などの関係が絡んでいるともいわれています。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本は無駄な物ばかりですよね?

オリンピックも負担をどんどん軽減しようという流れなのに 新国立競技場の問題・・・・・2500億って・・・・・ 安倍首相が森に勝って、ラクビーワールドカップでの利用はやめるようで、 最初から国民の負担がかからない金額で設計からやり直すようですけど。 新幹線乱立・・・・(人口減少社会に入るのに?北海道新幹線や長崎新幹線??) 空港乱立(1日10便以下の為に?ここ10年、20年でできた空港の大半はこんなものですよね。) 大学乱立(私大の4校に3校が募集した数以下の受験者しかこない全入大学なのに? 全入大の文系のほとんどは高卒以下の正社員内定率なのに。) 自動車も先進国ではどんどん減らしていこうという流れなのに、トヨタの政治資金額などの関係もあるのか、 自動車増やそうという逆行した流れ(自動車密度は世界一過密)

noname#209193
noname#209193
  • 経済
  • 回答数5
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

国の予算の付け方からして無駄ですからね・・・ 予算を決めてからどう使おうか会議をする・・・困難では節約とか倹約なんて言葉とは無関係になり「年度内に予算を使いきらなければ」という風潮になるのはしかたないですよね。 新幹線や空港も建設するために必要な利用者人口動態のしさんもかなりいい加減ですよね。 一度ネットニュースで地方空港建設許可を得るための利用者調査の数字がかなり改ざんされていたことを扱ってました。 で、蓋を開けと見ると予想の半分にも遠く及ばない結果に・・・ 結局、役人には無駄とわかっていても予算をたくさん取ってくれば出世できるという流れがあるんでしょうね。 だから国の予算も毎年増える一方。国家予算が税収の3倍近くになっても実体経済は一向に上向かない現実。 政治家は景気対策としてお得な商品券を利用した政策を打ち出したりしていますが、販売店側にしてみると商品券で買い物されても店の利益は数%にしかなりません。それどころか、手形決済で売上として入金されねのに数ヶ月かかることも普通だそうです。入金される間は店側としては我慢しなきゃならない状態。 大手以外のお店にとっては迷惑な話でしかない。 結局は、政治家の売名行為、官僚の出世のための政策でしかないということですね。 自民党に政権を預けている限り国民のための政府は存在しないのかもしれません。 元自民党の議員が党首になっている政党も論外ですね。公明党みたいな宗教政治団体なんてもってのほか。 日本の大企業は税金が原資の支援がなければ大半が倒産していてもおかしくない、悪い言い方をすれば準国営企業。 平均株価も4~5社の聞いたことないような会社の株価で支えられているという話もあります。そこに日銀や政府の資金が投入されてアベノミクスが成功しているかのような演出がなされているとも・・・

noname#209193
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 「自民党に政権を預けている限り国民のための政府は存在しないのかもしれません。」 でも野党はもっと酷くないですか?  「 日銀や政府の資金が投入されてアベノミクスが成功しているかのような演出がなされているとも・・・  」 年金資金や金融緩和でお金を大量に刷って、その行き場のないお金を株式市場に入れているので株価は必然的に上がるでしょうね。外国人からみても、 今の株式市場は下がってきたら、その行き場のないお金をいれて株価を支えるので、 日本市場は一番安心感があるようで。

その他の回答 (4)

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1986/6583)
回答No.5

そう思います。 私が感じるのはふとん専用の掃除機とか自動製麺機とからっちもないスキマ商品ばかり真剣に開発していること。 通販カタログとか見るとほんとにうんざりします。 もう、みんな炊飯器も掃除機も持っているからさ、金を使わすために人間の人生に実際は全然必要のないようなものばかり考えだして売ってるってことですね。 まあ、雑貨屋からしてそんなものですものね。 あとね、食とかものの品質とか安全性にものすごく気を使ってるのは、いいことですよ、ただし、そこには「コスト」がかかっている。しかも日本人は靴磨き屋だろうがゴミ屋だろうがパンク修理屋だろうが時給は1時間1000円ですからね。 クソ高い人件費を使って、宣伝文句のためのような品質のためにコストの高い商品を高く売って、それを買うために、さんざん残業して精神疾患抱えたりしても、またくだらないものを作って売ろうとしてる。 人間とか人生とか、本質から外れているんです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.4

「なにをもって無駄とするか」ですよねー。 民主党政権のとき、その無駄を削ろうとしました。あの事業仕分けです。ところがいざ鉈を振るおうとするとどこもかしこも「これは日本にとって重要な予算だ。ウチは削らず、ヨソで削ってくれ」の大合唱となりました。その典型があのスパコンで蓮舫さんがいった「一番じゃだめなんですか?」にまつわる話ですよね。 事業仕分けは教科書のような竜頭蛇尾で終わりました。 その後、今度は大阪で橋下さんが「無駄な公共事業を削ろう」と言い出しました。伝統芸能への助成金も削ろうとしましたが、これまた世間の一般大衆は反発しました。 ああだこうだいわれた北陸新幹線は、開通してみると金沢への観光客、特に外国人観光客が劇的に増えたそうです。新幹線サマサマ。今のところ「新幹線が開通したのに観光客が増えない」とコケたところはないそうです。秋田や山形のなんちゃって新幹線でさえ地域を活性化させました。JR東海に至っては「国の助成金なんて待ってらんねえよ。単独でリニアを作るからよ」と言い出すほどです。おそるべし東海道新幹線。 大学乱立はねえ、これがなかなか笑えない話なんですよ。地方が地域を活性化させたいと思うのですが、工場誘致なんてのはもう海外に工場を奪われて誘致ができません。地場産業もこれといってない。じゃあどうするか。大学を誘致すれば文科省からお金がもらえるし大学だから若い人が増える。事務員や学食職員、飲み会の飲み屋などで雇用も生まれる。何より「大学」ってアカデミックな響きが素晴らしくて治安が悪くなるような不安もありませんでしょう?だからパッとしない町が飛びついたんですよ。ばら撒く文科省にも責任はあると思うけれど。 じゃあ他にどういう方法で地域活性させるか、って考えるとなかなか思い浮かばないですよねえ。 少子化なんだから保育園や保育施設は不要かっていうとそういうわけにはいかないし、年寄りはどうせ死ぬんだからと老人介護施設を作らないわけにもいきません。共産党はナントカのひとつ覚えのように軍事(防衛)費を減らせっていうけれど、防衛費の半分以上は自衛官の給料で、ツケで買った戦車や戦闘機の支払いが残っているのでそれを差し引くともう80%以上はそういう動かせない支払い関係で、減らせるほどの余裕はありません。とても消費税増税分をまかなえるような金額にはなりません。 結局なにが「無駄な出費」なのかっていうとなかなか難しいですね。考えてみたら自分のお財布の出費でさえ「無駄な出費を減らせ」といわれてもなかなか減らせるものではないですからね。

noname#209193
質問者

補足

でも文句あるなら、JR東海のように、自分たちのお金でやれっていうものばかりですよね。秋田や石川などに空港が2つ、JRの特急で30分もかからない福岡空港があるのに、 佐賀空港など、佐賀県民の税金だけで勝手につくて維持してろって話ですし、 大学なども、ご勝手に私立大学で学生のお金だけで経営しているなら、どうぞご勝手にですが、かなり国費から補助金でているし、大阪もどうして都構想反対が勝ったのかはわからないけど、無駄だらけ、そもそも1100兆円も借金している時点で、ギリシャよりも酷い運営してるんですよね、新国立競技場なども、2600億とか他人のお金だと思って平気でそうやった、たまたま表ざたになったから批判が殺到してるだけで、こういう箱ものはたくさんあるでしょう。秋田なんて空港作って大学乱立してて新幹線も作ってて、でも 日本で一番高齢化問題を抱えている県ですよ、新幹線で潤ったのは最初だけ。 北陸新幹線に関しては北海道新幹線や長崎新幹線などと違い、 何十年も前から建設する予定で、国鉄の財政難で工事が進まなくなり、 ようやく開通したものですよね、これは元をただせば東海道線新幹線、東北新幹線の(盛岡まで)についで重要路線として元から話があがってたものですし。 要らないのは 盛岡~新青森間、新青森から先の建設中の区間、山形~新庄間、長崎新幹線の着工区間、 大館能代や茨城、静岡、伊丹、佐賀、花巻、などなど、近くにデカい空港あるのに、 いらない。大学などにしても調査対象の上位60校程度(就職内定率や初任給などを 公表し統計を出す大学)の国立と私大を 除く740校ぐらいは補助金うちきって、生徒のお金だけで運営し、それで成り立たないなら潰れればいいだけに思います。

noname#218778
noname#218778
回答No.3

だから借金1000兆円にもなって戦争するしか自民党の生き残る道が無くなっているんじゃね。(´・ω・`)財政破綻の責任逃れの為の開戦。自民党=土建屋だしなるべくしてなっているのかも。

noname#209193
質問者

補足

2025年に借金なくして黒字化するとか言い出しましたが、 経済界からは100%無理って批判されてますね、今年もすでに 80兆近い借金の増加が見込まれているのに たった10年で1100兆の借金をどうやってへらすんでしょうね。 ハイパーインフレにさせて返すのかな?

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

確かに箱物は無駄が多いです。 あれは公共投資というより選挙資金を集めるための金のバラマキですから。。。 でも、その無駄があるから文化や研究の発展があるのも事実です。 ただ、多大な借金を作るだけのようなものは作らないでほしいですね。 一番無駄なのは、一人で億単位の金を使う国会議員(衆議院475人、参議院242人)でしょう。 合わせて一都道府県に平均15人も必要ないです。 各都道府県には知事がいるのだから、衆参それぞれ200人もいれば十分です。 300人減れば毎年300億は減税できます。 借金返すには、全然足りないけど増えないだけマシでしょう。

関連するQ&A

  • 日本って人間も学校も空港もなにもかも無駄に多い?

    日本って人間も学校も空港も新幹線もなにもかも無駄に多すぎるよね? 私立大学なども天下り先確保の為に無駄に乱立させまくり私立大学は全国で無駄に600ぐらいありますよね でもこの半分以上は定員割れを起こしている。バカでも金(お布施)さえしればよほどの問題児でない限り入れ、それでも募集人数より少ない。 けど潰れない、なぜなら国が膨大な額の補助金をそんな無駄な大学にもだし、そこに天下りしたゴ〇共の給与になってるからね。 こんな無駄な大学が溢れかえっているのにこんな大学にも赤の他人の税金が膨大にいれられている。 人間も無駄に増やしすぎたせいで世界4番目に多い4000万もの高齢者があふれかえり世界15番目に多いガキがいるのに、世界ダントツトップの高齢者率 で年々国民負担率も増え手取りが増えない、40年前は今の高齢者の奴らの半分以下の数だったのにわかず40年で2000万も増えてしまった。 無駄な仕事が多いので一人当たりのGDPは先進国最下位クラス 医療事務だのスーパーのレジだの、ライン工だの無駄な仕事が溢れかえっている、こんなのだけでも何十万、何百万の人間がやっている。 でもこれらを不要だからさっさと切り捨てたら今度は生活保護にたかられるので目くそ鼻くそなわけではあるけど。 空港も1日2便3便しか飛ばないような大赤字空港を無駄に作りまくり、さすがに作りまくってもう無理がきたのか 今度は新幹線に手をつけいたる所に新幹線乱立、でも無駄な新幹線が乱立しているだけですから、中途半端なもんばかり 例えば無駄に昨年あたりにできた長崎新幹線、佐賀県にはなんのメリットもないので 数十キロ程度の無駄な新幹線ができた 北陸新幹線も無駄に延伸して関西から北陸へのアクセスはめちゃくちゃ不便になり、敦賀から先は建設の目途すらたっていない 北海道新幹線なども他人の税金で無駄に建設したのに毎年数億の赤字、札幌までのばしたって 人口過剰な首都圏の人間が札幌いくのに新幹線使う人なんて少数ですから、維持費の方が高いだろうから赤字だろうね。 東京や横浜から福岡いくのに新幹線使う人間なんてせいぜい1%でしょ あっちは途中に大都市は山ほどあるからいいけど、東京から札幌なんて途中に大した駅もないしね。 そう思うと ほりえもんさんの話で日本などに税金払っても無駄だしメリットのある人同士で独立国つくちゃえばいいと言ってたけど、 まさにそう思うよね、この国に税金払うのは捨ててるのと変わらないし。

  • 日本の大学の多くは時間と金の無駄じゃないですか?

    私は大学も無意味に進学したので、お金と時間の無駄と思い 1年でやめて、専門学校に切り替えました。 今の日本の大学は私大ですと4校に3校が全入ですし、たしかではないですが今年の私立大学では、72%が定員割れ大学だったと 思います。 大学側も国土交通省などの天下り先などを増やす為に増やしてきた経緯もあり、国民の知識などを上げる目的で増やしたわけではないと思います、それならば、普通に上位の2,3割の大学だけあれば良く、他は18歳から働かせた方が若者の労働力人口も増えるわけですから。 私が進学したのは、少しは倍率あったみたいでしたが、エレベーター式で付属高校でしたので、ほぼ全入状態で入りましたが、 講義もなども講義している人間の自己主張みたいな感じの講義でしたね。 いわゆる宗教ににた感じで。 専門学校いった方が、自分の好きな分野だけを習うので楽しかったですし、資格も取れましたし。 たぶん無意味に大学いっても、ダラダラ4年間過ごして、その間は楽しいのかわかりませんが、無駄に終わったと思います。 これだけ、無駄に大学乱立させて、そんな乱立している大学にいっても何百万っていう金と時間が無駄に思います。 だいたい上位大学以外の大学生の9割は、まだ社会にでて働きたくないから、まわりが進学したから、特に目的もない。 バカでも入れてバカでも卒業できるので、就職した所で、すぐにやめる。 こんな流れに思います。 入試倍率もほとんどない大学通って卒業した方に聞きたいのですが、行って有意義だったのでしょうか? 国が調査する上位大学の就職内定率を除くと それ以下の大学の正社員就職内定率は毎年60%台。 また、大卒の早期離職者36%の大半は底辺大学卒業の人。 こういうデータ見てても、無駄だなぁって。

  • 「長崎新幹線」は無駄、JR九州は完全民営化したのに

    上越新幹線と同じく完全政治新幹線と言われる「長崎新幹線」 恩恵のあるのは長崎県民ぐらいでしょうか。 それもフル規格で・・・・・ こういうの作らないと九州の土建の仕事がないのか? 九州って無駄な空港もやたらと多いし。 こんな感じで佐賀空港も10年か15年ぐらい前に作ったけど、 これも作ってる時は無駄、税金の無駄、さっさとやめろと反発されてたけど、 利権絡みで作り、結局は1日に10本前後しか離発着しない大赤字空港。 こういう無駄な空港の維持費は黒字空港が負担する。 だから羽田や成田などの黒字空港は諸外国の都市空港よりバカ高い着陸料がかかる。その金で赤字空港を維持するわけだから。 そもそもJR九州は昨年に完全民営化し、国とは関係ないのだから、 大株主様多数の意見以外は受け入れる必要もないのでは。 そもそもJR九州はあまりやりたくないみたいだけど、政治がらみで 結局着工してしまっているみたいだけど、完全民間会社なんだから政治がらみだろうと関係ないのでは。 JR東海はこういう政治家連中などに口だしされるのが嫌だから、リニア中央新幹線も全額自社負担でやる事になったわけで。

  • 日本は無駄な物ができるだけであとはサービス低下だけ

    日本って必要な物ってもう20年前ぐらいまでにほとんどできてしまっているし、 つまらない国じゃない。 だから死にたいとか、ひきこもりとかそういうのばかりが実際増えまくっているみたいですし。 例えば鉄道も、人口過密地帯の関東あたりなんか 所要時間の短縮はほぼないどころか所要時間が増えた路線の方が多いのでは、車両の快適性などはむしろ国鉄時代の方がマシレベル(一部の特急列車を除く)無駄に料金だけはかなり引き上げられてるだけで。地元も去年までは510円でホームライナー走ってましたしね(これも10年ぐらい前までは310円だったわけだけど、今のJR東海エリアなどは330円だけど(増税で3か月前に10円値上げ)それが宇都宮線のホームライナー古河やホームタウンとちぎが廃止された時と同じように、 ぼったくりに近い普通電車グリーン車に誘導みたいな形でなくなり(これって、ほんと先進国の都市で一番酷い人口密度の関東だからこそ、あの車両でも客がわっさかのるだけの事で日本でも関東以外ならあれじゃ300円で乗るかどうかレベルだよね) 開通する路線も大半の人にはどうでもいいもので、むしろ不便になった、始発が激減して座れなくなったとかむしろ迷惑な直通運転等はかなり増えたけど、その直通運転の増加で10分以上の遅延頻度は国鉄時代の3倍以上になったようで。(湘南新宿ラインなんかがその代表でしょうね、10分以上の遅延が全く起きない日の方が珍しいわけで)地方にどうでもいい新幹線が乱立してるだけで95%以上の国民はどうでもいいレベル、むしろ長崎新幹線なんて、佐賀県は損害しかないからと要らない長崎新幹線に反対の佐賀と、開通させたい長崎で争っているレベル。九州外の人の9割強はできてもできなくてもいい産物ですけどね。 他の関西や東海の都市部だけはうまいぐあいに競合して どんどん快適な車両ができたり、所要時間短縮されたりしていますけど。 飛行機なんかも所要時間の短縮なんて全くないし、むしろセキュリティーチェックがかなり厳しくなり年々面倒になるレベル。 自動車なども、ちょっと路上にとめるだけで、下手すれば駐車監視員に違反シールはられて1万近い罰金(違反金っていうのですか)はらわされるレベル。 高速道路もまぁごく一部の圏央道あたりだけは利便性がましたけど、 あとはどうでもいいのができただけ、SAなんかも整備したけど、無駄に金使うだけだし、むしろ売店レベルで十分だった。 建物なんかもレオパレス21だの大和ハウスだのが表だたになって日本のずさんな建設があきらかになったけど、これも平成はじめにつくられた物件の方が最近のなんかよりよほどいいらしいね、最近のなんていかに安くつくってなんぼですから、あーーなるのも当たり前ですし。 オフィスビルとか上にガキ持ちがいようと、上でパーティーしてようと下にその音が響く事はほぼない。という事は可能なのにあえて安くつくりたいから、日本の集合住宅は騒音だらけ。 むしろひと昔前のマンションの方がよほど頑丈に作られているみたいですし(実際にテレビでいってました、昭和末期から平成初期はそこまで金をけちって作る事はなかったと) 食品偽装などもながながとおこっていたり、振り込め詐欺は拡大の一途。 ここ20年ぐらいでできて便利になったのってはっきりいえば インターネットぐらいなものな気がする。 ブルーレイだの、いろいろできたけど DVDで十分ですしね、実際にブルーレイってたいして普及してないし (機械やディスクがDVDと比べて無駄に高いだけ、少しぐらいの画質の差で DVDとブルーレイでセル商品だと1000円近く違うし) モバイルなども、私が学生時代はガラケーが普通でした。 今もかなりのガラケーユーザーがいるのに通信会社の都合だけで、強制的にスマホにさせようとやっていますが、正直、電話やメールなんて圧倒的にガラケーの方が使いやすいし、あんな小さい画面で動画とかゲームしててもつかれるだけで、 PS4でyoutubeにしてもhuluなどの動画にしてもゲームなどにしてても テレビの30インチ前後の画面でしている方が楽しいし肩や目の負担も少ないしね なのに10年ぐらい前にスマホができて、最近では無理やりにでもガラケーユーザーをスマホにいこうさせたい通信会社。 スマホなんて目はつかれる、肩はこる、無駄にアプリをたくさんいれれば無駄なメールみたいの宣伝が頻繁にくる、メルカリなど無駄な物買うだけで金の無駄、なんも要らないレベル。20年前からあったガラケーの方がよほど無駄なものがなくて使い勝手がいい。最近、家電なのが外国製におされているのと同じ、洗濯機にしても冷蔵庫にしても中国のハイアーとかがトップの方にきてますが、日本メーカーと違い無駄な機能などは一切つけないから安く作れる、最近はコインランドリーなどもハイアー製が大半ですし。 アパレル業界でユニクロが一人勝ちしているのと同じ。ユニクロなんかももう30年ぐらいできてたちますからね。 最近は働き方改革等で実質のサービスの大幅低下 例えばヤマト運輸あたりは値上げしたあげく時間帯指定の縮小(普通は値上げしたらサービスを拡大するのに)、コンビニやスーパーの時間短縮とかもいわれだして、今後はいかに働かないかの時代でサービスの低下していくだけだろうし。 20年、15年ぐらい前あたりがピークだったんだろうな サービスとかいろんな面で。 働き方改革とか都合のいい事いって、いいかえれば、働く時間短くして給与はあげろとか都合いいこといってるだけの話でしょこれ。20年ぐらい前まではいかに働いてなんぼだったから、経済が成長しまくってたけど。

  • 日本の全入大学は価値ありますか?

    日本の全入大学は存在価値ありますか?580校ある私立大学の56%にもなるそうです。 過去は日本は大学に入るのが難しくでるのは簡単 欧米は大学に入るのは簡単だが出るのは難しい。 となっていたけど 天下りなどによる大学乱立などの影響で580近い私立大学のうちの 300ぐらいは試験うけて入学金さえはらえば99%の人は入れる状態 その上に簡単に卒業できる。なので大学中退率も先進国で一番低い。 しかし、勉強時間など日本の大学生はアメリカの大学生の3/8程度しかしていない。 それなのに日本の大学は卒業もできるがアメリカは半分は中退する。 こういうデータ見てる限り、同じような価値なら安く労働してくれる高卒の方が価値がある存在に 思えるのですが、高卒の就職内定率の方がここ5,6年は大卒の内定率より7~9%上回っているので。

  • 日本は無駄な物が溢れてるだけで、金がないとか馬鹿?

    有名実業家もいってました 家にあるものの8割以上は無駄な物でしょうと ようするにゴミかって、大量に金つかって、生活が厳しいとかいってる馬鹿が溢れているのです。 そもそも日本にこんなに人口もいらないわけですが いいかえれば 他所の国は日本の4分の1、5分の1ぐらいの人口で豊かな暮らしをしているわけです(先進42か国といわれる42国の先進国の8割、9割は日本の3分の1以下の人口でしょう) いわばそれだけの人口がいれば豊かに成り立つわけで、それだけの人口の産業で成り立つわけです。 人が多ければそれだけ多くの店やサービスが増えるわけで、それだけ無駄な物を買うわけです。 例えば指摘されてたのが車なんかもそうですね 日本は国土に対する自動車数は世界一過密だそうです。 南関東なんて車なんてなくて困る事なんてほぼありません たまに使うならタクシーでも十分です。 ヨーロッパなどでは環境の為にカーシェアリングを推進している国も多く 環境汚染物でしかないですから、ガソリン税なども日本よりかなり高く レギュラーガソリン1リッターいれるにも、ほとんどのヨーロッパ諸国は200円以上します(イタリアやドイツあたりは230円ぐらいだったような) しかし人口の多すぎる日本ではトヨタだけでも30万、40万もの労働者抱えてしまっているので 車がうれなくなると、こいつらの仕事がなくなってしまうわけですよ。 家電や家などもそうですね ヨーロッパなどでは家なんて賃貸でも築50年、60年なんてざら しかし日本なんて安くつくってはアパートで20年程度でとりこわし、マンションでも30年、40年程度でしょう。 バブル時代あたりは良い物件が多くそれなりに長くもっているようですが、バブル崩壊後の物件なんてほとんどは安請で作ってるものですから そんなに長くもたないでしょう。 これもハウスメーカーのやつの数が多いから、環境汚染の代名詞の大量生産、大量廃棄の代名詞。 家電にしても多くの国は何十年と大事にする中 日本は数年で買い替えますよね。 だから人口比では世界2番目に温暖化ガスを発生させているのが日本(1位はアメリカ) テレビなんかにしても洗濯機、エアコンなんて普通に10年、20年使えるわけなのに5,6年にかいかえる奴が多いのが日本。 そんな無駄なことして、給与が低いとか生活が苦しいとかいっている人間とか多いけど、ただのバカとしか。

  • 長崎新幹線みたいな不要な新幹線作られるなら他は?

    長崎新幹線みたいな不要な新幹線作られるならなぜ他の新幹線ができない? あんなの長崎県民の中の一部ぐらいしかメリットがない、土建屋の連中は金になるからメリットあるのか。 長崎県の人口は100万ちょいでしたよね、 関東なんて神奈川の横浜市だけで長崎県全体の3倍以上もの過剰というのか過密というのかあんな狭い地域に400万ぐらい大量にいますよね。 埼玉あたりも似たようなものだろうか。 で100万ちょい、今後はますます都市部の人口がさらに過密度が悪化し、地方の過疎化はさらに悪化すると言われているので 長崎県も20年、30年ぐらいの間で100万以下になるでしょう。 そんな所にフル規格新幹線通すなら 全てがまがりとおるよね 瀬戸大橋を新幹線走らせる(博多~長崎の客より岡山~高松間の客数の方が圧倒的に多いわけで、関東や名古屋、大阪から岡山でのりかえせず高松へいけるメリットが生じるし) 常磐新幹線、中央新幹線、こちらの方が長崎新幹線の6倍も8倍も需要は見込めるわけだし。 よほど長崎新幹線誘致した連中の権力が強かったって事なんですか? それなら小泉純一郎も神奈川西ルートの新幹線でも作ればよかったのにね あの人はたしか神奈川の横須賀市ですよね 小田原あたりで分岐させて鎌倉とか通って横須賀いく新幹線ルートとかね。 東海道新幹線の三河安城あたりがもろに政治駅なんでしょう。 もともと三河安城なんて新幹線駅なかったし JR東海道線の新快速はおろか快速すら通過するような駅 それも安城市の中心駅は安城駅だし、名古屋からJRの新快速で20分、25分でつくわけでね。 こだまでだらだら三河安城いくより名古屋にでて東海道線の快速系統でもどった方がよほどはやいだろうし。 ほんと日本みたいな必要なものが全てそろっちゃった国って 要らない物ができるだけだなぁの象徴だね、だから25年で賃金も15%以上もさがり 韓国にすら国際競争量ぬかれるんだろうけどね。 今や韓国企業の方がよほど役に立つ商品作ってるだろうし。 自動車なんかも日本は人口過密で大量の雇用を抱えざるえないから 環境先進国の多いヨーロッパがマイカーやめてカーシェアリングなどを推進しているなか 日本やアメリカはいまだに車かわせようとしないといけないありさま。

  • 日本はかなり住みづらい国ではないでしょうか?

    隣国が反日国だらけ 人口過密(老人、中年にいたれば他の先進国の数倍) 住宅過密 大都市と地方の超格差社会 世界一の自動車過密国(渋滞だらけ) 世界の混雑する駅ベスト30の8割以上が日本の駅(ほとんどが関東) 都市圏の景観は最悪、 時間に正確だった公共交通機関も利益至上主義により鉄道などもかなり崩壊してきた(湘南新宿ラインなどが良い例 上野東京ラインで遅延倍増するでしょうし) 食の安全も今や昔の話(食品偽装、産地偽装、異物混入とか当たり前になってきた時代) 特殊詐欺被害額年間600億超え(振り込め詐欺やオークション詐欺等) 実際に世界の住みやすい都市・世界の理想の都市には17位の神戸市しか日本からは入っていない。 いすぎる高齢者や中年、働かない生活保護や障害者や専業主婦などのせいで、若い労働世代は税金ばかり高くなり負担ばかりが増える。 その点、ヨーロッパ、北米、オセアニア、シンガポールなどの先進国は少ない人口で多くの女性が労働力にもなり経済発展させたので、 高齢者数も日本の半分以下なので社会保障負担も少なく、自然災害も日本よりはるかに少ないので、 そういった面での社会保障負担が少なくて済む。 そう考えると、日本の優れている所というのは、働き蟻になって総人口の3割程度の人が朝から夜遅くまで働き、 インフラ、優れた商品開発をし、便利な社会は維持している所だけかな。

  • 日本は皇室にまで嫌われている哀れな国?

    日本って皇室にも嫌われている哀れな国ですか? 結局、小室真子氏(旧跡秋篠宮真子)も日本が嫌でアメリカに行ったわけですよね。 日本など昭和末期の一時的なバブルで経済成長し、昭和末期に一時的に成功しただけの国。 バブルなどいずれははじけるのが当たり前ですから、バブルもはじけ、高度経済成長時代に必要なインフラ等は 全て作り終わり完成されているので、 あとは無駄に多い人口の雇用の為に無駄な公共事業を増やし無駄な物を作ってるだけですし。 新幹線などがとても良い例ですね。 高度経済成長期に日本にとり必要な 東海道新幹線、山陽新幹線、東北新幹線の盛岡までを建設し開通させた。 必要な新幹線などはっきりいえばこのくらい。 でも作るものもないので、最近になり無駄に昭和の古い人間が何十年も前に計画した整備新幹線がうじゃうじゃ乱立して作りだしているだけだし。 高度経済成長期の負の遺産である大量の世界4番目に多い高齢者を抱えて、膨大な社会保障費の歳出が増え、介護士不足、医療費激増などの大問題を引き起こしているありさま。 そりゃ1日の死者の50人あたり1人が自殺で死ぬわ、毎日1000人以上が自殺未遂をしているわ 人口も他の先進国の数倍~10倍以上もいてウザイ、それも多いだけならまだいいけど、半分以上は無職ですから、邪魔なだけ バブル崩壊後は必要な物もそれっている上に、人間も多すぎるから賃金も下がり続けデフレが止まらない。 公共事業する奴も無駄なのを作るだけなので夢もないでしょうね。 青函トンネル建設とか、東海道新幹線建設とか、東北新幹線建設とか、瀬戸大橋建設とか、成田空港や新千歳空港、関西空港建設とか、 東名高速、名神高速、山陽道、東北道などの建設などは大多数の人に歓迎され、恩恵をうけるものを作るわけだから、 やりがいもあったでしょうが、 北海道新幹線だの、長崎新幹線だの、そこらじゅうにうじゃうじゃ無駄につくられる赤字空港だの 地元ですら過半数が要らないというものを環境汚染しながら作ってるわけだし、歓迎もされないものを建設しているだけだしやりがいもないでしょうね。 で、人間だけ無駄に多すぎて6000万以上も無職がいて(まともな先進国なら日本の無職数の4分の1、6分の1程度が総人口ぐらいなのにね) こいつらが他人の税金や社会保障に集りながら、平日真昼間から、小室圭や小室真子を1日中批判してて、皇族に精神障害負わせてるレベルだし 気持ち悪い4千万近い高齢者がうじゃうじゃあふれ(まともな先進国なら総人口が日本の高齢者数の半分以下なのに) 毎日のように他人の社会保障に集りながらいきてる高齢者が車の事故を引き起こして 高齢者が高齢者を跳ね殺したならどうでもいいけど(減るだけメリットしかないですから) 若い世代まで老害共が巻き添えにする事故も多発。 毎日2人以上の若者が交通事故死し、加害者の大半が老害。 昨日の大阪の高齢者の事故などは死んだのも高齢者なのでどうでもいいけど。

  • 全入大学なんてなくして人手不足なら18歳から労働さ

    日本って無駄に大学作りまくって、私立大学だと7割近くが全入もしくは定員割れだそうですね。そんな大学行く人の大半は、とりあえず後4年は楽したいから、働きたくないから(日本の怠け者の女に多い、働きたくないから専業主婦になりたいという奴と同じ思考) それなら、18歳から働いてもらった方が人手不足対策になるでしょう、普通に。 それなりの偏差値60超えてる大学や学部に入れるような人ならよいけど、その下なんて、単に働きたくないから、一応まわりもいっているから行くかレベルでしょうし。 そもそも、私大なんてほとんど利権でしょう。 再来年に名古屋大学と岐阜大学が合併するそうですね。 生徒数減るのだから、大学も減らすべきという流れからですが、 私大の場合は減らす=閉鎖ですからね、なかなか無駄に作りまくったけど 減らすには反発も大きいのでしょうけど。でも、こんな所にも労働力年齢の遅らせるだけでなく、補助金として数億~数十億が底辺大学にも税金から使われているわけですし、ある程度の偏差値以下、定員を2割以上したまわったら潰した方がいいと思うんですけど。