日本の無駄な物とは?オリンピックや新国立競技場の問題について

このQ&Aのポイント
  • 日本は無駄な物が多いと思われがちですが、その中でもオリンピックや新国立競技場の問題が注目されています。安倍首相が国民の負担を軽減するために新国立競技場の設計を見直す方針を示しましたが、2500億円という巨額の予算がかかることが問題視されています。
  • さらに、新幹線や空港、大学などの乱立も無駄な物として指摘されています。人口減少社会に入る中で新幹線や空港を増やす必要性に疑問が投げかけられており、大学の全入制度についても高卒以下の正社員内定率が低いにも関わらず、募集数を大幅に上回る受験者が集まっていることが問題となっています。
  • また、自動車に関しても先進国では減らす方向に進んでいますが、日本では自動車密度が世界一過密な状況が続いています。この逆行した流れにはトヨタの政治資金などの関係が絡んでいるともいわれています。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本は無駄な物ばかりですよね?

オリンピックも負担をどんどん軽減しようという流れなのに 新国立競技場の問題・・・・・2500億って・・・・・ 安倍首相が森に勝って、ラクビーワールドカップでの利用はやめるようで、 最初から国民の負担がかからない金額で設計からやり直すようですけど。 新幹線乱立・・・・(人口減少社会に入るのに?北海道新幹線や長崎新幹線??) 空港乱立(1日10便以下の為に?ここ10年、20年でできた空港の大半はこんなものですよね。) 大学乱立(私大の4校に3校が募集した数以下の受験者しかこない全入大学なのに? 全入大の文系のほとんどは高卒以下の正社員内定率なのに。) 自動車も先進国ではどんどん減らしていこうという流れなのに、トヨタの政治資金額などの関係もあるのか、 自動車増やそうという逆行した流れ(自動車密度は世界一過密)

noname#209193
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.1

国の予算の付け方からして無駄ですからね・・・ 予算を決めてからどう使おうか会議をする・・・困難では節約とか倹約なんて言葉とは無関係になり「年度内に予算を使いきらなければ」という風潮になるのはしかたないですよね。 新幹線や空港も建設するために必要な利用者人口動態のしさんもかなりいい加減ですよね。 一度ネットニュースで地方空港建設許可を得るための利用者調査の数字がかなり改ざんされていたことを扱ってました。 で、蓋を開けと見ると予想の半分にも遠く及ばない結果に・・・ 結局、役人には無駄とわかっていても予算をたくさん取ってくれば出世できるという流れがあるんでしょうね。 だから国の予算も毎年増える一方。国家予算が税収の3倍近くになっても実体経済は一向に上向かない現実。 政治家は景気対策としてお得な商品券を利用した政策を打ち出したりしていますが、販売店側にしてみると商品券で買い物されても店の利益は数%にしかなりません。それどころか、手形決済で売上として入金されねのに数ヶ月かかることも普通だそうです。入金される間は店側としては我慢しなきゃならない状態。 大手以外のお店にとっては迷惑な話でしかない。 結局は、政治家の売名行為、官僚の出世のための政策でしかないということですね。 自民党に政権を預けている限り国民のための政府は存在しないのかもしれません。 元自民党の議員が党首になっている政党も論外ですね。公明党みたいな宗教政治団体なんてもってのほか。 日本の大企業は税金が原資の支援がなければ大半が倒産していてもおかしくない、悪い言い方をすれば準国営企業。 平均株価も4~5社の聞いたことないような会社の株価で支えられているという話もあります。そこに日銀や政府の資金が投入されてアベノミクスが成功しているかのような演出がなされているとも・・・

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 「自民党に政権を預けている限り国民のための政府は存在しないのかもしれません。」 でも野党はもっと酷くないですか?  「 日銀や政府の資金が投入されてアベノミクスが成功しているかのような演出がなされているとも・・・  」 年金資金や金融緩和でお金を大量に刷って、その行き場のないお金を株式市場に入れているので株価は必然的に上がるでしょうね。外国人からみても、 今の株式市場は下がってきたら、その行き場のないお金をいれて株価を支えるので、 日本市場は一番安心感があるようで。

その他の回答 (4)

• pluto1991
回答No.5

そう思います。 私が感じるのはふとん専用の掃除機とか自動製麺機とからっちもないスキマ商品ばかり真剣に開発していること。 通販カタログとか見るとほんとにうんざりします。 もう、みんな炊飯器も掃除機も持っているからさ、金を使わすために人間の人生に実際は全然必要のないようなものばかり考えだして売ってるってことですね。 まあ、雑貨屋からしてそんなものですものね。 あとね、食とかものの品質とか安全性にものすごく気を使ってるのは、いいことですよ、ただし、そこには「コスト」がかかっている。しかも日本人は靴磨き屋だろうがゴミ屋だろうがパンク修理屋だろうが時給は1時間1000円ですからね。 クソ高い人件費を使って、宣伝文句のためのような品質のためにコストの高い商品を高く売って、それを買うために、さんざん残業して精神疾患抱えたりしても、またくだらないものを作って売ろうとしてる。 人間とか人生とか、本質から外れているんです。

• eroero4649
回答No.4

「なにをもって無駄とするか」ですよねー。 民主党政権のとき、その無駄を削ろうとしました。あの事業仕分けです。ところがいざ鉈を振るおうとするとどこもかしこも「これは日本にとって重要な予算だ。ウチは削らず、ヨソで削ってくれ」の大合唱となりました。その典型があのスパコンで蓮舫さんがいった「一番じゃだめなんですか?」にまつわる話ですよね。 事業仕分けは教科書のような竜頭蛇尾で終わりました。 その後、今度は大阪で橋下さんが「無駄な公共事業を削ろう」と言い出しました。伝統芸能への助成金も削ろうとしましたが、これまた世間の一般大衆は反発しました。 ああだこうだいわれた北陸新幹線は、開通してみると金沢への観光客、特に外国人観光客が劇的に増えたそうです。新幹線サマサマ。今のところ「新幹線が開通したのに観光客が増えない」とコケたところはないそうです。秋田や山形のなんちゃって新幹線でさえ地域を活性化させました。JR東海に至っては「国の助成金なんて待ってらんねえよ。単独でリニアを作るからよ」と言い出すほどです。おそるべし東海道新幹線。 大学乱立はねえ、これがなかなか笑えない話なんですよ。地方が地域を活性化させたいと思うのですが、工場誘致なんてのはもう海外に工場を奪われて誘致ができません。地場産業もこれといってない。じゃあどうするか。大学を誘致すれば文科省からお金がもらえるし大学だから若い人が増える。事務員や学食職員、飲み会の飲み屋などで雇用も生まれる。何より「大学」ってアカデミックな響きが素晴らしくて治安が悪くなるような不安もありませんでしょう?だからパッとしない町が飛びついたんですよ。ばら撒く文科省にも責任はあると思うけれど。 じゃあ他にどういう方法で地域活性させるか、って考えるとなかなか思い浮かばないですよねえ。 少子化なんだから保育園や保育施設は不要かっていうとそういうわけにはいかないし、年寄りはどうせ死ぬんだからと老人介護施設を作らないわけにもいきません。共産党はナントカのひとつ覚えのように軍事(防衛)費を減らせっていうけれど、防衛費の半分以上は自衛官の給料で、ツケで買った戦車や戦闘機の支払いが残っているのでそれを差し引くともう80%以上はそういう動かせない支払い関係で、減らせるほどの余裕はありません。とても消費税増税分をまかなえるような金額にはなりません。 結局なにが「無駄な出費」なのかっていうとなかなか難しいですね。考えてみたら自分のお財布の出費でさえ「無駄な出費を減らせ」といわれてもなかなか減らせるものではないですからね。

質問者

補足

でも文句あるなら、JR東海のように、自分たちのお金でやれっていうものばかりですよね。秋田や石川などに空港が2つ、JRの特急で30分もかからない福岡空港があるのに、 佐賀空港など、佐賀県民の税金だけで勝手につくて維持してろって話ですし、 大学なども、ご勝手に私立大学で学生のお金だけで経営しているなら、どうぞご勝手にですが、かなり国費から補助金でているし、大阪もどうして都構想反対が勝ったのかはわからないけど、無駄だらけ、そもそも1100兆円も借金している時点で、ギリシャよりも酷い運営してるんですよね、新国立競技場なども、2600億とか他人のお金だと思って平気でそうやった、たまたま表ざたになったから批判が殺到してるだけで、こういう箱ものはたくさんあるでしょう。秋田なんて空港作って大学乱立してて新幹線も作ってて、でも 日本で一番高齢化問題を抱えている県ですよ、新幹線で潤ったのは最初だけ。 北陸新幹線に関しては北海道新幹線や長崎新幹線などと違い、 何十年も前から建設する予定で、国鉄の財政難で工事が進まなくなり、 ようやく開通したものですよね、これは元をただせば東海道線新幹線、東北新幹線の(盛岡まで)についで重要路線として元から話があがってたものですし。 要らないのは 盛岡~新青森間、新青森から先の建設中の区間、山形~新庄間、長崎新幹線の着工区間、 大館能代や茨城、静岡、伊丹、佐賀、花巻、などなど、近くにデカい空港あるのに、 いらない。大学などにしても調査対象の上位60校程度(就職内定率や初任給などを 公表し統計を出す大学)の国立と私大を 除く740校ぐらいは補助金うちきって、生徒のお金だけで運営し、それで成り立たないなら潰れればいいだけに思います。

noname#218778
noname#218778
回答No.3

だから借金1000兆円にもなって戦争するしか自民党の生き残る道が無くなっているんじゃね。(´・ω・`)財政破綻の責任逃れの為の開戦。自民党=土建屋だしなるべくしてなっているのかも。

質問者

補足

2025年に借金なくして黒字化するとか言い出しましたが、 経済界からは100%無理って批判されてますね、今年もすでに 80兆近い借金の増加が見込まれているのに たった10年で1100兆の借金をどうやってへらすんでしょうね。 ハイパーインフレにさせて返すのかな?

• mshr1962
回答No.2

確かに箱物は無駄が多いです。 あれは公共投資というより選挙資金を集めるための金のバラマキですから。。。 でも、その無駄があるから文化や研究の発展があるのも事実です。 ただ、多大な借金を作るだけのようなものは作らないでほしいですね。 一番無駄なのは、一人で億単位の金を使う国会議員(衆議院475人、参議院242人)でしょう。 合わせて一都道府県に平均15人も必要ないです。 各都道府県には知事がいるのだから、衆参それぞれ200人もいれば十分です。 300人減れば毎年300億は減税できます。 借金返すには、全然足りないけど増えないだけマシでしょう。