安保法案の採決強行について

このQ&Aのポイント
  • 安保法案の採決強行について、国民は忘れるという発言が公然と出た。この状況が今の日本を象徴している。
  • 安保法案の採決強行により、政府の真の目的が明らかになった。国民の利益よりも別の目的が優先されていることが問題視されている。
  • 安保法案の採決強行は、国民に対する舐めた態度を示している。今後、日本の状況はどうなるのか心配されている。
回答を見る
  • ベストアンサー

安保法案の採決強行について

もう、なにおか言わんやの気持です。 新聞によれば安倍に近い参議院議員が「消費税や年金と違い、国民生活にすぐには影響がないから、法案成立すれば、国民は忘れる」と言い切ったとのこと。 しかしまあ、ここまで国民を舐めきった発言が公然と出ることが、今のこの国の状況を象徴してます。来年夏の参院選のころには、忘れっぽい日本人だからまたぞろ、うまいこと言えば公明あたりとつるんで、政権維持できるだろうと考えてるのでしょうかね。 冒頭の国民は忘れるというセリフに、自分たちが決して国民のためではなく、別の目的のため(アメリカとの同盟、利権、安倍の個人的な意趣返し=爺さんの岸首相の悲願達成) に動いてきたことがあからさまに出ていると思いますが、ここまで開き直った発言が公然と出てくる今の日本はこれからどうなると思いますか? 平行して、国立大学まで国旗国歌強要、文系学部廃止、高校教諭に偏向教育したら罰則云々・・戦前に戻して戦争反対人間を捕まえて、世界制覇したいようですが・・・

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#218778
noname#218778
回答No.2

ナチスと同じで国民が傍観してたら痛い目見るだけじゃね。(´・ω・`)今の憲法違反を犯す自民党はもう政党ではなくヤクザ。これを許してたら本当の平和ボケかも。

BEACHBOYS1970
質問者

お礼

全く同感です。 私もナチスと似てると感じます。かつて、麻生氏が「ナチスの手口に学べ」とか言いましたが、実際そうしてる感じですね。マスコミ、国民に対する恫喝を見てると、政党の名を借りたヤクザ集団ですよ。憲法改正が難しいと見るや、勝手に解釈を変えてしまい、自衛隊を他国の戦争に派遣するなどとんでもないことを平気で進める。 結局、よく考えないで自民に投票し続けた国民が悪いのですが。アベノミクスなんちゃらで 目くらましされて、その後に起きることまで頭が回んなかったんでしょうかね。 一将成りて万骨枯る、という言葉が浮かびます。

その他の回答 (2)

回答No.4

その発言、誰が、いつ言ったのですか? まだ分かりませんか。 テレビも新聞も基本的に安保法案に反対です。 政府の邪魔をするために、これまでも捏造記事をどれだけ書いてきたか。 そろそろ気づきましょうよ。

質問者

お礼

いえいえ、そんなテレビや新聞もいろいろありますからね。賛成派のところもあるでしょうな。 捏造ではなく、国民の声を伝えてますよ。政府の邪魔云々は、安倍のやってることを見れば 邪魔して当然でしょうね。きちんと国民の声を聞く態度が微塵も無い独裁政治ですからね。

noname#209193
noname#209193
回答No.1

新聞によればでしょ。 直接、安倍首相が公の場や、その発言が盗聴されて録音されていたとかでないのなら、 証拠はないわけですよね。 マスコミなんていいように書きますから、名誉棄損になっても、名誉棄損の損賠賠償の微々たる金より、その記事により賠償額より多くもうかれば普通に書きますから。 それと文学部なんて人余りすぎて邪魔なんですよね。 国立の文学部もその一部でしょう。 3人に1人以上が大学でても定職つけてないんですよ。 無職やフリーターとして卒業したりでね。 で、ほとんどは文学部ですよ、理系は底辺大学でもある程度高い内定率でているし。 高校教諭のも、今は情報社会で、少しでも変な教育したら、必ずといっていいほど、 ちくる人間がでてくるから、公になって叩かれる、だから、面倒なので 法律で偏見教育したら罰則にしただけでしょう。 ますます教員の離職率上がりますね。 そもそも投票率5割程度の国ですから、好き勝手やっても半数の有権者は興味ないから、すきにやって下さいって感じだから、なおさらじゃないですか。

質問者

お礼

火の無いところに煙は立たずですよ。自民の本音がぽろっと出たんでしょうな。 確かに今までも、重大な法案を強行採決するのは決まって、選挙の無い年で次の選挙の 頃には忘れっぽい国民性のため、またぞろ自民が勝っちゃう。姑息な手段ですなあ。 大学の文学部が邪魔と思うのはあなたの自由ですが、歴史や思想、文学、哲学などを 深く研究したい人もたくさんいます。そういう人の選択肢を奪う権利は誰にもありません。 こういうことを言い出す根本は、文系学部で幅広い思想を身に付けた人間は国に批判的になりやすいから、理系の視野の狭いロボット人間を増やしていいなりにさせようという魂胆です。産業界にとっても、黙って文句言わずにこき使える人間のほうが都合がいいですしね。 大学は別に就職予備校ではないし、産業界のためにあるのでもない。 各人が自分のやりたいことを自由に勉強する場です。