• 締切済み

フォトカプラとMUX/DEMUXの違い

Pesukoの回答

• Pesuko
回答No.1

MUX/DEMUXの事をよく知っているわけではないですが、参照URLを見たところ光信号をデジタル変換するように見えます。光モデムのような物かな? フォトカップラーは主にON/OFFもしくはレベル電気信号を光で渡し元の電気信号に変換する物です。目的は入力側信号と出力側信号を電気的に絶縁したいときに使います。例えば回路から接点信号等を出していて、その信号経路に逆に電気が流れた場合フォトカップラーが壊れるだけでメイン回路は助かります。

参考URL:
http://www.internix.co.jp/publish/newsletter/nl71_pdf/nl71pes.pdf
esuki
質問者

お礼

なるほど分かりました。 フォトカプラは入力と出力の電気回路間を、電気的ではなく 光でつなぐような感じですかね? どうもありがとうございました。