• 締切済み

情報モラルなどのわかりやすい書籍やサイトについて

情報モラル、ネットワークリテラシー、セキュリティポリシーなどが図を使ってわかりやすく書かれているサイトや書籍を探しているのですが何かオススメはございますか?

みんなの回答

回答No.1

これは既に切実な問題ですね。ここのようなQ&Aサイトを見ているだけでもよく解ります。顕著に質問のレベルが下がってきているだけでなく「聞けば済む」と考える風潮にもなってきているなと思います。これはその個人だけの責任ではないと思いますが。 残念ながらこれと言った最適な書籍はないと思います。 そのようなものを出版しても商売にならないこと、分野が分野だけに書籍という形にしてしまうと情報が古くなり役に立たなくなってしまうからです。また、学ぶべき立場にある者自身が現状を自覚していないと思われる昨今、そのような書籍を買って読もうと考えるはずもありません。 ただ、ネット上には同様の情報が溢れています。余り多過ぎるのと、書籍で言う編集者の校正がまるっと抜けている一方的な垂れ流しの情報ですので、100%鵜呑みにはできないのが大きな欠点です。 例えば、「セキュリティ 常識」と検索するだけで http://bit.ly/1OhX89t という結果が得られます。その中から知識のある者が取捨選択していくしかないのではないかと思います。(知識のない人では選択もできないでしょうから) お役所ですが、 http://www.ipa.go.jp/security/ も役に立ちます。初心者には難しいかもしれませんが。 ある程度様々な仕組みができあがっている環境である現在にポッと出てきた特に若い方々にとっては、それらを改めて学ぶ機会はないと言っても過言ではないでしょう。パソコン通信~パソコンの普及~ブロードバンドインフラの普及、などという新技術の考案・規格の策定とそれらを使ったサービスの普及と共に歩んできた世代でかつ常識と知識欲さえある者であれば、少しずつ使っていくうちに当たり前に身についたものなのですが…。 この分野の「常識」を得ないと社会に出て行けない仕組みでもできないかなぁと思ってしまいますね。近年の騒ぎを見ていると、社会に出るまでに身につける ではもう既に遅いのかもしれませんけど。