サイトやブログの書籍化について

このQ&Aのポイント
  • サイトやブログの書籍化が盛んに行われています。書籍化によって該当するサイトやブログが閲覧できなくなる場合も多く、一般の閲覧者にとって書籍化は手放しで喜べません。
  • サイトやブログの書籍化によるメリットとデメリットについて、書籍化することでこれまで支えてきた来訪者、そしてこの先サイトを訪問する人たちにどのような影響があるのか、検討する必要があります。
  • ネットで無料公開された情報を参考にしたサイトやブログを有料化する場合、道義的な問題が生じる可能性があります。ネット上で集めた情報の価値や著作権などについて考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

サイトやブログの書籍化について

「電車男」の影響でしょうか、このところ個人サイトやブログの書籍化が盛んに行われています。もちろん優れたサイトやブログが書籍化されることは、より幅広い人たちへのアピールや報酬など管理人さんにとってさまざまなメリットがありますが、書籍化によって該当するサイトやブログが閲覧できなくなる場合も多く、こうなると一般の閲覧者にとって書籍化は手放しで喜べません。  そこで、サイトやブログの書籍化について浮かぶいくつかの疑問に、みなさんのご意見をお聞かせください。質問は以下の3点です。  (1)サイトやブログの書籍化と閲覧不可は、実質的な有料化ではないのか?  (2)書籍化によってサイトの利用者にどのようなメリットとデメリットがあるのか?  (3)ネットで無料公開された情報を参考にしたサイトやブログを有料化する場合、道義的な問題はないのか?  (2)と(3)について少し補足します。  まず(2)に関してですが、そもそもサイトやブログをサイトやブログを支えてきたのは、ネットに存在する名も無き多くの来訪者です。ならば、書籍化することでこれまで支えてきた来訪者、そしてこの先サイトを訪問したであろう人たちにどのようなメリットとデメリットがあるのか、という疑問です。  そして(3)に関してですが、たとえば「マンガ嫌韓流」や「コリアンジェノサイダー」のように、さまざまな資料や情報が「無料」で手に入るネットだからこそ生まれたサイトやブログが、書籍という形で「有料」になるのはいいのだろうか、という疑問です。もちろんこれはネットで集めた情報だから価値がない、と言っているわけでも著作権などの法律を問うているわけでもありません。あくまでもこういった場合、道義的に問題はないのかお考えください。  長くなりましたが、さまざまなご回答をよろしくお願いします。

noname#127088

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toka
回答No.1

書物の場合、優れた書物、面白い書物、価値ある書物が有償頒布になるのは、江戸の昔からの習いです。ブログも特定の著者の一表現手段である以上、本やCDと同じに考えるのが自然な気がします。  名も無き多くの来訪者は、著者の表現に賛意を示したに留まり、ブログの内容を著者から取り上げるものではありません。著者、出版社がその反応を見て出版しても黒字が出るかどうかを測る、マーケティングの道具です。  というのが、私の自然な感想です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。  確かにすぐれたものや面白いものが有償頒布になるのはあたりまえですね。ただ、出版社がネットをマーケティングのひとつと考え書籍化するのは理解できるのですが、著作者(管理人さん)にとってこれまで無料で閲覧させていたものを書籍という「有料」にする理由はいったいなんなのでしょう。