• ベストアンサー

草刈り機

田んぼ・畑等を実家の方で所有しているのですが、父が他界し、その管理全般を引き継ぐことになりました。 そういった事柄に携わって来なかったので、亡き父に比べれば、私はズブのド素人です。 そんな私の最初の仕事が田畑の草刈りなのですが、今後を考えると草刈り機の購入を検討しています。 充電式・コンセント式・混合油式・ガソリン式などなど、調べただけでも様々あり、取り扱いメーカーも様々で、今の私には何も分かりません。 そこで、プロの方や詳しい方からご助言を頂きたいです。 信頼出来るメーカーや、取り扱いやメンテナンスもそれなりに簡単で、長く愛用出来るであろうオススメ商品を教えてください。

noname#211159

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210226
noname#210226
回答No.3

ごくフツ~のやつでいいです。 混合油を使う22cc(25?)一番小さいというか値段の安い ポピューラーなやつ ホームセンターで1万6千円程度するかな。 刃も一番安物でいいです。 しょっちゅう石にあたって刃がかけます。 刃はノコギリやハサミと異なり すぐ刃こぼれを起こすのでなにしろしょっちゅう交換が必要です。 だから値段より新しいほうがよく切れます。 最近は、竹を切るとか 充電式とか 馬力のでかいのとか出てますが。 私もあなたと同じ農家の長男で 都会から定年で田舎暮らししました。 今では耕うん機や 草刈りは得意です 下手だけど・・ メガネしないと石のかけらとか飛んできますよ 最初わからなくてホームセンターに聞いて一番安いのを買いました。 全く故障もなくもう10年近くもってるかな。 ただ一つ 近くに民家がある場合は、休日は マナーとして エンジン音を立てないほうがいい。 そのような特別な事情がある場合は 充電式は音がしないからいいです。 また 都会の家庭菜園とかでもいいですね ただ すぐ 電池なくなるよ 草刈機(刈払い機って言うんだって)は 安物で一番 びっくりするほど長持ちする 付け加えると、燃料の混合油も2L缶入りで800円くらいするのかな。 最初それを使わないといけないと思い込んでいました。 ところがどっこい 農家のプロに そんな贅沢なってしかられました。 ガソリンを買っておいて 2L缶にほぼいっぱい入れあと 100均一で計量カップとじょうご買って、700円位で安物のバイクのオイルを買って計量カップで30:1とかで入れてやれば混合油出来上がり 最初は混合率計算して下さい 

質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 アドバイスを頂けた皆さんをベストアンサーに選べるなら選びたいのですが、kaihawssさんは事情が似ているようですし、全般的に幅広く回答頂けた気がするので、ベストアンサーに選ばせて頂きました。 貴重なお時間をさいて頂き、本当にありがとうございました。

その他の回答 (8)

• ohkora51
回答No.9

俺の意見が為に成るかどうかはあんたの判断だが 一応参考にしてみろよ 肩掛けって肩からナイロン製のバンドみてえな吊り下げる帯で腕だけでは負担が掛るんでなんだが、そりゃ良いとして草刈り機ってのは面倒でも混合燃料使用の物に限る ガソリンで横着してもエンジンてのは燃料の他にオイルを必要とする機械なので混ぜた混合燃料 ガソリン25:1の比率で、2サイクルオイル混ぜた混合燃料を入れて作動するのが一番! わーってるよ!25:1じゃないのも有るってド素人の馬鹿の声が聞こえるわ 基本がって事を言いたいだけじゃ! 後は何を刈るんかが替刃を選択する最低の 心得だな 沢山教えてもズブの素人じゃ馬の耳に何とかだろから 安価なもんから8・9万位の高価なもんも有るから財布の中身と用途に応じて購入すりゃ良いわ 

質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 書いて頂いたお言葉は悪いですけど、ちゃんと頭に残りました。 ガソリン25:1で2サイクルオイルで混ぜる、これもちゃんとメモりました。 このサイトは、某大手のYa○oo!知恵袋と違って、何を質問・相談しても、皆さん罵倒することも中傷することも一切なく、ohkora51さん同様に、とても親身にアドバイスを頂ける、私にはお気に入りのQ&Aサイトです。 色々あられたようですが、誰も貴方のご助言を否定したり、軽んじる方はいないと信じています。当の私はもちろんとても参考になりました。 見知らぬ私が言えることはありませんが、ただ貴重なお時間をさいてまでご回答が頂いたことに、とても感謝しております。

noname#215107
noname#215107
回答No.8

畔の草刈りであれば、エンジン式刈払機 重さとパワーのバランスを考えると26ccのものをお勧めします。 畑や田んぼ自体を遊ばせるのであれば全体を刈らないといけないため、ハンマーナイフモアがあるといいです。 私はこれを購入しました。 http://www.agriz.net/fs/nouki/gr498/990302002001

質問者

お礼

ご紹介ありがとうございます。 ご紹介頂いた商品は手広く扱えそうで、将来的にも必要になるような気が致しました。 ご近所の農家さんも持っておられるので、こちらは覚えておきます。 わざわざありがとうございました。

• Oxalis
回答No.7

原則、農家の管理用であればエンジン式の刈払機を勧めます。 それでも色々な分類があります。 肩掛け式(両手ハンドル、ループ式)、背負い式 混合油仕様、ガソリン仕様 230mm刃用(23CCクラス)、255mm刃用(26CCクラス以上のエンジン) ざっと書き出しましたが、通常なら「230mm刃対応の両手ハンドル肩掛け式の混合ガソリン仕様」が無難かと思います。 メーカーは少し前なら補修部品が十分供給されている農協に売っているものと言っていましたが、昨今はホームセンター販売製品でも十分メンテナンスに留意していますので、部品がなくて直せない事例は減ったと思いますので、販売店で補修を受けてくれることを確認すれば、どこのメーカーでも問題ないかと思います。

質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 教えて頂いた肩掛け式の混合ガソリン仕様をワードとして絞っていきたいと思います。 貴重なお時間さいて頂き、本当にありがとうございました。

noname#237141
noname#237141
回答No.6

エンジン式の混合油式でよいと思います。 騒音も排気ガスも出ますが、パワーと使い勝手の面から 充電式や電源式よりも良いと思います。 混合なので管理入りの混合済み燃料売っていますから 注げばすぐ使えますからね(ただし割高です)。 毎日草刈りするわけじゃないから割高燃料でも十分だとは 思いますよ。 買うのは実家のあるところのホームセンターで 普通のものを買えばいいと思いますよ。 メーカーは2社くらいしか扱っていないから お好きなものを選べば良いと思います。 公共事業で草刈りをやっているような事業所の人なら ちゃんとしたものを買うべきですけど、たぶんそこまで 必要ないと思いますし。 ホームセンターで売っているレベルのものでも 十年くらいは持ちますよ。 ズブの素人でも刃の交換、スパークプラグの交換くらいは やってくださいね。 長く愛用出来るかどうかは、不具合が出た時、出そうな時に 先回りして掃除やメンテをどれだけ出来るか?にかかっています。 それが出来なければいくら高級機を買っても寿命は同じだと思います。

質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 刃・スパークプラグの交換ですね、確実にメンテナンスしていきます。 知らぬ故に神経質なほどメンテナンスには力を入れるよう心掛けます。 貴重なお時間をさいて頂き、本当にありがとうございます。

回答No.5

田んぼと畑を所有されているのであれば、1台くらい混合油式の草刈り機とか持っていてもいいんじゃないかな、と思います。 充電式やコンセント式は稼働時間や電源確保の問題があると思います。それほど広くないのであれば足りるかもしれませんが、田んぼや畑だとちょっと厳しいと思います。 ガソリン式の4サイクルだとメンテナンスも多少面倒だったりしますす。 使用されるかどうかは分かりませんが、チェーンソーとかも混合油式なら燃料を共有できます。なので混合油式の草刈り機がよいと思いますよ。 メーカやスペックまではちょっと私も詳しくないので、あまり言及できませんが、我が家ではタナカさんの草刈り機(25ccくらい)を一昨年くらいに買いました。元気に動いています。 [例] http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BF%E3%83%8A%E3%82%AB-Tanaka-%E8%82%A9%E6%8E%9B%E5%BC%8F%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3%E5%88%88%E6%89%95%E6%A9%9F-PCG22EASP-F/dp/B007BLQTU6/

質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 販売価格が手頃でしたので驚きました。 何でもそうですが、何も知らないからとりあえず安物で~というタイプと、何も知らないからこそ、とりあえず中の上クラスを買おう~というタイプがいると思うんですが、私は後者のタイプなもので、それが良い時もあれば悪い時もありました。ですので、分からない時は取り敢えず知っている方から聞いてみようと思うのですが、この価格は驚きで、私が検討していた物はその二倍にあたる価格を最低価格で見ていたので、ご紹介頂いた商品は確実に視野に入れて検討致します。 貴重なお時間をさいて頂き、本当にありがとうございます。

• vaf326
回答No.4

私の草刈り機は、自走式の歩行型と背負い式の刈り払い機です。 自走式は高額ですが、専業でもなく、リアイヤもしておりませんので限られた時間で行わなければ いけないので、時間の短縮のためです。刈り払い式の倍以上時間短縮できます。それに楽ちんですね。以上がメリット。デメリットは燃料消費が大きい事と機械が高額です。これで刈れるところまで刈り、その後、残りを刈り払い機で刈ります。このパターンですね。 双方ともに混合油使用です。 田畑であれば、混合油のエンジン式をお勧めします。 ホームセンターにも販売していますが、メンテナンスを考えると、金額は高いですが、JAにて購入された方が良いかと思います。もしくは、農機具メーカーの販社ですね。 自走式は専用の刃になりますが、刈り払い式は、チップのついた刃か紐になります。 短い草だと紐でも十分ですが、長くなると無理です。石の多い個所やブロックの近辺等は紐の方が便利ですが、紐のデメリットとして草が飛び散りますので、全身が草まみれになります。顔のカバーとエプロンが必要です。チップのついた刃もピンキリですが、使い捨てであれば、安いもので十分でしょう。 ちなみに私の草刈り機は、双方ともに共立です。 春から秋にかけて、1ヵ月サイクルでの草刈りになりますので、頑張ってください。 余談ですが、草刈りも暑いですから、熱中症にならないようにお気を付け下さい。

質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 商品ばかりに頭がいき、いざ使う時の注意点まで考えておりませんでした。 とてもアドバイスは身になります。 優しいご助言本当にありがとうございます。

• ks5518
回答No.2

【補足をお願いいたします。】 (1).田畑の広さはどれくらいあるのですか? (2).質問者様のお住まいはご実家ですか? それとも田畑から離れていますか? (3).何か作物を作る予定はございますか? それとも、何も作らず更地として残すのですか? (4).外部に委託し手入れを行っていただくことは考えにありますか? ※以上、補足をお願いいたします。

質問者

お礼

申し訳ごさいません。 数多くのご助言を頂きましたので、後は自分で調べていた情報等と照らし合わせて購入を決めようと考えております。 的確にご助言頂く為のお気持ちだけ頂きます。ありがとうございました。

• maiko0318
回答No.1

各種比較検討したわけではないですが、 充電式は充電時間が長く、フル充電しても使える時間が短い。 コンセント式は可動範囲が限られる、延長コードが必要。 混合式は自分でガソリンとオイルを混ぜなければならない。 ガソリン式は最近流行りのセルフ式のスタンドでは入れられない。 (素人が携行缶に入れるのは禁止されている) 電気式はガソリン式よりパワーが無い。(その分安全ですが) できれば、 ガソリンとオイルを別に入れて機械の方で混合してくれるのがいい。 あと、草刈機の刃が石やコンクリに触れると破損して壊れ、 最悪目に入ると失明しますので、ゴーグルのようなものをつけたほうがいいです。

質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 一番最初に頂きましたし、それぞれの事も明確に書かれていたので、とても分かりやすかったです。 改めて草刈り機のバリエーションを把握出来ました。 貴重なお時間をさいて頂き、本当にありがとうございます。