• 締切済み

自走式草刈機の仕様

オークションで自走式草刈機に入札しました。 型式が「共立AZ600A」となっています。 交換の刈刃などについて質問しても出品者もよくわからないようです。 取扱説明書をダウンロードできるリンクご存知ありませんか。 せめて、刈刃の型式とサイズ(二本付いている)をご存知の方ご回答よろしくお願いします。(カテ違いかも(~_~;))

みんなの回答

• U-Seven
回答No.2

草刈機の刈刃はJIS規格品でメーカー共通のようです。 規格番号:JIS B 92121 標題 :「刈払機用回転刈刃」 というのがあります。 このメーカーでもJISに認定された、とわざわざ明記してあります http://www.kinzonoko.co.jp/ 手元にJIS規格がないので内容不明ですが、メーカー共通の規格品です。 回転中に破損して飛び散ると殺傷能力がある危険物になってしまうので、 安全性の観点からJISで規格化されていると思います。 店舗で草刈機の型番を言えば適合する刈刃を紹介してくれるはずです。

whrabit
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#90210
noname#90210
回答No.1

メーカーに確認されるのが間違いないでしょう。 取説を入手できる可能性がありますし、 消耗品の型番、調達方法を教えてくれるでしょう。 (株)共立と新ダイワ工業(株)が経営統合し、(株)やまびこ となったそうです。 http://www.yamabiko-corp.co.jp/info/ 共立のホームページもまだありましたが、 http://www.kioritz.co.jp/product/kusakari/index.htm 該当機種の情報は見付かりませんでした。 恐らく、供給終了で掲載もしてないのでしょう。 共立 AZ600A で検索すると中古品を含め取り扱う業者のページがヒットします、 消耗品のことも書かれたページも見かけたので参考になるかも。 http://www.google.co.jp/search?q=%E5%85%B1%E7%AB%8B+AZ600A&hl=ja&lr=&start=10&sa=N

whrabit
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々と調べてみます。