• ベストアンサー

服の詳細を記載しない

服の出品について。 私は服を出品する時、着丈肩幅身幅袖丈など実寸をはかって記載します。 ただ、たまに服のサイズをほとんど書いてないオークションがあります。 書かない理由は何かあるのでしょうか?やはり忙しいからでしょうか? 不思議だったのは、以前とあるオークションにて、 サイズ:M・着丈◯cm、と"一カ所だけ"実寸がはかってあり、 注意書きに、諸事情でサイズ詳細をはかる事ができない。画像からだいたいのサイズを判断した上入札を。 といった内容が書かれていました。でも画像は斜めっており、判断しづらかったです。 私はその商品が気に入り丁寧に質問しましたが、サイズの詳細はご回答いただけませんでした。 なので入札はあきらめ、見物だけしていました。 その商品はブランドも・デザインも・出品者の評価も良かったのですが、なかなか入札者は現れずどんどん値下げ再出品、先日激安で落札となっていました。 高く売る条件の一つとして、サイズを記載する事は重要だと思うのです。 (売れれば安くてもいいという人もいるかもしれませんが。。。) サイズを記載していないオークションには、はかれない・書けない、何か理由があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116235
noname#116235
回答No.3

殆んどの場合特別な理由は無いと思われます。単に面倒だというだけです。 ご質問者さんは、計る手間はそれほど気にならないかも知れませんが、人によっては、高く売れなくとも良いので、面倒なので、したくない人も多くいます。 また、逆にサイズが記載されている事によるトラブルもあります。【説明では〇センチとなっていたので落札したが、記載が違っている、お前のはかり方が悪い、返金せよ!】となる場合もあります。 このようなトラブルを嫌って書かない方もあります。

appletable
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどです。面倒な人は徹底的に面倒なんですね。 今日見たら評価に「この度はお忙しい中ご対応いただき~」という内容があったので、恐らく忙しかった(面倒だった)んでしょうね。。。 そういえばたまにサイズトラブルも見かけます。 「XSではなくMだった」とか「丈が15cmも違ってた」とか、どうすれば測り間違えるんだろ。

その他の回答 (3)

回答No.4

ヤフーオークションにかれこれ5~6年参加し、通算では評価2000以上の者です。 参加者すべてが有料だった時代に比べ、昨今は紳士協定のようなものが希薄となり、 入札・落札者の「お客様は神様」的な意識も向上し、出品がしにくくなったと感じています。 今まで起きたトラブルの1つですが、定価12000円ほどの中古ジャケットを出品し、4000円ほどで落札されましたが、 取引終了3週間後に落札者から「着心地が悪いので返品したい」と連絡があり、こちらが拒否したところ、 「高い金を払って買ったのに着心地が悪く、返品も拒否された」と悪い評価を付けられました。 >その商品はブランドも・デザインも・出品者の評価も良かったのですが、なかなか入札者は現れずどんどん値下げ再出品、先日激安で落札となっていました。 察するに、その出品者は「ゴミにするよりは売れたほうが良い」 そして「面倒な人間に高く買われるより、ネットオークションのリスクを理解した人に安く売りたい」と思っているのではないでしょうか。 他の方も書かれていますが、詳細なサイズ表示が裏目に出ることもありますし、 ブランドとサイズ(M、L等の表記)が分かれば、自ずとどのような品か分かってくれる人に買って欲しい、 逆に細かい質問をしてくる人は、神経質でトラブルになる可能性が強いと考え、ブラックリストに入れて入札を拒んでいるかもしれません。 >私は服を出品する時、着丈肩幅身幅袖丈など実寸をはかって記載します。 良いことだと思います。 しかしcmで表示をしたら、mm単位まで拘ってクレームを付けてくるような人が存在するというのも事実です。 appletableさんが、いつかオークションのリスクを痛感し、出品の方針を変更する日が来ないと良いのですが・・・

appletable
質問者

お礼

ありがとうございます。 神経質な人はすごいですね。乱暴な言い方ですが、そういう人はヤフオク利用しなければいいのにと思ってしまいます。 私は「素人採寸のため誤差が生じる事もある」といった注意書きを添え、 入札者チェックを徹底しているおかげか、評価3ケタほどの出品経験の中 幸いクレーマー被害には合っておりませんが、不思議な人も増えているようなのでより一層用心します。

• 11012148
回答No.2

オークション歴は三桁の者です、私も貴殿同様の疑問を持っております。 先日も気に入った服があったのですがサイズ標記が無く質問したところ「Mです!」だけの回答でした、しかもなんか怒ったような文面で・・ こっちも頭きたんで「もう結構です!買いませんから!」って書いてやりましたよ(笑) 要するにその様な「出品者」は貴殿のご質問にもあったように「売れればいい」とか「処分したい」の考えだと思いますよ・・・ 買うか買わないかわからない人にいちいち回答なんかしてられるか、って考えなんでしょうね・・・マナーの問題?ですかね・・・ 私個人の意見ですがやはり出品する以上は「商品情報」は明確に書いてもらいたい、と・・・書けない商品は出品するな!と言ってやりたいですね(笑) まぁ大抵そう言う「出品者」は何かしらの悪い評価がついてますがね・・・ 最近は「マナー」も知らない出品者が多いんで多少は割り切る考えも必要なんではないでしょうか・・・

appletable
質問者

お礼

ありがとうございます。 とんでもない出品者ですね!確かに最近は不思議な参加者に出くわします。 おっしゃる通り処分重視型でマナーの問題ありな気がします。 画像も商品説明も、悪い意味で大雑把な感じがありますし。。。 >書けない商品は出品するな!と言ってやりたいですね(笑) 同感です。

• buchichi
回答No.1

男性です。オークションはDVDやパソコンパーツ、家電のみで服の出品はしません。又、服にこだわりがありません。そんな私がオークションに服を出品するなら、別に理由が無くて、たぶんサイズしか書かないでしょう。逆にオークションにて入札をかけるにしてもサイズしか見ません。楽天などのショップで買う場合でもそうです。仮にサイズが合わなくてもそれ程気にしません。案外このような人が多いのでは無いでしょうか?(男性の場合ですが)当然、聞かれれば答えられる範囲で答えますが。

appletable
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、そういうケースもあるんですね。 今回は女性出品者で、他の商品群もおしゃれな物でした。 たまたまそういう人だったのかもしれませんね。