皮膚科で脂肪変質や異常の症状を診てもらえる?

このQ&Aのポイント
  • 脂肪の変質や異常による症状に悩まされている方は、皮膚科を受診してみることをおすすめします。
  • 関節のゆるみや姿勢の不安定さなど、全身の異常についても診てもらえるか相談してみましょう。
  • ただし、大学病院の対応に不満がある場合は、他の専門の診療科を受診してみることも検討してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

皮膚科は、脂肪の変質,異常の症状に対応してますか?

原因不明の【肉がブヨブヨに軟らかくなり、全身がグニャグニャになる】病気に悩まされております!! 体中がグニャグニャと関節,骨格全てがゆるみ、姿勢が不安定になり、 しっかり立つ。機敏に動く。不安定な体勢でもしっかり身体を支える、、、 こんな当たり前の事が出来ない体になってしまいました‥。 筋力は極度に衰えている感じでもないのです。 しかし、異常に脂肪が軟化しており、弾力が全く無いふやけて弛んだような状態になっています。 体感的にも、猛烈な異常な感覚があり、関節が異常に軽くなって、腰の無い空気の抜けたタイヤみたいな状態です。 姿勢が不安定で、加重のかかった方向へ身体が持ってかれてブレーキが利かずふらつくような感じです。 立ち小便していると、身体が上下左右にゆらゆら振られます。それを止められないのです。 バスや電車の不規則な揺れに対して、吊革をつかんでいない手ぶらの状態では、転倒してしまいます。 普通に立っていても、常に意識して力を入れていないと、膝が【グニャ~】っと前に少しずつ折れてきます。 原因は不明ですが、2年くらい前から 少しずつ肉や関節が軟化して、気が付いたら体中の関節がカコカコと弛みが出て、関節の曲げ伸ばしの際、コキコキと干渉して【ガタツキ】が出て、体幹,四肢がしっかりしてないぶよぶよな身体になってしまいました。 近所の総合病院の神経内科で、血液検査,CT,MRI(頭部),筋電図、、、各種検査をしましたが、原因が特定出来ず、各種項目に異常値が発見出来ず、『すいません、わかりません』と神経内科で言われてしまい、その後、紹介状で大学病院に紹介してもらいましたが、 【総合診療科】という科目で診察を受けるも、採血,尿検査だけしたが、異常が見当たらず、どういうわけか?【精神安定剤だけを処方される】という バカにされたような?対応をされ、本来ならば そこから該当しそうな専門の診療科に振り分けするであろうはずなのに 安定剤だけを出して通院させ、治療の見通しを追求して今後どうするのか!?詰め寄ったら、、、『他院に行ってみる?たぶん、ダメだと思いますが‥』とか言って 難病のメカニズムを探ろうとする姿勢が全く無い酷い大学病院でした。 そこで疑問に思っているのですが、【皮膚科】は脂肪の変性,軟化,組織異常などの症状を診察してくれますか?? 表面的な皮膚しか診ないのか?脂肪内部の組織異常まで診てくれるか診療科なのか? 詳しい方、教えていただけませんでしょうか!? 肉がふやけて、弛んで、伸びて、ぶよぶよになっている症状です。 極端に大袈裟に言えば、タコやイカみたいな弾力の無い、肉も皮も延びたような状態です。 しかし、筋肉は異常あるのか??分かりません。筋電図では正常値と診断されました。 しかし、全力でダッシュで走ってみても200メートルくらいで、筋肉疲労と筋肉加負荷のような力が入らなくなる異様な倦怠感でしばらく動けなくなります。。 大学病院は 通院しても無駄と自己判断し、途中で予約をキャンセルして、現在はどこも病院に行っておりません。 どこの診療科目を受診すればいいのか?分からず、身体中の関節がポキポキと音を立ててガタついてどーしたらいいのか分からず、困っております! 現在、42歳の男性です。 適切な診療科目はどこがよいでしょうか?皮膚科でも大丈夫でしょうか? どなたか 良きアドバイスを下さい! 宜しくお願いいたします m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは 神経内科で診て貰っては如何でしょうか? 皮膚科は表面的なことが多いので 内部を検査した貰ったほうが良さそうです。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://www.alsjapan.org/-ALS%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E7%97%85%E6%B0%97%E3%81%AE%E6%A6%82%E7%95%A5.html http://www.nanbyou.or.jp/entry/272 http://www2u.biglobe.ne.jp/~kye/giran.html

norimix9286
質問者

お礼

回答して頂き、ありがとうございます!! やはり神経内科の方に診てもらった方がいいっぽい感じでしょうか? 危惧している点があるのですが、、、 【筋電図】が神経内科の最終兵器的な検査方法のように見受けられるのですが、 それは間違った認識でしょうか‥? 他にも鑑定する検査などがあればよいのですが、正直、【診断名不明】というのが相当にショッキングなことで、精神的にも参っております; そして、私も皮膚科では【表面を中心にしか診ないのかな?】と、思いあぐねていましたので、 実際はどうなのか?知りたい思いで投稿した次第であります。 貼って頂いたリンクをこれから拝見させて頂きますね。 ほんとうに有難うございました!!

その他の回答 (1)

• bekky1
回答No.3

【身体中の関節がポキポキと音を立ててガタついてどーしたらいいのか分からず、困っております! 現在、42歳の男性です。】 ぽきぽき音がするのが問題なのか、音が出るほど、骨格筋が制御できないのが問題なのかが、アナタの感覚的な意識なので、分かりにくい。 同様にして、脂肪がくたくた・・・というのも、体に力が入らないということからして そうなのか。 女性は、閉経すると、脂肪組織が実際に’軟化’してきて、高齢者では 触ると、ふにょふにょです。 これは女性ホルモンの低下によるもの。 あなたが42歳の男性で、脂肪組織がそこまで軟化し、察知できるほどだと、かなりの 体脂肪率であるようですが、そうですか? 特に診療先としては思い当たることはないですが、 思い当たることの可能性として、タダでもしかして解決?というのがあります。 特に、暑くなると症状もひどくなるし、甘いものを良く飲むコーラ症候群?と 昔言われたものですが、そう、タダのVB不足です。 アナタの食生活がどうなのかが分かりませんが、 しっかりと、VBと、VCとを毎日摂取できるような食生活をしてますか? これらは、ため取りも、先取りもできないものなので、 日々健康的な食生活をしてないと、肉体の’衰え’としてリカバリーできなくなります。 サプリで摂るというより、食生活自体をここ1週間思い出して見てください。 ご自身の日常を振り返って見るということもまた、 ’難病’をうたがうより、まずは実際的です。 森鴎外が昔、陸軍の軍医であった頃、アナタのような症状は 難病として、細菌性のものだと思われていたんですね。 白米を食べたことのない、貧困層が兵隊になり、好きなだけ白米を食べる。 現代では好きなだけコーラを飲むということで、再炎して、 一時期問題になりました。 暑くなると、ぎりぎりのバランスの人は、表面化します。 どこにいるか分からない名医を求めるより、普通の生活改善にもなりますので、 食生活の見直しを、とりあえず、アドバイスさせていただきます。

norimix9286
質問者

お礼

うーん、食生活ですか、、、 特に食生活はそんなに偏った感じでもないと自分では思っていますが、、、 間食は食べず、酒も飲まず、タバコは吸いますが、特段変わった食生活とも言えず、なんとも、、、ですね 身長は162センチ,体重57kg ウェスト82くらいです。 関節がポキポキ鳴っても腕に関しての痛みはほとんどありませんが、 膝がグラグラと安定性が無くなり、動揺性が増して、変形性膝関節症で軟骨が磨り減っています。 2年前に変形性膝関節症の軽度と整形外科医から診断された事がありましたが、その時は全く体に異常が無い時期でして、現在は今回の謎の脂肪軟化症で合併して膝がゆるんで、痛みが酷くなっている状態です。 また、半月ほど前、右骨盤から激痛が走り、一時、歩行が困難になりかかったことがありましたが、 それは骨盤がしっかり支えられておらず、支持力が弱くなってたことによる骨格の“歪み”で痛みだしたのかもしれません。 それには、【ステロイド筋肉増強剤】を仕方なく、3週間ほど飲み、対処療法として効果があるのでは?と自分の判断ではありましたが、服用後、今は落ち着いて痛みが出なくなりました。 私の投稿文が分かりにくい文章ですいませんでした。 非常に表現しにくいものなのですが、簡単に言えば、全身の脂肪が女性の乳房をもっと弛緩させて弾力が無くなった感じ‥ですかね。 普通じゃないです。歩行,姿勢安定性の低下、 簡単な表現ですが、【機能障害】という症状に近いです。 一番、酷似している病気で非常に共通点が多い病気では、 【エーラス・ダンロス症候群】という病気がとても似通ったのが、私の症状です。 とりあえず、見通しは立っておりませんが、食生活にも気を配るようにしていきたいと思います。 この度は アドバイスをして頂き、有難うございました!!