• 締切済み

子宮頚管縫縮術について

今、双子妊娠11週です。4日前出血と一緒に目が覚め急いでトイレにいったら、大きめのかたまりが出て急いで病院へ行きました。おかげさまでお腹の二人は元気でしたが本日まで安静のために入院をしていました。妊娠発覚からずっと少量の出血があり、ダクチルを処方され飲み終えて2~3日してからの出血でした。 でも、退院前の診察のときに先生から、出血もあることだし、子供が大きくなるに連れて重みで子宮口が開いてくる事があるから14週ぐらいになったら子宮頚管縫縮術をしたほうがいいんじゃないかと言われました。しかし、これをやったからといって早産にならないという保障はないが、やらないよりはいいと思う。と言われました。 どうしたらいいのかとても不安になっています。 双子妊娠出産された方、同じ経験をされた方アドバイスがあったらおしえてください。

• 妊娠

みんなの回答

• kmn
回答No.3

こんにちは。私は今月初めに双子を出産しました。 わたしの出産した病院は、双子妊娠が非常に多くいろいろなケースの人がいました。子宮口を縛らなかったけど、順調で管理入院だけの人。縛ったけど早い段階で(たしか31週くらいだったかな?)破水してしまい出産した人。縛ったけど切迫早産になって入院の人。など・・・。ちなみに私は、リスクもあるし考えたすえ縛りませんでした。そして管理入院を32週からし、38週で出産になりました。 私個人の意見としては、どちらとも言えないと思います。縛った人が全員早産にならないわけでもないですし、縛らなくても順調な人はたくさんいましたし。ただ縛ることは、精神的にも安心材料にはなると思います。私は縛らなかっただけに、妊娠中は早産にならないだろうか・・・。と常に不安でした。もしかするとhiderumiさんは出血もあるということですし、縛ったほうがいいかもしれませんね。 うまくアドバイスできませんが、参考になればと思います。体に気をつけて頑張ってください!!

noname#9351
noname#9351
回答No.2

子宮頚管縫縮術の経験者です。でも、10年以上前なので参考になるかわかりませんが・・当時上の子がまだ1歳半で私は妊娠7ヶ月でした。エレベ-タ-の無いマンションの5Fに住んでいたので買い物に行った時は上の子を抱きながら荷物を持って階段を昇るという作業が負担になっていたのかもしれません。出血があり手術をした方が安心とのことで5日入院しました。手術は局所麻酔(腰に注射だったので痛かった)と軽い全身麻酔でした。先生たちの会話内容がなんとなく聞き取れるような感じでしたから全く不安はありませんでした。手術は10分弱だったようです。手術当日は安静でしたが翌日からトイレの許可もでました。確か10ヶ月に入った時外来診察時に抜糸でしたが鋏でチョキンで終わったと思います。大切な赤ちゃんです。先生を信頼して手術を受けることを勧めます。お大事に。。

• yuu_85
回答No.1

現在11週で出血があったと言うことであれば、子宮頚管縫縮術(シロッカー)はしたほうが良いのではないでしょうか?双胎の場合、早産になることは珍しくありません。 後期になれば管理入院をすることになると思います。 必然的にどうしてもお母さんの入院期間は長くなってしまいます。 万が一シロッカーを行わず切迫になった場合、絶対安静を余儀なくされる場合もあります。(尿の管を付けたままということもあります) 双胎じゃなくてもシロッカーをする方はいますし、シロッカーをした後それでもおなかの張りが収まらず出産まで入院する方、退院して普通に生活される方それぞれいらっしゃいます。 hiderumiさんが、具体的にどのような点に不安があるのか記載されていないのでわかりませんが、双胎妊娠というのはリスクが高い物です。少しでも不安を取り除くために、主治医の先生にキチンと納得いくまで質問した方がよいと思います。全てはおなかの赤ちゃんを守るためです。 無理せず体お大事にして下さい。