• 締切済み

大人が発達障害の診断を受けれる病院(大阪、奈良)

こんにちは。 最近発達障害という名前をあちこちで目にします。 私は今まで人生があまりにもうまく行ってなかったのですが、 それもあって発達障害者の特徴を調べたところ、 驚くほど私の特徴に一致するものが多かったです。 専門的な病院で診断を受けてみたいと思っていますが、 子供向けの病院が多いようで、大人が診断を受けるにはどこへいけばいいのかわかりません。 適当な医師が多いとの情報も目にしてそのへんも気になっています。 大阪、奈良近辺でおすすめの病院を教えてもらいたいです。 できれば費用も抑えたいと思っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• ok8787
回答No.2

質問するカテゴリーが間違ってませんか? 『健康』から入る『病気』『メンタルヘルス』ではありませんか?

noname#257333
質問者

お礼

そのようなカテゴリーがあるのを知りませんでした。 今度からはそちらに投稿させていただきます。 どうもありがとうございました。

回答No.1

まちBBS にアクセスして、お望みの地域の スレッドに質問を書けば、より 身近な情報が得られるでしょう。 以下、余計なことになりますが、 自身に発達障害のレッテル貼りをしたい理由は 何なのでしょうねぇ。 相手の神経を逆撫でするようにことを 頻繁に言ってしまう性向があったり、 遅刻癖が治らないなどのことがなければ、 特にレッテル貼りをする必要性など ないようにも感じるのですが。 そちらの地域の 発達障害者支援センターを訪れてみることも 考慮してみませんか。 All the Best.

noname#257333
質問者

お礼

回答有難うございます。 まちBBSで投稿してみます。 ちなみに診断を受ける理由ですが、 自分の特徴を改めて知ること、その上でもし発達障害なら、 どう対策を取ればいいのかについて系統だった知恵を得ること。 あとは就職の支援なんかも受けることが出来るので、それも重要だと思っています。 どこに行っても忌み嫌われるなど、あまりにも人生がうまく行かないため、 診断が降りれば逆にほっとすることが出来るかと思います。