• ベストアンサー

寄棟の屋根勾配について

新築するにあたり約45 坪ぐらいの平屋の寄棟屋根を考えています。 イメージは海外のリゾートにあるような、またはアメリカにあるような重厚感のある平屋。 ビルトインガレージも含みます。 そこでそういったイメージを出せる屋根は、勾配は何寸がいいでしょうか? 屋根材は、コロニアルかリッジウェイのシングルです。 軒の出は、900の予定です。 3寸か3.5寸が良いかなと思いましたがのっぺりしちゃうかなとも思い、、、お力をください。

noname#210700

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

雨の多い日本列島では、四寸勾配が一番良いです。 大屋根で五寸勾配も良いですが、工事費が高くなりますので、四寸勾配が理想ですね。 また、夏の暑さを多少なりとも緩和するには、日本瓦を使って、切妻屋根として、小屋裏の通気をよくすることがお勧めです。 まあ、好みですけどね。

質問者

お礼

日本の風土に合わせると、瓦が一番かもしれないですね。 4寸で聞いてみようと思います。