• 締切済み

配偶者ビザ

はじめまして。 先日、ブルガリアの彼と国際結婚しました。現在、配偶者ビザの審査中です。 ビザの申請は受理され、審査中ですが、とても不安です。 手続きは彼が入国管理局に行きました。 新しい戸籍謄本がまだ手元のないため、後日提出します。 ですがまだ、ブルガリアへ結婚証明書を提出していないです。 審査のことでいろいろ調べましたが、お互いの結婚が成立してから、配偶者ビザの申請ができると書かれています。相手国の結婚証明書が必要? 今週にはブルガリアへ結婚証明書を送るつもりではいますが、本国での翻訳が必要のため、少し時間がかかるのではないかと思います。 私はこの手続きが終わらないとビザがおりないと思いますがどうでしょうか? あと、身元保証人についてです。私が保証人になったのですが、派遣で働いています。フルタイムで今の仕事について1年ほどです。この条件では不許可になってしまうでしょうか? 今の段階で身内の保証人を追加することは可能でしょうか? 彼は、留学ビザで、今年の3月に日本の大学院を卒業しました。来年の就職先の内定をもらっているようですが、去年、今年の収入はほぼない状況です。 ご回答、アドバイス頂けますか?お願いします。

みんなの回答

• mindy73
回答No.2

派遣で生活していけるのですか?彼が仕事するまであなたが養えるのですか?その事が心配になりました

junko0041
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 彼はお金はあるので、生活費は大丈夫です。 ビザはあの後無事にもらえました。

• kia1and2
回答No.1

ちょうど手元に日本人の配偶者等の滞在査証の申請の仕方の説明書がありましたので。 申請内容によっては下記書類以外の書類を提出いただく場合があります。追加書類に申請を受け、審査を開始をしないとわかりませんので、申請後、査証申請人から大使館・総領事館にご照会ください。 なお、提出いただいた書類は審査結果の如何にかかわらず返却できませんのあらかじめご承知ください。 1.日本人の配偶者である場合  イ・ 当日本人との婚姻を証する文書(戸籍謄本)  ロ・ 申請人の国籍国の期間から発行された婚姻証明書  ハ・ 当日本人の住民票の写し(所帯全員の記載のありもの)  ニ・ 当外国人またはその配偶者(日本人)の職業及び収入にかんする証明書   □ 在職証明書など職業を証明するもの   □ 住民税または所得税の納税証明書、源泉徴収票、確定申告書控えの写しのいずれかで、過去1年間の総所得、課税額および納税額を証するもの  ホ・ 本邦に移住する当日本人の身元保証書 2.パスポートと日本のパスポート同じ規格の写真2枚。 と、明記されています。 わたしのときは、45年前で、何もいらず、即日で査証が発行されましたが、その後に悪用する人が増大で、身元保証書とか。長い海外生活で、男が女の子と相思相愛で結婚しても、連れて帰ることが出来なくなっていて、ビックリしました。 多分、アジアの近接3ヶ国を厳しくしているとは思うんですが。 どちらにせよ、婚姻関係が明記さている戸籍謄本の取り寄せが、まず最初です。

junko0041
質問者

お礼

kia1and2さん、ご丁寧な回答ありがとうございます。 参考になりました。 そうですね、まずは、必要とされている戸籍謄本を準備します。 いろいろ手続きが大変ですが、頑張ります。

junko0041
質問者

補足

昨日、戸籍謄本を提出し、本日、彼の在留資格認定許可の通知が来ました。 ありがとうごさいました!